何を撮ろうかな?


by SENKOKK

カテゴリ:文化財産( 6 )

世界遺産 姫路城で、姫路光絵巻「HAKUA」-新たなる羽ばたき-
なるイベントがあったので見に行った。
黒田官兵衛ちょいまじりの幻想的なプロジェクションマッピングで、
真っ白な天守閣が生きているようで感動しました。

f0049152_1042079.jpg

f0049152_10433564.jpg

f0049152_10455848.jpg

f0049152_10461910.jpg

f0049152_10471539.jpg

f0049152_10473329.jpg


EOS8000D+EF-S18-135 の初撮り。
すべて手持ち撮影です。

横撮りは、ISのスイッチが切れていて大失態(汗)
まあ、なんとか見れる程度です(泣)
by senkokk | 2015-05-05 10:53 | 文化財産

姫路城

平成の大修理中の姫路城。
桜と素屋根ですっぽり覆われたお城を撮りたくて行ってみました。


f0049152_23285069.jpg

曇り空が残念。しかも、満開過ぎ・・・散り始めでした(汗) 先週が雨で、予定狂ったのが痛かったです。
f0049152_23314512.jpg

f0049152_23343557.jpg

f0049152_23364064.jpg

やはり、あたり前ですが、大天守がある方がいいですね♪
f0049152_23395158.jpg

f0049152_2340925.jpg



事業費28億円!!2014年の修理完成が楽しみです。
by senkokk | 2012-04-16 08:30 | 文化財産

国宝 姫路城

私のブログにちょくちょく出ています国宝・姫路城。
京都へ桜を撮りに行く予定でしたが例年より開花が早くまた、北海道遠征の影響で予定がくるいました。

しかたなく近場で桜を撮りに行くことにしました(;-_-;)
ここ数年、桜は姫路城ばかりで撮っているせんこ~でした(笑)


f0049152_21173822.jpg

天守閣へ向かう西側からの眺め。この方向が一番お城が綺麗に見えるような気がします。

f0049152_2120402.jpg

う~ん、でもどうもこの方向ばかりです(^^ゞ
よく考えると毎年この方向です。なぜなら同じルートを通るから(笑)

f0049152_21222482.jpg

朝方は曇ってましたが日ごろの行いがいいのでしょうか、撮影を始める頃にはすっきり青空です。

f0049152_21235119.jpg

最初の方は、まだまだ人も余裕があったのです。魚眼で撮っても人がそんなに写ってないでしょ(^^

f0049152_21251440.jpg

姫路城の石垣と堀をバックに(^^

f0049152_21253728.jpg

「華やかなに、そして新たなる命」なんて*^_^*

f0049152_21291177.jpg

やっぱり鳥(^ヘ^)v この日みた鳥は、彼らヒヨドリとズズメ、アカハラ、鳩などなど。
サクジロは、ダメでしたね(x_x)


とにかく人が多かった(¨;)
by senkokk | 2007-04-10 21:51 | 文化財産

国宝~姫路城~ 番外編

そろそろ皆さんにも飽きられてしまいそうなので
姫路城撮影での番外編をアップします。
家族連れ、カップル、ご夫婦、団体さん、おばさんの友達どおし、カメラマンなどなど
いろんな方がお城と桜を見るという共通の目的で来てはいるのでしょうが、ファインダー
越しに見ていると人々のいろんな姿が見えてくるのが写真のよいところかなと思います。


f0049152_22405113.jpg

姫路城へ入る大手門の様子、平日です・・・・
ちなみに土曜日は、7万人らしいです( ・_・;)

f0049152_22415271.jpg

入ってすぐの三の丸広場の様子。花見目的でない私はげんなりです・・・

f0049152_2243887.jpg

ブルーシート・・・写真の大敵でした(笑)
ホームレスの人に1000円渡して場所取りを頼むやからがいるそうで、問題になってるようです。

f0049152_22445757.jpg

人、人、人・・・


番外編 続き
by senkokk | 2006-04-10 23:04 | 文化財産
姫路城シリーズの第三弾をお送りします。
そろそろ飽きられそうですが名所と言われるところは時間の都合で
ここしかいけそうにありません(;-_-;)
近所の名所は数カ所行きましたが(笑)黄砂の影響で最悪の天候です。
もうしばらくは、姫路城を堪能してくださいませ○(^-^)oイエイ♪


写真中に気になる丸いポツリゴミが出てきます(;^_^A アセアセ…
気にしないでね~(-_-)

f0049152_22144980.jpg

やはりマクロレンズは違うボケをしてくれます

D200+TOKINA100mmF2.8MACRO

f0049152_22183156.jpg

これはお城の白さ、美しさを意識してみました

f0049152_22231838.jpg

狭間からみた桜もきれいです。

この2枚 D200+SIGMA70-200mmF2.8APO


続きます
by senkokk | 2006-04-09 22:39 | 文化財産
昨日に続き姫路城の桜写真をアップします。
当分、このシリーズで引っ張りますからご容赦下さいね(笑)
しつこく天守閣が出てきますがこの季節だけのお楽しみということで
ご覧下さい。ただ、今回の撮影では、鳥さんに出会えなかったのが
唯一の心残りです(●`ε´●)


f0049152_222419.jpg

この構図がお気に入りなんです。
光量のあるうちに桜に光を。。

D70+NIKON85mmF1.8

f0049152_2252190.jpg

天守閣以外でもこれだけきれいに残ってるお城は少ないと思います

D70+SIGMA17-70mmF2.8-4.5

f0049152_2275826.jpg

お城の中庭?になるのかな。。天守閣に登る途中。

D200+SIGMA70-200mmF2.8APO


今日も続きます
by senkokk | 2006-04-08 22:36 | 文化財産