何を撮ろうかな?


by SENKOKK

新たなる挑戦

昨年より、思い悩むものがあり迷っていましたが
この度、心機一転新たな機材を導入する事にしました。
理由は、ここでは多くは語らないでおこうと思います。
私のカメラの原点は子供達の写真を撮ること。
思えば銀塩が調子悪いのもあってデジ一を購入したのも
当時、小学生の息子の空手の写真を撮るためだけに買ったようなものです。
その息子も来年は高校生となり、ある空手の強い私学への入学を希望しています。
近くで息子の写真を撮れるのもあとわずかです。なんとか自分なりに納得のいく渾身の一枚が撮りたい。
今の機材でも十分撮れることはわかっていますが、さらに納得いくものを撮りたいその思い・もやもやがつのり続けた約一年でした。

トンボや鳥だけではつまらんものです。。。

と言うことで先ずは室内スポーツ用に望遠系を一新します。




f0049152_22534952.jpg


D80でマクロ撮り


f0049152_22542522.jpg

canon EOS-1D Mark Ⅲ
canon EF70-200mmF2.8L IS USM
canon EF50mmF1.8 Ⅱ ←←どこが望遠やって・・おまけみたいなもんです(^_^;
RAYQUAL マウントアダプター


果たしてこのような高機能のカメラがド素人の私に必要なのか・・・
おそらくその機能の半分も使えこなせないかも・・・(^◇^;)
当初は、30D後継機と考えていましたがそれならD200等とあまり差がないのでは・・・
一度フラッグシップが気になってから妥協して下位機種にいっても後悔しそうなのでこの結論となりました。

f0049152_22545045.jpg


それと冬のハクチョウ撮りで1DMark Ⅱとの歴然たる差を体感してしまったのも悪かったかもです(笑)
レンズよりこっちの方が沼になってしまいました。。。

昨年の末のD80購入の際にも30DかKISSを買うかどうかで迷いました。
そんな堂々巡りに悩み抜いた結果、EFマウントを導入することにしました。

さてこれで撮れなければ腕が悪いってことで言い訳へできませんね(;^_^A

ただ、やはりニコンへの愛着・魅力も捨てがたいので当面はD80との併用にしようと思います。
マクロ系とサンヨンは残しています(^^)

今後の予定としてはニコンではこの悩みのため導入を保留にしていた
空手用レンズとして
EF85mm F1.8 USM
EF135mm F2L USM

子供用として
EF35mmF1.4L USM か EF35mmF2  の単焦点をボチボチ導入したいです。

秋頃に標準ズームとしてEF24-105 F4L USM と
野鳥用レンズ。

そして夢はEF300mmF2.8L IS USM・・・・かな・・・・無理・・・(。_・)ドテッ

それから
今回、EOS機及びレンズについていろいろ相談にのっていただいた方々には感謝いたします。
ありがたいアドバイスをいただき後悔のないシステムを選べたと思っています。
ありがとうございましたm(__)m
by senkokk | 2007-06-01 23:07 | 機材