何を撮ろうかな?


by SENKOKK

<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久しぶりに虫マクロ。
最近ぜんぜんマクロってなかったので少し時間がとれたので虫を探してみました。
しかし、天気が悪く虫の出足が悪くて短時間でギブアップです(^_^;


EOS-1D Mark Ⅲ EF100mmF2.8MACRO USM + マクロリングライトMR-14EX
SILKYPIX Marin photography 3.0試作版で現像
f0049152_20194028.jpg

最初に出会ったのはクサヒバリ?マツムシ??コオロギと思ったのですが違うようです。
これは小雨の中、フツーに撮ったものです。顔が暗いですね。

f0049152_20231210.jpg

で、リングライトで撮ってみました。しかし、ピントがあま~い(^_^;

f0049152_20242213.jpg

で、ライブビューでピント合わせ。開放でも合わしやすいです。
ニコンの新機種も搭載なのでニコン党の方でマクロする人にはおすすめですよ(^_^)

f0049152_20262862.jpg

まだまだイトトンボが頑張ってました。

f0049152_2027251.jpg

もう少し幻想的に撮りたかったのですが・・・難しい。。。

f0049152_2027514.jpg

天気が悪くてチョウトンボの出が悪かったですが少しだけポーズとってくれました(^^
手持ちで撮ると重くて手が痙攣しそうで((゚゚;)プルプル(;゚゚))してます(笑)


T-REX
by senkokk | 2007-08-31 20:36 | 昆虫

Morning

今日は涼しい朝ですね~(^_^)気持ちがいいので朝撮りの一枚です。

朝顔がまた咲き始めました(^^
姫ちゃんが学校から持って帰ってきたものですが、猛暑中は元気がなかった?
少し涼しくなって、新芽も出てきて花も心なしか元気に見えます。


f0049152_8322614.jpg

散歩から帰って帰ってブラッシングして、お花と一緒に(^^

タイトルと中味がいまいちマッチングしていないような(^_^;
by senkokk | 2007-08-30 08:16 | ワンちゃん

お宿

更新停滞・・・

お盆旅行から。昼神温泉で泊まった宿を少々。

「お宿 山翠」さんです。
昼神温泉へ行かれるようでしたら、泊まってみて下さい。
料理も良くていいところでした(^^)


Canon EOS 1-D Mark Ⅲ EF24-105mmF4L IS USM

f0049152_904985.jpg

f0049152_945073.jpg

f0049152_95649.jpg

f0049152_952338.jpg

f0049152_953899.jpg
f0049152_955750.jpg

だだ~と写真を並べました(^_^; 料理は、鯉のあら煮?がサイコーでした。
品数も多く満腹(^^) また、料理の写真は撮ってませんが・・・/(^◇^;)

f0049152_973472.jpg

夜には地元のお祭りがあって10分ほどですが、花火も上がりました(^^

f0049152_983120.jpg

最後は、姫ちゃん。良い?表情だったもので(笑)
足湯ってのがあってそこに足を突っ込んでます。記念にと思ってカメラを向けると・・
「おっさん、また撮るんか~はよせ~よ」(机バンバン!!)みたいな表情が(爆)


更新しばらくこんな感じで・・・
訪問、スポット的になると思いますがm(__)m
by senkokk | 2007-08-26 09:14 | その他

蝉捕り

盆休みあけから多忙です。
これもtonton氏の呪いか・・・Σ(=∇=ノノヒーッ

週末くらいは更新したいですね(^^


EOS-1D Mark Ⅲ EF24-105mmF4L IS USM

f0049152_22313737.jpg

「必死」

お盆休みに毎年恒例?の蝉捕りに甥っ子と姫ちゃんと行ってきました。
兵庫県は、クマゼミが異常に多いようですね。
ここは、ミンミンゼミもたくさんいるところです(^^
by senkokk | 2007-08-22 22:34 | 子供

家族旅行Ⅱ

旅行2日目は、八ヶ岳から清里へ行ってみました。
同行した母が、小海線に乗りたいと言っていたので電車に乗って清里まで行ってみました。

予想以上の人と暑さでヘトヘトです(笑)


f0049152_20154975.jpg

早起きしました(^^ 日の出前に起きてホテルの展望台へ。
早起きは三文の徳と言いますが、富士山がシルエットですがクッキリ見えていました(^。^)

f0049152_20173682.jpg

アップも一枚。このためだけに70-200mmF2.8をバックに忍ばせて行ったようなもの(笑)

f0049152_2018389.jpg

少し日も出てきた南アルプス連峰、甲斐駒ヶ岳、アサヨ峰、北岳と思うのですが・・・

f0049152_2022767.jpg

清里へ向かうために甲斐大泉駅から電車に乗ります。

f0049152_20231514.jpg

電車待ちの間に、ローカル線と子供だ~(^^と思って撮りましたが・・・日の丸になっちゃいました(笑)
本家とぉさんのようには、うまく撮れません(笑)


枚数が多いのでMore
by senkokk | 2007-08-17 20:38 | 風景

お盆休みです

お盆休みなのでしばらく更新・訪問もお休みしますm(__)m

f0049152_22525993.jpg


15日くらいに更新出来たらいいかな(^^
by senkokk | 2007-08-10 22:55 | マクロ

リングライトで遊ぶ

日曜日、少し時間がとれたのでマクロリングライトで遊びたくて昆虫散策に出かけました(^^)
まだまだ、試し撮り程度ですが面白いものです(^_^)b


Canon EOS-1D Mark Ⅲ 
EF100mmF2.8マクロ USM+マクロリングライトMR-14EX


f0049152_2242834.jpg

トンボがいないかなと池のまわりを歩くとシオカラトンボがいました。夕方五時過ぎなので光量が乏しかったです。


f0049152_2261343.jpg

露出補正をしないで普通に撮るとこんな感じになります。

f0049152_2265391.jpg

リングライトを使用すると1枚目やこの写真のようになります。ピント合わせは別問題です(^_^;
ピント合わせ時はファインダーでも、ライブビューでも暗いのでピントの山が掴めない・・そっちの方が難しいです(笑)

f0049152_22112451.jpg

「face 」
この日も出会いました、オオカマキリの中学生くらいの子(^^)
風で揺られましたが、何とか黒目に合わせれました(^。^)

f0049152_22151695.jpg

「clover」
夕方で昆虫も少く撮るものがなかったもので・・・(^^

f0049152_22172664.jpg

野生のカブトムシ
姫ちゃんと自宅から数分の毎年カブトムシがいる木に行ってみました。今年もいましたがこの日は♀だけでした(^.^)

f0049152_22191981.jpg

「The eyelashes」
カブトムシの帰りに車中で、姫ちゃんのポートレート(笑)

MarkⅢですが、
真っ黒な車中で、リングライトのランプだけで睫毛に瞬時に一発でピントが来たのは驚きです。
(比較対照にするカメラがないですが・・・)
AFに関しては、ファームアップの効果はかなりあるようです。
以前は、ワンショットでもピンがさっとこないような感じもあったのですが、ファームアップ後の
ピントの速さ・正確さは向上していると思います。
後は、AI サーボ時にどうなっているか試したいです(^^
by senkokk | 2007-08-07 22:31 | マクロ

星の池OFF会

今日は、久しぶりにたまにしか天文を撮らない天文中年さんとOFF会でした(^^
しかしながらあいにくの曇り空で、いつもよりトンボや昆虫たちの数が少ない一日でした。

OFF会のネタとしては、おそらく天文中年さんはトンボ飛翔でしょうから
私は、新兵器の実戦テスト&練習を兼ねて撮影したものをアップします(^。^)


Canon EOS-1D MarkⅢ
Tamron SP AF180mmF3.5 Di LD MACRO


先ずは、シンプル系・・・
f0049152_094679.jpg

なんの花でしょう?クロッカスのような花です。白いビラから突っ立つような黄色いシベが綺麗です。

f0049152_0141468.jpg

オニヤンマを探しに行きましたが不発だったので・・・葉っぱでも(^^ゞ

f0049152_0162272.jpg

天文中年さんのブログに同じようなのがアップされてました(笑) 可愛いバッタのお子さんです。

f0049152_0172956.jpg

次のリアル系との狭間のオオカマキリの小学生くらいの子。私は、シンプル系と思いますが・・・
手持ちでピン甘です(¨;)このあたり、背景を黒くしてみました。


ここからリアル系
by senkokk | 2007-08-05 00:45 | 昆虫

夏だ!機材だ!第二弾

八月1回目の投稿は、夏だ!機材だ!第二弾と言うことで
真夏のせんこ~祭りです??なんのこっちゃ(笑)

かねてより検討していました新レンズを導入しました。

キヤノン純正にするか、サードパーティ製にするか・・・かなり迷いました。

それとこのレンズがなければどうもしっくりこなかったもので(^^ゞ


第二弾!!
by senkokk | 2007-08-01 22:26 | 機材