何を撮ろうかな?


by SENKOKK

蛍 三日目

飽きもせずに、蛍通い(汗)
今が旬、暗闇の幻想的な舞に、毎晩酔いしれています。


蛍 三日目_f0049152_8113767.jpg

初日のエリア1  位置をかえて撮影
EOS-1D Mark Ⅲ + EF50mmF1.8 Ⅱ
蛍 三日目_f0049152_8125414.jpg

横構図  川の土手の上からだと、草むらに向かって押しつぶしような感じになっちゃいますね。
KissX2 + EF70-200mmF2.8L IS USM
蛍 三日目_f0049152_8142780.jpg

「光の誇張」  ちょっとやり過ぎ?と嫁のひと言(汗)
それと色に悩んでます。1枚目の感じがいいかな012.gif
KissX2 + EF70-200mmF2.8L IS USM
蛍 三日目_f0049152_815281.jpg

蛍ばかりなので、新兵器?の紹介です。 「タイマーリモートコントローラーTC80-N3」


今日は、エリア1に的を絞って撮りました。
MarkⅢは、50mmで川の前方に配置し、新兵器を使っての撮影。
長時間露光、インターバルタイマー、撮影回数をセットて自動的に連続撮影。
数枚チェックして、その後も連続撮影です。

ニコンなら、カメラ内でインターバルタイマーがありますが、キヤノンだとこれになります。(Kissはだめ)
以前よりほしかったものですが、蛍撮影で踏ん切りがつきました。半ば、衝動買いかも(笑)

これでKissX2に付きっきりで撮影できます。
後方に配置し、望遠で撮影しました。
川の關に降りようかと思いましたが、さすがに夜は危険だし、三脚が濡れるのがいやなのでこの位置からです。
どうしても土手の上なので、こんな背景になっちゃいます(汗)

今日は、昨日紹介してもらった、新ポイントに行ってみようかと思ってます。
が、朝から雨だな・・・・
by senkokk | 2009-06-03 08:31 | 昆虫