何を撮ろうかな?


by SENKOKK

コハクチョウ

私の自宅周辺には、ため池がたくさんあり毎年数多くの渡り鳥が渡ってきます。
コハクチョウもそのひとつで、今年も70羽近くがやってきました。
年末年始の休みは、この白鳥撮りばっかりやっています(^^)

多数の白鳥屋さんに混じって撮影してきました。


コハクチョウ_f0049152_15473854.jpg

最近、チョーはまっている白鳥のスローシャッターで流し撮り。
しかし、チョー難しいです(;-_-;) 白鳥屋の人は、SS1/30くらいで撮られてます。
私がやるとブレブレばかり・・・この冬は、これをマスターしたいなと精進中です(笑)

■SS 1/40 sec■ISO感度 100 ■絞り F18.0 ■露出プログラム シャッター速度優先AE ■測光モード スポット測光 ■光源 晴れ

コハクチョウ_f0049152_15533222.jpg

コハクチョウ_f0049152_15535852.jpg

1/40ならなんとかですが、微妙に顔がぶれていますね。
教えてもらってる方は、1/15でも顔が止まってる・・・朝焼けでスローで切ると幻想的なんですがまだ撮れてないんです(笑)

コハクチョウ_f0049152_15592054.jpg

コハクチョウ_f0049152_1610232.jpg

1/30だとこんな感じ・・・ましに撮れた数少ないヒット写真です(笑) このわずかな差がかなり大きな差なんですよね・・・・
腕が違う、カメラが違う(1DMark ⅡN)、雲台も違う、レンズも違う(ゴーヨン、ロクヨン当たり前)

コハクチョウ_f0049152_1643721.jpg

これも1/40 ちなみにちょっと色の黒いのは、今年生まれの子供だそうです。

コハクチョウ_f0049152_166916.jpg

1/800も切ればこんな感じです。面白くも何ともないでしょ(笑)

■SS 1/800 sec ■ISO感度 250 ■絞り F4.0 ■露出プログラム シャッター速度優先AE ■測光モード スポット測光 ■光源 晴れ

コハクチョウ_f0049152_16135853.jpg

飛び立つ時ですね。いつ飛び出すかわからないのでなかなかスリリングです(笑)
これは、1/250

コハクチョウ_f0049152_16151758.jpg

おまけ1
カメラマンさんがいっぱいです。ほんの一部でもっといます。

コハクチョウ_f0049152_21223163.gif
おまけ2
飛び立ちシーン










今日は、朝8時前から11時半まで粘って飛んだのは4回。すべて、10時半頃以後。
寒さに耐えて忍耐と根性の世界ですね(笑)

こんな感じでまだまだいいのが撮れないので通ってみたいと思います。
朝日、夕日のシーンと、今度は、群れがいる側で近くから高速シャッターで水しぶきを撮りたいです。

ちなみこの撮影で難しいのが、
少ないチャンスでいかに撮れるか。構図を決めるか。私は、電柱があろうが家があろうが撮りまくってます(笑) 構図は、二の次でとりあえずやってます。
うまい人は、家や電線のところは撮ってませんね。

それから、飛んでいる白鳥の背中や羽が白飛びするんですよね・・・これがくせ者です(__;)

それからスローではF18やF22などかなり絞るので空抜きすると無数のゴミ嵐ですf(^ー^;
今日の青空の写真をみてビックリです。そろそろD200の保証が切れるので入院ですね(笑)

それとサンヨンでは物足りない、連射が5コマでは物足りない(笑)
by senkokk | 2007-01-04 21:23 | 昆虫