何を撮ろうかな?


by SENKOKK

退院しました

キヤノンより、AF問題に関して告知があり、点検・調整に出していた1D MarkⅢが帰ってきました。

今回の告知は、
1.AF精度の調整不具合について
 詳細は、中央以外の一部のAFフレームを使用したときに、ピントがあまくなることがあるとのこと
2.ミラーの動作機構不具合について
 Err99の問題

AFに関しては、AFミラー調整、AF精度を点検の上、調整したそうです。
ミラー機構部は、異常がなかったとのことです。
今回は、70-200mmF2.8とサンニッパを同時に出して、それぞれの組合せで
マイクロアジャストメントなしでのピント調整を依頼しました。

いろいろ言われていますが、発売日当日に購入した初期ロットの愛機ですが、
未だErr99の発生もなくあたり?のようです(笑)
AFもこんなもんだと思って使ってましたが、さらなる改善を期待して今回、点検に出しました。

前書きが長くなりましたが、AFに関して結果は、
めちゃくちゃ良くなったと実感できます。レンズを一緒に出したのが良かったかもですが、
ピンの食い入りが、点検前より良くなっていますね。
キヤノンの説明では、中央以外で撮った写真のピンが甘いとのことですが、
この辺は、明日もじっくりと検証したいと考えています。
早速、動体での実写検証をしてみました(笑)
退院しました_f0049152_23305068.jpg

目を狙いながら、外側右上のAFポイントで捕捉しています。あまり参考になる写真ではないかもですが、個人名のわからない写真で・・・
EOS-1D Mark Ⅲ + EF70-200mmF2.8L IS USM
■AI SERVO■焦点距離:148.0 mm■シャッタースピード:1/320 sec■ISO感度:640■絞り:F2.8■露出補正:0.33■露出プログラム:シャッター速度優先AE

今まで道場で撮ってもすっきりせずこんなもんなのか?って思いながら撮ってましたが、
MarkⅢのあの液晶越しで(!o!)オオ!って思うほど、ピンがきているのがたくさんあって驚いたくらいです。
恥ずかしながら今までわかっていなかったのかも(¨;)
点検後悪くなったと言う話も聞きますが、今のところ文句ないできかもです。
明日、サンニッパで検証してみます。

おまけ・・・にならないかもですが
退院しました_f0049152_23404519.jpg

広角レンズでは?AFポイントは中央です。
EOS-1D Mark Ⅲ + EF17-40mmF4L USM
■ONE SHOT■焦点距離:17.0 mm■シャッタースピード:1/40 sec■ISO感度:100■絞り:F16.0■露出補正:0.67■露出プログラム:絞り優先AE



新レンズの試し撮りも兼ねてそこら辺で撮りました(笑)
by senkokk | 2009-03-21 23:57 | その他