何を撮ろうかな?


by SENKOKK

<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

薔薇

雨上がりに、少しだけ薔薇を撮りに行きました(^^)
雫ちゃんもいいかなと思ったのですが、水滴のない花の方がいいかなぁ。
当分薔薇を撮れそうにないので、水滴なしは無理かも(^^;


EOS-1D Mark Ⅲ
EF100mmF2.8MACRO USM
マクロリングライト MR-14EX


f0049152_83653.jpg

でも、水滴がついていると花びらがとても瑞々しいですね。
f0049152_8365624.jpg

私的には、虫が入る方が安心します(笑) ホソヒラタアブ君のホバです。
f0049152_8374787.jpg

一応は、薔薇です(^^; 戦闘機をイメージしたのですが・・・
f0049152_8383254.jpg

ある写真サイトを見たら、薔薇の写真でこのような撮り方の多いこと(笑)
by senkokk | 2008-05-29 08:39 |

タンポポ

ネタ切れです(^^;
お蔵入りだったタンポポですが、復活させます。
アブちゃんの大好物です(笑)


EOS Kiss X2
TAMRON SP AF180mmF3.5MACRO
マクロリングライト MR-14EX


f0049152_0181952.jpg

背景が池になるとあまりいい色がでません。
f0049152_0191172.jpg

踊るシベダンサー・・・かな。
f0049152_0202963.jpg

タンポポって、花の時と綿毛になって二度楽しませてくれますね(^-^)
f0049152_0213325.jpg

そういいながら綿毛をほとんど撮ったことがない僕・・・(‥;)

実は、昆虫があまりいなくて柄にもなく、たんぽぽです044.gif


さて、このネタ不足をどう解消するか・・・
来週から試合が続くので当分無理ぽいです(^^;;
by senkokk | 2008-05-24 00:27 | マクロ

ヨツボシトンボ

トンボがもういるだろうと思って少しだけ行ってみました。
いました、いました(^^)ヨツボシトンボです(^.^)
今年初のヨツボシ君。じっとしろよ~(^^;;


EOS-1D Mark Ⅲ
TAMRON SP AF180mmF3.5MACRO
マクロリングライト MR-14EX


f0049152_2210083.jpg

こんなトンボです。アシやガマがある池や沼にたくさんいます。
f0049152_22111494.jpg

でも、そんなのがはえているところは、背景が雑なのが難点です(^^;
f0049152_22133442.jpg

今年の初飛翔。といってもホバリングですが(^^) バチピンですが、羽が・・・(#/__)/ドテ
f0049152_22151192.jpg

ヨツボシトンボは、巡回しながら一瞬だけホバしますのでそこが狙い目です。 う~ん、瞳の奥には、ピンがきてませんね~(笑)
f0049152_22181962.jpg

あえてネタに。ノートリでこれにピンが来れば、サイコーなんですが(^▽^;)
f0049152_22211545.jpg

f0049152_22213463.jpg

f0049152_22215318.jpg

こちらは産卵ホバの♀。連続してホバしながらお尻を突っ込むので浮き上がった頂点にピントを
合わす・・・天文中年さん直伝です(笑)
草が邪魔ですが、うかつに動くとホバをやめちゃうのです。
f0049152_22255715.jpg

クロスジギンヤンマの♀?でしょうか、産卵中です。
当然、目の前に現れ、産卵場所を探していました。千載一遇のチャンスだったのですが、
ヨツボシの馬鹿(この時は)に、邪魔されてホバが撮れず・・・すぐ産卵に入っちゃいました。


クロスジギンヤンマ(♂)も、飛んでいましたが絶対数が少なく飛翔はあきらめました。
他にシオカラトンボ、もしかしたらコサナエ、もしかしたらエゾトンボ?などが飛んでいました。
by senkokk | 2008-05-17 18:56 | 昆虫

マクロ

古ネタです。
フォルダー整理していたらでてきました。
もったいないのでアップします(笑)


f0049152_2371416.jpg

「逆日の丸」 まさに日の丸構図ですが(^-^;
f0049152_2392267.jpg

f0049152_2393886.jpg

4月中旬でしたが、ほとんど昆虫に出会えませんでした。やっとのことでナナホシ君(^^)
f0049152_23104833.jpg

ワンちゃん、可愛かったのでお願いして撮らせてもらいました。このワンちゃんのオーナーはD3でした(^-^)
f0049152_23114122.jpg

チューリップがボロボロでげんなり。忘れな草を少し撮っただけでした。
f0049152_23125019.jpg

やっと見つけた蝶。何シジミ?トラフシジミでしょうか?
f0049152_23144930.jpg

こんな忘れな草畑です。 (これのみKiss X2 + EF18-55mmF3.5-5.6 IS)


結局、チューリップをまともに撮れなかった2008年春でした。
by senkokk | 2008-05-15 12:21 | マクロ

ケリ

先日、1DⅢのファームアップがされました。
AFエリアのダイレクト選択とAIサーボの改善です。
フィールドで試したく何かいないかなと探していると、けたたましく飛んでいる鳥を発見。
あまり可愛い系の鳥ではないですが、AFテストにはうってつけかと試してみました。

f0049152_236693.jpg

ケリ  田んぼの中、そして上空を「ケッケッケ・・・」とバカにするように飛んでいます(^^;
f0049152_2391114.jpg

ここには写ってないですが、一羽のケリが子育て中でしたので刺激しないように他のケリに相手してもらいました。
f0049152_23102460.jpg

目が赤くて、お世辞にも可愛いとは言えませんね。
f0049152_23121269.jpg

さて飛翔。曇り空の夕方でエクステ2倍ですから条件がイマイチです。AFエリア中央一点で周囲一領域アシスト。
きっちり中央で捕捉するのがなんにしろ基本ですね。
f0049152_23151988.jpg

これは中央から外していますが、最初に中央で捕捉しているからアシストしていると思います。
また、このカメラの動体予測がうまく働いているのでしょうか。
もやってるのは、フィルター遊び。
AIサーボ時の被写体追従敏感度:やや遅い
f0049152_2319694.jpg

羽を捕捉しています。この前後の写真は、中央付近を維持していますので連射でもよくピンがきていました。
f0049152_23221080.jpg

AFフレーム自動選択です。まあ、このような背景だと誰でも撮れますね。
f0049152_23571375.jpg

f0049152_23592233.jpg

背景に山があったりすると、けっこうそっちに引っ張られます(^^;
f0049152_23294864.jpg

飛び物ついでにツバメ。ツバメが小さいですが(^^;; AFフレーム自動選択。
f0049152_23303661.jpg

f0049152_23314919.jpg

中央一点周囲一領域アシスト
f0049152_23321364.jpg

AF設定がきっちり仕事をしている例。中央一点アシストできっちり草に持っていかれます(笑)


川を飛び交うツバメは、AIサーボのテストになんかなりませんね(笑)
中央いやファインダー内にツバメを捉えるのが一苦労です。
サンニッパ単体で、遠目に狙ってるから撮りやすいですが、画が小さいですね(^^;
俗に言うツバメ返しばかりやって、縦横無尽に飛び回っているので疲れるだけです(笑)
ニュータイプにでもならないと無理ですね(^^)

ケリは、空抜きだとなんとでもなりますが、背景に山とか民家などが来るとけっこう持っていかれます。
親指AFと各種設定を駆使し、中央で捉え続けれるかが1D系のAFを使いこなす肝なんでしょうね。

今回のようなケースだと、動体予測が良好に作用しているのか(^^)
低コントラスト時の、どうのこうのと言うMarkⅢのAF問題とは関係ないかも(^▽^;)

あ、AF自動選択ってネーミングで勘違いされやすいのか、周りでよく言われるのですが
45点どこに入ってもピントが合うように思っている方もいらっしゃるようです。
確かにそうなればいいかもですが(笑)

ケリ:MarkⅢ+サンニッパ+エクステ2倍
ツバメ:MarkⅢ+サンニッパ
by senkokk | 2008-05-13 00:04 |

沖縄続き

沖縄旅行の続きです。
行った順番に、パラパラっと(^^)


f0049152_22384565.jpg

恩納村のムーンビーチで今年初の海水浴(当たり前か(笑)
f0049152_22402587.jpg

f0049152_22404476.jpg

姫ちゃんも入れておきましょう。(この写真は、IXYです)
f0049152_22412969.jpg

ホテルの前で。シーサーに負けないぞ( ̄Д ̄)ノ オウッ
f0049152_22421191.jpg

ホテルの部屋から、ムーンビーチ方面の夕日。なんてことないですが(^^;
f0049152_22431362.jpg

那覇へいきなりジャンプ~(笑) 国際通りです。
f0049152_2244040.jpg

国際通りがにぎやかなのにビックリしました(*^^)
f0049152_22451056.jpg

最終日は、沖縄と言えば首里城かな。
f0049152_22455612.jpg

人も多く、見学順路があって足早であまりじっくり写真を撮れませんでした。
f0049152_2247109.jpg

似たもの同士。ハイビスカスは、少し早かったようであまり咲いていませんでした。
f0049152_22481877.jpg

首里城近くの、金城町の石畳です。
f0049152_2249981.jpg

おねーさんが、絵を描いていました。とても情緒ある場所です。
f0049152_22502717.jpg

シーサーを買おうと思ったのですが、値段が高いのでびっくりです(笑)

他にもいろいろ行きましたがダイジェストで(^^)
最終日は、沖縄ワールドも行きました(^.^)

でも、赤い鳥が撮りたかったな~ 今回の旅行で、唯一の心残りです(笑)
by senkokk | 2008-05-09 22:54 | その他

景勝地・万座毛

GWは、家族で沖縄旅行に行って来ました(^^)
二泊三日の強行スケジュールですが、子供達は楽しむ事ができたようです。
ただ、あまりいい写真撮れなかったな~(^^;

先ずは、沖縄本島随一といわれる景勝地・万座毛の写真から001.gif


f0049152_2239584.jpg

①切り立った隆起珊瑚の断崖。東シナ海の青い海の眺めが最高です。
f0049152_2241332.jpg

②実は、これ二日目の朝に撮りました。初日の夕方に行ったのですが、もろ逆光でシルエットしか撮れなかったので
二日目の朝に、ひとりでリベンジして来ました(^^)
f0049152_2243417.jpg

③何故ひとりかって。そう、子供たちは、こんな岩の塊みても楽しくないのです(^^;;
f0049152_22445620.jpg

④誰も行かないというので、お父さんは、一人寂しくレンタカーで万座毛へ行ったのです(/_;)
f0049152_2246194.jpg


f0049152_22464066.jpg

⑥カメラ好きにはたまらない絶景だと思いますが・・・
f0049152_22472967.jpg


f0049152_22475010.jpg

⑧子供には、海と崖でしかないんでしょうね(笑)
f0049152_22484391.jpg


f0049152_22491282.jpg

⑩恩納村営ビーチ、万座ビーチ方面だと思います。


ここを撮るために重い70-200を持っていったようなものです(笑)
お天気に恵まれたことが何より幸せでした(*^^)

さすがにこの装備で旅行は堪えました(^^;
今度の旅行までには、18-200くらいのレンズを買おうと決心しました(笑)
でも、いざとなるとやっぱりMarkⅢを持って行きたくなるんですよね(^^;;

EOS-1D Mark Ⅲ + EF70-200mmF2.8 IS USM(PLフィルター使用)
②④⑦⑧⑨
EOS Kiss X2 + EF-S18-55mmF3.5-5.6 IS
①③⑤⑥⑩
by senkokk | 2008-05-07 23:03 | その他

鳥散策 Ⅱ

GWネタは、飛ばして鳥散策第二段です(^-^; ほんとの自宅の周辺(笑)
キジを撮りたかったので、車で町内を一周しました(^-^)


EOS kiss X2
EF300mmF2.8 IS USM + EXTENDER EF2×Ⅱ


f0049152_22144128.jpg

先ずは、キジ。暖かくなってから自宅の周辺でたくさん見かけるようになりました(^^)
f0049152_22153996.jpg

見かけによらず、その逃げ足は、めちゃくちゃ速いです(^^;;
f0049152_22163573.jpg

こっちが♀。ご夫婦ですしょうか、けっこうツガイで見かけます。
f0049152_22173665.jpg

旦那様の後を追いかけるように歩いていきます。
f0049152_22184777.jpg

ヒバリ。この子たちも春になると朝から縄張りを主張する?のに囀っています。
しかし、ピンが合わず苦労します(笑) 3Dトラッキングならいいかも(^.^)
f0049152_22203060.jpg

ヒバリの♀でしょうか。家の前の田んぼです。トリミングしてるので画が荒れてますね。


さて、自宅近くで夏の渡り鳥ってどんなのがいるのかな。
毎年春から秋は、虫なので今年は鳥さんもマメに撮りたいと思います(*^^)
by senkokk | 2008-05-06 12:27 |