何を撮ろうかな?


by SENKOKK

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

影くらべ

ネタ切れ・・・・小休止です(^^;

7Dで、適当に試し撮りした古ネタです。



f0049152_2243991.jpg



マジになんか撮らないと・・・(・・;)

高校の新人戦の季節になりました・・・写真撮ってる暇がねぇ~~(笑)

怪我人続出、インフルエンザの猛威・・・大丈夫なのか(ーー;)

と言う我が息子も、親指骨折・・・なんで試合前に・・・しかも、大事な新人戦直前に・・・
根性で乗り切って欲しいです066.gif
by senkokk | 2009-10-29 22:49 | スナップ

飛翔

EOS 7Dの新AFモードのゾーンAFがどんなもんか試してみたくて
鳥の飛翔でテストしてみました。
と言っても、カワセミとかは無理なので、大きなアオサギです(笑)
食い付かすのに、コツがいりそうですが、食いつけばけっこう粘るかなと思います。
小さい鳥では、微妙な感じでしょうか。もう少しAFポイントの間が狭い方がいいかな。
このモード、電車や飛行機には良さそうかなと思います。


f0049152_8152394.jpg
19点のAFフレームを、5つの測距ゾーンに分けてピント合わせを行います。
構図を優先しつつ、被写体捕捉の確実性も確保したい時に有効。(キヤノンHPより引用)
まあ、ニコンのダイナミックAFに近いようなものがようやく搭載されだけなんですが(笑)




EOS 7D + EF300mmf2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×Ⅱ

f0049152_8222691.jpg

近寄るとすぐに逃げるので、何回目のチャンスで横に飛んでくれました(笑)
f0049152_8235364.jpg

f0049152_824848.jpg

あっ!飛ぶ!!って動作の時に手持ちでカメラを向けて連写。初めの2~3コマは後ろに抜けたりしましたが、
顔の周辺を狙ってAFが食えばそこそこ粘ります。被写体ぶれは回避できませんが、追従はしてました。
ゾーン中央が意外と広いので左右とかに絞り測距点が少ない方が、AFの初めの迷いが少なくてすみかなと思います。
f0049152_8281087.jpg

f0049152_8283974.jpg

f0049152_8285695.jpg

コサギも。一枚目は、ピンアマ。二枚目、目に来てます。三枚目、落ち着いたら迷うことはないかな。
f0049152_8302336.jpg

おまけ。鴨か何かがいたのですが、こっちに向かって逃げてくれたらいいのですが(笑) さっとカメラを振ってすぐ捕捉しています。


う~ん、もっと望遠が欲しい~(笑)

EOS-1D Mark Ⅳの発表がありましたが、微妙ですね。
MarkⅤまで、スキップかな^_^;
もしかして、7D版のフルサイズで3Dなんてのがでないかな??
by senkokk | 2009-10-21 19:31 |

野鳥を求めて

EOS 7Dで、鳥を撮りたくMTBで近所の川をウロウロしました。
なんかいればな~と思いながら運動を兼ねての散策です(^^)
ここで問題なのが、サンニッパをどうやって担いで、MTBに乗るか・・・
そこは根性頑張りました。こけたらどうすんだ~(^^;;



EOS 7D + EF300mmf2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×Ⅱ

f0049152_2133507.jpg

先ずは、スズメ(^-^;  ここ、AFが迷うには持ってこいの場所です。けっこう後ろに持っていかれますがなんとかなる挙動です。
f0049152_21354710.jpg

↑SILKY、これはDPP。場所も違うのですが、SILKY慣れしているので色だしがよくわかりません(-o-;
f0049152_2139072.jpg

f0049152_21391568.jpg

ホオジロが気持ち良さそうに囀っていました。 これ以上は、近寄らせてくれませんでした。
f0049152_2140783.jpg

ホシゴイでしょうか?驚きの表情をしてますね。もちろんすぐに飛び立たれました(-o-)
f0049152_214213100.jpg

今日、一番のサービスをしてくれたのは、モズでした(^.^)  (ちょいトリミングあり)
f0049152_2151142.jpg

なんかポチポチ写っているのは虫です(^_^)
f0049152_2144984.jpg

f0049152_21445049.jpg

f0049152_21453010.jpg

よく囀ってますが、意外と警戒心が強い彼らです。10mくらいの距離ですが、このくらいで撮れればサンニッパでもOKです。
f0049152_2202983.jpg

おまけ  カワセミもいますが、対岸で遠い。公園のカワセミでないので、少し近づくと一目散にチッー!!と鳴かれ逃げられます(笑) ISO3200で大トリミングしてます(^^;



三脚に乗っけてじっくり撮りたいです。
サンニッパの手持ち、自転車は疲れます(^^;;
by senkokk | 2009-10-18 21:46 |

未来は、ダルビッシュ

KissX2のキットレンズの、EF-S18-55mmをつけてのお散歩。
娘と二人で、自転車に乗ってうろうろ。
川や池があるとどうして子供は、石を投げたくなるんでしょうね(笑)
そういえば自分も投げてたな~って思います(^-^;



f0049152_17461044.jpg

気分は、ダルビッシュだそうです。

学校のヘルメットに、サンダル履き・・・田舎者丸出しですね(^^;;


18-55は、軽くていいですが、7Dでは役不足でしょうか。
近いのはいいですが、遠景はイマイチですね。
軽いから、お散歩用にはいいもんです。
やはり、15-85mmが欲しいところではあります。
by senkokk | 2009-10-17 10:56 | 子供

コスモスと蝶

EOS 7Dで、コスモス&望遠マクロを撮ってみたくて、
フラワーセンターへ行ってみました。
が、台風18号の暴風雨のため、コスモスが倒れてしまってました(^^;
でも、天気がよくてたくさんの蝶たちが楽しそうに舞ってくれていました。


f0049152_23301434.jpg

ところどころ綺麗な花も残ってましたので、まずは100mmマクロで。 IS付が、欲しい~!
f0049152_23311928.jpg

蝶といっても、タテハチョウがほとんどで、これはヒメアカタテハと思います。 で、いきなり180mmマクロにチェンジです(笑)
f0049152_23334459.jpg

お~、羽切れ~視野率100%の意味が・・・しかも、羽もボロボロ。 蝶たちは頑張ってます(^^)
f0049152_23375526.jpg

蜜を数時間ってあるのでしょうか、お昼前になるとぐんと数が減っちゃいました。
f0049152_2341285.jpg

出来が悪いんですが、おまけのイチモンジセセリ。
f0049152_23432695.jpg

ツマグロヒョウモンだと思うのですが、10時を過ぎるとカメラマンが増えてなかなかじっとしてくれません。コスモスと絡めたかったのですが・・・
f0049152_23443962.jpg

ポップ調にレタッチしました。 コスモスは、あきらめてランタナ(?)の上で(^-^) (この二枚は、100mmマクロ)



ピンクのコスモスばかりです。毎年・・・(^^;
白より、ピンクの方が撮りやすいし、蝶が栄えるような気がします(^^)
by senkokk | 2009-10-11 23:48 | 昆虫

アサギマダラ

EOS 7Dでの試し撮りの続きです。
毎年アサギマダラが来るところがあるので見に行ったらいました(^^)
毎年、10月初旬にやってきます。渡りの途中に立ち寄ってくれるようですが、
こんな場所がいいのかな~っていつも思います(笑)


f0049152_21465296.jpg

公園の雑草のかたまり。 もう少し綺麗な場所に来てくれたらいいのに(^^;
f0049152_21483735.jpg

f0049152_2149262.jpg

ゾーンAFで、ノーファインダーで撮りました。バチピンではないですが、そこそこきます。
f0049152_21491982.jpg

この4枚、EF17-40mmF4での試し撮りです。カマキリに時間を掛け過ぎて、マクロであまり撮ってませんでした(^^;;
f0049152_21503540.jpg

最後のこれは180mmマクロ。ボケ~ッとしてるとアサギマダラの方から目の前に来てくれました(^^)
タムロン180mmマクロで三脚広げて撮ろうとすると、すぐに逃げられてましたが向こうから来るのはOKです(笑)


今回も、マクロ試し撮り。
なかなか敏感ですぐに逃げます。
そのくせ上の4枚ように、手持ちノーファインダーで、そっとカメラを近づけるとまったく逃げません((“o(>ω<)o”))クチョォォォォォ!!」
サンニッパで、撮ればよかったかな~(・_・;


う~ん、やはり15-85mmキットレンズを買うべきだったかな~ 
タムロン17-50F2.8 OSってどうでしょうね?どなたか使ってませんか??
by senkokk | 2009-10-06 22:02 | 昆虫
高感度は、もう飽きましたね。
久しぶりに、モデルさんを撮影してみました(^-^;
人間ならいいんですが・・・(ーー;)


f0049152_2001281.jpg

蝶のマクロでも撮ろうと行ったら、いましたオオカマキリ~~o(^-^)o ワクワクッ
f0049152_2004745.jpg

あったら便利です、内臓ストロボ ストロボが跳ねあがる時、ロボットのようなウィーンって音がします。これはびっくりしました(笑)
f0049152_201788.jpg

もう少し花が綺麗だといいんですが(^^;
f0049152_2015026.jpg

ちょっとハイキーに。あ、そうそう露出補正が±5まで出来るようになりました。
f0049152_202476.jpg

f0049152_2025878.jpg

おまけの蝶。
f0049152_2221236.jpg

7Dの写真を、一枚も出していませんでしたのでアップします(^^)

さて、EOS 7Dですが、少し使ってみての感想
①シャッター音、こだわったって言う割には・・・(^^; もう少しシャキーンでもいいような。
 50Dや、5Dよりはいいです。連写しているとけっこう気持ちいいです。あまり派手でないので場面によってはいいかも。
②ライブビューが、便利になりました。動画とライブビューの専用スイッチが設けられその恩恵か、ライブビューのまま、
 再生チェックできるし、メニュー画面で各種設定をしても、ライブビューがキャンセルされないのがいいです。
 1Dとかは、一回一回ライブビュー閉じちゃうんです(^^; 50Dも、そうなのかな??
③クイック設定が便利ですね~。各設定が、画面で出来るので便利です。
④水準器がファインダー内と液晶にでますが、風景撮りにはいいですね。
⑤ファインダー内の表示を消したり出来るのは、マクロ撮影時とか便利です。


まあ、たくさんありますが、新しいカメラは、何かと機能たくさんで便利だと言うことです(笑)
ただ、官能的な部分は、1Dには及びませんね。
1D目線でみると、そんなにモンスターだとは思いません(^^)
でも、Kiss目線でみると、かなりのモンスターだと思います(笑)
by senkokk | 2009-10-04 17:09 | 昆虫

EOS 7D 高感度テスト Ⅱ

枚数が多くなるので、2回に分けます。
昨日、引き取ってから夜中に、自宅で撮影したものです。
所有している、EOS-1D Mark ⅢとKissX2と適当に比較してみました。
あくまでも参考がてらにご覧ください。


レンズは、EF50mmF2.5コンパクトマクロ
露出-0.7になるようにして、やや暗い目の条件にしました。
カメラ内NRは、1DとKissはあり、7Dは、標準。
RAWで撮影→DPPでJPEG変換のみ
撮影位置固定、MFでピント合わせ


EOS KissX2
f0049152_14523638.jpg

ISO1600  残念ながらISO1600までしかないのです(^^;

EOS-1D Mark Ⅲ
f0049152_14545841.jpg

ISO1600
f0049152_14551765.jpg

ISO3200
f0049152_14554483.jpg

ISO6400

EOS 7D
f0049152_14561335.jpg

ISO1600
f0049152_14563560.jpg

ISO3200
f0049152_1456576.jpg

ISO6400
f0049152_14571735.jpg

ISO12800
f0049152_14573525.jpg

最後は、ISO6400で明るい目に撮影。ノイズ発生を減らし、Photoshopでレタッチ→Dfine2.0で
軽くノイズリダクションをかけてみました。


よ~く見るとピントがイマイチですが、またまたご容赦ください(笑)


さすがにISO12800は、厳しいですが、バンディングノイズやカラーノイズも少ないので、
露出に気をつければ使えるシーンもありそうです。
暗い目の体育館で、ISO6400が使えるかどうか。
ノイズは多少あってもいいのですが、解像感が落ちるのがどれくらいのレべルか。
こういった部分が楽しみです。

でも、これ以上望むなら、D3sや1D Mark Ⅳの世界のようです(^.^)
値段を考えれば当たり前か(笑)
by senkokk | 2009-10-03 15:11 | 機材

EOS 7D 高感度テスト

なんだかんだと言ってましたが、発売日にゲットしました。
早速、テスト撮影に出かけました。
まずは、高感度がどれほどかテストしてみたものをアップします。

適当にどさっとアップします(^^;;


EOS 7D+TAMRON180mmF3.5マクロ
カメラ内NR標準 RAW撮影→DPPでJPEG変換のみ
f0049152_1420267.jpg

ISO400
f0049152_1422822.jpg

ISO1000
f0049152_1424385.jpg

ISO1600
f0049152_14251656.jpg

ISO3200
f0049152_14253661.jpg

ISO6400
f0049152_1438730.jpg

ISO1600等倍切り出し
f0049152_14384176.jpg

ISO3200等倍切り出し
f0049152_1439735.jpg

ISO6400等倍切り出し

さすがにフルサイズ機のようなわけにはいきませんね(笑)
でも、APS-C1800万画素であることを考えるとまんざらでもないですね。
50Dのような、カラーノイズや縞々がないですね。
等倍鑑賞なんてまじまじとしないし、僕の場合、A4くらいまで見れたら十分です。
しかし、この技術で1200万画素くらいならどうなってたか・・・

適当に撮ったので、ピントやもろもろはご容赦ください(^^;;

明日、空手の試合があるので、AF性能や人肌での高感度耐性がどんなものか試してみます(^^)
by senkokk | 2009-10-03 14:47 | 機材