何を撮ろうかな?


by SENKOKK

<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

南禅寺 Ⅱ

久しぶりの連日更新です(^^
紅葉シーズンの間に出しておかないとって思いました。
今日は、昨日の南禅寺の中に入ってある「疎水」を中心にアップします。

「疏水は、琵琶湖から京都市内に向けて引かれた水路で、滋賀県大津市で取水され、南禅寺横を通り京都市東山区蹴上迄の区間である。
 疏水の目的は大阪湾と琵琶湖間の通船や水車動力による紡績業,潅漑用水,防火用水などであった。ところが水力発電の有利性が注目されるようになり、1889年に蹴上に発電所が建設され,91年には送電を開始した。また水力発電の増強と水道用水確保のため,1908年に第2疎水の工事が、始まり、1812年に完成している。同時期に蹴上浄水場が建設され、現在は上水道の水源として利用されている。
 赤煉瓦のアーチを思わせる水道橋は、南禅寺の古めかしさになじんで、今では一種の美を湛えている。疏水の下をくぐると、南禅寺発祥の地である南禅院にでる。」

邪魔くさいのでネットから引用しました。ご参考に・・・・


f0049152_21195317.jpg

昨日の「三門」を通り抜けて少し奥にはいると煉瓦作りのレトロな水路が見えてきます。
私、こんなのがあるって知らなかったもので“o(* ̄o ̄)o”ウキウキしました(笑)

f0049152_21232054.jpg

この赤煉瓦に微妙にコケが生え、カビのようなのも生えなんともいえない雰囲気があります。
そして紅葉ともよく栄えていいもんでした。

f0049152_21243623.jpg

縦構図で黄色い木を強調してみました。すごく良い色をしていて赤煉瓦とマッチします。

f0049152_21255331.jpg

写真で撮るとおもいきっりボールを投げ込んでみたくなるような空間になります。

f0049152_2128558.jpg

同じところを魚眼で撮るとこれまた不思議な空間が生まれます(^^

f0049152_21285332.jpg

「疎水」をあがると「南禅院」があります。拝観料300円を払って入りましたがここは私の大嫌いな三脚禁止でした(x_x)

f0049152_21305786.jpg

後からみるとほんと建物をまともに撮ってないことに気がつきます(笑)
いつも後悔の連続です(^^) SS1/40でちょっとブレてますね。

f0049152_21323355.jpg

空も曇り、三脚なし、ってことで足下を撮りましょう。
う~ん、葉っぱが汚い・・・

f0049152_2133228.jpg

黄色と赤色のコラボ。ちょっと色づく手前ですね。

f0049152_21345251.jpg

帰りに撮った「本坊」の庫裏でしょうか。東山を背景にきれいな建物です。


ちょっと写真の枚数が多めですがm(__)m
小出しにすると出しそびれそうなので一気にいっちゃいます(笑)

1、6、7、10枚目 D200+SIGMA17-70mmF2.8-4.5
2~4枚目 D70+SIGMA70-200mmF2.8
5枚目 D200+Tokina10-17mmF3.5-4.5魚眼
8、9枚目 D70+Tokina100mmF2.8MACRO
by senkokk | 2006-11-30 21:47 | 紅葉

京都 南禅寺

今年初の本格的な紅葉撮影は京都でと決めておりました。
予定では東福寺→南禅寺→銀閣寺などと思ってていましたがのっけからミス・・・
東福寺の駐車場がわからん・・・・伏見稲荷の駐車場からは遠すぎるし狭い道で腹が立って
きたのでそのまま南禅寺に行ってしまいました(笑)

しかも、青空を願ってたのに最悪の曇り空・・・
ちょっと撮影意欲をそがれてしまいました。


f0049152_21232928.jpg

南禅寺に入ってから魚眼で寝そべって撮りました。道行く人が不思議そうにしていました(笑)
人が多いなら引いて撮れば目立たないか?紅葉も目立たない(^_^;

f0049152_2125927.jpg

順番が逆ですが入る前です。たくさんのカメラマンが撮っていてみな考える撮り方は同じようです(^^)

f0049152_2126295.jpg

これは中の方です。どの建物がなんなのかなんてまったくチェックしていません(笑)
少しは資料など見るべきか(笑)

f0049152_21293289.jpg

私はどうもこういったグラデーションが好きなんですよね~
こんな写真が多いんです(^_^;

f0049152_21302633.jpg

もうひとつ多いのがこういった光の透過するような写真・・・
どうもこんなところばかり探しているようです(笑)

f0049152_21312348.jpg

まあ、それはそれ陽光に照らされ輝くようなに色づいた葉っぱはほんと綺麗ですね

f0049152_21324634.jpg

寺院と紅葉がこの季節、一年を通しても一番楽しめる時かもしれませんね。
春の桜とは違った雰囲気がこころやすらぎます。

f0049152_21343499.jpg

黄色の葉っぱは何でしょう?なんもみないで色づきだけで撮っている私がいます(笑)
f0049152_21354745.jpg

上ばっかりみないで下の方もみているといろんな秋の様子がうかがえますね。

f0049152_21365959.jpg

おまけ・・・みんなはこの車に写ってる木を撮ってるのに私は反対向いて撮っている。
また、不思議そうな顔でみらっれたのは言うまでもありません(笑)
しかし、平日はおばちゃんが多いこと・・・


あるおばちゃんがよってきて
「何、撮ってはんの?あ、車に写ってるやつね~、へえ~やっぱりプロは撮るところが違うんやね~」
ってプロじゃないって(;^_^A
変わったもん撮る=変な人=プロカメラマンの図式がおばちゃんの中にはあるのではと
撮影に行って話かけられるたびによく思います(笑)

今回の京都撮影だけで何回に分けて出そうか・・・なんて考えてます。
せっかくの紅葉写真ですが青空がないのがほんと心残りです(x_x)

1枚目 D200+Tokina10-17mmF3.5-4.5魚眼
2枚目 D200+SIGMA50mmF2.8MACRO
3、5-7枚目 D70+SIGMA70-200mmF2.8
4、10枚目 D200+SIGMA17-70mmF2.8-4.5
8、9枚目 D200+Tokina100mmF2.8MACRO
by senkokk | 2006-11-29 21:56 | 紅葉

五百羅漢

妄想する石仏たち・・・
素朴にして表情豊かなその姿は必ず親や子に似た顔があると言われているそうです。
「いつ、誰が、何のために」造ったかは史実、資料はもちろん確かないい伝えも残ってないそうです。
(文献引用)

地元で紅葉が見れないか1時間限定で週末に撮ったものです。

三脚、一脚禁止とのっけから言われ(x_x)っときました。
しかも、曇空・・・ちょっとやる気がうせましたが200円払ったので見ることにしました(笑)
しかし・・・紅葉には今一歩、しかもモミジなどが少ない・・・


f0049152_19173157.jpg

ほんとうに五百あるのかは??です(笑)
しかし、いろんな表情をした石仏には何か悲しさ、寂しさを感じさせられます。

f0049152_1919633.jpg

何故、三脚禁止かと言うと写真を熱心に撮るあまりに三脚で石仏の首を飛ばしたやからがいたそうです。
しかも、まわりの人からの通報でわかったらしいけど当の本人は知らぬ存ぜぬだったそうです。そんなでみんな三脚は断っているそうです。

f0049152_1922435.jpg

紅葉にはちとはやい中途半端です。まだ青葉の方が綺麗だと思います。

f0049152_19243829.jpg

しかし、SSがあがらないし三脚派の私にとってはちと辛いです・・・
こんな時、VRレンズがいいでしょうね(^^

f0049152_19255629.jpg

一番左のやつなんかは首が落ちてますね。セメントで止めてあります・・・

f0049152_19272798.jpg

f0049152_19275279.jpg

優しい表情、悲しい表情、怖い表情・・・いろいろあります。
顔だけも撮ってますのでまたネタのないときにでも出します(笑)

f0049152_19291453.jpg

色づきも悪く、葉もかなり痛んでいます。
地元の名所ってところが数件あるので週末にでもリベンジに行ってきます(笑)


今日も曇空・・・・
紅葉は、青空が一番です。
いくら綺麗な紅葉でも曇り空は栄えませんね。

1、3~7枚目 D70+SIGMA70-200mmF2.8
2、8枚目    D200+SIGMA17-70mmF2.8-4.5
by senkokk | 2006-11-22 19:39 | 紅葉
地元新聞ではありますが神戸新聞で毎月一回ある読者の報道写真コンテストに入選しました(^^
一回目は写真の載らない名前だけの準入賞でした。
今回は、念願の上位10名で写真に名前と市名入りで掲載されました(^ヘ^)v<
はっきりいってDCMやDPより嬉しいのです(笑)なぜなら地元紙だから・・・(単純(笑)

写真は、夏に天文中年さんのところで撮ったギンヤンマの産卵シーンです。
この日は、死にそうに溶けそうに暑かったのを今でも鮮明に覚えています(笑)
そんな中で頑張って撮れた写真なので私的には喜びも倍増です。

しかし、上には上がいるのでなんとか一席がとれるように目指して頑張りたいです。


写真は、過去に掲載済みのものですが(^_^;

f0049152_2232546.jpg

画題 「愛のかたち」
カメラ D200
レンズ AF-S Nikkor ED 300mmF4D


ついでにデジタルフォト dpc2 も入選しました。
f0049152_2282226.jpg

画題 「早朝トレーニング」
カメラ D200
レンズ SIGMA17-70mmF2.8-4.5


実は、数日前に並木先生からどのようにして撮ったのか?と事前問い合わせがありました。
単純な私はもしや・・・と色気付いたのです(笑)
事前問い合わせ=上位入選・・・夢・夢・夢・・・
そう、夢で終わりました・・・甘かったです(笑)

【PS】
神戸新聞の方の反響が大きかったので我ながらビックリしています。
私の会社もそうなんですが別居している母の元へメールや電話の嵐が・・・

母の友達から電話が・・・
「○○市の○○ってあんたの息子ちゃうんか?新聞に載っとんで~」
それを聞いた母は・・・
「息子がなんか悪いことしたんか?」・・・おいおい・・・へ(^^;)
親戚や亡くなった父の友達、そして母の友達から電話、メールが数十件以上。
妻も小学校で先生から言われたりとあまりの反響の大きさにビックリしています。

下手な雑誌よりすごいです。
改めて新聞の力を再確認しました。しかし、みんなよーみてるな~
by senkokk | 2006-11-20 22:20 | フォトコン

トラック野郎

♪男の道は~ひとり旅~女の道は~帰り道~しょせん叶わぬ恋が・・・・♪(歌詞、あってるのか?)

昔懐かしい私が大好きだった映画に「トラック野郎」てのがあるのですが皆さんご存知でしょうか?

菅原文太さん:星桃次郎役 主演の派手なトラックに乗った運ちゃんの映画です。
劇中に出てくるトラックが色とりどりの装飾を施しボディには綺麗な入れ墨のような絵が描いてある。
そう、今でいうアートトラック、デコトラですね。

そんなトラック野郎の集団に先日であったので感激のあまりシャッターを切りまくりました。

そしてアートをみるようで純粋にすばらしい被写体に巡り会えたなと感動しました。。。

(どこまで公開していいものか?悩んだのですがナンバー等、特定できそうなものは消しました)


f0049152_22322828.jpg

とある高速道路のパーキングです。
パーキングに近づくとなんの音楽だろうと思うと豪快に音楽をかけながら集会をやっていました。

f0049152_22342143.jpg

どこまで近づいていいのか?どこまで撮っていいのか?ちょっと悩みましたね~怒られないかなって・・・
でも、すばらしい装飾にシャッターを切らずにはいられませんでした。
あまり目立って撮るのも・・・・同じような構図ばかりですが(^^ゞ

f0049152_223619.jpg

でもさすがに集団の方へ行く勇気はなかった・・・・
といいながら大きなパーキングなのでけっこう携帯やらなんやらでフラッシュたいてみんな撮ってました。
私は、幸いにも三脚、レリーズケーブルがあったのでラッキーです(笑)

f0049152_22401214.jpg

これだけ装飾するとほんと気持ちがいいもんです。また、いろんな絵が描いてあってすばらしいですね。

f0049152_22412475.jpg

このトラックは小さいのですがほんと飾りなんかはすごかったですね。
(゜O゜; バックも撮るべきだったなと編集しながら思ってます(笑)


かなりの台数ですごく見応えがありました。
そして豪快な演歌もすごかったな~(^^
家族が早く帰ろ~って言うのをなだめて撮影したしだいです(笑)
by senkokk | 2006-11-16 22:50 | その他

須磨水族館

急遽、予定変更して神戸市の須磨水族館へ行ってきました。
今日は、水族館の様子というより水槽にへばりついて撮った魚ちゃん写真をアップします(笑)

まわりから何この人と思われようが水槽にへばりついてみました(^^)
しかし、分厚い水槽と写り込み、そして暗いのと鳥以上にじっとしない魚がネックですね。
後、雨だから人が多い(笑)ので撮影に気を使います。
そして頑張った割にはうまく撮れない・・・なかなか難しいです(--;)

f0049152_19275322.jpg

ハリセンボウの幼魚ですね。くりくりお目々が可愛いです。

まるで私のようなお目々です(^^)

f0049152_19293775.jpg

名前が・・??オコゼじゃなくて・・・忘れました(__)

ちょっと鼻の下が長~い、ト○ト○さん(^^)

f0049152_19312272.jpg

アマゾンの代表、ピラニアちゃん。昔、我が家もこのナッテリーを飼ってたので懐かしいです。
繁殖期になるとおなかが真っ赤っかになって美しいのですが今は時期的に地味でした。
ピラニアの怖さを撮ろうとしましたがこの水槽は分厚過ぎます(x_x)

子供にゃ優しいお父さん、私には・・・・
ダ○ンさんってこんな顔(^^)

f0049152_1934780.jpg

これも名前をチェックするのを忘れてました。エビとかはじっとしてるのでまだましでした。

最近、レンズが増えて両手では足りなくなったのでエビの手も借りたい・・・
Mr.AERASさん

f0049152_19358100.jpg

確かオトヒメエビ?だったような。淡水の熱帯魚から海水魚にステップアップしようとしたときに
こういったエビを飼いたいと思ったのですが結局、海水魚は断念したんです。

とても美しく優雅に動く可愛いエビちゃん。
たまゆうさん、splendidさんどっちだと思いますか(^^)

f0049152_19371120.jpg

失敗するとこんな怪しげな写真になってしまいます(笑)なかなか難しいですね。

Opさんは、こんな風に街中で撮ってるのかな(^.^)

f0049152_19381214.jpg

おまけ
何故か、水族館にクジャクがいました。たくさん近寄ってきたのでモデルさんになっていただきました。
細かい檻越しなのです。これは♀ですが♂も数羽いました。

鳥専の方々にも飽きがこないように配慮しました(笑)

f0049152_19405924.jpg

前日、tibi_senkokkは、動物園に行けないとわかってかなりゴネましたが水族館へ行けて
終始ご満悦でした(笑)



ダ○ンさんにネタがないなんて指摘を受けましたが小出しにすればネタはあります(笑)
えっと、イルカショー、その他の魚・・・・なんて(笑)


1、2枚目 Tokina10-17mmF3.5-4.5魚眼
その他 SIGMA17-70mmF2.8-4.5
レタッチ SILKYPIX Developer Studio 3.0
      魚は、SILKY TASTEの「青空」「風景」を使用。コントラスト、露出、カラー等は
      それぞれ微調整。WBは、すべてSILKYのオート(これっていいですよ)
      tibiは、WBオート、やや硬調(ガンマ、コントラスト微調整)、カラー美肌色3など
by senkokk | 2006-11-13 20:03 | 生物

ヤマガラ (山雀)

最近は、野鳥を撮り歩くこともっぱら・・・
でも、平地の公園ばかりなのでなかなかめずらしい野鳥に出会うことができません。
いないものをどうのこうの仕方ないので地道に近場で見れる野鳥を観察日記的に撮っていく。
そのように自分に言い聞かせうろうろしています(笑)

ヤマガラ
全長14センチ
翼開長22センチ
ほぼスズメと同じくらいの大きさ。全国各地の丘陵や山地にすむ留長

などと手持ちの文献を引っ張り出しました。
ハイ、ようはネタがございません(^^)
明日は天気も悪いようです・・・娘と約束した動物園が危ないような・・・・(--;)


f0049152_19485082.jpg

この日は、エナガ、ジョウビタキ、シジュウカラくらいでしたか。
ヤマガラも必ずいるわけではないのでもっとたくさんいるフィールドを探さないといけません。

f0049152_19501094.jpg

同じヤマガラを何カットも撮ってますが毎回いろんな表情をしてくれます。
それが鳥さん撮影の楽しいところです。

f0049152_19512778.jpg

あ・・・(゜0゜;) なんて顔をしていますね(笑)
いろんな表情をする裏腹にちょこまかする撮影者泣かせでもあります(хх)

f0049152_19525765.jpg

イモムシ食ってますが・・・枝にピンがきてしまいました(O.O;)(o!o;)

f0049152_19535069.jpg

肛門尻~ズ 第3弾 (もうええって(`_`)ノ゛バシィィィィィ!!!!)
ヤマガラ肛門別カットです・・・夢は、カワセミとイヌワシの肛門が撮りたい(爆)


さてさて最近、マクロ撮影もままならない状況でネタに苦しんでおります(笑)
さて、紅葉撮りにいつ行こうか・・・楽しみです(^.^)
by senkokk | 2006-11-10 19:59 |

秋の散歩

特にタイトルに意味はありません。正直あまりネタがないのであります(笑)
しかし、せめて週に一度は更新しないとと思い先日、娘と久しぶりに散歩に行ったので
その時に適当に撮ったものをアップします。


f0049152_21375241.jpg

昆虫がほとんどいなくなり花もない私のホーム。昆虫がいないとほんまつまらんです。
マクロで何を撮ろうかと思案していたらいつもお世話になってますボクネンさんが葉っぱを撮られてるのをみて撮ってみました。
しかし、紅葉しているわけでもなく中途半端やな~

SILKYPIX WB:晴れ

f0049152_21411663.jpg

日中は、陽光をたっぷり浴びて透過する葉がとても綺麗ですね。
でも、ちょっと葉っぱは汚いかな(^_^;

SILKYPIX WB:昼光(晴れ夕方)

f0049152_21425259.jpg

別の公園ではメジロが集団できていました。バッ~っときてバッ~といなくなる・・・落ち着きない。。。
実は私、初メジロ撮りなんでそれでも嬉しかったですね(^.^)ちょっと高いところで小さいですが・・・
春は、ウメジロなんてのが撮れないか楽しみです。。。

SILKYPIX カラー:フィルム調V1

f0049152_21464929.jpg

シジュウカラも少しいました。いつも同じような鳥ばかりですね。いないよりはましだけど・・・
この写真のみCaptureNXで顔の部分を少し明るくしています。

f0049152_21493216.jpg

久しぶりにアオサギの飛翔ですが小さいしちょいピンアマですね。
なかなか大きい飛翔が撮れないんですよね~

SILKYPIX カラー:フィルム調V1

f0049152_21504377.jpg

おまけは、猫。
普段は猫なんて撮らないんですがこの子はやたらと寄ってきて甘えてきました。

SILKYPIX WB:日陰


虫がいないのは私にとってつらいですね。
このまま春まで冬眠しそうです(笑)

1、2、6枚目 D70+Tokina100mmF2.8MACRO
鳥  D200+AF-S Nikkor ED 300mm F4D
by senkokk | 2006-11-07 22:07 |