何を撮ろうかな?


by SENKOKK

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

やっとこさで・・・・

冬鳥も後しばらくってこの時期に、ようやくルリビタキです(笑)
時々通っていたこのフィールドで、初めて遭遇しました。
1月前半は、駄目だったので(と言っても2回だけ行っただけ(汗)ラッキーです。
ルリビタキ狙いで、撮影に出かけたので嬉しかったです。


EOS-1D Mark Ⅲ + EF300mmF2.8 IS USM + EXTENDER EF1.4×Ⅱ

f0049152_22352614.jpg

やっと出会えたルリ様♪ 前半の1時間ほどが鳥の気配がさっぱり・・・
f0049152_2237522.jpg

諦めて帰ろうとしたら、湿地の倒木で何やら鳥の気配が・・・ヒタキっぽいのがすぐにわかったのですが・・・
f0049152_22383040.jpg

どうせジョビかと思いながら、ビクセンの双眼鏡を覗くと・・(!o!)オオ!~ルリ様~~!!
f0049152_22442596.jpg

しかしながら、斜光が強く、影が入ったり、枝がたくさんある倒木でルリ様に良い光が当たりません^_^;
f0049152_22472594.jpg

ほとんどの写真に、枝の影が入ったり、被っているのが残念です。
f0049152_22474367.jpg

ご覧のような沼地。その真ん中あたりにある倒木です。ロクヨンでも遠いような場所(__;)
f0049152_22493589.jpg

最後は、少しフィルターかけてます(^^)


さて、ロクヨンでもしんどいような距離。サンニッパでは歯が立たない・・・
このまま諦める訳にはいかない・・・しゃーない022.gif
男せんこ~、覚悟を決めました・・・ドボッドボッ・・・お~冷て~
あっという間に足首まで水没でした(笑)
GITZOが汚れるの、ちょっと迷いましたがしかたありませんね。
今日は、暖かかったので足も霜焼けにならずにすみました(^^)

しかし、比較的近付けるルリ様ですが、近寄ると倒木の反対側に行きますね(笑)枝の影ばかり(¨;)
もっと、オープンな場所で出会いたいものです。
by senkokk | 2009-02-28 23:06 |

GITZO

ネタが、ないので久しぶりの機材ネタです(¨;)
長年悩んでいました三脚。
頭ばかり大きいものになって、脚が細く小さくて困っていました。
悩み悩んだ末に、GITZO GT3540LS(システマティック三脚)を購入しました。
もう少し小振りなのも考えたのですが、僕の場合、風景から鳥さんまで一本で済ませたい(そう何本も三脚ばかり買えない^_^;)
ので、軽量で耐荷重がそこそこあるもので検討しました。
GITZOの3型カーボンはその値段故に、はじめはあきらめていましたが
どうしてもGITZOへの憧れが捨てきれませんでした(笑)

鳥もまともに撮ってない僕がこんなの必要かな(^^ゞ


f0049152_19464852.jpg

マウンテニアでも良かったのですが、どうせならシステマティックってことで^_^;
f0049152_19481041.jpg

センター部が目的によって付け替えれるので、将来は、大型のビデオ雲台も可能です・・・って、オイ!!
f0049152_19495995.jpg

雲台は、ロープロファイル雲台、G2270Mです。軽さ(750グラム)が決め手なのと、GITZOで揃えたかった(笑)。
この雲台、マグネシウム製で回転部が、ビデオ雲台のような滑らかな動きをするのが特徴です。
これでしばらく、鳥用としても我慢してサンニッパで使ってみます。

ただ、欠点があって
①上向きが思った程できない。(木を見上げて撮るのが辛いかな、予想以上には向きましたが)
②センターポールの座面が大きく、縦位置にした時に当たってしまって90°にならない^_^;
雲台は、一考の余地ありです。まあ、カメラを付ける向きを逆にすれば問題ないですが。
やはり鳥用には、マンフロット501HDVか503と思っています。(のびのびですが、来シーズンには(笑)


さて、三脚ですが、
やはりGITZOの3型カーボンは、評判通り軽くて剛性たっぷりです。
ビデオ雲台を振った時の、ねじれ耐性もいいようです。
脚も長く、アイポイントが楽に取れるのがいいです。

今までのは、ベルボンエルカマG5400、これに1Dと70-200って無理がありますね。
軽いから旅行用やマクロには、引き続き無理して使います。
もう一台は、SLIKグランドマスターとかいうアルミの重たいやつです。
サンヨン時代に導入したもので、そのクラスでは良かったのですが、サンニッパに
なると役不足もいいところでした。

どちらも最大の悩みは、
①風景でも鳥でも、三脚を立ててアイポイントが低すぎました。胸のあたりでかがむ必要があった。
②よって高い位置を撮るとき、センターポールを伸ばす→ぶれる
③脚を固定時、空回りをしてなかなか止まらない
④脚を固定したつもりが、勝手に下がってしまう。特にグランドマスター。
⑤そしてグランドマスター、重いわりには、剛性がない。
このあたりの長年の悩みが一台でまかなうと考えれば一気に解消しました。

ただ、カメラ自体のブレ対策は、必要だなと思います。

う~んしかし、ちょい撮りには、少しデカイかな(笑) 例えばこれで京都・・・(゚ペ;)
となるとマウンテニア GT1541あたりが、チョー軽くていいかな・・・でも、縮めた長さかわんないか。
となるとトラベラー GT1541がいいかな・・・でも、これも高いですね(¨;)

と言うことで、撮影目的に応じた三脚を持つのが理想的ですね。

携帯性を重視しで、皆さんでお奨めの三脚ありますか?
1D+70-200使用が上限で、1.5キロくらいで伸長130~140㎝(もう少し高くてもいいかな)
縮めて短いのがいいですね。マクロ用に最低地上高も低いのがいいですね。
よかったらアドバイスください(笑)

現時点で次の候補は、マウンテニアGT1541かGT1531かな。
GT3540LSは、やはり鳥用ですかね(^^ゞ
by senkokk | 2009-02-19 12:24 | 機材

葉ボタン

ネタがねぇ~~
霜ついてた庭の葉ボタン(ギザ葉)ですが、なんだかわかんなくなっちゃいました^_^;
鳥さんもなんも撮りに行けないっす008.gif


EOS Kiss X2 + EF100mmF2.8MACRO USM

f0049152_8255944.jpg



久ぶりに、コメ開けさせていただきます^_^
by senkokk | 2009-02-18 08:25 | マクロ

鳥でも

ジョウビタキならいるだろうと思い、1時間限定の鳥見^_^;
サンニッパでストレスを感じながらの撮影です。
やっぱ鳥さんは、ゴーヨンやロクヨンだよね~(笑)


EOS-1D Mark Ⅲ + EF300mmF2.8 IS USM + EXTENDER EF1.4×Ⅱ

f0049152_1553673.jpg

ジョビオ君。こういう背景大好きです041.gif でも、なかなか近寄らせてくれません(..;)
f0049152_1554786.jpg

ちょっと近づけましたが、背景が・・・・
f0049152_1564554.jpg

今度は、背景は良いのですが、上の枝が・・・・(^^ゞ 鳥は、難しいっす。
f0049152_15102233.jpg

駐車場に戻ると、ジョビ子さんがいました。タイムリミットが近いので、最後にエクステンダーを2倍に付けかえました。
f0049152_15121022.jpg

f0049152_15123678.jpg

f0049152_15144910.jpg

f0049152_15151078.jpg

f0049152_15153912.jpg

ブラインドがないので、抜き足差し足忍び足で接近です。う~ん、もう少しスッキリした場所に留まってよね~
このくらいの距離まで近づけると、プアマンズ600mmでもまあまあの解像感です(^.^)
今シーズンで一番近づけたので、ヨシとしましょう(笑)

でも、もう少し鳥見に行かないと、冬鳥さん帰っちゃいますね(__;)
by senkokk | 2009-02-10 20:41 |

姫路城

ネタ不足のどん底になっています^_^;
快晴で少し時間があったので、姫路城に久しぶりに行ってみました。
お城周辺の原生林で何か見つけられないかなと思ったのですが、
何も見つけれませんでした(笑) と言うか原生林には、入れませんでした(¨;)


f0049152_1434779.jpg

青空にそびえる天守は、いつもながら見事です。
f0049152_14374949.jpg

今日は、KissX2のみで散策。キットレンズより、もう少し広角が欲しいですね(^_^)
f0049152_1439287.jpg

あと少し・・・桜が咲くころが楽しみです。
f0049152_14431290.jpg

原生林ではないですが、お城の周辺には古い変わった形の樹木が多いです。
f0049152_1444887.jpg

お城の周りを歩いて見ました。
f0049152_1445552.jpg

f0049152_14471936.jpg

f0049152_14474774.jpg

f0049152_1448924.jpg

f0049152_14483227.jpg

最後は、やっぱり・・・
f0049152_14502243.jpg

綺麗な天守閣で018.gif

Kiss X2 + EF-S18-55mmF3.5-5.6 IS
      + EF70-200mmF2.8 IS USM


姫路城は、今年の秋から、『平成の大改修』がはじまります。
そうなると2014年まで天守閣はみれなくなります。

しばらくみれないので、今年の桜シーズンは行ってみようかと思います(^^)V
by senkokk | 2009-02-07 14:57 | その他

六甲山 氷の祭典

神戸市 六甲山のガーデンテラスで開催されました、
「六甲山 氷の祭典」へ行って来ました。
が、前日の雨からの悪天候により、祭典は中止・・・(゚◇゚)ガーン
でも、無料開放はしているのと、山に登った頃には雨も止むだろうと
安易に考えてとりあえずガーデンテラスへ向かいました。


f0049152_2021989.jpg

このまま引き下がれないので、撮影決行。みぞれと雨が顔を打ちつける中、撮影しました。
f0049152_2017554.jpg

f0049152_20172177.jpg

f0049152_20174081.jpg
f0049152_20175879.jpg

f0049152_20184170.jpg

f0049152_20191043.jpg

強風と雨の中、とにかく必死で撮りました(笑) 後ろの鉄パイプとかネットがとても気になりますね(..;)
f0049152_20143158.jpg

f0049152_20144912.jpg

これは帰るころですが、のっけからこんな状況でして・・・(^_^; はっきり言って『嵐』でした(笑)


とにかく寒くて、寒くて・・・^_^;
防塵防滴とはいえ、カメラが心配で落ち着いて撮れませんでした。
でも、たまにはこういったものを撮るのもおもしろいです(^.^)
by senkokk | 2009-02-02 20:25 | その他