何を撮ろうかな?


by SENKOKK

リングライトで遊ぶ

日曜日、少し時間がとれたのでマクロリングライトで遊びたくて昆虫散策に出かけました(^^)
まだまだ、試し撮り程度ですが面白いものです(^_^)b


Canon EOS-1D Mark Ⅲ 
EF100mmF2.8マクロ USM+マクロリングライトMR-14EX


リングライトで遊ぶ_f0049152_2242834.jpg

トンボがいないかなと池のまわりを歩くとシオカラトンボがいました。夕方五時過ぎなので光量が乏しかったです。


リングライトで遊ぶ_f0049152_2261343.jpg

露出補正をしないで普通に撮るとこんな感じになります。

リングライトで遊ぶ_f0049152_2265391.jpg

リングライトを使用すると1枚目やこの写真のようになります。ピント合わせは別問題です(^_^;
ピント合わせ時はファインダーでも、ライブビューでも暗いのでピントの山が掴めない・・そっちの方が難しいです(笑)

リングライトで遊ぶ_f0049152_22112451.jpg

「face 」
この日も出会いました、オオカマキリの中学生くらいの子(^^)
風で揺られましたが、何とか黒目に合わせれました(^。^)

リングライトで遊ぶ_f0049152_22151695.jpg

「clover」
夕方で昆虫も少く撮るものがなかったもので・・・(^^

リングライトで遊ぶ_f0049152_22172664.jpg

野生のカブトムシ
姫ちゃんと自宅から数分の毎年カブトムシがいる木に行ってみました。今年もいましたがこの日は♀だけでした(^.^)

リングライトで遊ぶ_f0049152_22191981.jpg

「The eyelashes」
カブトムシの帰りに車中で、姫ちゃんのポートレート(笑)

MarkⅢですが、
真っ黒な車中で、リングライトのランプだけで睫毛に瞬時に一発でピントが来たのは驚きです。
(比較対照にするカメラがないですが・・・)
AFに関しては、ファームアップの効果はかなりあるようです。
以前は、ワンショットでもピンがさっとこないような感じもあったのですが、ファームアップ後の
ピントの速さ・正確さは向上していると思います。
後は、AI サーボ時にどうなっているか試したいです(^^
by senkokk | 2007-08-07 22:31 | マクロ