何を撮ろうかな?


by SENKOKK

五百羅漢

妄想する石仏たち・・・
素朴にして表情豊かなその姿は必ず親や子に似た顔があると言われているそうです。
「いつ、誰が、何のために」造ったかは史実、資料はもちろん確かないい伝えも残ってないそうです。
(文献引用)

地元で紅葉が見れないか1時間限定で週末に撮ったものです。

三脚、一脚禁止とのっけから言われ(x_x)っときました。
しかも、曇空・・・ちょっとやる気がうせましたが200円払ったので見ることにしました(笑)
しかし・・・紅葉には今一歩、しかもモミジなどが少ない・・・


五百羅漢_f0049152_19173157.jpg

ほんとうに五百あるのかは??です(笑)
しかし、いろんな表情をした石仏には何か悲しさ、寂しさを感じさせられます。

五百羅漢_f0049152_1919633.jpg

何故、三脚禁止かと言うと写真を熱心に撮るあまりに三脚で石仏の首を飛ばしたやからがいたそうです。
しかも、まわりの人からの通報でわかったらしいけど当の本人は知らぬ存ぜぬだったそうです。そんなでみんな三脚は断っているそうです。

五百羅漢_f0049152_1922435.jpg

紅葉にはちとはやい中途半端です。まだ青葉の方が綺麗だと思います。

五百羅漢_f0049152_19243829.jpg

しかし、SSがあがらないし三脚派の私にとってはちと辛いです・・・
こんな時、VRレンズがいいでしょうね(^^

五百羅漢_f0049152_19255629.jpg

一番左のやつなんかは首が落ちてますね。セメントで止めてあります・・・

五百羅漢_f0049152_19272798.jpg

五百羅漢_f0049152_19275279.jpg

優しい表情、悲しい表情、怖い表情・・・いろいろあります。
顔だけも撮ってますのでまたネタのないときにでも出します(笑)

五百羅漢_f0049152_19291453.jpg

色づきも悪く、葉もかなり痛んでいます。
地元の名所ってところが数件あるので週末にでもリベンジに行ってきます(笑)


今日も曇空・・・・
紅葉は、青空が一番です。
いくら綺麗な紅葉でも曇り空は栄えませんね。

1、3~7枚目 D70+SIGMA70-200mmF2.8
2、8枚目    D200+SIGMA17-70mmF2.8-4.5
by senkokk | 2006-11-22 19:39 | 紅葉