何を撮ろうかな?


by SENKOKK

カテゴリ:生物( 6 )

須磨水族館

急遽、予定変更して神戸市の須磨水族館へ行ってきました。
今日は、水族館の様子というより水槽にへばりついて撮った魚ちゃん写真をアップします(笑)

まわりから何この人と思われようが水槽にへばりついてみました(^^)
しかし、分厚い水槽と写り込み、そして暗いのと鳥以上にじっとしない魚がネックですね。
後、雨だから人が多い(笑)ので撮影に気を使います。
そして頑張った割にはうまく撮れない・・・なかなか難しいです(--;)

f0049152_19275322.jpg

ハリセンボウの幼魚ですね。くりくりお目々が可愛いです。

まるで私のようなお目々です(^^)

f0049152_19293775.jpg

名前が・・??オコゼじゃなくて・・・忘れました(__)

ちょっと鼻の下が長~い、ト○ト○さん(^^)

f0049152_19312272.jpg

アマゾンの代表、ピラニアちゃん。昔、我が家もこのナッテリーを飼ってたので懐かしいです。
繁殖期になるとおなかが真っ赤っかになって美しいのですが今は時期的に地味でした。
ピラニアの怖さを撮ろうとしましたがこの水槽は分厚過ぎます(x_x)

子供にゃ優しいお父さん、私には・・・・
ダ○ンさんってこんな顔(^^)

f0049152_1934780.jpg

これも名前をチェックするのを忘れてました。エビとかはじっとしてるのでまだましでした。

最近、レンズが増えて両手では足りなくなったのでエビの手も借りたい・・・
Mr.AERASさん

f0049152_19358100.jpg

確かオトヒメエビ?だったような。淡水の熱帯魚から海水魚にステップアップしようとしたときに
こういったエビを飼いたいと思ったのですが結局、海水魚は断念したんです。

とても美しく優雅に動く可愛いエビちゃん。
たまゆうさん、splendidさんどっちだと思いますか(^^)

f0049152_19371120.jpg

失敗するとこんな怪しげな写真になってしまいます(笑)なかなか難しいですね。

Opさんは、こんな風に街中で撮ってるのかな(^.^)

f0049152_19381214.jpg

おまけ
何故か、水族館にクジャクがいました。たくさん近寄ってきたのでモデルさんになっていただきました。
細かい檻越しなのです。これは♀ですが♂も数羽いました。

鳥専の方々にも飽きがこないように配慮しました(笑)

f0049152_19405924.jpg

前日、tibi_senkokkは、動物園に行けないとわかってかなりゴネましたが水族館へ行けて
終始ご満悦でした(笑)



ダ○ンさんにネタがないなんて指摘を受けましたが小出しにすればネタはあります(笑)
えっと、イルカショー、その他の魚・・・・なんて(笑)


1、2枚目 Tokina10-17mmF3.5-4.5魚眼
その他 SIGMA17-70mmF2.8-4.5
レタッチ SILKYPIX Developer Studio 3.0
      魚は、SILKY TASTEの「青空」「風景」を使用。コントラスト、露出、カラー等は
      それぞれ微調整。WBは、すべてSILKYのオート(これっていいですよ)
      tibiは、WBオート、やや硬調(ガンマ、コントラスト微調整)、カラー美肌色3など
by senkokk | 2006-11-13 20:03 | 生物

三連休の最終日、久しぶりに空手のない休日なので動物園にいきました。

天気もよくてたくさん写真も撮って子供達も私もとても楽しめました(^_^)

そんな中で今日は動物達の目をクローズアップしてみたいと思います。

檻の中の動物達の目ってなんだか寂しげでファインダー越しに見ていると

何かを私に訴えかけているかのようでした。


f0049152_1764022.jpg

この子は??おわかりでしょうか、わからなかった人は「バカ」かも・・・(笑)

多いのでいきなりMoreで
by senkokk | 2006-10-09 17:57 | 生物
タイトルに、クロスジギンヤンマとはっきり名前を入れちゃいました。
でも、サブタイトル ~練習編~ですから期待しないでください(笑)
曇り空でまったく太陽が顔を出さない中、飛翔練習をしました。
まあ、嬉しそうに書いてないのでおわかりでしょうが頑張ってるってことで・・・・(笑)


D200+Nikkor300mmF4D+テレコン1.4倍

画像は、SSモードなどで撮って暗かったのを無理やりPicture Projectで明るくしています。
ノイズは、気にしないで~(^^) ぜ~んぶ、手持ち撮影です。。。
f0049152_21581654.jpg

今回のはホバリングではなく巡航中です。しかし、暗くてどうにもこうにもです。ま、練習中ってことで(^_-) 
SSせめて1/500以上欲しいんですがそこまであげると真っ暗です。

■シャッタースピード 1/200 sec ■ISO感度 400 ■絞り F4.0
■露出プログラム シャッター速度優先AE ■測光モード分割測光 
■フォーカスモード MANUAL

f0049152_223313.jpg

ようやくファインダー内にとらえるのが増えてきました。ピンは、まだまだですが・・・
もう少し大きく撮りたいですね。

f0049152_2264338.jpg

この辺からテレコン外し、絞り優先でISO800以内で撮りました。SSは、これが限界(-.-)
でも、ようやく横切るのもとらえれるようになってきました(^^)

■シャッタースピード 1/125 sec ■ISO感度 720 ■絞り F4.0
■露出補正 0.67 ■露出プログラム 絞り優先AE ■測光モード 分割測光
■フォーカスモード MANUAL

f0049152_22122689.jpg

セスジイトトンボ  止まってるのは何とかなりますが背景、真っ暗(^.^)

f0049152_22155235.jpg

ほ~た~るのひ~か~り、ま~ど~の・・・・ 今日も一日お疲れ様でした。。。
まんまるでご苦労様って言ってくれてるようでした(笑)


画質がイマイチですがようやく巡航中をとらえるコツがわかってきました。
このトンボ君、ホバリングをしてくれないんですよ~( ̄◇ ̄;)
巡航に慣れた頃が、19時前(笑) 曇り空でシャッタースピード稼げないのでやめようかと
思ったのですがとりあえず練習あるのみと。。。
三脚ではとても無理なので手持ちで練習。とりあえずはファインダー内に入れる
コツがわかってきたので晴れた日にリベンジします。

しかし、小さな池ですがこのトンボも同じルートを巡回してるんですがなかなか水平巡航は
してくれません。トリッキーです(笑)ツバメのような動きがたまりません(;-_-;)
水平に一定に動いてくれたら何とかなりそうだなって印象です。
来た来た見えると思うと突然画面から消える。「<(~、~)> チェッ!」の繰り返しです(笑)
そして、撮れたかなってモニターチェックしてるとすぐそばでホバリングです(笑)
完全にバカにされてるようで・・・日曜日の朝、晴れたらリベンジだe(o^ュ^o)g

おまけ
by senkokk | 2006-06-02 22:41 | 生物
サンヨンで撮ったトンボのいいところです。
まあ、飛翔練習もいいけどこのレンズのいいところは最短距離1.45M、で大きく撮れる
ってところ。ということでトンボの留まりものを撮影しました。
そして絞り開放でもいい描写。。。森の中や早朝などのちょっと太陽が寂しい時に
重宝します。
先日、早朝に撮ったものですが警戒心の強い昆虫にはとても良さそうです。


D200+Nikkor300mmF4D+SIGMA1.4倍テレコン
ISO自動感度制御ON
注記ないもの三脚使用

f0049152_2039276.jpg

オオシオカラトンボ(♀) だと思います。池の周りにたくさん飛んでいます。
手持ち撮影です。。。
絞り F4.0 ISO400

f0049152_20413881.jpg

同じフィールドの違う池です。
絞り F8.0 ISO560

f0049152_20422452.jpg

最短撮影距離です。けっこうトンボって一端、離れてもまた同じところに戻ってきます
絞り F4.0 ISO560

f0049152_20435964.jpg

この子の名前がわかりません(;^_^A サラサヤンマ??でしょうか??
絞り F7.1 ISO560

f0049152_20451213.jpg

サトキマダラヒカゲ だと思います。タテハチョウは、林に入るといますね。
これも最短に近いと思います。アゲハと違って逃げないので撮りやすいです。私向き(笑)
絞り F4.0 ISO100

f0049152_2048138.jpg

飛翔の練習の1コマ。。。大きく撮れねえんだよな~(逆ギレ(笑)
それなりにp(^○^)qガンバだぜ!
絞り F4.0 ISO560

f0049152_2054221.jpg

アマサギさん  でしょうか?? ご指摘がありましたので・・・手持ちでぶれてます(笑)
言われる前に言っておきます。フードまた出し忘れてます(;^_^A アセアセ…
これは撮れたてホヤホヤ。今朝、田んぼにいたので家の窓からサンヨンで手持ち撮影です。
絞り F4.0 ISO400

f0049152_20512340.jpg

で、ちょっとF6.3まで絞ったものです。距離が違うし、手持ちでぶれてるのであてになり
ませんね。サンヨンの画ではないですがアマサギってことで。。。
ISO100


もう少し鳥のいいのを狙ってみます。
それからトンボの練習しなくては・・・
週末は、薔薇園に行ってサンヨンを使ってみようと思います。ついでにアゲハがいたら
ラッキーです"-(^-^)g"""
by senkokk | 2006-06-01 21:04 | 生物

サンヨンで撮った写真

トンボ飛翔と平行して撮ったその他のサンヨン写真です。
絞りは、ほとんど開放でどれくらい撮れるかやってみたかったもので・・・
実験的に撮ったものです。
構図もクソもありませんのであしからず(^^ 撮る喜びで“o(* ̄o ̄)o"ウキウキ


D200+Nikkor300mmF4D
(鳥の写真は、テレコンなし。後は、1.4倍を使用)

f0049152_20303031.jpg

アオサギ
フィールドへ行こうとして車に乗ったら自宅そばの川にいたので撮りました。車の中から・・・
前がつまってます(;^_^A アセアセ…

f0049152_20315619.jpg

すぐに逃げられ数十メートル距離を取られます(笑)

f0049152_203239100.jpg

ちょっと不安定です。今度は、絞って撮ってみたいです。

f0049152_20334715.jpg

ヤマガラ
すぐに逃げられます(笑) どうも鳥は、すぐに逃げられます(;^_^A

f0049152_20342983.jpg

結局、お顔が撮れませんでした(笑)
この後、トンボに走ってしまいました(笑)

f0049152_2035249.jpg

ホオジロ   これはいつも見かけます。なんか食ってたので・・・

f0049152_20361199.jpg

気分をかえて朝露に濡れる木々です。

f0049152_20365258.jpg

トンボの中から少しだけ。。。アオモンイトトンボでしょうか?

f0049152_20384475.jpg

♀でしょうか?? よくわかりません。。。


サンヨンで撮るとトンボの印象も変わります。最短撮影距離が1.45Mでしかも
大きく撮れるので重宝しそうです。マクロレンズとは違う使い勝手の良さがありますね。
by senkokk | 2006-05-30 20:43 | 生物
昨日は、朝がさっぱりだったので気を取り直し夕方、トンボ撮影に出かけました。
一応、鳥もみたけどスズメくらいなのでトンボを探すと、あっいたいた“o(* ̄o ̄)o"ウキウキ
ヤンマ系は、飛んでなかったですがシオカラトンボがいました(^^


D200+nikkor300mmF4D

f0049152_11444890.jpg

なかなかピンがあいませんうーん
飛翔といってもホバリング中ですが・・・

f0049152_11452950.jpg

トリミングしてみました

f0049152_11455423.jpg

横向き・・・ピントが・・・

かなり焦って撮影しています( ̄◇ ̄;) おお、バッテリーがないじゃん。。。ふふ、予備もって
んだ~。交換してファインダー除くと残量表示が・・・Σ( ̄□ ̄;)!! 充電忘れてた~(・o・)
まさにこんな顔ですΣ( ̄□ ̄;)!! こんな顔(・o・) 目が点です・・・・
しかも、トンボさんから最短距離に近づいたのに~
f0049152_1149519.jpg

これが3枚ほど撮れてまったくシャッター切れなくなってしまいました(。ヘ°)ハニャ
次にこっちを向いてホバ・・・いくら押してもシャッターが・・・
こんな時に限ってしつこく近くでとんでいます(笑)
最悪です。NIKONのばかやろ~もっと電池もつようにしろ~(`ヘ´) プンプン。



トンボの前にいいのを発見しました(^^ お口直しにどうぞ。。。。
いきなり出すとショック死、毛嫌いされる方がいるかもしれませんので。。。。
まずは小さく
f0049152_1243699.jpg
ヒントは、
①加山雄三は、若大将、では田中邦衛は?
②手のないなが~いのです。。。

みたい方だけみてね。。。
by senkokk | 2006-05-28 12:45 | 生物