何を撮ろうかな?


by SENKOKK

ヨツボシトンボ ~羽化~

やっと見つけた羽化の個体。
今回も、図鑑のようなもんですが、これが撮りたくて通ったのでよかったです。
6時半頃だったので、羽化は始まってましたが、生命の誕生に出会えて満足です。


f0049152_21212671.jpg

トンボの羽化といえばこの形。シルエットでピンボケを誤魔化す(汗)
f0049152_21231872.jpg

こんな感じで、ヤゴが草を這い上がって、ぶら下がってます。
f0049152_21245230.jpg

f0049152_2125895.jpg

近づいてゴソゴソしていると、突然むっくり起き上がり、ヤゴから抜けてしまいました。
後は、少しずつ羽が伸びていく様子です。
f0049152_21264335.jpg

10分後
f0049152_2133584.jpg

30分後  じっとしているようですが、ピクピクしながら動いています。徐々に羽を伸ばしていいるんでしょう。
f0049152_2136206.jpg

50分後
f0049152_21374868.jpg

80分後 だいぶん胴体も伸びて、色がついてきました。

人間インターバルタイマーでお送りしました(笑)
この後、カメラを動かしたらパタパタと飛んで行ってしまいました。飛ばないと油断していました。
トンボにしたら、ゆっくり羽化して羽を伸ばそうとしていたろうに、邪魔をしてしまいました。
ほんとはここから、前々回の記事のようになると思うんですが・・・トンボさん、ごめんね~

おまけカット
f0049152_2141522.jpg

真上からみると、こんな感じです。


今シーズンの目的は、達せたので満足です(笑)
夏休みの自由研究の候補がひとつできました006.gif
by senkokk | 2009-05-16 16:54 | マクロ