何を撮ろうかな?


by SENKOKK

長居公園で試し撮り

EOS-1D Mark Ⅲを購入後、屋外でまともな撮影が出来ていませんでした。
兄貴の空手の練習に送ってきた待ち時間に大阪・長居公園に行ってみました。
大きな公園で中に長居植物園があるので被写体はいろいろあるようです。
花を撮ろうと張り切って行きましたが・・・・・・・/(^◇^;)


EOS-1D Mark Ⅲ+EF70-200mmF2.8L IS USM
ホワイトバランス:オート
ピクチャースタイル:スタンダード

今日は、枚数だけは多いです。

長居公園で試し撮り_f0049152_1933456.jpg

9時半開園で入り口にはたくさんのカメラマンがいました。開園と同時に皆さん同じ方に向かいます。
よくわからないのでついていったら菖蒲がたくさん咲いていました。

[シャッタースピード]1/1000 秒[ISO感度]100[絞り]F3.5[露出補正]-0.67[露出プログラム]絞り優先AE[測光モード]分割測光

長居公園で試し撮り_f0049152_19392414.jpg

思えばやっと高感度を必要としない撮影が出来たような気がします(笑)

長居公園で試し撮り_f0049152_19412990.jpg

菖蒲の反対側には通路を挟んで池があり睡蓮がたくさん咲いていました(^^

長居公園で試し撮り_f0049152_19554359.jpg

⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ・・・睡蓮が咲いてるってことはギンヤンマが飛んでいます(笑)

長居公園で試し撮り_f0049152_19593938.jpg

長居公園で試し撮り_f0049152_1959578.jpg

長居公園で試し撮り_f0049152_2002236.jpg

この後のギンヤンマ飛翔撮影に没頭したのは言うまでもありません( ̄▼ ̄*^) デヘヘ (トリミングしています)

[シャッタースピード]1/800 秒[ISO感度]200[絞り]F4.0[露出補正]0.33[露出プログラム]シャッター速度優先AE[測光モード]分割測光

長居公園で試し撮り_f0049152_2055579.jpg

池上空は、コアジサシが飛んでいました。 う~ん鳥は200mmでは辛いっす(>_<)

長居公園で試し撮り_f0049152_20164126.gif

この日唯一のダイビング。前方から飛んでくるのをフレミングしながら追いかけて私の頭上を通過してすぐに
垂直落下(゜O゜; そう間に合うはずがありません。肝心の飛び込みが後ろにピン抜け・・・
ダイブから離水後の間にに2コマあったようですが削除したようで連続にはなってません。
実は、数週間前にD200で同じシーンをサンヨンで狙った時は散々でした。ピンがまったく合わず。(腕が悪いのもありますが(^^ゞ)
しかし今回驚きは、AF自動選択で離水後にコアジサシにピントがきていることです。
GIFアニメなので小さ過ぎますがばっちりピントが来ています。フレームアウトするまで合掌したままでした。

長居公園で試し撮り_f0049152_20191838.jpg

おまけ
このカメラの機能に「高輝度側・階調優先」というのがあります。
設定を「する」にするとハイライト側のダイナミックレンジが1段広がり、基準露出から約4段オーバーの明るさまで白飛びしなくなるというものです。
サンプルは、同じ条件で撮ったもので、上が「階調優先なし」下が「階調優先あり」です。
「なし」は、液晶では空の部分が点滅していますが「あり」はしなくなります。ノーレタッチでも空の青が残っているのがおわかりいただけると思います。

長居公園で試し撮り_f0049152_2047019.jpg

おまけ2
スズメの若ちゃんかな?
空手の試合の日に撮ったカットです。高感度&EF100-400mmf4.5-5.6L IS USMを拝借しての試し撮りです。
多少のノイズ感でますがもう少し丁寧に撮れば十分使えそうですね。
鳥用レンズ候補、このレンズか単か迷ってます(^.^)

[シャッタースピード]1/640 秒[ISO感度]3200[絞り]F5.6[露出補正]0.67[露出プログラム]絞り優先AE



ギンヤンマ、粘りましたがなかなか睡蓮の上のいいところを飛んでくれません(^_^;
トンボが飛んでいると花どころではありません(笑)

とにかく人が多く皆さん菖蒲の方を向いて撮られています。私だけ皆さんと反対を向いて撮ってました(^_=)
かなり注目されていたようで冷たい視線が背中にグサグサきていました(笑)
by senkokk | 2007-06-16 20:35