何を撮ろうかな?


by SENKOKK

チョウトンボ

7月の季節ものといえば、蓮の花ではないでしょうか。
先日、大賀蓮を撮りに行きました。でも、そういった場所には必ずトンボが飛んでいます(^^)
そうなると蓮はほどほどで、トンボ撮影に没頭です(^^;
蓮撮りのカメラマンさんとは違う方向を向いての撮影って面白いです018.gif


チョウトンボ_f0049152_22193176.jpg

『きらめきに舞う』  時々撮れる納得の一枚。
サンニッパをセットし、逆光位置で、丸ボケを配しトンボが通過するコースを狙っての一枚。チョーうれピ~(死後)
チョウトンボ_f0049152_22231134.jpg

飛び物なので似たようなのが続きます。この時期は、水草が綺麗なので背景が面白いです。
チョウトンボ_f0049152_2225347.jpg

ギンヤンマなどは水平巡航タイプで撮りやすいですが、チョウトンボは、その名の通り、蝶のようにヒラヒラと飛ぶので飛翔は難しいです。
チョウトンボ_f0049152_22293712.jpg

色が黒いのも、くせが悪いです(笑)
チョウトンボ_f0049152_22305916.jpg

交尾中(#^_^#)  よく考えれば、チョウトンボの交尾を撮るのは初めてなんです。
チョウトンボ_f0049152_22322484.jpg

交尾後すぐに産卵。 しかし、すぐにオスが仕掛けてくるので、まともに撮れませんでした。
チョウトンボ_f0049152_22334355.jpg

留まり物です。 この位置からだと、羽が輝きませんでした。留まり物も横着せずに撮らないとだめですね。
チョウトンボ_f0049152_223563.jpg

チョウトンボ_f0049152_22352178.jpg

私の腕ではめったに撮れない、チョウトンボが二匹フレーミング(^^)



この場所は、大賀蓮や他の蓮、睡蓮がたくさん咲いています。見物客もたくさんいます。
好奇の目で見られるのは、言うまでもありません(笑)
by senkokk | 2009-07-16 22:43 | 昆虫