何を撮ろうかな?


by SENKOKK

ツグミ

先日、ルリビタキを撮ろうと前のポイントに行きました。
しかし、ルリビポイントが伐採され様相が変わってしまってました(;-_-;)
しかたなく、他の鳥を探しましたがなかなか思うようにはいかないもんです。

と言うことでどのポイントにいっても必ず出迎えてくれるツグミ君にスポットを当ててみました。
いつもは、またツグミだと思ってスルーしてたのでまともに撮ったことがなかったのですが、
今回は、気合い?を入れてツグミ君にお相手してもらいました(^^)


D80+AF-S Nikkor ED 300mm F4D+TC-14EⅡ

ツグミ_f0049152_21565423.jpg

これは現地に着いてすぐ。この日のトップもツグミ君でした(笑)
哀愁ツグミって感じしません。この雰囲気が意外といいなって思ってるので1枚目ですね(^^)

ツグミ_f0049152_2210109.jpg

とにかく田んぼの中によくいませんか?そして少しばかり警戒心があるので意外と寄れない。
ならば引いて撮ろうといろいろしましたが、こんなもんで~(笑)

ツグミ_f0049152_22132490.jpg

そしてこんな光景よくみませんか(^^)離れてじっと待ってましたが寄ってきません(¨;)
うーん、ブラインドでもあれば違うのかな・・・

ツグミ_f0049152_2216047.jpg

ツグミ_f0049152_22161946.jpg

ツグミ_f0049152_22163832.jpg

水路になんか鳥が~!!シギ系かと思ったらやっぱりツグミでした(^_^;
でも、向こうから近づいてくるのは、かなり寄ってきてくれます。欲張ってこちらが動いたら・・・逃げられました(笑)


どうでしょう。たまにはしょっちゅう見かけるのをじっくり撮ってみるのもいいものです。
と言うことで今度は・・・ヒヨドリかな(笑)

と言うのは言い訳で、単にルリビタキに会えなかったためかもしれません・・・/(^◇^;)
by senkokk | 2007-03-01 22:26 |