何を撮ろうかな?


by SENKOKK

<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冬の渡り鳥がたくさんやってくる前に鳥用レンズを何にしようかと思案中です。
APS-HのMarkⅢでは、ゴーヨン、ロクヨンが理想的だとは思いますが、
おいそれと手の出せる金額ではありません。
候補としては、中古でゴーヨンゴ・・・でも、これも高価で無理です(T-T)
と言うことで、100-400かヨンゴーロクに絞って検討しています。
100-400が、どれくらいの描写なのか実際に試したくて道場の知り合いにお借りして実写テストしてみました。


Canon EOS-1D Mark Ⅲ
EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM


f0049152_014886.jpg

コゲラの声がしたのでどこ?どこ?と探してみると頭のすぐ上にいるではありませんか(@_@。
慌ててシャッター切ったのですが、SS1/80前後でブレブレばかりでした(T-T)

f0049152_04499.jpg

明るいようですがISO800でSS1/100もない条件ではコゲラちゃんはつらいっすね。お目々が止まってません(^_^;

f0049152_063721.jpg

じっとしている鳩ぽっぽは、楽勝ですね(^^

f0049152_085362.jpg

ここ長居植物園は、けっこう鳥さんがいますね。カワセミにも会えました(^^ と言っても証拠写真程度ですが・・・(^^ゞ
ISO800で1/40では・・・

f0049152_010377.jpg

ちなみにISO2000で1/100・・・これ以上は、ニコンD3の領域になりそうですね(笑)
でも、カワセミが飛び交ってるのは嬉しかったですね~今度じっくりと(^_-)

f0049152_012856.jpg

林の中で少し大柄の鳥がいるなと思ったらモズでした。

f0049152_013178.jpg

この子は?キビタキの♀とか??

f0049152_0134992.jpg

帰り際のセンダイムシクイ?露出もいい加減でしかもピン甘でISO2500になってました(゜O゜;

f0049152_0192944.jpg

一応、鳥が写っています(^_^;

f0049152_020147.jpg

おまけ 人物を想定するといいレンズですね~。運動会なんてサイコーかも。


ISで軽快に手持ち撮影って期待しましたが、
ISの効きがイマイチです。設計が古いのが否めないですね。
それと葉っぱで覆われた暗所でのAFが予想以上に遅いです。
キビタキ?の写真のような場所ではつらいです。
フルタイムマニュアル、手持ちでは・・・右手にMarkⅢを握りしめて左手を伸ばしては長時間無理。
やはり開放F値がもう少し明るい方がいいですね。

どうせ三脚使用なら単焦点でゴーヨンゴ。開放F値が同じでAFも期待出来ませんが、
三脚を使ってブレを押さえて要所はマニュアルって方がきっちり鳥を撮るにはいいかなと思いますね。
でも、用途が限られるのもなぁ・・・もうしばらく悩んでみます(笑)

理想は、EF80-400mmF4L IS USM (防塵防滴、最新IS、インナーフォーカス)
by senkokk | 2007-10-21 00:40 |

ゴールデン・レトリバー

実は、鳥を撮りに早起きして出かけました・・・
さっぱり鳥さんがいない私のホーム・・・
諦めてベンチで缶コーヒーを飲んでいると一匹のワンちゃんがいました。
とてもお利口で可愛いワンちゃんだったので飼い主さんにお願いして撮らせてもらいました。

モデルは、ゴールデン・レトリバーのサラちゃんです(^^


Canon EOS-1D Mark Ⅲ
EF70-200mmF2.8L IS USM


f0049152_18385226.jpg

緑の芝生にワンちゃん、とてもよく似合いますね(^^

f0049152_1841680.jpg
f0049152_18414493.jpg

f0049152_184291.jpg

とっても長い舌ですね(笑)でも、その表情がとても愛くるしい(^^)

f0049152_18435551.jpg

f0049152_18454135.jpg

顔がグニャグニャです

f0049152_18472142.jpg

笑いながら走っているようです。
f0049152_18475178.jpg

f0049152_1848734.jpg

舌を出したままよく走れるもんだと感心です(笑) 躍動するその走りと表情が1コマごとに違うのが面白いです。

f0049152_1851252.jpg

走った後は、お水を飲んで無邪気でいいもんです(^^)



ろくな鳥がいなくてがっかりしましたが、素敵なモデルさんに出会えました(^_^)
飼い主さん、サラちゃん、ありがとうございました。。。
by senkokk | 2007-10-13 18:56 | ワンちゃん

秋の日

今日もまた空手の合間に・・・(^_^;
昇段・昇級審査があり待ち時間にあたりを散策。
鳥を撮りたかったのですがいませんでした(; ;)


Canon EOS-1D Mark Ⅲ

f0049152_2235634.jpg

                        EF70-200mmF2.8L IS USM
f0049152_2252725.jpg

        EF100mmF2.8MACRO USM
by senkokk | 2007-10-10 22:09 | 風景

サンバ

祭りの続きです。
数名のおじさん達のご要望にお応えして、まじめに撮った可愛い子ちゃん(死語)です。
マルチ発光で撮影していて、このようなサプライズがあると知らなかったので
ダンサーの登場に驚いて、慌てて真面目設定に戻しました(笑)


Canon EOS-1D Mark Ⅲ  EF70-200mmF2.8L IS USM + 580EX Ⅱ

f0049152_22422694.jpg

セクシーダンサー達の登場です(^^


続きもみてね
by senkokk | 2007-10-04 23:00 | その他

祭り

やっと祭りです。
家族と一緒なので思うようには撮れてませんが
ヨサコイをメインで少し時間をもらって撮りました(^^


Canon EOS-1D Mark Ⅲ  EF70-200mmF2.8L IS USM + 580EX Ⅱ

f0049152_22235973.jpg

フツーに撮っても面白くないのでマルチ発光に初挑戦してみました。
しかし、難しい~なぁ・・・手持ちじゃ無理なんかな~f(^ー^; カプチさんairさんのようにはいきませんでした(^◇^;)

f0049152_2228244.jpg

シャッタスピードや絞りをどのくらいにするのがよいか試行錯誤しまくりですf(^ー^;

f0049152_22362757.jpg

f0049152_22293734.jpg

そして発光回数が速い方がいいのかどうかいろいろやってみましたがろくなもんが撮れません(笑)

f0049152_2231272.jpg

ちょっとキョンシーのように・・・

f0049152_22312551.jpg

もう少し速くして発光を速く???う~んわからん…(^・^;)

f0049152_2233336.jpg

でも意外とこんなブレ方が好きなんですね(^^)

f0049152_22374848.jpg

これは帰ろうとしたときのグループ、「火だ~!!」 家族に待ってもらってちょっとパチリです(笑)

f0049152_2238499.jpg

突然、口から火を噴かれると露出が合うはずがおません(¨;)

f0049152_2240899.jpg

f0049152_22402424.jpg


いや~難しいですね。
何かで練習しないとぶっつけでは設定が掴みきれません。
それとストロボが壊れないかと心配です。
パチパチパチパチと発光していると目立つようで、お年寄りの視線が冷たかったです(;^_^A

祭り後編に続く・・・マルチなんてやってらんないサプライズ~
by senkokk | 2007-10-02 22:47 | その他