何を撮ろうかな?


by SENKOKK

星の池OFF会

今日は、久しぶりにたまにしか天文を撮らない天文中年さんとOFF会でした(^^
しかしながらあいにくの曇り空で、いつもよりトンボや昆虫たちの数が少ない一日でした。

OFF会のネタとしては、おそらく天文中年さんはトンボ飛翔でしょうから
私は、新兵器の実戦テスト&練習を兼ねて撮影したものをアップします(^。^)


Canon EOS-1D MarkⅢ
Tamron SP AF180mmF3.5 Di LD MACRO


先ずは、シンプル系・・・
星の池OFF会_f0049152_094679.jpg

なんの花でしょう?クロッカスのような花です。白いビラから突っ立つような黄色いシベが綺麗です。

星の池OFF会_f0049152_0141468.jpg

オニヤンマを探しに行きましたが不発だったので・・・葉っぱでも(^^ゞ

星の池OFF会_f0049152_0162272.jpg

天文中年さんのブログに同じようなのがアップされてました(笑) 可愛いバッタのお子さんです。

星の池OFF会_f0049152_0172956.jpg

次のリアル系との狭間のオオカマキリの小学生くらいの子。私は、シンプル系と思いますが・・・
手持ちでピン甘です(¨;)このあたり、背景を黒くしてみました。






星の池OFF会_f0049152_0193050.jpg

マクロで撮るとぞくっとしますね(^^キャッチライト入り~  プロ機で何を撮ってるんだか(^_^;

星の池OFF会_f0049152_0201871.jpg

目だけは美しいアオメアブ君。体はキモイ(;-_-;)

星の池OFF会_f0049152_0205755.jpg

さらに寄って最短撮影距離です。目だけは美しい色です。なんとか複眼も出せました(笑)

星の池OFF会_f0049152_0215125.jpg

さて今日活躍した新兵器はこちら・・・
Canon マクロリングライト MR-14EX
Canon EF100mmF2.8MACRO USM
(写真は、純正180マクロ用アダプター72Cで、タム180に装着しています。)


ニコン時代より、欲しかったマクロライト。
キヤノンに変えたら絶対導入しようと思っておりました。
ちょっとマニアックなものですが、今日のような外光の乏しい日は良さそうです。
それと昆虫のリアル感を出すのにとてもいいです(^^
後は、撮影を重ね調光など慣れていきたいです。。。。

最後に一枚・・・
星の池OFF会_f0049152_0335284.jpg

手前、天文中年さんの愛機:D2Hです。
ボディの形状は、やはりニコンの方が格好いいですね(笑)

<今日の写真>
バッタのみ100mmマクロ、その他180mmマクロ
by senkokk | 2007-08-05 00:45 | 昆虫