何を撮ろうかな?


by SENKOKK

国宝 姫路城

私のブログにちょくちょく出ています国宝・姫路城。
京都へ桜を撮りに行く予定でしたが例年より開花が早くまた、北海道遠征の影響で予定がくるいました。

しかたなく近場で桜を撮りに行くことにしました(;-_-;)
ここ数年、桜は姫路城ばかりで撮っているせんこ~でした(笑)


国宝 姫路城_f0049152_21173822.jpg

天守閣へ向かう西側からの眺め。この方向が一番お城が綺麗に見えるような気がします。

国宝 姫路城_f0049152_2120402.jpg

う~ん、でもどうもこの方向ばかりです(^^ゞ
よく考えると毎年この方向です。なぜなら同じルートを通るから(笑)

国宝 姫路城_f0049152_21222482.jpg

朝方は曇ってましたが日ごろの行いがいいのでしょうか、撮影を始める頃にはすっきり青空です。

国宝 姫路城_f0049152_21235119.jpg

最初の方は、まだまだ人も余裕があったのです。魚眼で撮っても人がそんなに写ってないでしょ(^^

国宝 姫路城_f0049152_21251440.jpg

姫路城の石垣と堀をバックに(^^

国宝 姫路城_f0049152_21253728.jpg

「華やかなに、そして新たなる命」なんて*^_^*

国宝 姫路城_f0049152_21291177.jpg

やっぱり鳥(^ヘ^)v この日みた鳥は、彼らヒヨドリとズズメ、アカハラ、鳩などなど。
サクジロは、ダメでしたね(x_x)






とにかく今日は、最高の花見客ではなかったでしょうか。撮影もままならぬ人の数でした(笑)
国宝 姫路城_f0049152_21323692.jpg

これはまだまだ序の口の頃か・・・お昼前は、まだ座る余裕もありますね。

国宝 姫路城_f0049152_21343973.jpg

まさに花回廊?人回廊状態です(..;)

国宝 姫路城_f0049152_2150880.jpg

これがついた頃の三の丸広場。。。
国宝 姫路城_f0049152_21353034.jpg

私が帰る頃の三の丸広場。この状態で花見して楽しいのだろうか・・・・日本は幸せですね(笑)
しかし、天気予報の晴れのち曇、当たってましたね~早く行ってよかった(^O^)


土曜日が雲っていたのでパスして日曜にしましたが、皆考えは一緒のようですね。満開も重なりました。
天守閣にも登りたかったのですがすごい行列で、一時間ぐらいかかるらしく今年は断念しました。
中庭にも桜のいいスポットがあるので残念です(--;)

今回、気づいたのがとにかく外国人の方々が多いこと。
特に中国の方がかなり多かったです。昨年よりも増えている気がします。とにかくあちこちから中国語が聞かれました。
別に悪い意味で言っているのではなく、これもグローバル化のひとつかなと思いながら撮影していました。
で、外国の方々が意外とNikonを使ってるのも感心しました(笑)

1、2、5-9枚目 D80+SIGMA70-200mmF2.8
3枚目      D200+SIGMA17-70mmF2.8-4.5
4、10枚目   D200+Tokina10-17mmF3.5-4.5魚眼
by senkokk | 2007-04-10 21:51 | 文化財産