何を撮ろうかな?


by SENKOKK

<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

年内休業・・・

ちょっと年末の追い込みで公私とも忙しいため、
ブログ活動が不定期となることをお詫びします。

更新は、年末頃に出来ましたらと予定中です。
皆様への訪問も遅れ気味になることをご容赦下さいm(__)m


f0049152_19505148.jpg

「うまくなったね・・・」

フラワーセンター クリスマスイベントのマーチングより
by senkokk | 2006-12-25 19:56 | 子供

昆陽池昆虫館

天文中年さんとのOFF会の昆陽池シリーズ、まだ粘ります。
今日は、OFF会のメインであったはずの昆陽池昆虫館のチョウ達を紹介します。
春にも2人でいったのですが、冬の虫のいない時期には楽しめる場所ですね。

しかし、春に比べると少しチョウが少なかったような気がします。
といいながら、久しぶりの昆虫マクロ撮影はほんと楽しかったです。


【共通撮影条件】
■露出プログラム 絞り優先AE■測光モード 分割測光■フォーカスモード MANUAL
f0049152_21413022.jpg

昆虫館に入ってすぐにあるここのシンボル?ミツバチの巨大モニュメントです。
帰り際に、マクロで適当に撮影してますのでちょっとデカ過ぎます(^_^;

■SS 1/2 sec■ISO感度 800■絞り F4.0■露出補正 -1.00

f0049152_21451893.jpg

クロテンシロチョウ
この昆虫館のチョウ達で実は、一番好きなのです。なんて言うのか可愛いし、撮った角度に
よってとにかく綺麗なんです。

■SS 1/4sec■ISO感度 100■絞り F3.5

f0049152_21512629.jpg

モンシロチョウくらいでしょうか。この温室で一番小さいそうです。

■SS 1/80sec■ISO感度 100■絞り F3.5■露出補正 -0.67

f0049152_2155899.jpg

似たようですがもう一枚。。。

■SS 1/30 sec■ISO感度 140■絞り F3.5

f0049152_21573958.jpg

リュウキュウアサギマダラ
この日は、147匹いたそうです。チョウ達は、午後になるとぐんと数が減っちゃいます。みなお休みモードになるようです。

■SS 1/25 sec■ISO感度 200■絞り F3.5■露出補正 -0.67

f0049152_224381.jpg

ペンタスとリュウキュウアサギマダラ。

■SS 1/30 sec■ISO感度 280■絞り F4.5■露出補正 -0.33

f0049152_2255082.jpg

ポインセチアと○○チョウ??タテハチョウ系でしょうか。
色飽和気味ですか(笑)だいぶん赤を落としてます(笑)D80で「鮮やかに」は、かなりのもんです(^_^;

■SS 1/30 sec■ISO感度 280 ■絞り F3.3■露出補正 -0.33

f0049152_2212408.jpg

本邦初公開、私と天文中年さん(笑)とオオゴマダラ。
魚眼で追ってると自分も入っちゃいました(;^_^A
天文中年さんは、半袖姿。とにかく暑くて2人ともTシャツで撮影しました(笑)

f0049152_22163634.jpg

魚眼飛翔・・・時間を費やしたわりにはイイのがなかったです(x_x)
また、こっそりリベンジ撮影に行こうかと思案中です(^^)


1、6、7枚目 D80+Tokina100mmF2.8MACRO
2~5枚目 D80+SIGMA180mmF3.5MACRO
8、9枚目 D200+Tokina10-17mmF3.5-4.5魚眼
by senkokk | 2006-12-21 22:25 | 昆虫
この時期は、ネタもなく撮影にもなかなか行けてないので前回の昆陽池のカモメ君にふたたび登場してもらいます(^^)

今回は、飛翔をメインにしたいと思います。

撮影しながらフォアインダー越しにみるカモメの飛翔姿勢が美しいのにちょっと感動しました。
スピード感あふれる飛翔姿勢は、可愛い顔に似合わず格好いいです(^^


まずは、サンヨンで撮ったものから。
f0049152_21375189.jpg

まずは真正面から。
このグングン近づいてくる正面からの飛翔を撮るのが意外と難しいんですよね・・・
けっこう苦労しました(^_^;

f0049152_21402753.jpg

ちょっと斜めから。お仲間もたくさんいます。
こういった撮影では一度、AFを外すとおしまいですね(笑) 
天文中年さんの旧サンヨンが作動範囲を調整出来るのが便利だな~って感心しました。

f0049152_21423579.jpg

カモメで、カモメのボケ。この子は、ちょっと若い子かな?そんな風に見えますが・・・

f0049152_2144550.jpg

横向きのいいところです。これも背景にカモメのボケです(笑)

f0049152_2144562.jpg

構図的、飛翔姿勢的に、これが一番のお気に入りです。


ここからは、SIGMA70-200mmF2.8で撮った残り。
f0049152_2146227.jpg

羽切れですが、大きさだけなら一番です(^ヘ^)v
リアルなカモメ、水に濡れてもいいような羽してますね。。。

f0049152_2148250.jpg

前回のと似たようなのが続きますが、意外と気に入っているもので(笑)
題して「エサをくれ~!!」

f0049152_2149367.jpg

題して「カモメの空中ダンス」

f0049152_21494167.jpg

題して「ヒチコックの鳥」
子供が襲われているように見えません?やけにカモメの顔が怖いです(笑)


1~5枚目 D80+AF-S Nikkor ED 300mm F4D
6~9枚目 D200+SIGMA70-200mmF2.8

さて、昆陽池のネタでどこまで引っ張れるか・・・
昆虫館の写真がイマイチなのがショックだったのです・・・(×_×;)
by senkokk | 2006-12-19 21:56 |

Flying Catch.

昨日、天文中年さんと、年末忘年OFF会をしました。

虫マニアの天文中年さんと、虫を愛する青年写真家の私は、
この時期にでも虫にあえる伊丹市・昆陽池昆虫館へ蝶の写真を撮りに行ってきました(^.^)

昆虫館が開園する前に、昆陽池で水鳥たちを撮影しました。
今日は、ユリカモメがメインですが、立派な水鳥さんです(笑)


D200+SIGMA70-200mmF2.8

まずは連続写真でご覧下さい。
f0049152_13401742.jpg

f0049152_13404815.jpg

f0049152_13411477.jpg

f0049152_1342150.jpg

f0049152_13423521.jpg

f0049152_13425520.jpg

見事、空中お食事に成功したカモメ君でした(^^)//""""""パチパチ


haradaさんに教えていただいたアニメーションを使ってみました。面白いですね(^.^)
f0049152_894086.gif

f0049152_13452264.jpg

留まりもの・・・意外とカモメ君が可愛いのが私にとって発見でした。
目の赤いのは、ウミネコか?あれがカモメだと思ってました。違うかな?

f0049152_13464828.jpg

白鳥も渡ってきています。しかし、カモメが一番多いような気がします(笑)
訂正①コブハクチョウだそうで渡りではないそうです(^^ゞ

f0049152_1347396.jpg

カモメの飛翔の姿勢は美しいですね。今日は、この一枚で、飛翔編に続きます(笑)

f0049152_1349416.jpg

おまけ・・・ハシブトガラス・・・訂正②ハシボソボソガラスだそうです(^^ゞ
いつみても気持ちのいいやつではないですね。飛んでいても気味悪いですね。


久しぶりの天文中年さんとのOFF会でした。いつもながら勉強させていただいています。
天文中年さん、どうもありがとうございましたm(__)m

予告(ネタ確保のため(笑)
①ユリカモメ飛翔編
②その他の水鳥たち
③昆虫館編
と続きます。都合により、もうす少し引っ張るかもです(笑)
by senkokk | 2006-12-17 13:53 |

イルミネーション

この時期は、どこもイルミネーション。
一般家庭でもけっこう派手にやってますよね。
今日は、嵐山の帰りによった隣の市の市役所(笑)のイルミネーションです。
一自治体としてはこの辺では、頑張ってる方だと思います。
兵庫県では神戸のルミナリエが有名で毎年、撮りに行こうかと思うのですが実行したことありません(笑) 
あまりの人の多さに嫌気がさしますのでこれくらいの方がちょうどいいです(笑)


f0049152_22211331.jpg

まずは、tibi_senkokkです。年賀状用にと思ったのですがいいのが撮れません(笑)
右端の黒い部分が空いて失敗です(;^_^A そして寒くて数分すると写真を撮るのを嫌がって困りました(^^)

f0049152_22213390.jpg

田舎の市役所ですからこんなもんですかね。
でも、新聞に載ってたもんですからついつい撮りに行ってしまいました(笑)

f0049152_22214744.jpg

この青いのが綺麗でしたがなかなかうまく撮れないものです(^^)

f0049152_222232.jpg

お月さんとのコラボレーション~


1枚目 D80+SIGMA17-70mmF2.8-4.5
その他 D200+Tokina10-17mmF3.5-4.5魚眼

結局、思ったようなのが撮れず寒さに負けました(笑)
さて、ネタも尽きてきました。どうしたもんか・・・・
桜、カマキリでも出そうかと考えております(゚ε゜;)
by senkokk | 2006-12-12 22:04 | その他

京都 貴船神社

カテゴリ、紅葉ってのがちょっときついかもですが・・・
嵐山に行ったあと、貴船神社に行ってきました。
まあ、道路の狭いこと・・・対向車がくるとかなり往生します。かなり山の奥の方なのでかなり寒かったです。
肝心の紅葉もさっぱりでしたがなかなか雰囲気の良いところで紅葉があればな~って悔いが残ります。
売店の方に聞いたのですが今年は、色つく前に散ってしまったようでした。
たいした写真がないのですがせっかく行ったのでアップします。


f0049152_17191763.jpg

貴船神社は、鴨川の水源地にあたり、古来より水の神さまとして崇敬を集めているそうです。

f0049152_1722337.jpg

本宮は高おかみ、奥宮は闇おかみが祀られているとも伝えられています。
水を司る神様。降雨、止雨を司り、降った雨を地中に蓄えて適量湧き出させる働きを司る神様。
片時もおろそかにすることができない大切な水を供給する水源の神さまだそうです。

f0049152_17254090.jpg

この紅葉があればね~かなりがっかりです(__)

f0049152_9504140.jpg

f0049152_1728326.jpg

ず~っと川沿いに歩いていくとそば屋、寿司屋などがたくさんあります。
周辺も木々に囲まれ雰囲気はかなり良いところです。


例の如く、枚数が多いのでMore
by senkokk | 2006-12-08 17:41 | 紅葉

京都 嵐山

先週、家族で嵐山に行きました。
ネットの紅葉だよりでは、見頃だったので楽しみわくわくで行ったのですが・・・
時既に遅し・・・見頃はとおに過ぎていました(x_x)
なら、足下の落葉は・・・これもまっ茶でどうにもこうにもです。

しかしながら久しぶりに家族全員でぶらぶらしたので楽しかったです。


f0049152_12315975.jpg

紅葉というより茶葉ですね。こんなもんなのかな~?
PLフィルターを適当に使ってるせいか解像感がイマイチだと思って仕方がない・・・

f0049152_12334378.jpg

それと不必要な場所で青みがきつかったりするし・・・SILKYでだいぶん青みをとりました。
観光客はとにかく多かったです。そしてこの日はやたらとニコン機持った人が多かった(^^)

f0049152_12351213.jpg

f0049152_12353958.jpg

f0049152_12363232.jpg

f0049152_12372961.jpg

とにかく、紅葉の良いところがほとんどないのでこんなつまらないカットばかりです。
せっかくの快晴、青空というのに今年はツキがないです(x。x)゜゜

f0049152_1238446.jpg

この日、一番のお気に入り(笑) カモメがなんでこんなところにおるのか??
渡月橋の上から餌をやってるひとがいてこれはチャンスとばかりに撮影しました(笑)
しかも、こんなカットが何十枚もあります(^^)


4枚目のみ D200
その他 D80

愛機D70が露出不良のため修理を検討しましたがかなり費用がいるとの見積もりで
思案の結果、D80を購入しました。
ファインダー、液晶とレリーズケーブル使いたいが決めてかな。
あと、やはり高感度ノイズがD200よりは改善されている点です。

ただ、かなり露出がオーバー目にでるのでD200との違いに四苦八苦しております(笑)

しかし、私の手にもしっくりなじみ撮りやすいので気に入ってます。
たまには軽いカメラもいいな~です(笑)
by senkokk | 2006-12-06 12:49 | 紅葉

銀閣寺

南禅寺の次に銀閣寺に行きました。
でも、紅葉目的に行くには期待はずれです。
三脚禁止、そんなに紅葉が多くない、人が多い、狭いです。
銀閣と日本庭園を拝観するのにはいいかもです。
まだ、紅葉目的、年齢も若い私にはイマイチでした(笑)


たいした写真も撮らずにそうそうと退散したので少しだけです。

f0049152_21371417.jpg

銀閣寺の入り口です。入り口の雰囲気はよかったのですね。

f0049152_21391630.jpg

日本庭園風なので松が多いんです。やはりこの時期は紅葉だけで建物と撮りたいですね。

f0049152_2140546.jpg

庭を通って山の方へあがっていくと紅葉があります。こういった場所はVRレンズが欲しいところですね。

f0049152_21421539.jpg

その山の上からの銀閣です。
何年前かに来たときより老朽化が進んでるなってのが第一印象です。

f0049152_21432261.jpg

山の中では立ちこむ木々、差し込む太陽に照らされる紅葉。このコントラストが何とも言えない雰囲気です。

f0049152_21452811.jpg

暗い木々の中では紅葉が浮き上がるようで綺麗だなって思います。

f0049152_21471235.jpg

苔むす緑の絨毯に紅葉の落葉。ありきたりですが一枚くらい押さえましょう。

f0049152_21482166.jpg

おまけのおまけ
京都と言えば任天堂??私の個人的なイメージです(笑)
車で走りながら片手で撮ったのでおまけのおまけです(^^)



明日は、家族で今年最後の紅葉撮影に行ってみようかと(^^
嵐山からさてどこへ行こうか・・・予定は未定の日帰り旅行です。

今日は、もう寝ますのでコメントなし、訪問はご勘弁下さい。
by senkokk | 2006-12-02 21:52 | 紅葉