何を撮ろうかな?


by SENKOKK

カテゴリ:昆虫( 68 )

昆虫の季節になりました。
EF100-400mm F4.5-5.6LIS II USMで、昆虫撮りを少々。
蝶とかいなかったので綺麗どころではないですが・・・・

f0049152_18354793.jpg

ピンがイマイチ(汗)
f0049152_18371687.jpg

f0049152_183734100.jpg

この時期はアブが元気です。
f0049152_1838268.jpg

最短撮影距離90cmは、マクロ風にはいいもんです。
f0049152_197441.jpg

f0049152_1972879.jpg

花も少し。

ボケがうるさいですが、簡易マクロとしては便利です。
MFもスムーズでやりやすいので、トンボ飛翔でも試してみよう。
by senkokk | 2015-05-09 19:00 | 昆虫

蜘蛛

raynox DCR-250で虫を撮りたかったのですが、
あじさい園には、クモくらいでした(泣)

f0049152_2310597.jpg



右下のクモは、50mmマクロ+魚露目8号です
by senkokk | 2012-07-13 19:00 | 昆虫

つい

Kiss X6i・・・ポチリ。
早速、試写です。
って、夕方の6時過ぎ・・・痒い、辛い(汗)


EOS Kiss X6i+EF–S18–135 IS STM
f0049152_20595445.jpg

日の丸のウラゴマダラシジミ。すぐに逃げられちゃいました。  ISO感度800
f0049152_2125646.jpg

適当に雑草  ISO感度2000
f0049152_2135077.jpg

何ジャノメ???  ISO感度2500
f0049152_21381626.jpg

感度をUP  ISO感度5000

↓ここから、raynox DCR-250 SUPER MACRO CONVERSION LENSを装着。
f0049152_21383257.jpg

マメコガネ  ISO感度2500 (ケラレ部トリミング)
f0049152_21394185.jpg

ISO感度640 2枚目の花と同じです。
f0049152_214057.jpg

ベニシジミ  ISO感度2500
f0049152_214026100.jpg

キモいですが。  SO感度400 (スピードライト270EX使用・ケラレ部トリミング)



夕方でも、昆虫が元気なもので、簡単な試写です。

さて、このカメラ、エントリー機にしては恐ろしいものです。
ライブビューの高速化とバリアングル液晶、タッチパネルなどは、
マクロ撮影にめちゃ便利です。
ただ、ファインダーが前機種と変わってないのが残念。
高感度は、もうひと頑張りかな。今のキヤノンはこんなもんか。

シャッター音が、変わったのが嬉しい変更点です。
どうもKissのシャキーン音は、好きになれなかったので

困ったことに、メイン使用の現像ソフトSILKYもApertureも、
X6iに対応していません(大汗)
仕方なく、DPPで現像しています。
SILKYならもう少しノイズ処理も良いと思います。
by senkokk | 2012-06-25 22:37 | 昆虫

PowerShot S100

試写
f0049152_2334937.jpg

ApertureでRAW現像。UPしてから思ったけどWBが微妙でした(汗)
f0049152_23342817.jpg

こっちの方が、自然な仕上がり。
f0049152_2334502.jpg

毛虫は、ISO3200




デジ一をメインに使っていると、画質はこんなもんか・・・
コンデジとしては良い方でしょう。
マクロは、もう少し寄りたいなぁ。
まあ、常時バックに忍ばせるにはちょうどいい。
by senkokk | 2012-06-11 21:21 | 昆虫

昆陽池昆虫館 Ⅱ

昆虫館と言ったらオオゴマダラの飛翔??
と勝手に思っています。天文中年師匠直伝の広角飛翔ですが
思うように飛んでくれませんでした(汗)


f0049152_22352043.jpg

「とうせんぼ」
f0049152_22354892.jpg

「ジュラッシクパーク」
f0049152_22365040.jpg
f0049152_22381580.jpg

f0049152_22391669.jpg

後は、適当です(汗)


軽量装備で、270EXを持って行ったのですが、
やはり580EX IIを持っていくべきでした。

いや~、温室は暑い^^;必死で撮っていると、汗だくでした。
2キロくらいは、痩せたのではないでしょうか(笑)

ダイエットを兼ねて、またリベンジしたいと思います!(^^)!
by senkokk | 2011-07-28 21:55 | 昆虫

暑い!!

久しぶりに、カメラを持ってみました。
しかし、暑い。
汗をかくつもりで少し頑張りましたが熱中症になりそうです('A`)


f0049152_22353694.jpg

大賀蓮のピークは過ぎていました(汗)
f0049152_22362042.jpg

「おはよう」
f0049152_22374654.jpg

f0049152_22385478.jpg

f0049152_23202557.jpg

f0049152_23181948.jpg

一年ぶりのチョウトンボ・・・う~ん、ピントの芯が通らない(汗)


ギンヤンマを撮りたかったけど、チョウトンボばっかりでした。
久しぶりのトンボ、いいの撮れないし疲れました(^^ゞ
by senkokk | 2011-07-16 22:45 | 昆虫

頑張るゾウ(ムシ)

ネタが・・・
ダイエットを兼ねた散歩中。
麦畑で、ゾウムシさんが、頑張ってました。


f0049152_2261134.jpg

f0049152_228381.jpg

かー、マクロレンズだったら・・・(汗)
by senkokk | 2011-05-26 22:07 | 昆虫

蓮とトンボ

あまりネタがないので、小分けしてアップします
太陽が昇って、ジリジリ暑くなってくると、元気に飛び回るトンボ。
蓮には、トンボが良く似合いますね。


f0049152_14441341.jpg

先ずは、丸ボケシリーズ。う~んトンボの位置が思ったように行きません。
f0049152_14472383.jpg

ちょっとハイキーに。この2枚は、7D+180mmマクロ(多少トリミング有り)
f0049152_1450566.jpg

こちらは、5D+サンニッパ。絞り解放で撮ればよかったでしょうか。WBどれがいいでしょうか。悩みました。
f0049152_14511542.jpg

低い位置に留ったものです。かなりトリミングしています。
f0049152_14585099.jpg

飛翔編。翅の開き具合がイマイチです(汗)
f0049152_1502353.jpg

翅は、まあまあでしょうか。飛翔は、7D+180mmマクロ手持ちです。


この日は、暑かったですね。手持ちで、カメラ振り回していると倒れそうでした。
顔が、ジリジリ日焼けしているのがわかりました(笑)
チョウトンボなどは、太陽が出ていないと活発に活動しないので困ったものです。
by senkokk | 2010-07-21 20:15 | 昆虫

クマバチ

GW暇つぶし第二段は、キビタキを撮りに行ったのですが、ボウズ~(・・;)
他の鳥でもと探しましたが、イマイチでした。
森の中を散策していると、ブーン、ブーンと羽音が響いてきます。
この時期は、藤の花が満開で、たくさんのクマバチ飛交っていました。
ってなことで、鳥の撮影から蜂に変更になりました(^^;


f0049152_2236778.jpg

なかなか目線の高さの花のところに来てくれません。上の方ばっかり飛んでいます。
f0049152_2238656.jpg

f0049152_22394017.jpg

お食事中のはなんとかなりますが、飛んでいるのは難しいです。
f0049152_22405754.jpg

縄張りの偵察飛行中。私を馬鹿にしているかのように、周りでホバしまくりです。
f0049152_2243844.jpg

ここからは、ホバの写真の連続です(^^; 先ずは、もみもみ♪
f0049152_2244769.jpg

ヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!
f0049152_2245037.jpg

「ここは、俺の縄張りやぞ~~!」
f0049152_22454113.jpg

また、もみもみ♪
f0049152_22463460.jpg

うんっ!? 
f0049152_22475991.jpg

しかし、これだけのスピードで羽ばたきして疲れないものかと、クマバチに感心しました(笑)
f0049152_2249502.jpg

f0049152_2250358.jpg

最後の二枚は、100mmISマクロです。



すいません、同じような写真ばかりで(^^;
ようするに、暇なんです(笑)

私の周辺をホバしまくるので、意地でも撮ってやろうと対抗しました。
GWなので、たくさんの人が散歩しながら通って行くのですが、
皆さん、クマバチの羽音と群がっている数に怖がって避けて通っていきます。
そう、クマバチを怖がらずに写真を撮っている私を、変人のような目で見て行くのは言うまでもありません(‥;)
確かにけっこうデカイし、グロいので見た目は怖いかもですが、スズメバチのように恐ろしくはありません(^^)



1~10枚目 EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM+EXTENDER EF1.4×Ⅱ
11、12枚目 EOS 5D Mark Ⅱ+ EF100mmF2.8L MACRO IS USM 
  
by senkokk | 2010-05-07 07:40 | 昆虫

アサギマダラ Ⅱ

明日からいよいよ高校空手新人戦。
新チームになっての最大イベント。
現在もてる力、練習通りの力が発揮できることを願います。
骨折の影響がどれくらいあるかが、心配のタネです。


写真は、なんの関係もないアサギさんです(笑)
f0049152_19585187.jpg

以前とは違う場所で撮った古ネタです(^-^;
f0049152_19594348.jpg

試合疲れで、間が開きそうなのでアップしておきます。
f0049152_2003466.jpg



明日から、空手の連戦となります。
今年は、紅葉の撮影もどうなるか・・・
by senkokk | 2009-11-06 20:03 | 昆虫