何を撮ろうかな?


by SENKOKK

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

とりあえず

とりあえず、撮っておこうかな・・・そんな写真ですが・・・
鳥見に行って花に出会うと迷います(^^;
どっちを撮ろうか・・・ここでテレコンを外すか・・・いや、鳥が来たら(-_-;ウーン
ゴミも入るしな( ̄へ ̄|||) ウーム
と、悩みながらサンニッパにエクステンダー2倍をつけたまま、手持ちプルプル撮影です(^▽^;)


f0049152_22384684.jpg

f0049152_22391017.jpg

名前が??です。やはりエクステンダーは外すべきですね(笑)
f0049152_2240339.jpg

f0049152_22404869.jpg

ムスカリのような背の低い花は、腕力だけでなく腹筋も鍛えないと長時間無理です(^-^;
by senkokk | 2008-03-30 22:45 |

おもちゃ

おもちゃを買っちゃいました(^^)
おもちゃなんて書いたら怒られてしまいそうですが、そんな印象です。
でも、その実力侮れないですよ(^^;
液晶が相変わらずのキヤノンですが・・・(笑)


f0049152_0111462.jpg

"おもちゃ"って言い方は失礼ですが、なかなかの実力者のようです。
前機に比べると、ファインダーの見え具合・明るさはいいです。それとホールド性がよくなっているのは○。
あととにかく軽い(^^)購入の一番の決め手はこれです(笑)

【EOS-1D MarkⅢで撮影】
■シャッタースピード 1/30 sec ■ISO感度 1600 ■絞り F2. ■露出プログラム 絞り優先AE ■測光モード 分割測光
f0049152_0144271.jpg

さっそく一枚だけ試写です。手持ちですので参考程度に(^^;)
今までのキヤノン機の中では、カラーノイズが少ないです。

【EOS Kiss X2で撮影】
■シャッタースピード 1/8 sec ■ISO感度 1600 ■絞り F4.5 ■露出プログラム 絞り優先AE ■測光モード 分割測光

とにかく軽いカメラが欲しかった(^^)
MarkⅢを常に持ち歩くのが苦痛でした(笑)それはそれで快感ですが(^^;
首に持病があるので撮影後の首・肩こりに悩まされていました。
それにしても、1Dの半分くらいの大きさ、1/3くらいの重さは・・・おもちゃのようです(^-^)

ただ、レンズフードくらいサービスして欲しいなぁ・・・
by senkokk | 2008-03-30 00:28 | 機材

鳥と出会う

サンニッパ購入以来、週末は時間が取れれば鳥見に出かけてます。
と言っても自宅周辺です。同じような鳥になりがちですが、
鳥との出会いは楽しいものです。
同じ鳥でも、出会う場所や天気によっても表情が違ってみえるもんですね037.gif


f0049152_17314391.jpg

パフォーマーのカワラヒワちゃんです。どんな体勢かわかります(^.^)

f0049152_17332196.jpg

留まってるときは、こんな体勢当たり前か(^_^)

f0049152_17343215.jpg

メジロ  実はこの場所、1本だけぽつんと木が立ってるんです。鳥が飛んできては休憩するポイントの
ようになってます(笑) 車の中でじっと待ってるとその周辺にいろいろやってきます。

f0049152_1738649.jpg

f0049152_17382042.jpg

f0049152_17383856.jpg

コゲラ  「ギリギリ~」鳴くからすぐに居場所がわかりますが・・・苦手です。ちょこちょこすんな~~~(^^;


コゲラと超ニアミスしましたが、撮り損ねました(-_-;)
近すぎると逆に慌てますね(笑) 5秒でいいからじっとしてね(ё。-)
by senkokk | 2008-03-25 08:34 |

小休止

ネタ切れ・・・
明日にでも、鳥見行けるかな023.gif


f0049152_12593136.jpg

EF50mm F1.8Ⅱ(130g) だけで久しぶりに散歩です。
あ~、軽い(^o^) MarkⅢにつけるとめちゃ楽です。
Kiss X2でも買ったら、軽快お散歩キットになりそうです。
あ、キットレンズもIS付き(200g)めちゃ軽いですか(笑)

5D後継機も気になる2008年です012.gif
by senkokk | 2008-03-22 13:08 | その他

ウメビタキ

どうしてもウメビタキを撮りたいと思い、近所の梅林に行ってみました。
ジョウビタキは、すぐに出てきてくれましたが肝心の梅の花の多いところに
なかなか留まってくれません(^-^; 蜜は、吸わない?でしょうからしかたないか~025.gif


f0049152_23253888.jpg

f0049152_23262864.jpg

f0049152_23264225.jpg

梅の花がないところばかりに留まります。背景がピンクになるように選んでますが、なかなかです(^^;

f0049152_23285836.jpg

花は多くてこんなもの(笑) 花がない方が彼には留まりやすいのでしょうね。

f0049152_23294588.jpg

大きさならこれかな~。お目目のキャッチが可愛いです。
f0049152_2330594.jpg

最後は、色を変えてみて。背景が緑になるのもジョビの色と対照的で綺麗ですね(^^)

梅の花が、盛りを過ぎ始めています。
このままでは、今年のウメビタキは終わってしまいそうです(^^;;
by senkokk | 2008-03-13 23:32 |

チューリップを見ると春をイメージしませんか(^.^)
桜より一足早く春の訪れを教えてくれるそんな花だと思います。
鳥見中にチューリップを見つけたのでサンニッパで撮るとどんなだろうと試写しました(^^)


f0049152_21165415.jpg

f0049152_21174191.jpg

花撮りの教訓・・・三脚を使いましょう(^-^; 手持ちでローアングルとなると、プルプル腕が痙攣です(笑)

f0049152_21195280.jpg

鳥ミングもやっています。 セグロセキレイちゃんって可愛いですね(^^)

f0049152_21205528.jpg

「ここは俺の縄張りや~」とか怒ってるのかな。

f0049152_21214341.jpg

顔が写ってりゃね~(^^;; これは、ハクセキレイだと思います。

f0049152_21222996.jpg

セキレイつながりで、キセキレイ。見下ろし撮影ですが・・・

f0049152_21231422.jpg

最後にこの子はだ~れ??
鳥さんに詳しい方、教えてく下さい。ホオジロ?カシラダカ?ですかね。


最後のは、背の高い葦がいっぱいはえていてその中にいます。そこには沢山の小鳥がいるのです。
ホオジロが一番多いようですが、他にもいるのですがなかなか正体がつかめません。
なんせ近づくとすぐに逃げるもので・・・やはりブラインドに潜みたいような(^.^)
by senkokk | 2008-03-11 12:29 |
在庫整理ってとこですが
もう少し色とりどりな鳥さん撮りたいものです045.gif
そうですね~青色とオレンジのやつ(ё。-)


f0049152_224610.jpg

f0049152_2264331.jpg

f0049152_227795.jpg

シロハラちゃんの3連発。今年は、シロハラがやたらと多いです。

f0049152_2293436.jpg

アオジ  前の枝が邪魔ですが・・・突然目の前に留まりました。こちらから近づくと必ず逃げる彼らですが、
向こうから来たので初めて大きく撮らせていただきました。

f0049152_22112011.jpg

ヤマガラ  ここでは久しぶりにヤマガラに出会いました。が、また枝が・・・(^^;

f0049152_22121242.jpg

カワラヒワ  今度は、彼らを大きく撮りたいですね。これ以上は、絶対に許してくれませんでした。

f0049152_22131712.jpg

「せんこ~さん、ほんまにサンニッパ持ってるの?」って思ってる方もいらっしゃるのではと思い
IXYで証拠写真です(笑)


こいつを担いで歩いていると、いい運動になるもんです(^・^)
by senkokk | 2008-03-07 22:17 |
いつもの所は、ツグミかヒヨドリばかり(^^;
ちょっとだけ遠征(車で20分(笑)をしてみました。
でも、広すぎてどこに何がいるのか、さっぱりわかりませんが・・・008.gif


f0049152_821766.jpg

ミヤマホオジロ
少し遠いです。こんな子がいるならもっと真剣に探せばよかった。ホオジロだと思ってほっておいたのが運のつき。

f0049152_8224428.jpg

トラツグミ   (かなりトリミングしてます)
いるのに気づかず近寄りすぎて逃げられました(^^; 今日は、こんなのばかりです。

f0049152_22462693.jpg

キセキレイ
う~ん小さい(^^; でも可愛いのでアップします(実はネタがない)

f0049152_22473070.jpg

ルリビタキ(♀)
ルリ様を探してみましたが出会えませんでした。ルリ子さんは、会えるのですがね~

f0049152_22484533.jpg

また、ジョビ男ですが(^-^)


トラツグミとミヤマホオジロのアプローチに失敗したのが痛いです。
ミヤマホオジロは、遠めにホオジロだと思って無視してたのですが、双眼鏡で見たらw(゜o゜)w オオー!
ミヤマちゃ~ん。。。慌てて撮りましたが・・・遠かったです。
by senkokk | 2008-03-03 08:24 |

サンニッパって

タイトルの続きは・・・
単純です(^^; サンニッパって最高です010.gif
コストパフォーマンスは??ですが、やはり描写はEFレンズの中でもトップクラスだと実感です。
鳥撮りで試してみましたが、十分満足のいくものでした。
エクステンダーEF2×Ⅱを使ってこれくらい写れば満足です。
ただ、1.3倍なのでもう少し大きく撮りたいなってシーンがあるのはなんともです(笑)


EOS-1D Mark Ⅲ + EF300mmF2.8L IS USM + エクステンダーEF2×Ⅱ
【共通撮影条件】
■露出プログラム 絞り優先AE ■測光モード スポット測光
【使用機材】
■一脚 ベルボン Neo Pod 7 ■雲台 ベルボン QHD-71
【現像ソフト】
SILKYPIX Marine Photography Pro 3.0

f0049152_20165612.jpg

ホオジロ   今日一番、大きく撮れたもので・・・大きければいいもんではないですが(^^;
■シャッタースピード 1/125 sec■ISO 感度400■絞り F8.0

f0049152_20175043.jpg

朝まで雨でやや曇りで、木の下に入られると厳しい条件です。奥の陽光が上まで入れば顔が暗いのもカバーできましたか。。。
■シャッタースピード 1/400 sec■ISO感度 400■絞り F8.0

f0049152_20195619.jpg

シロハラ  抜き足差し足で木の陰から(^^)
■シャッタースピード 1/400 sec■ISO感度 800■絞り F5.6

f0049152_2033319.jpg

ジョウビタキ  背景が曇り空ですが・・・
■シャッタースピード 1/320 sec■ISO感度 1000■絞り F7.1

f0049152_20215137.jpg

今日は、ジョビ男君はいないかと諦めて帰ろうとしたら目の前に飛んで来てくれました。
■シャッタースピード 1/200 sec■ISO感度 1000■絞り F6.3

f0049152_20335249.jpg

梅が咲くまでジョビ男を狙うぞ~
■シャッタースピード 1/250 sec■ISO感度 1000■絞り F7.1



最初、エクステンダーを付けずに頑張りましたが辛いですね。
即2倍にしました(笑) 
70-200で甘いのが露骨でしたので気になってましたがこれくらい写れば十分ですね。

こうなればキヤノンもD300のようなAPS-Cの高速モデル出してくれないかな(^^)
by senkokk | 2008-03-01 20:26 |