何を撮ろうかな?


by SENKOKK

<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

akibare

インフルエンザで学級閉鎖になり、延期になっていた運動会がやっと行われました。
よりによって、めちゃ暑い日に・・・(汗)
秋晴れの中、ひとりも欠席者もなく全員参加で行われました(^.^)



f0049152_202556100.jpg

「選手宣誓」

Kissのキットレンズですが、あまり形のいい光状ではないですね(^-^;


たくさんの子供達、いっぱい撮らせてもらいました(^O^)
できたら、EOS 7Dで試し撮りしたかったな~(笑)
by senkokk | 2009-09-27 20:29 | 子供

夕焼け

僕にしては、珍しい夕焼けです。
そうなんです、ほんまにネタがございません。
チョー手抜きの自宅裏の田んぼです(^-^;

先日の、センサークリーニングのチェックも兼ねて(^^)


f0049152_18593797.jpg

もうすぐ稲刈りですので、その前に稲穂でも撮っておかないと、マジでネタが・・・・


EOS 7Dで、野鳥を撮ってみたい妄想にかられています(^^;)

次期1Dは、測距点が増えて、追従性がさらに向上しAF強化が図られるのでしょうね。
迷うな~ でも、もう重たい1Dは、いらないかなんてことも考えています。
動体用に、EOS 7D
風景など用に、EOS 5D Mark Ⅱ  かな・・・
持病の、首・肩痛が悪化。重さが、悩みのタネです(ーー;)
by senkokk | 2009-09-23 19:07 | 風景
皆様、大変ご無沙汰しています。
突然の更新ですが、カメラの点検・清掃のためキヤノンギャラリー梅田へ行って来ました。
と言いながらお目当ては、10月上旬発売の、EOS 7Dです(^^)
かねてより、APS-Cのちょいといいのが欲しかったのですが、どうしても40D、50Dへ触手が動きませんでした。
次期1D待ち状態の中での、EOS 7Dの発表。ネットや雑誌ではなかなかの評価のようなので、
実際に触ってみたくなり梅田へ(^_^)


f0049152_20215644.jpg

【所感】
なかなかいいですね。けっこう気合入ってます。鳥撮りやマクロによさそうです(^^;
①ファインダー・・・KissX2とは、太陽とスッポン? 50Dとは月とスッポン。1DⅢに匹敵しますね。
            フルサイズ機にはかないませんが、ピントの山もつかみやすいです。
            グリッドなんかはニコンは、とっくの昔に入ってましたけどね(^^;
            水準器は、風景撮りには便利なこと間違いなし。
②液晶・・・1DⅢ、KissX2の不満が一気に解消。これでこそライブビューの威力も発揮できます。
③質感・・・よくD300と比べられますが、このあたり個人の感覚的な部分もあるのでなんともですが、
       僕は、キヤノンの中級機としての質感は、十分ではないかと思います。
④グリップ感・・・ボディが丸みをおびた感じですが、グリップ感は、1Dと比べるとちょっとかな。
          僕は、指と爪が長いのでちょっとつっかえる感じがしますが、50Dよりはいいかな。
          使ってれば慣れるからいいけど。
⑤シャッター音・・・もっと金属的な音かと思ったのですが、意外と静かでした。もっと派手でもいいかも。でも、50Dのようなパコパコ音ではありません。
            D300のような騒がしい感じでもありません。
            1Dのような高圧的な激しい音でもありません。目立ちたいなら1Dですね(笑)
⑥AF・・・ギャラリーの中なので追従性とかはなんともです。AFモードは、やっとニコンのようになったかな(笑)
     ゾーンAFとかは鳥の飛翔や、構図を決めての撮影に良さそう。
     19点自動選択では、ニコンの3Dトラッキングのような感じでAFエリアが移動します。
     領域拡大AFでは、1Dのようなアシスト入るような感じかな。
     僕の場合、鳥と空手でどれくらい使えるかが興味あります。AIサーボAFⅡになって追従性が
     向上しているようなので楽しみです。
⑦高感度・・・ここが一番気になる部分ですが、1800万画素にもかかわらずかなり良さそうです。
        まあ、液晶での確認なのでなんともですが、ISO12800でも嫌らしいカラーノイズや
        スジなんかも入っていません。50Dよりは、明らかにいいです。雑誌等の評価では、
        5DⅡに、匹敵するとか~ほんまかいなですが(笑)
⑧ライブビュー・・・僕は、ライブビュー多用するので、液晶も綺麗だし気に入りました。フェイスキャッチも
          なかなかの精度です。AFも、KissX2より速いので〇です。LV中に水準器が使えるのも
          構図合わせには重宝しそうです。

画像の持ち帰りが出来なかったのが残念です(笑)
実機の高感度画質を見てみないとなんともですが、1800万画素にしてはかなり良さそうですね。
もちろん低感度の画質も楽しみです。手持ちのレンズがついていけないぞ~~。
1DMarkⅢで、ISO2500でシーンによっては気になるのでこのあたりが解消されたらいいです。
最新のノイズリダクション技術にも期待。1DMarkⅢでは、高感度は、画質・解像感が落ちますから。
でも、やっとキヤノンから欲しいなと思う、APS-C機がでました。D300に浮気しないで済みそうです(笑)

ちょっと困るのが、コンパクトフラッシュを買い増ししないといけません(^^;
あと、PCがしんどくなりそうです(^-^;

f0049152_205415100.jpg

f0049152_2185016.jpg


次に、同時に発表されました、EF100mmF2.8Lマクロ IS USMも試写させてもらいました。
はっきり言ってこれは欲しくなりました。来年の花の季節には手に入れたいです(^^;;
Lレンズになってお値段が怖いですが・・・


7Dの画像持ち帰りはだめでしたが、5DMarkⅡをいただきました。
いや~、すばらしいですね。画質も、高感度も好ましいです。
レスポンスは、もっさいですが・・・フルサイズも欲しい~~~~
f0049152_2194115.jpg

EOS 5D Mark Ⅱ+EF24-105mmF4L IS USM   ISO6400 ノーレタッチ



7Dの機能を搭載した、3Dとか出るのでしょうか(^^)
7Dの機能をさらにアップした、EOS-1DMark Ⅳ・・・・どんなカメラになるのでしょうか。
IMAGE MONSTERの上とは何か・・・(笑)
by senkokk | 2009-09-19 21:10 | 機材