何を撮ろうかな?


by SENKOKK

真夏のフォトコン大会

今日は、私が出入りさせていただいていますBBSのフォトコン大会に投稿した写真を紹介します。

すでにご覧頂いたかたもいるかと思いますが今年、初めて参加させていただいてテーマを決めて写真を撮る難しさを痛感しました。
相当なセンスが必要だなって思います。直球勝負の私には実力者ばかりの中で参加させていただき大変勉強になりました。
恐縮ですが当ブログに記録として残したいので紹介させていただきます。


フォトコンアルバムはここ。良かったら見てください。
アルバムはこちらからどうぞ。。。

またブログにまとめたものはこちらです.
ブログの方は一番下の写真の下の「2006年8月」をクリックしていただくと続きが出ます。
ブログはこちらからどうぞ。。。

PS:アップの仕方は邪魔くさいので他のメンバーの方のをパクってます(笑)

テーマは3つありまして

1.「夏マクロでドン!」
2.「夏の風物詩でバン!」
3.「お笑いでポン!」    です。

先ず、1.「夏マクロでドン!」
7、8月撮影のマクロ写真です。
f0049152_19174740.jpg

タイトル:「ニャッキーの叫び」
コメント:NHK教育テレビにでてくるニャッキーというイモムシの粘土細工のキャラがでてくるのですがカメムシに襲われているイモムシは、まさにニャッキーで叫び声を上げているようでした。上高地産のカメムシです(笑)

どのネタもほんとに困りましたヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・
特にマクロが困りました(笑)上高地まで行ってこんなもん撮るなと批判を浴びています(笑)
花も考えました。いろいろ考えましたが虫が自分らしさを表現できるのではと思い
女性には軽蔑されそうですがあえて自分のスタイルを通したつもりです(^.^)


次は、2.「夏の風物詩でバン!」
夏をイメージさせるもの。花火、祭りなどなんでもです。
f0049152_19393976.jpg

タイトル:「捕まえた」
コメント:お盆に娘や甥を連れてセミとりに行った時の一コマ。子供達は、虫取りが大好きで時間も忘れ夢虫(夢中)でミとりをしていました。

花火や祭りの写真なんてない私の苦肉の策でした。
盆休みに親戚が集まったので娘や甥っ子を連れてセミとりに出かけた時の一コマです。
子供達はセミに夢中でしたが私は撮影に夢中でした(笑)


最後は、3.「お笑いでポン!」
ようはお笑い写真です。
f0049152_19414031.jpg

タイトルは、「(^з^)-☆ス・ッ・パ・イ・!」
コメント:いつも娘とお風呂に入ってデベソを見るたびに大人になるまでにへっこめよ~って願っています(^_-)梅干し食べて酸っぱくてへっこまないかな~・・・なんて。。。

このテーマは出さないつもりでしたが仕事をしながら思いつきました(笑)
「そうだ、デベソだ!」って(笑)
帰宅後、いやがる娘に頼み込んで「お前のデベソしかパパにはないんや八(^□^*)たのむっ」
って拝み倒しました(^ヘ^)v



f0049152_19461946.jpg

アブラゼミのシルエットを意識しましたがインパクトが弱いかなって思いましたがテーマ2の表紙に使っていただけました

f0049152_19475254.jpg


f0049152_1948989.jpg


f0049152_1948212.jpg


後から見るとどれもアミを持っている後ろ姿ばかりだってことに気がつきました(笑)
夏の風物詩と言えば虫とりしか思い浮かばない私です(^ヘ^)v

マクロは、一発勝負でしたのでネタなし。
風物詩は、ご覧の通りの虫とりネタ。
お笑いもどう撮っていいのか散々悩みまくりました。

テーマが決まってるとほんと難しいです。
参加させていただいてたいへん勉強になり、今後の写真活動にいかしていきたいです。
by senkokk | 2006-09-01 19:57 | その他