何を撮ろうかな?


by SENKOKK

<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

南光町ひまわり

今日は、子供二人が空手の合宿で3日ほどいないので嫁と次女、3人でひまわりを
見にいこうと早起きして意気揚々とでかけました。
しかし、( ̄□ ̄;)!!ガーン1週間ほど遅く一番のお目当てのところが末期ガンのような
状態でした。しかたなく途中に部分的にあったところに予定変更です(゚゚。)シクシク..


f0049152_22495296.jpg

お目当てのところはこの数倍の規模でしたがすでに枯れ枝状態でした(。ヘ°)ハニャ

f0049152_2252318.jpg

ちょっと小振りなひまわりですかね。
あまりでっかいのより小さい方がすっきりします。

f0049152_22525677.jpg

汽車でも通ればおつなものですが高速道路です(ヘ。ヘ)
しかも、ひまわりがあっち向いてほいです(笑)

f0049152_22543997.jpg

う~ん、なかなか思うようにとれません(# ̄3 ̄)

f0049152_22551235.jpg

しかたがないのでハッチ撮影に目覚めたsenkokkです。
残りは後日にでも。。。


1枚目 D200+SIGMA180mmMACRO
3、5枚目 D200+SIGMA17-70mmF2.8-4.5MACRO
2、4枚目 D70+SIGMA70-200F2.8APO


今日は、サイコーに暑かったです(;´д`)ゞあちぃ~
リュックを背負った背中がびしょびしょです。。。。
しかも、狭い場所に観光客、カメラマンも多かったです(--;)
でも、意外とニコンを持った人が多かったのがちょっと嬉しいかったですね(^_-)-☆
by senkokk | 2006-07-29 23:01 |

母の趣味

今日は、趣向を変えて母の趣味をご紹介します。
母が以前より趣味で手作りの人形や壁飾りなどなどたくさん作っています。
私が幼少の頃は、フェルト手芸などもやっていました。
四季折々の飾り物を作っては飾り付けをしている母はたいしたもんだと感心します。
私ならできね~え(・.・; 写真では一部だけですがその数は半端じゃないです(笑)
しかし、売れればいいけどな~ってついつい欲目でみてしまいます(^_-)


D200+SIGMA17-70mmF2.8-4.5

f0049152_20302412.jpg
壁の一部です。
あちらこちらの壁にいろんなのを飾ってます。
壺以外は、みんな手作りです。。。

台は、昔の衣装入れだそうです。
昨年、亡くなったおばあちゃんが
嫁入りに持ってきたものだそうです。

f0049152_203129100.jpg
拡大してみました。
すだれや草は、100均だそうです。
金魚やカエルの素材、わかりますか??
わかったらあなたもできる(笑)

今度は、ライトアップして撮ってみたいですね。

f0049152_2037486.jpg
これは??手前は鎧を着た馬?だったかな。
台の木は手芸仲間にもらったそうです。

f0049152_20392250.jpg
「なんで金魚やカエルなん?」て聞いたら
「そんな季節やんか?梅雨やし・・・」と言う答え・・・(;-_-;)
確かにそうかもしれませんが・・・ここには写ってないですが
カエルと金魚がやたらあります(笑)
でも、なかなか可愛いんですよね。。。

f0049152_20474760.jpg
孫の成長を祈って願いを込めた短冊が飾ってあったのはちょと嬉しかったです(T-T)

f0049152_20483648.jpg
やっぱり金魚です。(笑)
ササとガラスもの以外は手作りです。



季節が夏になってきて何に変わるのかが楽しみです。

たまにはこんなのもありかなっておもいました。
母がせっかく作ったものですからちょくちょく記念に撮っておこうかなって思ってます。
それに、せっかくカメラもってるんだから「撮れ」ってうるさいですし(笑)
by senkokk | 2006-07-27 20:55 | その他
あぁ、朝から撮影に行こうと思ってたのに予想以上の雨・・・
少々なら行くつもりでしたがちょっと( ̄~ ̄;)ウーン・・・ってなる雨の量です。
雨の日の昆虫達の様子を撮りたかったのですが断念です。
しかたなく、我が家の昆虫たちを撮ってみましたので紹介します。。。
tibi_senkokkが可愛がっている子達です(^^
といっても世話は私たちですが(笑)


f0049152_1304934.jpg
まずはタマムシの「タマ吉」です。(*⌒▽)ヾ(^▽^*)よろしくねぇ~♪

f0049152_1315358.jpg
タマ吉は、高いところに登るとすぐ飛ぼうとします(^.^)

f0049152_1323735.jpg
室内で撮るのは難しいです(*_*)
マクロリングライトがいいですね。。。

f0049152_1342499.jpg
次は。ミヤマクワガタの「ミヤ吉」です。(*⌒▽)ヾ(^▽^*)よろしくねぇ~♪

f0049152_135963.jpg
このごつごつしいのがたまりませんね~
実は、tibi_senkokkkはミヤ吉に触ることはできません(笑)
怖いんだって(--;)

f0049152_1362950.jpg
次は、スズムシの「スズ吉」「スズ子」たちです。(*⌒▽)ヾ(^▽^*)よろしくねぇ~♪
マクロで撮ったのですが妙にキモイので
フツーにしました(笑)

f0049152_13801.jpg
最後に、コカマキリの「カマ吉」です。(*⌒▽)ヾ(^▽^*)よろしくねぇ~♪
ビン越しに失礼しま~す(^^


おまけ
f0049152_1391316.jpg
暇だったのでマクロで撮ってみました。
これは我が家で採れた野菜です。タマ吉が乗っかってるやつですが何かわかりますか?
これがわかれば野菜通(^ヘ^)v 簡単かな(笑)


スズ吉のみ D70+SIGMA17-70mmF2.8-4.5
それ以外   D200+Tokina100mmF2.8MACRO

しかし、この長雨には困ったものです。
予定が狂いぱなしです。ほんとならこの時間にブログの更新なんてしませんから(笑)

明日から子供達の空手の試合が2日続けてあります。
tibi_senkokkの初対外試合です(^.^) 勝ち負け抜きに楽しみです(^ヘ^)v
したがってちょっと留守にしますのでブログに顔を出せません(..)
by senkokk | 2006-07-21 13:20 | 昆虫

睡蓮

ネタがありません・・・(--;)
しかたがないので撮り置いていた睡蓮の花でも・・・
もっと睡蓮、蓮を撮りに行くつもりで置いていたのですがどうもままなりません(-.-)
なんの変哲もないものですが・・・
明日にでも性懲りもなくカブトムシを撮りに行ってきます(笑)


f0049152_21385123.jpg
なんの変哲もない日の丸構図ですが睡蓮の花の
しっとりした感じが気に入ってます。

f0049152_21414094.jpg
暗い池の中にぽっかりピンクがよく似合います。
トンボでも留まって欲しいですね。

f0049152_21425385.jpg
これは別のところで撮ったものです。
白色もおつなもので・・・

f0049152_2144625.jpg
今日のメインです。ウシガエル?食用ガエル?ガマガエル?
やけにリアルに撮れたのがチョーお気に入り(笑)
柵越しですが気になりませんか?

f0049152_21523167.jpg
おまけ。。。
まだあまり咲いていないころだったもので。。。


白の睡蓮 D200+SIGMA180mmF3.5MACRO
その他   D200+AF-S ED Nikkor300mmF4

カエルがメインです(笑) ほんとはTOPに出そうかと思ったのですが
また何か言われそうなので自粛しました。v(・_・)ヾ('-'*) エライエライ
by senkokk | 2006-07-18 21:54 |

ギンヤンマ ~飛翔~

久しぶりにトンボがいないか見に行きました。
お、いたいた(笑) 遠目にギンヤンマが飛ぶのが見えました(^^
早速、トンボの飛翔撮影をしました。
とろけるような暑さですがちょうど木陰になるところなのでそこにキャンプ用の椅子に腰掛け
撮影スタートです(^ヘ^)v


D200+AF-S ED Nikkor300mmF4
・サンヨンの手持ち撮影、テレコンなし、ノートリミング
・絞り開放、SS優先モード(1/2000~1/1600)
・感度自動制御でISO1600上限で撮影
・JPEGで撮影、PPで明るさ、輪郭強調など処理
・Neat Imageでノイズ処理

f0049152_20385993.jpg

水面に咲く白い花がギンヤンマを引き立ててくれました。

ISO900

f0049152_20431068.jpg

構図を意識するのですがこやつ、速すぎる~

ISO1600

f0049152_20484068.jpg

f0049152_2044547.jpg

これを撮影した人わかるでしょうがここからターンしてきてこっちに向かってきますのでサンヨンの最短距離付近になります。
が、ファインダー内に入ってますがピントが・・・☆=>=>=>(+_+。)
一端見失うとサッパリ・・・
まだまだ、修行が必要です(^^ あと一歩なんですが、その壁が高いです。

2枚ともISO1600

f0049152_20501126.jpg

チョウトンボ
時間がなかったのでこいつの飛翔はまた今度、テレコン付きで。。。

ISO1000

f0049152_20515356.jpg

ニイニイゼミ (セミは、Neat Imageは未使用)
やっと鳴き始めました。ちょっと昆虫図鑑ぽく(笑) 内蔵ストロボ使用

f0049152_2053061.jpg

横から下からいろいろ撮りました(笑)


最後にNeat Imageのノイズ除去の実力をご覧下さい。ISO1600で特にノイズが醜かったものです。
ちなみにオリジナルでは、PPで輪郭強調をしているのでよけいにノイズが助長されています。
ノイズ処理前
f0049152_20552497.jpg


ノイズ処理後
f0049152_20555492.jpg

NC4よりかなりのもので大変気に入っております。
処理速度もはやくけっこう使えますのでお試し下さい。



サンヨンを鳥撮影に使えというご指摘を受けています(;^_^A アセアセ…
確かにセミを撮るのに望遠で桜の木にへばりついてる人は少ないかもです(笑)
by senkokk | 2006-07-14 21:07 | 昆虫

昆虫界の王様

私の撮りたいものベスト5??だったかな(笑) そのうちのひとつのカブトムシを
撮って、採ってきました(o^^o) 先週は、まだいなかったのですが初ゲットです(^^
ちょと小振りのかわいいやつですが天然ものの撮りたてホヤホヤです。
顔を撮りたかったのですがそっぽを向かれてますがご愛嬌で。。。


D200+SIGMA50mmF2.8MACRO DG
適当に撮ってますのであしからず(笑)
f0049152_23511172.jpg

内蔵フラッシュで適当に撮ってます。ピンを合わすのが大変でした。
Neat Imageで軽くノイズ処理をしています。

f0049152_23525451.jpg

同じようなですが寄りすぎて足切れです(;-_-;)
斜面で踏ん張りながらなので数枚が限度でした。フラッシュを発光するたびにカブト君が
(*_*;っとします(笑) Neat Image使用 

f0049152_23542319.jpg

最後まで
おしりばっかりで失礼しましたm(__)m Neat Imageなし

f0049152_23551294.jpg

ちなみにこんなところです。牛のよだれのように樹液がでてプンプン臭いがしています。
超ピンぼけですが(笑)参考までに。。。


ヒラタクワガタもいたのですが落としてしまい行方不明になってしまいました。
tibiに怒られちゃいました(笑) 
ただ、こういうところいてほしくない昆虫もたくさんいるから超キモイです{{ (>_<) }}
ゴキブリ、ガ(でっかいの)、ゲジなどなど。そして、蚊。。。
ヒラタを探しているとゴキが飛んでくるので飛んで逃げたしだいですア・・σ( ̄∇ ̄;)

最近、ちょと興味あるのがマクロリングライト。。。
コマンダーキットR1C1がいいなってながめています。しかし、高い(笑)
サードパーティ製でも使えそうなのご存知の方、情報下さい。
そこまで金かけなくてもこうやればっていう裏技ないですかね?
by senkokk | 2006-07-13 00:05 | 昆虫

カマキリ ~幼少編~

私の撮りたいもの第1位だったカマキリ君にであいました。
といってもまだ、羽がはえていないおこちゃまですがなんだかo(^-^)o ワクワクして撮影を
楽しみました。ぱっとみは5センチもないですがマクロの世界でみるとなかなかどっこい
立派な昆虫界のハンターだなって思わせる面構えです(^ヘ^)v
と言うことで今日は、カマキリづくしです。


D200+SIGMA180mmF3.5MACRO
f0049152_19483222.jpg

題して「眼光」
オオカマキリ(たぶん)のおこちゃまですがどうしてどうしてなかなかの風貌です。
殺し屋ジョニーって言ったところですね。

f0049152_19501753.jpg

なかなかの男前です(^^ 美人かな?

f0049152_19534371.jpg

この鋭い視線がなんともいえません。

f0049152_19553564.jpg

下から失礼しま~す。 黒い目は必ずこっちを向いていますね。。。

f0049152_1957468.jpg

ちょっと絞ってみました。足がそんなにうまいのか?きれい好きなのか?

f0049152_2001335.jpg

カマキリばっかりもなんなので・・・
そのうちエサ1


D70+SIGMA17-70mmF2.8-4.5
f0049152_201942.jpg

そのうちエサ2
広角飛翔にチャレンジ。また、暇をみつけてはやってみます。



D200+SIGMA50mmF2.8MACRO
f0049152_2031414.jpg

花とカマキリもなかなかよく似合うと思うのは私だけ??(笑)



最後はちょっと試してみました。
D200+SIGMA180mmF3.5MACRO
f0049152_2042345.jpg

■シャッタースピード1/80 sec■ISO感度400■絞りF10.0
ISO400、F10で暗部にかなりノイズが出ています。
ちなみにTOPの写真は、ISO110なのでそうでもありません。

f0049152_207969.jpg

同じ写真を「Neat image」を初めて使ってノイズ処理をしてみました。
初期設定の60%除去?です。 ISO400なら30~40%十分ではないかと思います。

これは、かなり使えますね(^^) 今まで気にはなっていたソフトですが英語で出てくるので・・・
わけわからずでしたが(;-_-;)、フリー版をダウンロードして使ってみました。
説明書もなしで適当にやって何とかなるもんです(笑)
NC4やNXのノイズリダクションよりはるかにできがよく、スピーディーでとても気に入りました。
私のパソコンではD200の画像をNCでノイズリダクションするとうなりまくります(笑)


さてさてカマキリがこれからどんどん成長してハンティングしたりエサを食べているところを
撮っていきたいですね。
by senkokk | 2006-07-10 20:25 | 昆虫

昆陽池昆虫館のチョウ達

先日の昆陽池昆虫館で撮影したチョウチョ達がまだ残っています。
天文中年さんは、もう出さないと言ってましたが私はどんどん出します(笑)
あと2回くらいは出せそうです(^ヘ^)v
昆虫館は、はじめてだったのでボツにするにはもったいないもので・・・
まずは、マクロから。。。


チョウ達の名前はわかりません(;-_-;)

D200+Tokina100mmF2.8MACRO
f0049152_21421976.jpg

ふと目の前に一匹の黒いチョウが・・・・ 何をしてるなかな?

f0049152_21433644.jpg

よく見るとたまごを産んでるではありませんか。 実は、家に帰ってPCでみていて気づきました。こんなことならちゃんと撮っておけば・・・
題して「誕生」。。。



ちょっと遊びで「nik color efex Pro 2.0」を使ってみました。
と言ってもDEMO版ですが・・・ DEMOのマーク、気が悪いですがご勘弁下さい。
f0049152_214787.jpg

Vignette Blue  で周りをぼかしてみました。

f0049152_21515211.jpg

Sunshine  で少し艶やかにしてみました。


まだ見てください
by senkokk | 2006-07-06 22:19 | 昆虫

アオサギ

アオサギにチャレンジしました。
と言っても自宅そばの川に行くとたいていいてはりますので相手してもらいます。
サギ師としてはアオサギの完璧な飛翔が撮りたいともくろんでいるのですが近づくと
すぐ逃げるのでいつもケツからの写真になってしまいます。
今日もそんなケツからの写真ばかりですが(;-_-;)
日曜日に、tibi_senkokkと追い込み作戦をしましたが時間が遅すぎSSがあがらず
全滅でした(笑) しかし、顔側から撮れるのでなかなか面白いのでまたやってみます。


D200+サンヨン (テレコンなし) すべて手持ち撮影
f0049152_2165569.jpg

これってアオサギですよね? やけにデカイです。本のはもっと小さいし、これ以外に
見かける個体はもっと可愛らしいコサギかチュウサギ程度の大きさなのですが・・・
こやつはいつものやつか??5/30にアップしてるのとよく似てますが同じ個体か?・・・
ここの主かもしれません。。。

f0049152_21134927.jpg

そして車から降り、カメラを構えると「カモメ~がとんだ~、カモメ~がとんだ~」(ふる・・・)
ま、車の中で鳥設定にしてますからいいのですが前から撮りたいとつくづく思います。

f0049152_21171048.jpg

何枚もあってもしかたないですが後ろ姿もなかなかご立派です。
しかし、でかい・・・

f0049152_2118634.jpg

羽を広げると2メートル?もっと?はありそうです。この辺では一番デカイ鳥かもしれませんね。

f0049152_21185965.jpg

そして山の方へ逃げ込んで行きます。(笑)

f0049152_21232371.jpg

そして不意討ち、フェイントをかけ帰って来る(;-_-;) 帰ろうとした車中から・・・

f0049152_21194422.jpg

やはり空が青い方が鳥さんは似合いますね。


また、週末にでも追い込み作戦を敢行してみます。
オアサギの真正面からと真横から飛翔を撮ってみたいなってずっと思ってますがなかなかです。
by senkokk | 2006-07-04 21:30 |

ミニミニOFF会

今日は、憧れの天文も撮る?天文中年さんと二人きりのOFF会をしました。
当初、予定の天文中年さんのホームグランドはついてすぐに雨・・・・
しかたなく伊丹市昆陽池昆虫館へ移動しました。
トンボの飛翔撮影ができなかったのが残念ですが、憧れの天文中年さんとお会いでき
撮影ノウハウやテクニックを間近でみれて私にとってはとても勉強になりました。
天文中年さん、ありがとうございました。


f0049152_20443815.jpg

天文中年さんのホームグランドにて・・・
まずはシュウジョウトンボのお出迎えです。。。

f0049152_20453781.jpg

コシアキトンボ
枝が邪魔でした・・・(;^_^A

4~5枚撮ったくらいで雨が・・・


昆陽池昆虫館へ移動
f0049152_20472452.jpg

よく考えたらチョウの名前をまったくチェックしてませんでした(笑)

f0049152_2385259.jpg

モンシロチョウのようでモンシロチョウでない、でんでん。それは何かと訪ねたら・・・???

f0049152_20502011.jpg

この子達が一番多かったです。

f0049152_2051031.jpg

題して「リボン」  焦ってピンぼけですが(笑)
おっちゃんの頭にピンがきてます(爆)

勘違いされている方がおられますがこのおっちゃんは、天文中年さんではありません(笑)

f0049152_2052271.jpg

求愛行動です。♀らしき留まりチョウの上で延々とホバリング・・・
ちょいとスローで・・・

f0049152_20525423.jpg

広角レンズで絞らないで撮ったものです。

1~3、5、6枚 D200+SIGUMA180mmF3.5MACRO
4、7枚 D200+Tokina100mmF2.8MACRO
最後 D70+17-70mmF2.8-4.5


しかし、今日は雨でみな考えることは一緒でしょうか?すごい人でごったがえしてました(笑)
撮るのもままならない。
しかも、数を撮ったわりにはイマイチが多かった、多すぎ(笑)
でも、天文中年さんとご一緒できいろいろ知らないことを教えていただき大変勉強になったのは確実です。
後は、今後の撮影に生かせるよに\(*⌒0⌒)bがんばっ♪リマス。

昆虫撮影における天文中年さんの格言
①根性
②忍耐力
③慣れ   です。(違ってました?天文中年さん(笑) そう勝手に解釈してます(笑)
by senkokk | 2006-07-02 21:10 | 昆虫