何を撮ろうかな?


by SENKOKK

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ひまわり

夏=ひまわり でしょうか。
近くの公園のひまわりが、満開らしくとりあえず撮りに行ってみました。
ただ、この長雨ですっきりせず、太陽燦々の中でひまわりを撮りたかったのですが、
前日までの雨で、首を傾げたひまわりばかりでした(^^;


f0049152_821322.jpg

中途半端な構図でしょ、カップルがどんどん離れて記念撮影(^^;その上すぐ道路なんです(笑)
f0049152_83364.jpg

雑草が多く、首は垂れてるし、のっけから撮影意欲がなくなりました。
f0049152_843081.jpg

f0049152_844578.jpg

ひまわりは、ほどほどで、ミツバチに没頭しました(笑)
f0049152_863350.jpg

50mmMACROで撮りましたが、長い方がよかったかな。
f0049152_874244.jpg

と言うことで、ひまわりは、数枚した撮っていませんでした(^-^;



太陽燦々、元気もりもりの「ひまわりと太陽」を早く撮りたいです。
梅雨明けは、いつ???
by senkokk | 2009-07-31 08:13 |

白い蓮

ネタがなくなってきました。
と言ううことで、在庫の中をほじくってみました。
大賀蓮ではなく、白い蓮なんですが、名前はわかりません。
白い蓮ってたくさんあるようなので、ご存知の方いらしたら教えて下さい。



f0049152_20343046.jpg

なんて名前?ネット調べましたが、よくわかりません(^^;
f0049152_20351441.jpg

長靴はいて、ズブズブ歩きながら撮りました(笑)
f0049152_20362828.jpg

蓮とシオカラトンボコフキトンボ   シオカラトンボコフキトンボは、たくさんいました。
f0049152_20375941.jpg

ツマグロキンバエ   まあ、蝿です・・・(^^; ライダーチックな複眼は、マクロで栄えます(^^)
f0049152_20422514.jpg

全景は、EF75-300mmF4-5.6で撮影。知人にオークションで落札を頼まれした。レンズのテストを兼ねて撮影。
少し、甘いですが、値段を考えるとこんなもんでしょうね。


1~4枚目 TAMRON180mmF3.5MACRO で撮影


蝿をネタに使わなくてはいけないほど、ネタ欠乏症です(^^;
どうしましょう(・_・;
by senkokk | 2009-07-25 09:03 |

大賀蓮

定番の大賀蓮。大きくて迫力があり、綺麗なピンク色が夏らしい花だなと思います。
地元紙に、たくさん咲いていると、紹介されていたので行ってみました。
しかし、新聞に載るとカメラマンや見物客が多いです。
まあ、僕もそのうちのひとりなんではありますが・・・(^^;


f0049152_12455649.jpg

ミツバチと大賀蓮・・・ ベタな定番中の定番です(^^;;
f0049152_1247470.jpg

f0049152_1251524.jpg

曇っていたのですが、わずかに朝日が差しました。ちょっとやわらかい感じになりました。
f0049152_12482192.jpg

こんな感じの場所。ここは一部分で、もっと広い範囲に咲いています。
f0049152_12521725.jpg

若い蓮の花って色も綺麗で初々しいかな(笑) 
f0049152_12532783.jpg

ミツバチのパラダイス
f0049152_12535382.jpg

締めくくりも、ミツバチで(^^)



大賀蓮が、メインの池ですが、いろんな種類の蓮を丁寧に管理させれています。
睡蓮もたくさん咲いているので、暑いのを我慢すれば、楽しめるところです。058.gif


1、2、6枚目 EF300mmF2.8L IS USM
3、4、5枚目 EF70-200mmF2.8L IS USM
7枚目 TAMRON180mmF3.5MACRO

by senkokk | 2009-07-20 13:03 |

チョウトンボ

7月の季節ものといえば、蓮の花ではないでしょうか。
先日、大賀蓮を撮りに行きました。でも、そういった場所には必ずトンボが飛んでいます(^^)
そうなると蓮はほどほどで、トンボ撮影に没頭です(^^;
蓮撮りのカメラマンさんとは違う方向を向いての撮影って面白いです018.gif


f0049152_22193176.jpg

『きらめきに舞う』  時々撮れる納得の一枚。
サンニッパをセットし、逆光位置で、丸ボケを配しトンボが通過するコースを狙っての一枚。チョーうれピ~(死後)
f0049152_22231134.jpg

飛び物なので似たようなのが続きます。この時期は、水草が綺麗なので背景が面白いです。
f0049152_2225347.jpg

ギンヤンマなどは水平巡航タイプで撮りやすいですが、チョウトンボは、その名の通り、蝶のようにヒラヒラと飛ぶので飛翔は難しいです。
f0049152_22293712.jpg

色が黒いのも、くせが悪いです(笑)
f0049152_22305916.jpg

交尾中(#^_^#)  よく考えれば、チョウトンボの交尾を撮るのは初めてなんです。
f0049152_22322484.jpg

交尾後すぐに産卵。 しかし、すぐにオスが仕掛けてくるので、まともに撮れませんでした。
f0049152_22334355.jpg

留まり物です。 この位置からだと、羽が輝きませんでした。留まり物も横着せずに撮らないとだめですね。
f0049152_223563.jpg

f0049152_22352178.jpg

私の腕ではめったに撮れない、チョウトンボが二匹フレーミング(^^)



この場所は、大賀蓮や他の蓮、睡蓮がたくさん咲いています。見物客もたくさんいます。
好奇の目で見られるのは、言うまでもありません(笑)
by senkokk | 2009-07-16 22:43 | 昆虫

立ち木

ゆり園の帰り道、よくわからないのでナビにおまかせ。
どうも怪しい道を案内しているなと思ってると、案の定、山道を案内された。
引き返すにも中途半端、先を見ると〇〇ダムとナビ上に書いてある。
ダム!!なんか面白いものはないかなと行ってみることにしました。
ダムに到着、すぐに発見したのがこの立ち木です(笑)
他は、めぼしいものがない。まあ、立ち木もそう見れるものではないので撮っておくことにしました。


f0049152_20323634.jpg

日中長時間露光です。 もう少しアクセントが欲しいところですね(^^)
f0049152_20341558.jpg

ブラックバスが立ち木についていれば面白いだろうな~50センチオーバーのランカーバスなんて最高かも(*^^)
f0049152_20354111.jpg

動きのないものですから、似たような写真ばかりです(笑) 白い線は、地形。浅瀬のラインです。でも、ブラックバスはいない・・・・
f0049152_20365864.jpg

他に撮るものがないので、ダムと空。 ハーフNDで、手前の水面を起こしたいところです。
f0049152_7563085.jpg

[追加] はじめに普通に撮った写真がありましたので追加します。1DⅢ+EF24-105です。



こんな写真を撮るとなると・・・・そうなんです、また家族には車の中で待ってもらいました(^^;;
by senkokk | 2009-07-11 21:02 | 風景

紫陽花 Ⅱ

紫陽花の続きです。
このころになると、かなりの人で三脚を広げての撮影は困難でした。
通路も狭いので、三脚を細く広げたり、地形を利用したりと大変でした(笑)
写真を撮らない人からしたら、邪魔な存在でしょうから気を使います(^^;


f0049152_20542161.jpg

マクロだと余計に気を使いますね。 ボケの入る位置に合わすには・・・人の少ないところを探しました。
f0049152_20554188.jpg

人の少ない、木漏れ日の撮れるところも探せばありますね(^.^)
f0049152_20575997.jpg

f0049152_20582694.jpg

f0049152_20585712.jpg

やはり180mmマクロは、撮っていて楽しいです。春から秋にかけ一番稼働率の高いレンズです(笑)
f0049152_20592761.jpg

百合と紫陽花のコラボ。(EF24-105mmF4L IS USM で撮影)
f0049152_2114961.jpg

最後は、50mmマクロ。やわらかいボケを入れようとしましたが、中途半端やなぁ~です(^^;)
f0049152_2145258.jpg

おまけ・・・この日、唯一撮った昆虫です。"蛾"ですが(^^;


昆虫のために、180mmマクロを持ち歩いているようなものです。
なんで蝿や蛾しかいないんだよぉ~~(。´・ε・`。)プー
by senkokk | 2009-07-08 08:09 |

紫陽花

玉水ゆり園は、ゆりだけではなく、紫陽花もけっこう咲いていました。
今年は、紫陽花を撮るのをあきらめていたのですが、良い状態の紫陽花が
たくさん咲いていたのでラッキーでした(^^)


f0049152_17335273.jpg

紫陽花と言えば、この色がポピュラーでしっくりします。
f0049152_17391014.jpg

この2枚は、50mmマクロです。古い設計ですが、コンパクトで気に入りました(^_^)
f0049152_1812655.jpg

ちびさんをボケに(^^; (EF24-105mmF4L IS)
f0049152_1820162.jpg

この色の紫陽花も大好きです。 しっとりした赤色が紫陽花らいしいかな。
f0049152_18211619.jpg

紫陽花三兄弟・・・(^^; (EF24-105mmF4L IS)
f0049152_1823856.jpg

f0049152_18232412.jpg

最後の2枚は、娘が撮りました(^^) 頑張ってるのですが、どうしてもブレが多くて・・・歩留まりが悪いです。
(Kiss X2 + キットレンズ)


他は、すべてEF50mmF2.5コンパクトマクロで撮影


紫陽花ってなんか和を感じませんか(^_^)
by senkokk | 2009-07-05 19:50 |

ゆり ~後半~

家族には、少し待ってもらってマクロを撮らせてもらいました。
このマクロ撮影がやっかいで、家族同伴ではちんたら撮影するわけにもいきません。
しかし、マクロが好きなもんですから困ったものです。(笑) 
特に花を撮りに行くとどうしてもマクロが撮りたくなります。
ですからいつも、一時間ほど待ってもらってるので嫌われます(T.T)


f0049152_818625.jpg

黄色のゆりのシベ。ゆりの花のシベは大きいので、マクロで撮り甲斐があります(笑)
f0049152_8194375.jpg

シベ!!って感じですね(^^; このオレンジはどうも撮りにくいです。
f0049152_8214344.jpg

少し離れた花でも望遠マクロなら。 (この三枚は、180mmマクロです)
f0049152_8274453.jpg

二枚目と同じようですが、50mmマクロです。 大きな花、距離が取れないと180mmは、もてあましてしまいます。
f0049152_8395214.jpg

花壇のスペースや通路などで長いと困る。そんな時、適度な距離で撮れるので、花には50mmは便利だと思います。
f0049152_8303643.jpg

f0049152_830536.jpg

でも、花壇の中の方だとやはり望遠マクロはいいもんです(^^)
f0049152_8342840.jpg

なんかオレンジと黄色ばかり、しかもシベばかりですね(; ̄ー ̄川   (最後も180mmです)


さすがに家族と一緒では、これは撮れませんね。
同じ花で、何分もかかってますから(笑)
天候にもかなり左右されます。この日も、少し風があったので、ゆりのように背の高い花だと
ゆらゆらして余計に時間がかかりますから・・・・
そうなるとその場から動かなくなるので、みている嫁とかはイライラするのは当然ですね(爆)
by senkokk | 2009-07-02 08:40 | マクロ