何を撮ろうかな?


by SENKOKK

<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヨツボシトンボ

花ときたら次はトンボ。。。senkokkのブログはしばらくそんな繰り返しになるかもです。

と言いながら虫ばっかり出すかもですが(^^

先週末に撮ったものですが羽化していたのはヨツボシトンボのようでした。
希少品種のベッコウトンボかと思ったのですが図鑑を見てもやはり違いました(笑)

違う池に行ってベッコウトンボを探さねばと思っているところです。

でも、このトンボも綺麗な種類で羽化直後は輝いているようでした。


f0049152_2227454.jpg

ヨツボシトンボの羽化直後の個体に出会いました。しかも水滴、スイテキー~(^^
あれ、今日は羽化してないなって思ってたら、この子だけ羽も伸びて色も出ているではありませんか(^^ 
ってことでサンヨン望遠なんちゃってマクロ風撮りです(笑)

D200+AF-S Nikkor ED 300mm F4D+TC-14EⅡ

f0049152_2229312.jpg

少し寄ってみます。トンボの目って虫好きにはたまらない目をしていますね(^。^)

D80+SIGMA180mmF3.5MACRO+APOテレコン1.4倍

f0049152_22302726.jpg

前回ご要望?のあった真上から撮ってみました。複眼がほんと魅力的です。
この撮影のために長靴を履いていたのですがずっぽり足を突っ込んでしまいました(笑)

D80+SIGMA180mmF3.5MACRO+APOテレコン1.4倍<

f0049152_2232458.jpg

f0049152_22322356.jpg

この日もIXYが大活躍です(^^)

f0049152_2233175.jpg

正当派、トンボ写真?です(笑) ヨツボシトンボってこんなトンボです(^.^)
周囲の様子が分かるのもいいもんではないかと思います。

IXY DIGITAL 900IS

f0049152_22481296.jpg

おまけ
色がでる前はこんなです。確かにバッタの出来損ないにも見えますね(笑)



この日は、行くのが早すぎたのか雨上がりだからか羽化が少なかったです。
でも、しばらくするとけっこうヤゴが上がってきてました。
でも肝心なイトトンボとかがやはりいません・・・
タイムリミットとなり機材を片づけてから・・・イトトンボ発見あ・・・( ̄▽ ̄;)
もうしんどかったので次回にお預けにしました(笑)
by senkokk | 2007-04-27 23:01 | 昆虫

春の花

チューリップをはじめたくさんの春の花が公園などを色どって人々を楽しませてくれていますね。
せっかくの小春日和なので花を撮りに行ってきました。

前回がトンボで皆さんの好みが分かれるところですが、花なら誰にも文句言われないでしょう(^^
senkokkは、虫ばかり撮ってるんじゃないんですよ(^ヘ^)v


f0049152_22155554.jpg

ハナビシソウ
チューリップなどと寄せ植えされてました。春らしい色をしています。

D200+SIGMA50mmF2.8MACRO

f0049152_2218385.jpg

この日は、風が強くて花を撮るにはちと辛い条件でした(¨;)

D80+SIGMA180mmF3.5MACRO

f0049152_22191411.jpg

角度を変えて花の形を残しつつ。この三角形が特徴的です。

D80+Tokina100mmF2.8MACRO

f0049152_22213694.jpg

ネモフィラ
チューリップがメインでしょうが、ネモフィラが最盛期を迎えているようで目を引く青色が印象的でした。

D80+SIGMA70-200mmF2.8

f0049152_2223080.jpg

ネモフィラの後ろ姿(笑)

D80+Tokina100mmF2.8MACRO

f0049152_22232453.jpg

シベも可愛いのです。う~ん右の花が邪魔ですね(^_^;

D80+Tokina100mmF2.8MACRO



やっぱり春の花撮りはいいもんです。
虫とはひと味違いますね(笑) もう少しすると暑くてこんなにゆっくりマクロなんて撮っていられなくなります。
そう言う意味でも春のマクロは楽しいものです。
by senkokk | 2007-04-24 22:32 |

蜻蛉

そろそろトンボが出ていないか行ってみました。
ここは、去年もトンボを撮った私のホームフィールドです。
イトトンボが出ているだろうと思ったのですが予想外にいない・・・(..;)

しかし、足下をよ~くみると無数のトンボが羽化しているではありませんか(^^
神秘的?な光景にしばし見とれてしまいました(^^)


f0049152_20485252.jpg

「誕生」
昆虫たちの不思議な世界を見ているようです。頭に血が上らないのか・・・・(笑)

IXY DIGITAL 900IS

f0049152_20511447.jpg

確認できただけで7匹が羽化していました。まだ、序盤戦でしょうね。GWくらいが楽しみです(^^)

D80+SIGMA180mmF3.5MACRO

f0049152_20524224.jpg

さて、ところで何トンボなのか??ご存知の方、よろしくです。
①ウスバキトンボ②ベッコウトンボ③オオシオカラトンボ④ヤマサナエ あたりか・・・・

D200+SIGMA50mmF2.8MACRO

f0049152_2058774.jpg

トンボの魅力は、やはり頭部ではないかと思うこのごろ・・・
でも、これくらいアップになると(・〇・;)って思う人も多いはず・・・⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
カ・イ・カ・ン・・・・*^_^* まだ寄り足りないですか(^ヘ^)v

D80+SIGMA180mmF3.5MACRO

f0049152_2113517.jpg

数分もすると羽も伸びてきてトンボらしくなってきました。

IXY DIGITAL 900IS

f0049152_2124291.jpg

f0049152_2125949.jpg

ところで飛ぶやつはおらんのか? よく見るといるではないですか(^_^; モノサシトンボでしょうか?
しかし、確認出来たのはこの二匹でした。タイムリミットにつきまたじっくり探します。

D80+SIGMA180mmF3.5MACRO


トンボがでてきて本当の春か(笑)
一時間ほどでしたがすごくいいものをみた気分でした(^^

今度は、180か100テレコンとサンヨンを使ってみようかな。
頭の中でどう撮ろうかと考えるだけで“o(* ̄o ̄)o"ウキウキです(笑)
by senkokk | 2007-04-20 21:13 | 昆虫

flower

春になったのに桜以外の花を撮っていないことに気がつきました。
しかし、時間的な都合でどこかしらの植物園等に行くことができません。
このままではチューリップを撮らずに終わってしまいそうなので娘と散歩ついでに
近所、しかも村の公会堂の花壇に咲いてある花を撮りに行きました(笑)


f0049152_21415517.jpg

先ずはチューリップですが、少し盛りを過ぎて花が開いてきてるし、落花しているので良いところをマクロでドアップです(笑)

f0049152_21435079.jpg

マシな花のマシな花びらをクローズアップです(^^

f0049152_21464090.jpg

百日草だと思いますが・・・田舎のおばあさん方は必ず植えてますね(^^
今日の分は、アブラムシはありません(^。^)

f0049152_21475914.jpg

シベの中途半端な部分にある小さい花びらが邪魔ですね(^_^;

f0049152_214840100.jpg

これはなんちゅう花でしょうか??ご存知の方いらっしゃいますか。
SILKYのテイストカラー「ベルビア調」にしてみました。本物のようにはいきませんね(笑)

f0049152_21491860.jpg

引くとこんな感じです。

f0049152_21494916.jpg

最後は、ノースポールです。ポピュラーな春の花ですがけっこう好きです。
嫁用にIKY900ISを買ったので試し撮りです(^ヘ^)v深度のあるコンデジらしい写真ですね。


チューリップの群生を撮れずに終わりそうなのが残念です。
これまた一時間ほどですが久しぶりに花マクロを楽しんだような気がします。

最近、Capture NXの良さを改めて再認識し始めています。
全体の操作性、ノイズ処理やシャープ系はSILKYPIX Developer Studio 3.0の方がいいし、画質も好みです。
しかし、カラーコントロールポイントやグラデーション、ブラシツールをいろいろ割り当てられるのはかなり優れものです。
写真によって使い分けていこうと思ってます。

1、2、6枚目 D80+SIGMA180mmF3.5MACRO  (SILKYPIX Developer Studio 3.0でレタッチ)
3-5枚目   D200+SIGMA50mmF2.8MACRO  (3、4枚目 Capture NX、5枚目 SILKYPIX Developer Studio 3.0でレタッチ)
最後     Canon IXY DIGITAL 900IS
by senkokk | 2007-04-17 22:09 |

今年初撮りの虫さん

今日は、子供達の空手の練習の合間をみて一時間ほど限定ですが
今年初の昆虫マクロを撮りました。
まだ、昆虫たちの数が少なく目当てのトンボの姿も見れませんでした。
今度は、違うところに行ってみようかと思ってます。
少しばかり撮れた春の虫さん達です(^。^)


D80+SIGMA180mmF3.5MACRO

f0049152_2146184.jpg

大好きな虫さんのひとつ、ホソヒラタアブ君。小さくて可愛いのですよね~(^。^)

f0049152_2147279.jpg

f0049152_21474579.jpg

ホソヒラタアブの三連発。最後は、タンポポにピントが合ってますね~クソ~(笑)

f0049152_2149429.jpg

f0049152_21492013.jpg

今日のシジミ君達まったくいところに留まってくれません(>_<)

f0049152_2150634.jpg

おまけ1
誰だったかな~どちらかのコメントでカメムシが嫌いだと言われてたので撮りました(笑)

f0049152_21511248.jpg

おまけ2
アブラ君も嫌いだって方、多いでしょうね(^^
これは50mmマクロで花の方を撮ってたら偶然写ってたのですf(^ー^;

f0049152_21522644.jpg

おまけ3
サクヒヨ。。。今日は、180mmしかなかったのでこれくらいで。。。



昆虫たちを撮り始めてやっと春が実感できたような気がします。
久しぶりに望遠マクロを短時間ですが楽しめました。
来週くらいはトンボがいるといいな~(^^

(アブラムシのみD200で撮影)
by senkokk | 2007-04-15 21:56 | 昆虫

国宝 姫路城

私のブログにちょくちょく出ています国宝・姫路城。
京都へ桜を撮りに行く予定でしたが例年より開花が早くまた、北海道遠征の影響で予定がくるいました。

しかたなく近場で桜を撮りに行くことにしました(;-_-;)
ここ数年、桜は姫路城ばかりで撮っているせんこ~でした(笑)


f0049152_21173822.jpg

天守閣へ向かう西側からの眺め。この方向が一番お城が綺麗に見えるような気がします。

f0049152_2120402.jpg

う~ん、でもどうもこの方向ばかりです(^^ゞ
よく考えると毎年この方向です。なぜなら同じルートを通るから(笑)

f0049152_21222482.jpg

朝方は曇ってましたが日ごろの行いがいいのでしょうか、撮影を始める頃にはすっきり青空です。

f0049152_21235119.jpg

最初の方は、まだまだ人も余裕があったのです。魚眼で撮っても人がそんなに写ってないでしょ(^^

f0049152_21251440.jpg

姫路城の石垣と堀をバックに(^^

f0049152_21253728.jpg

「華やかなに、そして新たなる命」なんて*^_^*

f0049152_21291177.jpg

やっぱり鳥(^ヘ^)v この日みた鳥は、彼らヒヨドリとズズメ、アカハラ、鳩などなど。
サクジロは、ダメでしたね(x_x)


とにかく人が多かった(¨;)
by senkokk | 2007-04-10 21:51 | 文化財産

北の大地にて

皆さん、ご無沙汰しています。
ようやく北海道遠征の疲れも抜け、ブログを再開しようかという気がしてきました。
寄る年波には勝てずかなりしんどかったです(^_^;
観光ならまだしも空手の試合となると落ち着いて楽しむことが出来ません。
四泊五日でしたが空手以外の自由な時間が撮れたのが初日と最終日のみ・・・・
初日は、もはや空手モードなのでゆっくり撮影しようと気にもなれず・・・
最終日は、応援疲れ等々で足のふくらはぎがパンパン。旭山動物園で歩くのもおっくうでした。

と言うことで結局なんの写真を撮ったのか??と思ってしまうような写真ばかりでした(笑)
空手の試合風景も息子の試合の時は、やはりファインダーを覗くことが出来ませんでした(笑)
全国大会ではちまちま写真なんて撮ってられません(^^ 応援で一杯です(^^
それと人の数が半端じゃないんですよね・・・・

北海道ってわかる写真がないですが適当に少しアップします。


f0049152_1420654.jpg

幸いにも天気には恵まれた四日間でした。初めの方は、雪も降ってさすが北海道でした。

f0049152_1423599.jpg

f0049152_14232464.jpg

宿泊したのはシェラトン札幌。この辺では一番いいホテルのようです。
はまなす関係でツアーで申し込んだので宿泊客は全国から集まった選手・父兄・指導者ばかり(笑)
料理は、空手関係ばかりでバイキング、味も質も最低です。ハッキリ言って高いだけ(--;)

f0049152_14313957.jpg

でもホテルの中は、なかなか綺麗でtibiもご満悦です。
あ、そうそうショートカットにしたんですよ(^^

f0049152_1444354.jpg

f0049152_14445983.jpg

f0049152_14451532.jpg

ホテルの中で撮ったものです。

f0049152_1445544.jpg

新札幌駅にある評判のラーメン屋さんのネギミソラーメンです。
こっちの方が美味かった♪~( ̄ε ̄;)

f0049152_14475832.jpg

空手の試合会場の外では、小さい子供の退屈しのぎにスキーが出来るようにしてくれてました。
tibiにはとてもいい暇つぶしになったようです(^o^)
写真は、応援に来てるれたボーイフレンドと一緒に(^ヘ^)v

f0049152_14502338.jpg

最後も青空で終わりにしましょう(^^ 旭山動物園にて。。。

今回の写真にストーリーはありません(笑) かなり適当です(^^

1、4、5、9枚  D200
他        D80
2、3、5-8枚 SILKYPIX Developer Studio 3.0
1、4、9、10枚    Capture NX
3、6枚      Photomatix ProでHDR処理
by senkokk | 2007-04-07 15:15 | その他

しばらくお休みします。

北海道遠征疲れが抜けず体調不良です(..;)
しばらくの間、ブログ活動をお休みします。

週末くらいに更新したいなと思ってます。

by senkokk | 2007-04-03 12:32 | その他