何を撮ろうかな?


by SENKOKK

花と虫の共演

先日の雨の日に雫の写真を撮ろうと庭の花を見てみました。
よく見ると雨上がりに昆虫たちが雨宿りか夕涼みをしていました。
花は、虫にとって絶好の隠れ家であり、餌場、休憩場所なんでしょうね。


D200+TOKINA100mmF2.8MACRO

花と虫の共演_f0049152_2120197.jpg

シャスターデージーとアブの仲間と思います。図鑑で調べたがよくわかりませんでした(__)
雨上がりに休憩をしていたようです。ファインダー越しにみるとけっこう可愛いしぐさで
愛嬌がありました(笑)


花と虫の共演_f0049152_21211220.jpg

今度は、下からのぞくとアリさんがウロウロお散歩中・・・ アミメアリだと思います。
曇り空が難点です(__)

花と虫の共演_f0049152_21383270.jpg

で、そのアミメアリさんと思う子です。。。3mmくらいのとっても小さいアリです。
顔と胸が網目状のアリです。マクロじゃないと気づかなかったです。
クリックして大きく見てみてください。。。
花と虫の共演_f0049152_21262697.jpg

yohira94さんが、小手毬を撮られてたので今日帰宅後、庭の小手毬をとりました(^^
花主体のつもりがハエが手洗いポーズをしていたのでついつい・・・(^ヘ^)v
ナミニクバエ?? ハエは、よくわかりません。


庭を見るだけでも昆虫がけっこういます。
花も妻がせっせと植えてますので助かります。そして私が撮らせてもらう・・・・
「チョウチョが来るやつ植えてね」ってお願いしています(笑)
by senkokk | 2006-05-11 21:43 | マクロ