何を撮ろうかな?


by SENKOKK

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

蛍撮影にチャレンジ。
自宅周辺ではいい場所がないので、あちこちで情報を集めました。
なかなかいい場所を見つけたので、さっそく試し撮りに行ってみました。


f0049152_1343139.jpg

「螢の舞」 構図がイマイチ・・・
Kiss X2 + EF70-200mmF2.8 IS USM
f0049152_13444284.jpg

超ショックの失敗作。ごまかすために、フォトショップでぐちゃぐちゃにしてやりました(笑)捨てようかと思ったのですが、場所ネタです。(ノイズは、加えてます)
EOS-1D Mark Ⅲ + EF50mmF1.8 Ⅱ

どちらも、長時間露光時のノイズ低減は未使用。
1Dは、ノイズ処理中でも続けて撮れるのですが、Kissだとノイズ処理中は動かないのがネックです。
枚数が撮れないのが困りもの。でも、ノイズ低減した方が綺麗ですね。
川を挟んで両サイドにそれぞれのカメラを構えて行ったり来たり。
ニコン機のように、インターバルタイマーがあればいいなぁ~
とかいろいろ思う撮影です(笑)

2枚目は、痛恨のミス。はじめに合わせたショットから、ピンがずれてました。
慌てて出て固定用のテープを忘れたのが痛かったです。
ずれてるなと思いながら撮り続けてしまったバカバカ・・・PCでみてガックリ(泣)
1枚目も、背景ショットと微妙にずれる凡ミスを犯しました(汗)
今週くらいがピークなので、万全の体勢で通ってみます。

ロケハン兼ねての初撮り。ポイントは、4~5カ所。地元の方々に聞き込んで教えていただきました。
写真の場所は、真横に民家があるのですが、そこのご主人が車を停めさせてくれたり、場所を教えてくれたり、
初めての場所なのでとても助かりました。
水曜日と金曜日に撮りに来ると言うと、「今度は、外灯を消しておいたるわ。」って、ありがたいです007.gif 
ピークになると、沸いてでるような感じで、蛍が乱舞するとのことです。
だいたい、蛍が飛びそうなコースがわかったのでなんとかしたいものです。

問題は、仕事ほっておいて来れるのか、それと天気ですね015.gif




]
by senkokk | 2009-05-31 22:55 | 昆虫

薔薇

数少ない薔薇のあまりものです042.gif


f0049152_1133369.jpg

「真紅」  つまらんのでHDRで遊んでます。
f0049152_1135557.jpg

「非現実的」  さらにHDRで過激に(笑)
f0049152_1141639.jpg

最後は、ノーマル。 シンプルにしたつもりです。


今回の薔薇の写真を並べて思ったのですが、どうも花を右に配置する癖があるようです(笑)
今度は、左にも置いてみよう。
by senkokk | 2009-05-31 01:23 | マクロ

ROSE

近くのバラ園です。
あまりバラは好きではない(撮るのが難しいから)のですが、
この時期のバラは、やはり撮りたくなります。
新型インフルエンザの渦中、おそるおそる出かけました(汗)


EOS-1D Mark Ⅲ
EF100mmF2.8MACRO USM + MACRO RING LITE MR-14EX


f0049152_22231846.jpg

17-40、70-200と撮ってみてなんか面白くない・・・結局、大半がマクロレンズでした(汗)
f0049152_22253363.jpg

この色のバラもけっこういけますね。ここはたくさんの品種があるので楽しめます。
f0049152_22263093.jpg

でもやっぱり、ピンクの薔薇ですかね~
f0049152_2227944.jpg

毎年撮ってる、真上からの定番構図。今年は、この薔薇で056.gif
f0049152_22282458.jpg

ぐいっと寄ってみました。花壇が二重になっているので、足場が悪くて、接写がとてもしにくいんです。
f0049152_22294880.jpg

このゴチャゴチャが、どうも撮りににくいんですよね~


毎年のように愚痴ってますが、薔薇は撮るのが難しいです。
たくさんのカメラマンさん来てたけど、何撮ってんだろう??
by senkokk | 2009-05-27 08:02 |

TUNO

兵庫県でも私の地元では、まだ新型インフルエンザの感染者は出ていません。
しかしながら影響は・・・子供たちが休校・・・パパも出れません(汗)


f0049152_1534181.jpg

「TUNO」 には見えんか(笑)
ネタがないので、そこらをウロウロ・・・
by senkokk | 2009-05-23 15:37 | その他
マイフィールドのヨツボシトンボ、羽化のピークも過ぎたかな。
生まれたと思うとすぐ子孫繁栄の営み・・・しかも、かなりお盛んです。
羨ましいかぎりです(笑)
産卵をするだけに生まれてくるような成虫たち。短い命を目一杯生きています。


f0049152_160627.jpg

産卵飛翔・・・背景が散乱してますが(汗) 何十回と狙って何とか見れる程度で撮れました。
なんせお盛んなので、交尾を始めるとすぐに横から横取りの♂がやってくるので、すぐに離れてしまうんです。
f0049152_1622915.jpg

♀の産卵ホバリングです。
f0049152_163228.jpg

いい感じ~と思った時は、後ろ向きです(笑)
f0049152_1635856.jpg

陽当たりが良かったので、丸ボケを絡めようと頑張りましたが、まさに「尻切れトンボ」。角度を合わせるために膝ついて撮ったのでジーンズが汚れちゃいました(泣)
f0049152_1681925.jpg

最後は、癒し系。



交尾や産卵のピークが終わると、ヨツボシトンボのピークも終わります。
短い命・・・がんばれ!!
by senkokk | 2009-05-19 12:29 | マクロ
やっと見つけた羽化の個体。
今回も、図鑑のようなもんですが、これが撮りたくて通ったのでよかったです。
6時半頃だったので、羽化は始まってましたが、生命の誕生に出会えて満足です。


f0049152_21212671.jpg

トンボの羽化といえばこの形。シルエットでピンボケを誤魔化す(汗)
f0049152_21231872.jpg

こんな感じで、ヤゴが草を這い上がって、ぶら下がってます。
f0049152_21245230.jpg

f0049152_2125895.jpg

近づいてゴソゴソしていると、突然むっくり起き上がり、ヤゴから抜けてしまいました。
後は、少しずつ羽が伸びていく様子です。
f0049152_21264335.jpg

10分後
f0049152_2133584.jpg

30分後  じっとしているようですが、ピクピクしながら動いています。徐々に羽を伸ばしていいるんでしょう。
f0049152_2136206.jpg

50分後
f0049152_21374868.jpg

80分後 だいぶん胴体も伸びて、色がついてきました。

人間インターバルタイマーでお送りしました(笑)
この後、カメラを動かしたらパタパタと飛んで行ってしまいました。飛ばないと油断していました。
トンボにしたら、ゆっくり羽化して羽を伸ばそうとしていたろうに、邪魔をしてしまいました。
ほんとはここから、前々回の記事のようになると思うんですが・・・トンボさん、ごめんね~

おまけカット
f0049152_2141522.jpg

真上からみると、こんな感じです。


今シーズンの目的は、達せたので満足です(笑)
夏休みの自由研究の候補がひとつできました006.gif
by senkokk | 2009-05-16 16:54 | マクロ

トンボとその他の虫さん

じっとしてるのばかりじゃ飽きてきたので
他のも撮りました。昆虫には変わりませんが(笑)
やはり、性分的に昆虫マクロが性に合ってるのかな~
下手なりに時間を忘れて楽しめます(^^)


f0049152_19501211.jpg

はじめは、虫ではない色もので(^_^)
f0049152_19511815.jpg

アオモンイトトンボの♀ 被写界深度を考えないといけませんね(汗)
f0049152_19532191.jpg

天文中年師匠に続けと、イトトンボの飛翔にチャレンジ
f0049152_19552055.jpg

f0049152_19575031.jpg

う~ん、ピンが甘いですね。最後のひとピンがなかなかきません(-o-;
f0049152_1959081.jpg

ほぼ等倍の飛翔に挑戦ですが、撃沈です(/_;)
f0049152_2005935.jpg

飛び物は、疲れるので留まり物で。こんなバッタならわんさかいます(笑)
f0049152_2021316.jpg

毎年お世話になる、ホソヒラタアブ君
f0049152_202393.jpg

日の丸  上のを正面顔



ここでも、ヨツボシトンボが飛び始めると、トンボのシーズンが本格化です。
そうなると昆虫撮影の場合、暑さとの戦いです(ーー;)
by senkokk | 2009-05-13 08:28 | マクロ

ヨツボシトンボ

私のいきつけの店ならぬ、いきつけの池(^^;
ヨツボシトンボの羽化を撮りに行きましたが、出動が遅かったのと、あいにくの雨でトンボの数が少なかったです。
でも、一匹だけ羽化して間がないのか、じっとして逃げずに相手してくれました。
図鑑写真?ですが(^-^;


f0049152_17581217.jpg

雫をまといじっとしてモデルポーズ??
f0049152_17591066.jpg

汚れのないトンボの羽は、美しいですね 003.gif
f0049152_1803637.jpg

f0049152_1805389.jpg

毎年撮ってる、ヨツボシトンボの複眼(汗) まあ、この時期の風物詩ってことで(^_^)


いつもなら無数のヨツボシトンボが、飛び交うこの季節ですが、
この日は、天気が悪くて2~3匹飛んでるだけでした。

羽化を撮るために、また出直しです(*^^)
by senkokk | 2009-05-11 07:55 | マクロ

名峰 大山

蒜山と言えば、大山??
2日目は、西日本の名峰 大山へ行きました。
朝夕は、家族とは別行動(嫁は、ペンションでごろごろ)で大山を撮る。
ポイントはどこか?ネット情報などを頼りに車でひとりドライブです019.gif


f0049152_16225953.jpg

初日に行った大山南側、夕刻の鍵掛峠より。 夕焼けでもっと山肌が、焼けるのを期待しましたがだめでした。
f0049152_16281266.jpg

斜光ですが、もっと夕焼けが欲しいところ。
f0049152_16315369.jpg

2日目の10時ごろの鍵掛峠。やはり雲が出るといい感じ003.gifですが時間が遅いですね。
f0049152_16332293.jpg

大山登山の五合目途中から。三脚使用・・・意地で担いで登った、GITZO三脚を使わずにはいられません(笑)
f0049152_16423296.jpg

大山寺下の駐車場より。北壁は、残雪が残ってました。前日の反省で、気合を入れて6時に行きましたが
雲も霧もなく、曇り空でつまらない(笑)
f0049152_16433079.jpg

みるくの里の駐車場より。この方向からだと富士山のように見えるんです。雪が積もるか、牛でもいれば最高ですが・・・
f0049152_16442264.jpg

最後は、大山と言えば?亜高山帯に広がるブナの天然林です。


秋の紅葉時に、もう一度来て見ようと思います。

僕にしたら風景写真が一番難しいな、奥が深いなと思いますね(笑)
こういったシーンでは、ハーフNDが欲しいところです。
それと2000万画素機が欲しいですね。

子供達は!!楽しみにしていた大山登山・・・
意地の1DとGITZO三脚での登山でしたが、コリゴリです(爆)
GT1531ですが、登山では荷物でした(汗)
Kissにしとけばよかったと、一合目で思ったせんこ~でした007.gif
by senkokk | 2009-05-09 17:33 | 風景

蒜山高原

GWは、蒜山高原へ行ってきました。
大山隠岐国立公園に指定されていて、標高500mから600m程度の高原地帯で、西日本を代表するリゾート地の一つです。
また、日本最大のジャージー牛の牧場などもあります。
岡山県真庭市北部の蒜山地方に位置する高原で、約60万年前に火山活動を停止した蒜山三座(上蒜山、中蒜山、下蒜山)の中腹に位置します。


f0049152_839665.jpg

蒜山高原をジャージランドから眺めて。 唯一、青空がでた写真です(汗)
f0049152_8443624.jpg

あとは曇り空ばかり。まあ、今回の旅行中、晴れは一度もなかったですが007.gif
f0049152_8531641.jpg

f0049152_8534036.jpg


同じような写真ですが・・・(笑)
冒頭の写真、帰り際の写真で、唯一の晴れ間。しかも手持ち撮影です(汗)
力を入れたほかの写真は、曇り空ばかりでした018.gif

ジャージ牛乳を飲んで、乳搾り体験をして、子供達は大喜びでした。
by senkokk | 2009-05-07 21:48 | 風景