何を撮ろうかな?


by SENKOKK

カメラバッグ

リビングの収納スペース改造を嫁に頼まれて、匠の仕事をしました(^_^;)
ついでに、カメラ機材もちょっと整理。
よくよく見ると、カメラやレンズに負けないくらいスペースを占領しているのが
カメラバッグなんです。
皆さんは、どのようなバッグをお使いですか?
ネタもないので、いろいろ試行錯誤、とっかえひっかえ集めたこだわりのバッグを紹介します。


カメラバッグ_f0049152_19574869.jpg

私の、一軍のバッグたちです。
左から、LOWEPRO ノバ4AW、LOWEPROローバーAW、エツミ APEXシューティングプロ、LOWEPRO プロランナーX350AW、
LOWEPRO ファストパック100、ハクバ PHOTOLAND STELLIO (障子が、継接ぎなのは見ないでね(^^ゞ)
カメラバッグ_f0049152_207383.jpg

お気に入りのLOWEPRO軍。LOWEPROは、ユリティケース(手前左)、スリップポーチ(手前右)、ドリンクホルダーなど、システム的に取り付けできるのが便利です。
また、クッション材もしっかりしていて安心です。ただ、外人用なのかベルトなどがやたら長い(汗)
カメラバッグ_f0049152_2013816.jpg

LOWEPRO プロランナーX350AW(スリップポーチ60AW付き。このように左右4箇所オプションを取り付けできます。)  
キャスター付き、ハンドル付きなので旅行など便利です(国内線機内持ち込みOK)。 泊まりの旅行や空手の試合では、ノートPCもOKです。
また、足場の良い、公園など花や昆虫の撮影でカメラやレンズを複数持ち運ぶのが楽です。
重いのでたぶん背負わないでしょうが、足場の悪いところでは、リュックにもなります。
カメラバッグ_f0049152_20162966.jpg

LOWEPROローバーAW  ユーリティケース、スリップポーチ10、ドリンクホルダーをベルト部にセット。歩きながら移動する撮影用です。
バックパック部に、小物を入れるのが嫌いなので、ユーリティケースやポーチに、フィルター、レリーズケーブルや携帯などを入れ、レンズ交換時以外は、リュックをおろさなくてもいいようにしています。このバッグの決め手は、70-200を装着したまま収納できることです。
カメラバッグ_f0049152_20285278.jpg

カメラ+標準ズーム一台の時などで使っている、ファストパック100とLOWEPRO ノバ4AW。
ファストパック100は、チャリンコ用です(笑) 5D+24-105ぐらいはOkです。上部にストロボも入ります。
ノバ4AWは、長いこと愛用しています。1D+24-105も入ります。交換レンズ1~2本とストロボならOK。
カメラバッグ_f0049152_21135184.jpg

エツミ APEXシューティングプロ とにかくたくさんの機材を持って出かけたい時用。
カメラ3台、交換レンズ数本、リングライト、フィルター、ケーブルなどなど欲張りな時。
コロコロ台車に乗っけて運んでます。
カメラバッグ_f0049152_20333184.jpg

ハクバ PHOTOLAND STELLIO 空手会場用です。これが一番安い?ですが、とても気に入っています。
70-200+カメラと、標準ズーム+カメラと、ストロボ、交換レンズ1~2本なら入ります。
試合会場で、座席間にバッグを置いて上面に出し入れできるのが使いやすいのです。


これ以外にも、使ってないのが5~6個ほど押入れを占領しています(^_^;)嫁からは、「邪魔や~」と言われ続けています。
この間にスリングショットなど、買ってみたものの気に入らなくて処分したのも多数あります。
数年前に首にメスを入れているため、ショルダータイプではダメなんです。撮影後に尋常ではない首・肩こりに泣かされることがたびたびあり、
負担ができるだけ少なくてすむようにこだわった結果、現在の一軍バッグ体制が完成しました。

毎回、機材を買う時は相当悩みます。バッグを選ぶ時もそうです(笑)
この中で特に迷ったり、何回か買いなおしたのが、LOWEPROローバーAWとハクバ PHOTOLAND STELLIO です。
70-200F2.8を装着したカメラと、標準レンズを装着したカメラを収納し、交換レンズ1~2本が入る事。
ローバーは、旅行や紅葉など移動しての撮影用。三脚が中央に装着できるのもポイント。
三脚を側面に取り付けるタイプは、首や肩が凝ってたまりません。
PHOTOLAND STELLIOは、空手会場用で雑に使うだろうから、とにかくロープライスのものでだいぶん悩みなした(笑)
ショルダータイプですが、駐車場から会場までくらいならなんとかなります。

バッグを購入する際は、品数豊富な梅田ヨドバシで、店員さんに頼んで、実際にレンズを装着したカメラを入れてもらって納得して購入しています。
ネットなどで、見た目で買って失敗したものが多数あるので現物確認が一番です。

あ、よく考えてみれば、このバッグすべて梅田ヨドバシで悩みながら買っていますね(笑)
梅田ヨドバシには、かなり貢献していると思います(笑)

さて皆さんは、DOMKE、クランプラー、タムラックなど、たくさんのメーカーがありますが、
どのようなメーカーのバッグをお使いなんでしょうかね(^^)
by senkokk | 2010-09-12 21:52 | 機材