何を撮ろうかな?


by SENKOKK

カテゴリ:機材( 20 )

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

EOS8000Dレンズキットと同時購入。
IS付きで、軽い広角便利レンズですね。

f0049152_1191658.jpg

f0049152_1193024.jpg


まだ室内でワンコしか使ってませんが(汗)
両方とも10mm端、鼻にレンズが当たるくらい寄れます。
F値が、3.5始まりなら文句ないんですが、価格が安いので
しかたないですかね。
by senkokk | 2015-05-06 18:00 | 機材

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

1年以上更新を怠けていました。
久しぶりの更新は、やはり機材ネタです(汗)
待ちに待った100-400がリニューアルされたので
久しぶりのレンズ購入です。
とりあえずの、ご近所での試し撮りです。


先ずは、400mm。(すべてEXTENDER EF1.4×IIIを装着)
f0049152_21313165.jpg

(トリミング有り)
f0049152_21315213.jpg

(トリミング有り)
f0049152_2132625.jpg

(トリミング無し)

次に、400mmでの最短距離で撮影。
f0049152_21322231.jpg

f0049152_2132384.jpg

最後におまけは、ワンコを100mmで室内にて。このレンズのファーストショットです。
f0049152_21325938.jpg

ワンコは、ISO20000なので少々荒れています。

EXTENDER EF1.4×IIIを装着すると、中央1点のみ測距点は・・・・・
NIKON並み希望します。
16年ぶりのリニューアルで光学系も刷新されているので、
旧型にくらべ望遠端での解像も向上していますね。
でもそれより、最短撮影距離が98㎝となり、望遠マクロ風に撮れるのが最大の魅力です。
春から、花や昆虫撮影に持ち出してみようと今から楽しみです。

更新時期は、バラバラとなりますが、少しずつでも更新していこうと思っています。
by senkokk | 2015-02-08 21:18 | 機材

FINEPIX XP200

海水浴ってことで、防水カメラを模索。
キヤノンユーザーなので、PowerShot D20と散々迷いましたが、
D20が、人気ないわりに高い!
XP200が、かなりお買い得でしたので、初のFUJIFILM製です。

f0049152_22313688.jpg

f0049152_22324923.jpg

魚は、難しいー!
f0049152_22334915.jpg

f0049152_22402290.jpg

娘に、水をかぶってもらいながら遊びました。(自分もけっこうかぶってますが)

子供が、もっと小さいうちに防水カメラを買っておくべきでした(汗)

CAPA8月号に、載っていたような海中写真を撮りたいものです。
ダイビング、始めようかなw笑笑
by senkokk | 2013-08-20 12:31 | 機材

EOS M

70Dが発表されたこのタイミングでMです(笑)
自身初のミラーレス機。AFの遅さから見送ってましたが、
ファームで「普通」になったようなので導入。
1DXとの両極で、使い分けようかと思います。

f0049152_21102982.jpg

S100で撮影
【シャッタースピード:1/100  絞り:F2 露出モード:マニュアル ISO:3200】
f0049152_2111880.jpg

EOS Mで撮影
【シャッタースピード:1/100  絞り:F2 露出モード:マニュアル ISO:3200】


やはり、ISO3200ともなるとセンサーサイズの差が出ますね。
EF-M22でもまだまだ重いです。次期モデルは、更なる軽量化とオプションでも良いから
EVFを用意して欲しいです。

動体気合い撮りは、1DX。
その他は、EOS Mみたいな。

と、デュアルピクセルCMOS AFセンサー搭載の次期Mに備えての
先行投資といったところかな(^^)

さて、EOS M Ⅱは、いつかな。
by senkokk | 2013-07-02 21:01 | 機材

ようやく

試写
ISO25600で、各現像ソフトでの比較。
Canon EOS-1D X
Canon EF 100mm f/2.8L Macro IS USM
露出プログラム:絞り優先
絞り:f2.8
SS:1/80
後は、テキトーです。


f0049152_2215127.jpg

SILKYPIX Developer Studio Pro5
f0049152_224407.jpg

Digital Photo Professional
f0049152_2254540.jpg

Aperture

メインが、SILKYなのでもう少し追い込みが必要かな。
って、ISO25600なんて使わねえか(汗)
by senkokk | 2013-01-17 22:10 | 機材

EF70-200mmF2.8L IS Ⅱ USM

発売当初より、気になっていたレンズ。
1DⅣを使っていると、どうしてもGETしたくなりました。
早速、試し撮りです。


f0049152_18401185.jpg

ぱっとみは、旧型とあまり変わりませんが、中味は別物です。
f0049152_1963241.jpg

絞り開放です。開放でこのキレは、旧型ではなかったです。
f0049152_1965069.jpg

AIサーボで、AFの食いと速さが良くなったかな。ISの効果も抜群です。
f0049152_1974162.jpg

気のきいた、モデルがありませんでした(汗)


このレンズを、手に入れるために犠牲にしたもの数々・・・
しかし、無理して買った価値はありました。噂通り、絞り開放でも十分使えます。
ピントのきている芯の切れは、旧型とは別物ですね。
後は、旧レンズでの空手撮影の不満点がどれくらい解消されるかが楽しみです。
by senkokk | 2011-07-30 18:52 | 機材

PowerShot G12

久しぶりの更新は、機材ネタです。(ネタがないので(汗)
以前より、コンデジのいいのを一台と思っていました。
今のコンデジは、IXY900ISなんですが、画質が気に入らないのとカメラ任せでつまらない。
また、高感度のノイズの多さに、ほとんど使っていませんでした。
常時、一眼もしんどいので、画質が良い小さい・軽いカメラってことで、
PowerShot S95にほとんど決めかけていましたが、どうしてもG12が捨てがたい。
しかし、コンデジにしては、でかくて重い・・・・迷いましたが
「一眼テクノロジーを凝縮したフラッグシップ」のキャッチコピーに負けました(笑)


f0049152_20211911.jpg

バリアング液晶に写っている横バーは、水準器です。けっこう便利(^.^)
f0049152_20232827.jpg

G10のころからの念願のPowerShotです(笑)
f0049152_20241423.jpg

背面。なんちゃってファインダーも付いてます。
f0049152_2027652.jpg

天気が悪いですが、試写しました。 これ何だかわかりますか(^^♪

答えは・・・
by senkokk | 2010-10-30 20:58 | 機材

カメラバッグ

リビングの収納スペース改造を嫁に頼まれて、匠の仕事をしました(^_^;)
ついでに、カメラ機材もちょっと整理。
よくよく見ると、カメラやレンズに負けないくらいスペースを占領しているのが
カメラバッグなんです。
皆さんは、どのようなバッグをお使いですか?
ネタもないので、いろいろ試行錯誤、とっかえひっかえ集めたこだわりのバッグを紹介します。


f0049152_19574869.jpg

私の、一軍のバッグたちです。
左から、LOWEPRO ノバ4AW、LOWEPROローバーAW、エツミ APEXシューティングプロ、LOWEPRO プロランナーX350AW、
LOWEPRO ファストパック100、ハクバ PHOTOLAND STELLIO (障子が、継接ぎなのは見ないでね(^^ゞ)
f0049152_207383.jpg

お気に入りのLOWEPRO軍。LOWEPROは、ユリティケース(手前左)、スリップポーチ(手前右)、ドリンクホルダーなど、システム的に取り付けできるのが便利です。
また、クッション材もしっかりしていて安心です。ただ、外人用なのかベルトなどがやたら長い(汗)
f0049152_2013816.jpg

LOWEPRO プロランナーX350AW(スリップポーチ60AW付き。このように左右4箇所オプションを取り付けできます。)  
キャスター付き、ハンドル付きなので旅行など便利です(国内線機内持ち込みOK)。 泊まりの旅行や空手の試合では、ノートPCもOKです。
また、足場の良い、公園など花や昆虫の撮影でカメラやレンズを複数持ち運ぶのが楽です。
重いのでたぶん背負わないでしょうが、足場の悪いところでは、リュックにもなります。
f0049152_20162966.jpg

LOWEPROローバーAW  ユーリティケース、スリップポーチ10、ドリンクホルダーをベルト部にセット。歩きながら移動する撮影用です。
バックパック部に、小物を入れるのが嫌いなので、ユーリティケースやポーチに、フィルター、レリーズケーブルや携帯などを入れ、レンズ交換時以外は、リュックをおろさなくてもいいようにしています。このバッグの決め手は、70-200を装着したまま収納できることです。
f0049152_20285278.jpg

カメラ+標準ズーム一台の時などで使っている、ファストパック100とLOWEPRO ノバ4AW。
ファストパック100は、チャリンコ用です(笑) 5D+24-105ぐらいはOkです。上部にストロボも入ります。
ノバ4AWは、長いこと愛用しています。1D+24-105も入ります。交換レンズ1~2本とストロボならOK。
f0049152_21135184.jpg

エツミ APEXシューティングプロ とにかくたくさんの機材を持って出かけたい時用。
カメラ3台、交換レンズ数本、リングライト、フィルター、ケーブルなどなど欲張りな時。
コロコロ台車に乗っけて運んでます。
f0049152_20333184.jpg

ハクバ PHOTOLAND STELLIO 空手会場用です。これが一番安い?ですが、とても気に入っています。
70-200+カメラと、標準ズーム+カメラと、ストロボ、交換レンズ1~2本なら入ります。
試合会場で、座席間にバッグを置いて上面に出し入れできるのが使いやすいのです。


これ以外にも、使ってないのが5~6個ほど押入れを占領しています(^_^;)嫁からは、「邪魔や~」と言われ続けています。
この間にスリングショットなど、買ってみたものの気に入らなくて処分したのも多数あります。
数年前に首にメスを入れているため、ショルダータイプではダメなんです。撮影後に尋常ではない首・肩こりに泣かされることがたびたびあり、
負担ができるだけ少なくてすむようにこだわった結果、現在の一軍バッグ体制が完成しました。

毎回、機材を買う時は相当悩みます。バッグを選ぶ時もそうです(笑)
この中で特に迷ったり、何回か買いなおしたのが、LOWEPROローバーAWとハクバ PHOTOLAND STELLIO です。
70-200F2.8を装着したカメラと、標準レンズを装着したカメラを収納し、交換レンズ1~2本が入る事。
ローバーは、旅行や紅葉など移動しての撮影用。三脚が中央に装着できるのもポイント。
三脚を側面に取り付けるタイプは、首や肩が凝ってたまりません。
PHOTOLAND STELLIOは、空手会場用で雑に使うだろうから、とにかくロープライスのものでだいぶん悩みなした(笑)
ショルダータイプですが、駐車場から会場までくらいならなんとかなります。

バッグを購入する際は、品数豊富な梅田ヨドバシで、店員さんに頼んで、実際にレンズを装着したカメラを入れてもらって納得して購入しています。
ネットなどで、見た目で買って失敗したものが多数あるので現物確認が一番です。

あ、よく考えてみれば、このバッグすべて梅田ヨドバシで悩みながら買っていますね(笑)
梅田ヨドバシには、かなり貢献していると思います(笑)

さて皆さんは、DOMKE、クランプラー、タムラックなど、たくさんのメーカーがありますが、
どのようなメーカーのバッグをお使いなんでしょうかね(^^)
by senkokk | 2010-09-12 21:52 | 機材

MB-D10

ネタがないので機材ネタです(笑)
D700は、ボディ単体では連写5コマです。
通常の撮影では、5コマもあれば十分ですが、空手などでは
やはり連写が多い方がヒット率は高くなります。
下手な鉄砲数打てば当たるってことです(笑)
それと僕は、縦位置を多用するので、やはりスポーツ撮影時は、
縦位置ボタンが欲しいです。と言う事で、7D用より先にバッテリーグリップを購入しました(^^;


f0049152_23244127.jpg

マルチバッテリーグリップ MB-D10 を装着しました。
f0049152_23251625.jpg

Canonよりいい所は、縦位置用のマルチコントローラがあることです。
ただ、ボタンが小さくて硬いのがちょっとマイナスですが(笑)


連写8コマ、見た目もプチフラッグシップになります。
NIKONのシャッター音は、気持ちいいですね~ 8コマ以上出ているんではないかと思ってしまいます(笑)

ただ、やはりつなぎ目や下部の液晶がないので継接ぎ感は否めません(^^;
それに、エネループ8本を入れると、D3より重く、背も高くなってしまいます。

こう考えると、EOS 7Dは、単体で8コマですから凄いですね。

大きいカメラが嫌だと言いながら・・・
空手などスポーツ限定なので我慢です(笑)
by senkokk | 2009-12-25 23:34 | 機材

念願叶う

EOS7Dと同時発売以来、ずっと欲しかったレンズをやっとゲットしました。
EF100mmF2.8L MACRO IS USM です(^^)
三脚を使わないで撮りたいのですが、人間バイブレータの私にはマクロ域での手持ち撮影は無理です。
手持ち可能なら、構図の自由度や軽装備になることなどメリット大です。本当にIS効果があるならですが(^^;
デメリットは、Lレンズの仲間入りにより値段が高くなっちまったことですか(笑)
でも、Lレンズとしたらお買い得ではと、自分に言い聞かせてます(^-^;

早速、自宅で試し撮りですが、いいのがなかったので熱帯魚のグッピーを撮ってみました。


f0049152_23232547.jpg

並木先生監修のおまけの本がついていました(#^_^#) 立派な箱に入っていて感激です。
[シャッタースピード]1/10 [ISO感度]6400[絞り]F8.0[露出補正] -1.67 [撮影モード]AV
f0049152_23195238.jpg

先日から、数年ぶりに熱帯魚飼育を再開しました。グッピーを極めてみたくなって・・・外国産の安物ですが(^-^;
f0049152_23211134.jpg

さて、写真はどうか?旧型の100mmマクロで以前チェレンジしましたが全滅でした。
それを考えると、IS効果はすばらしいと思います。AIサーボⅡとの相乗効果もいいのかもですが。
ガラス越しと高感度により解像感はイマイチですが・・・
f0049152_23262253.jpg

娘のお気に入りのヤマトヌマエビちゃん。グッピーを撮っていると、ガラスの前に来てくれました。
グッピー、ヌマエビ共[シャッタースピード]1/320 [ISO感度]6400[絞り]F3.5 [撮影モード]MF
f0049152_23282729.jpg

コタツの上で何か試し撮りは・・・リモコンです(^^;;
[シャッタースピード]1/20 [ISO感度]3200[絞り]F5.6[露出補正]-0.33


概ね期待通りの手振れ補正の効果があるようです。
すべてAIサーボで撮ってます。
明日は、マクロスナップで撮ろうかと思っています(^^)
by senkokk | 2009-11-27 23:38 | 機材