何を撮ろうかな?


by SENKOKK

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

手持ちでマクロ

EOS 7DとEF100mmF2.8mmL IS USM一本のみ(三脚は持っていかない)で
試写を兼ねて、花のマクロを撮りに行ってみました。
風が強く(旗がなびくくらい)、曇りで光量が不足の中、マクロ撮影にチャレンジしました。


f0049152_2155072.jpg

何の花?サルビアの仲間でしょうか。APS-Cで160mmの中望遠レンズとしてもなかなかの写りだと思います。
f0049152_2157878.jpg

よ~く見ると水滴だらけ。風に揺られる中、水滴にチャレンジ。
f0049152_21574962.jpg

f0049152_21583325.jpg

風さえなければ、もう少し感度を落として撮れるのですが・・・
f0049152_220879.jpg

やはり風がある時は、引いた方が楽です(笑)
f0049152_2204648.jpg

風が強くて寒いので、温室に移動しました。試したかった、ハイビスカスのシベにチャレンジ。
f0049152_2221099.jpg

温室の中でも、空調により、風があり微妙に揺れています(^-^;
f0049152_224349.jpg

ハイブリッドISでファインダー像は止まりますが、体勢が悪くて、私のブレが止まりません(^^;)
f0049152_2273829.jpg

ワンちゃんの鼻に合わしています。これくらいなら簡単に撮れますね。


ISO1000前後を多用してますので、けっこうノイジーですが、
すべて手持ちで、AIサーボによるAF撮影、スポット1点AFと1点AFを被写体によって変えています。
手持ちでこれくらい撮れたら上出来です。以前では考えられないことです。
手持ちによって構図が楽なんですが、逆にきっちり合わせたい時は、やはり三脚が必要だなと思います。

さてさて、180mmマクロがIS化されたらどうしましょう~♪
by senkokk | 2009-11-28 22:24 | マクロ

念願叶う

EOS7Dと同時発売以来、ずっと欲しかったレンズをやっとゲットしました。
EF100mmF2.8L MACRO IS USM です(^^)
三脚を使わないで撮りたいのですが、人間バイブレータの私にはマクロ域での手持ち撮影は無理です。
手持ち可能なら、構図の自由度や軽装備になることなどメリット大です。本当にIS効果があるならですが(^^;
デメリットは、Lレンズの仲間入りにより値段が高くなっちまったことですか(笑)
でも、Lレンズとしたらお買い得ではと、自分に言い聞かせてます(^-^;

早速、自宅で試し撮りですが、いいのがなかったので熱帯魚のグッピーを撮ってみました。


f0049152_23232547.jpg

並木先生監修のおまけの本がついていました(#^_^#) 立派な箱に入っていて感激です。
[シャッタースピード]1/10 [ISO感度]6400[絞り]F8.0[露出補正] -1.67 [撮影モード]AV
f0049152_23195238.jpg

先日から、数年ぶりに熱帯魚飼育を再開しました。グッピーを極めてみたくなって・・・外国産の安物ですが(^-^;
f0049152_23211134.jpg

さて、写真はどうか?旧型の100mmマクロで以前チェレンジしましたが全滅でした。
それを考えると、IS効果はすばらしいと思います。AIサーボⅡとの相乗効果もいいのかもですが。
ガラス越しと高感度により解像感はイマイチですが・・・
f0049152_23262253.jpg

娘のお気に入りのヤマトヌマエビちゃん。グッピーを撮っていると、ガラスの前に来てくれました。
グッピー、ヌマエビ共[シャッタースピード]1/320 [ISO感度]6400[絞り]F3.5 [撮影モード]MF
f0049152_23282729.jpg

コタツの上で何か試し撮りは・・・リモコンです(^^;;
[シャッタースピード]1/20 [ISO感度]3200[絞り]F5.6[露出補正]-0.33


概ね期待通りの手振れ補正の効果があるようです。
すべてAIサーボで撮ってます。
明日は、マクロスナップで撮ろうかと思っています(^^)
by senkokk | 2009-11-27 23:38 | 機材

嵐山方面


f0049152_19584416.jpg

嵐山 渡月橋  空、光も悪くあまりいい色ではなかったのでこの一枚のみ。
f0049152_2011047.jpg

天龍寺の一番いいところ??たくさんの人が群がっています(^^;
f0049152_202415.jpg

f0049152_2041211.jpg

天龍寺は、2回目なんですが、なんとなくイマイチなんです。
f0049152_209789.jpg

駐車料金が高いところに車を止めたので、早々に常寂光寺へ向かうことにしました(笑)
f0049152_20111172.jpg

f0049152_20123532.jpg

天龍寺から、常寂光寺へ徒歩で向かう途中です。


昼ごろの嵐山は、尋常でない人です(^^;
三尾ショックで気力が尽きたのか、背中のリュックや三脚がやたらと重く感じました。
一日中、歩きまわったのでへとへとです。

この日は、比較的軽量装備で出かけたのです。
カメラ:EOS-1DMarkⅢ、EOS7D
レンズ:EF70-200mmF2.8L IS USM、EF24-105mmF4L IS USM、EF17-40mmF4L USM
三脚:GITZO GT1530
フィルター各種、レリーズケーブルなど

やはり、1Dを5Dへ替えたくなります(笑)
それと、70-200mmF4L IS USM、こいつが欲しくてたまりませんです(^^;
来年は、70-200F4と噂の24-70mmF2.8L IS USMを狙いたいです(*^-^) たぶん無理ですが(笑)
by senkokk | 2009-11-25 21:49 | 紅葉

三尾巡り

ようやく紅葉を撮りに行きました。
今年は、かねてより一度行ってみたいと思っていました、
京都の西北に位置する清滝川に沿った高雄・槇尾・栂尾の三尾。
意気揚々と張り切っていきましたが・・・・
見ごろはとおに過ぎていました(´д`、)
うーん、ジョージショック(-。-;) (新喜劇の島木譲二風に)
一応、神護寺、西明寺、高山寺を歩いてみました。


f0049152_19215371.jpg

神護寺へ向かう途中の高尾橋から。DPPピクチャースタイル「紅葉」で多少誇張しています(^^;;
f0049152_19243733.jpg

ネット情報では見ごろ。やはり割り引いて考える必要がありますね。
f0049152_19262141.jpg

ほんとは前にかかっている枝には色付いた葉が茂っているはずなんです(-o-;
f0049152_19284532.jpg

ましな所だけ撮り歩きました。これもとてもアップでは撮れません。
f0049152_19294940.jpg

f0049152_1930816.jpg

京都の名所でも早朝だと人もまばらです。
f0049152_19313517.jpg

f0049152_19315768.jpg

f0049152_19322487.jpg

f0049152_1933548.jpg

どっと神護寺でした。


この後、西明寺も拝観料を払って入りましたが完全に紅葉はすんでました。(高山寺に同様)
このままでは帰れない。年に一度の京都紅葉撮影なので急遽予定変更して嵐山方面に
無謀にも車で行きました(笑)

正直、事前調査で、三尾はもう遅いかなと思っていました。嵐山にしようかと迷ってこのザマです(^^;
来年、もう少し早い時期に、三尾リベンジしようと思います。

あ~、三尾をじっくり散策したかったなぁ。
by senkokk | 2009-11-24 19:45 | 紅葉

アサギマダラ Ⅱ

明日からいよいよ高校空手新人戦。
新チームになっての最大イベント。
現在もてる力、練習通りの力が発揮できることを願います。
骨折の影響がどれくらいあるかが、心配のタネです。


写真は、なんの関係もないアサギさんです(笑)
f0049152_19585187.jpg

以前とは違う場所で撮った古ネタです(^-^;
f0049152_19594348.jpg

試合疲れで、間が開きそうなのでアップしておきます。
f0049152_2003466.jpg



明日から、空手の連戦となります。
今年は、紅葉の撮影もどうなるか・・・
by senkokk | 2009-11-06 20:03 | 昆虫

エナガ

ネタを求めて三千里・・・・
朝、少しばかり近場で散歩です。
ボチボチいろいろ渡って来ているようです(*^^)


EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM +EXTENDER EF1.4×Ⅱ

f0049152_20302441.jpg

と言いながら留鳥のエナガちゃんです(笑)
f0049152_20312728.jpg

色温度を少し変えてみました。
f0049152_2032369.jpg

見返り美人(^^)
f0049152_20333468.jpg

吠えてますヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!
f0049152_2034549.jpg

秋っぽく見えません(^.^)
f0049152_20372835.jpg

エナガで一番好きなポーズ?がこれ。ぬいぐるみのようなふくっらポーズです(^^)
f0049152_2039032.jpg

今シーズン初ジョビも一枚。やたらと警戒心が強くて下に降りてきてくれませんでした(-o-;


よくもまあエナガばかり・・・
フィールドに、ついて早々にエナガに出会ってそれっきり(笑)
でも、食欲旺盛で近寄っても逃げなかったから、嬉しかったです(#^_^#)
by senkokk | 2009-11-01 20:45 |