何を撮ろうかな?


by SENKOKK

EF50mmF2.5コンパクトマクロ

OFF会の時に、天文中年さんの行きつけのカメキタさんへ立ち寄りました。
50mmマクロの中古品が欲しくて、駄目もとで行ってみたらなんと1個あるではあ~りませんか!!
そうです、いわゆる衝動買いというやつです。天文中年さんのおかげで、ヤフオクとかで買うより
かなり安く手に入りました。 早速、試し撮りです(笑)


f0049152_21144239.jpg

モデルは、アマガエルです。我が家は、アマガエルちゃんの宝庫なんです(笑)
庭のキュウリの葉の下でかくれんぼ・・・かな。
f0049152_21153417.jpg
f0049152_2116384.jpg

f0049152_2117272.jpg

f0049152_211746100.jpg

上から、F2.5、F3.2、F4.5、F5.6。
f0049152_21185333.jpg

F8です。ちょっと近づいて、いいところチョイとトリミングしています。 お手々がかわいいでしょ(笑)
f0049152_21195820.jpg

お決まりの??等倍切り出し。 目が血走っていますね(汗)
f0049152_21204492.jpg

f0049152_2120584.jpg

花も撮ってみました。F3.2、F5.6ですが、風がきつくて断念しました。F3.2の方は、少しぶれがあるかな・・・


古い設計のレンズですが、キヤノン純正でできるだけ揃えているので良しとしましょう。
これで、EF180があれば、マクロ揃い踏みなんですがね~
あ、最大撮影倍率が0.5倍なのが、ちょっとです。
まあ、花撮り用なので、このくらい写れば十分ではないでしょうか。


【長くなるのでMoreにしました】






50mmマクロが欲しかったのはやはり花撮りです。
会社のフラワーアレジメント同好会に所属していますので、もう少し花がきれいに撮れないかなと003.gif
リングライトを装着できるようにしました。モデルは、ぬいぐるみですが(汗)
f0049152_21231826.jpg

ストロボなし
f0049152_21233498.jpg

リングライトのみ
f0049152_21235070.jpg

リングライト+レフ板使用
f0049152_212457.jpg

リングライト+580EXⅡをスレーブ発光で、天井バウンス+レフ板

ヨドバシ梅田で、52mm→72mmステップアップリングとレフ板を購入しました。
ステップアップリングに、180mmマクロ用の純正アダプターを装着すれば、リングライトが取り付け可能です。

なんとなくイメージに近くなってきました。
適当に撮ったので、もう少し光量や当て方を研究しないといけませんね(汗)
by senkokk | 2009-06-23 21:43 | 機材