何を撮ろうかな?


by SENKOKK

ツバメ ~テレコン撮り比べ~

サンヨン購入時より、気になっておりましたテレコンでの画質比較をしてみました。
夕方、暇だったので自宅脇の電線にツバメがとまってましたのでモデルになって
いただきました。
向こうに家の人に盗撮してると思われないように二階の部屋の中に三脚を立てて実験開始です(^^)


カメラ:D200
レンズ:AF-S ED Nikkor 300mm F4D
テレコンバータ:SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x EX
          SIGMA APO TELE CONVERTER 2x EX
固定設定:■絞り優先AE時絞り F4.0(テレ1.4=F5.6、テレ2=8.0)■測光モード 分割測光 ■フォーカスモード MANUAL

まずはテレコンなしです。 画像は、クリックして大きくしてみてください。
ツバメ ~テレコン撮り比べ~_f0049152_18561570.jpg

ただし、けっこう風で揺られてますので都度、設定を変えています。

■SS 1/640 sec ■ISO感度 200 F4.0 ■露出プログラム 絞り優先AE

ツバメ ~テレコン撮り比べ~_f0049152_1943246.jpg

可愛かったので・・・

■SS 1/500 sec ■ISO感度 200 ■露出プログラム 絞り優先AE


次に、テレコン1.4倍です。
ツバメ ~テレコン撮り比べ~_f0049152_1963230.jpg

ちょっとピンアマか??ゆ~らゆ~ら(^.^)

■SS 1/180 sec ■ISO感度 200 ■露出プログラム 絞り優先AE

ツバメ ~テレコン撮り比べ~_f0049152_1991067.jpg

別の場所ですが一番、近いところに止まったので。。。

■SS 1/640 sec ■ISO感度 560 ■絞り F4.5 ■露出プログラム シャッター速度優先AE


最後は、テレコン2倍です。
ツバメ ~テレコン撮り比べ~_f0049152_1912634.jpg

三羽になってますが同じ位置です。

■SS 1/250 sec ■ISO感度 560 ■露出プログラム 絞り優先AE■








飛翔は、すべてテレコン1.4倍使用
ツバメ ~テレコン撮り比べ~_f0049152_19161775.jpg

白いのはシラサギ軍団です。この後、アマサギが飛んでいったのですが家の反対側に
行ってしまい撮れなかった(x_x)

■SS 1/640 sec ■ISO感度 560 ■絞り F13.0 ■露出プログラム シャッター速度優先AE

ツバメ ~テレコン撮り比べ~_f0049152_19191394.jpg

画面をクリックしてね。ましでしょう(笑) 今度は、もう少し大きく狙います(^ヘ^)v

■SS 1/640 sec ■ISO感度 560 ■絞り F13.0 ■露出プログラム シャッター速度優先AE

ツバメ ~テレコン撮り比べ~_f0049152_19212871.jpg

電線に止まる瞬間です。 1/800にしてますので少し暗いですが・・・
D-Lで明るくしてます。。。

■SS 1/800 sec ■ISO感度 400 ■絞り F8.0 ■露出プログラム シャッター速度優先AE

ツバメ ~テレコン撮り比べ~_f0049152_19235438.jpg

よっこらしょっと。。。

■SS 1/800 sec ■ISO感度 400 ■絞り F8.0 ■露出プログラム シャッター速度優先AE


tontonさんに、言われたのですがトンボの飛翔練習が役に立つと・・・ 自分で言うのも
何ですが役に立ってるなってツバメで実感です(笑) 少し前にチャレンジしたときはまったく
ツバメを追えなかったのに・・・ちょっとプチ感動してます。とっさにどちらにリングを回せば
いいのかがわかってきたのと、やはりファインダーの真ん中にMFで捕らえれるようになって
いるのが実感できました。今度は、もう少し大きく撮ってみます。

テレコンは、2倍は日中の明るいときでないと使いづらいですね。AFが効かないので使用範囲
が限られます。いざって時に大きく撮りたいために常備はしています。
やはり鳥には当たり前ですがテレコン1.4倍常用が良さそうです。
SIGMA70-20mmF2.8でテレコン使って時と比べると撮ってうれしくなりますね。
70-200は、絞り開放では使えなかったのでSS稼ぐのに苦労しました。
やはりせっかく撮るのだからきれいに撮りたい。。。羽などの細かいディティールが残ってるの
がさすが単焦点レンズだなと思います。
by senkokk | 2006-06-03 19:40 |