何を撮ろうかな?


by SENKOKK

桜とお城

今年の桜撮影第一弾は、国宝姫路城にしました。
自宅から近いこともあり、当ブログではお世話になっている姫路城。
今年の秋から、平成の大改修が行われ、平成26年まで天守閣がみれなくなります。
しばらく撮れなくなるので、姫路城にしました。
桜100選にも選ばれていますので、いつもながら人が多いです^_^;


桜とお城_f0049152_8384611.jpg

駐車場の混雑を考え、朝早く行きましたが、前日までの雨の影響か朝一は曇り空でした。(HDRしてます)
ご覧のように満開ではないんですよね~残念・・・ (4/5撮影)
桜とお城_f0049152_839296.jpg

天守閣を入れようとすると、満開ではない。部分的に切り取ると満開の所もあるって感じです。今週末が見頃でしょうね。
桜とお城_f0049152_840040.jpg

所々にある、ヤマザクラと白壁。
桜とお城_f0049152_8401820.jpg

お城と言えば石垣?天守閣の石垣とは少し違った感じですが。
桜とお城_f0049152_84051100.jpg

入場料600円で城内へ入場。天守閣へ入るのは、ご覧のように2時間待ちコースなのでパス(笑)それよりも青空になってきたのが嬉しいです(^。^)
桜とお城_f0049152_8405841.jpg

天守閣に一番近い位置から^_^
桜とお城_f0049152_841372.jpg

写真の順番がバラバラですが、帰る頃の三の丸広場から天守を眺めて。
桜とお城_f0049152_841874.jpg

お城の下あたりが、白くなっていないのが満開になっていない証拠です(笑)
桜とお城_f0049152_8411445.jpg

天守閣を決めてみたいのですが、桜が白くなってませんね・・・ほんと残念です。
桜とお城_f0049152_8412673.jpg

帰る頃の三の丸広場。花見客でいっぱいでした。


いつもは、桜の都合に合わせて撮影に出かけましたが、今回は自分の都合に合わせました。
開花予想は、7部咲き~見頃。見頃じゃないじゃん・・・標本木をベースに発表だからしかたないかな。
でも、甘い期待を持ってましたが、予想通りの7部咲きでした(笑)

でも、梅は嫌いだけど、桜は撮っていて楽しいですね(^・^)
by senkokk | 2009-04-07 08:45 |