何を撮ろうかな?


by SENKOKK

PowerShot G12

久しぶりの更新は、機材ネタです。(ネタがないので(汗)
以前より、コンデジのいいのを一台と思っていました。
今のコンデジは、IXY900ISなんですが、画質が気に入らないのとカメラ任せでつまらない。
また、高感度のノイズの多さに、ほとんど使っていませんでした。
常時、一眼もしんどいので、画質が良い小さい・軽いカメラってことで、
PowerShot S95にほとんど決めかけていましたが、どうしてもG12が捨てがたい。
しかし、コンデジにしては、でかくて重い・・・・迷いましたが
「一眼テクノロジーを凝縮したフラッグシップ」のキャッチコピーに負けました(笑)


f0049152_20211911.jpg

バリアング液晶に写っている横バーは、水準器です。けっこう便利(^.^)
f0049152_20232827.jpg

G10のころからの念願のPowerShotです(笑)
f0049152_20241423.jpg

背面。なんちゃってファインダーも付いてます。
f0049152_2027652.jpg

天気が悪いですが、試写しました。 これ何だかわかりますか(^^♪





f0049152_20331623.jpg

国宝 姫路城です。 平成の大改修の真っ最中です。
f0049152_2034514.jpg

シルキーがまだ未対応なので、DPPでRAW現像しています。デフォルトでシャープが高めです。
f0049152_20374841.jpg

コンデジでこれだけ写れば上出来でしょうか。でも、5Dと比べると・・・(笑)
f0049152_20384797.jpg

スペシャルシーンモードで、遊んでみました。まずは、「魚眼風」
f0049152_20405532.jpg

「ジオラマ風」
f0049152_20415290.jpg

「ノスタルジック」何種類か色を変えれます。
f0049152_20452495.jpg

ジオラマ風が、気に入っちゃいました(笑)


今回の購入に当たっての必須条件は、
①Av、Tv、Mモードがあること
②RAWがあること
③高感度がそこそこのやつ
④画質がいい
候補に挙げたのが、PowerShot G12、S95、GR DIGITAL III

結局、G12になった決め手は、
①5倍ズーム
②高画質、高感度耐性
③所有しているEOSのアクセサリーが使えること
④バリアングル液晶
⑤マクロ1センチ
⑥やっぱキヤノンかな!(^^)!

不満点
①24mmはじまりだったらな~
②なんちゃってファインダー。視野率何とかならんもんか
③AFもう少し速く


使ってみて、ちょっと感動です。
なんせ多機能。とにかく便利です。
僕のように下手くそには、もってこいのカメラかもです(笑)
簡単に撮れるのは、一眼より便利です^_^;
by senkokk | 2010-10-30 20:58 | 機材