何を撮ろうかな?


by SENKOKK

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

普段は、デスクワークばかりで外を出回ることがない。
でも、鳥とかを撮りに行くと、冬を感じますね。
ふと見上げてこの木を見て、「冬だな~」っとひとりで思いにふけってました(^^;)


f0049152_9401531.jpg

何の木でしょうか。何気に気になった一本でした。
by senkokk | 2009-12-29 14:14 | その他

エナガの食事

娘がおばあちゃん家に泊まるので送っていったついでに、鳥見。
モズ、ジョビ、メジロ、エナガくらいでした。
エナガって何食べてるのでしょうか?この時期は食べる物がないから
何でも食べるのでしょうか(^^)


f0049152_1924162.jpg

ガリッ、ガリッ、ガリッ・・・
f0049152_1940964.jpg

よいしょっ!バタバタバタ~
f0049152_19454943.jpg

足で行儀が悪いぞ! (ここだけ中途半端にWB変えてます(汗)
f0049152_1947338.jpg

うんがぁぁぁぁ~
f0049152_19482353.jpg

ちょっと満腹フー♪
[シャッタースピード]1/400 秒[ISO感度]500~800(Auto)[絞り]F4~4.5[撮影モード]Tv (シャッター優先AE)
[ホワイトバランス]自動[フォーカスモード]AI SERVO AF[測光方式]スポット測光

餌がなければなんでも食べるでしょうか。
写真は、撮りにくいし、汚いですね(^^;;

カメラユーザー設定が、「スポーツ用」になってました。TVなので絞りが浅いですね。
エクステンダーをつけると、一段は絞りたいところでした。

7Dのカメラユーザー設定は、3つ登録できます。
スポーツ用、ノーマル、マクロで登録しています。
唯一の不満点が、オートパワーオフになると設定が元に戻っちゃうんですよね(汗)
撮影中に、SSとか測光やAFモード変えているのにスタンバイしている間に登録した状態に
戻ってしまうのはどうかなと・・・それと、撮影モードが変えられないのも・・・
回避方法あったら7D使ってる方教えてください。

その点、ニコンのカスタムメニューはいいですね。
細かいし、登録していて都度変更しても戻っちゃうってことないですから(笑) 
このあたりは、D200時代から優れてましたね。
by senkokk | 2009-12-28 20:06 |

流れ

D700で鳥を撮りたくて、夕方に近所をウロウロ。
アオサギがいましたが、FXで200mmではだめです(笑)
被写体までの距離が遠いからか、すべて後ピン、写ってるのも小さい(^^;
この点では、私の持ってるのでは、7D+サンニッパにアドバンテージがありそうです。
当たり前か(*^^)


f0049152_21525113.jpg

「流れ」 冒頭とはなんの関係もない写真です(笑)
[シャッタースピード]1/4000 秒[ISO感度]6400[絞り]F4.0[露出プログラム]マニュアル露出

鳥がいなかったので、川の堰です(^^;;
高感度でどんなかなと興味があったものでして(笑)

7Dに慣れているせいか、どうも測距点が一点しかファインダー内にないのが逆に気になります。
キヤノンは、ゾーンAFでも、ピントの合う範囲がわかりやすく、捕捉して追いかけながら移動するのが
動くものを追いかけるのは見やすいと思います。
ニコンの場合、グループダイナミックAFでも、一点しか表示されないので、9点なら9点とも
表示させた方が合わせ易いと思うのは私だけ・・・狙いの中心は、選択ポイントだからしょうがないかな。

ゾーンAFとグループダイナミックは、考え方が違うから仕方ないかもです。
あくまでも大きい被写体の場合ですが・・・

それと、ニコンのAFは51点ですが、クロスセンサーが中央に15点。それ以外の36点がクロスじゃない。
1Dは、45点でクロスセンサーを周辺にも散りばめ全周をカバーする19点(1DⅣは、39点)
7Dですら、19点ですがすべてクロスセンサーです。 
けっこう端のポイント使ってたのでこのあたりがの信頼性がちょっと不安です。
by senkokk | 2009-12-27 22:21 | その他

MB-D10

ネタがないので機材ネタです(笑)
D700は、ボディ単体では連写5コマです。
通常の撮影では、5コマもあれば十分ですが、空手などでは
やはり連写が多い方がヒット率は高くなります。
下手な鉄砲数打てば当たるってことです(笑)
それと僕は、縦位置を多用するので、やはりスポーツ撮影時は、
縦位置ボタンが欲しいです。と言う事で、7D用より先にバッテリーグリップを購入しました(^^;


f0049152_23244127.jpg

マルチバッテリーグリップ MB-D10 を装着しました。
f0049152_23251625.jpg

Canonよりいい所は、縦位置用のマルチコントローラがあることです。
ただ、ボタンが小さくて硬いのがちょっとマイナスですが(笑)


連写8コマ、見た目もプチフラッグシップになります。
NIKONのシャッター音は、気持ちいいですね~ 8コマ以上出ているんではないかと思ってしまいます(笑)

ただ、やはりつなぎ目や下部の液晶がないので継接ぎ感は否めません(^^;
それに、エネループ8本を入れると、D3より重く、背も高くなってしまいます。

こう考えると、EOS 7Dは、単体で8コマですから凄いですね。

大きいカメラが嫌だと言いながら・・・
空手などスポーツ限定なので我慢です(笑)
by senkokk | 2009-12-25 23:34 | 機材

頑張れ~♪

年末押し迫った日曜日。
市のロードレースがありました。
カメラ持つ手が凍えそうでした(^^;


f0049152_2073097.jpg

「スタート」

あ、娘のスタートシーンではありませんが(笑)

こういった快晴の屋外での陸上撮影では、70-200あたりのレンズ使用するなら
APS-C機がいいですね。
基本感度で、十分なSSが稼げますので、撮影に集中できます(^.^)
by senkokk | 2009-12-22 20:11 | 子供

家の裏の畦 PARTⅡ

PARTⅡってほどではないんですが(^^;
よ~く見ると、この時期でもタンポポ?が咲いているんですね。
本当にタンポポかどうか自信ないですけど、寒空の下、元気に咲いていました。
手持ちで、べたな撮り方ですが056.gif


f0049152_19443466.jpg

「新と新」(花と花) さすがにこの大きさのオシベには、AFではすっきりピントがきません。フルタイムマニュアルで合わせましたがビミョーですね(^^;;
f0049152_19465091.jpg

「新と旧」(花と綿毛) タンポポのぼんぼんも綺麗に残っていました。ピント位置は、奥の方の毛先。
f0049152_1948849.jpg

ピント位置を手前に変えて。
f0049152_19492170.jpg

さらにピント位置を変えて・・・どこに合ってるんでしょう(笑)

実は、三脚に乗っけて完璧に撮ろうとセッティングしましたが、時間のかかること。
タンポポは、低いのでローポジションにして、バックに黄色いタンポポが入る位置に合わせる。
たったこれだけのことなんですが、邪魔くさいです。
何度もファインダーを覗いたり、ライブビューで確認したりと繁雑です。
綿毛の写真もすべて手持ちで、フルタイムマニュアルでピント位置を変えながら撮りました。
手持ちなら数秒のことですが、三脚を使うと納得するまで数分(長い目)かかりました(^^;

これも、100mmマクロISと7DのAIサーボのなせる業なんでしょうか。
7Dは、視野率でごちゃごちゃ言われてますが、ファインダーもAPS-C機としては見やすく、
マクロ時は、AFポイントを消したり、グリッド表示させたり今までのEOSにはない機能が
さらに撮りやすくしてくれています。

ただ、花は、フルサイズで撮りたいなってのが本心です(笑)
by senkokk | 2009-12-17 12:37 | マクロ

家の裏の畦

タイトルの畦がつきました(^-^;
写真撮りに行く暇がないので、今度は畦でネタ探しです。
さすがに寒くていい被写体がないのですが、まだ少しだけ花が咲いていました(笑)


f0049152_19423757.jpg

みなさんのお近くでも咲いていませんか?この雑草。なんか虫が写ってますね(^-^;
f0049152_19431347.jpg

年内は、持ちそうな元気な花です。これも温暖化の影響でしょうか。
f0049152_19444428.jpg

こんな淡いピンク色のもあります。


さて、野鳥を本腰入れたいのですが、機会に恵まれません。

マンフロットのビデオ雲台501か503が欲しいのですが、実現遠し・・・です。
by senkokk | 2009-12-14 19:47 | マクロ

家の裏

ベタなタイトルです(^^;;
更新が止まっているので、古ネタですがEF100mmF2.8マクロISでの試写。
何気ない雑草ですが、綺麗だったのでパチリました。


f0049152_22344860.jpg

構図は、褒められたもんじゃないですね(-o-;
f0049152_22352431.jpg

この時期は、水滴がみずみずしいです(^.^)


空手の試合ばかりで、なんも撮れてないんです・・・・
by senkokk | 2009-12-11 22:39 | マクロ

常寂光寺

常寂光寺をアップする前に、100mmマクロISが入荷したので、そっちの記事が先になってしましました。
せっかく作っていた記事なのでそのままアップします。

三尾にするか、常寂光寺をメインとする嵐山方面にするか散々迷って
三尾にしてトツボにはまりました(-o-;
結局、常寂光寺についたのが2時ごろで、さんざん歩き回ってへとへとです(・・;)
三脚禁止とわかっていて、三脚担いだのもあって肩が・・・首が・・・
せっかく常寂光寺についたのですが、早く帰りたいと思ってしまいました。
すべて手持ちで、慌しく撮ったチョー手抜き撮影です。


f0049152_21493594.jpg

さすがに京都でも随一の紅葉の名所。すごい人でした。
f0049152_21502331.jpg

はじめから、こっちにしておけば早朝の人の少ない時間にゆっくり撮れたなと後悔です。
f0049152_21512153.jpg

f0049152_21515095.jpg

京都で、人をいれずに撮るのは至難の業なので、気にせず撮っています。
f0049152_21532145.jpg

f0049152_21534175.jpg

日中の紅葉なので、もう少しいい光が差し込んで欲しかったです(^-^;
f0049152_21552563.jpg

f0049152_21555386.jpg

f0049152_21564688.jpg

f0049152_2157559.jpg

どさっと常寂光寺でした(^^)


いや~今回は、マジで疲れました。
京都へ行って早く帰りたいと思ったのは初めてです。
それだけ、三尾ショックが大きかったかな(笑)

こういった撮影用の軽量システムを考えてみました。
一眼:EOS7D+EF100mmF2.8L MACRO IS USM (カメラはほんとはフルサイズがいい)
         +EF70+200mmF4 IS USM
         +広角レンズ
デジカメ:PowerShot G11 (広角レンズを持っていかない時用)
三脚:ベルボン ULTRA LUX i L

広角なしで、G11がいいな~って思っています。望遠とマクロは捨てられません。
来年の目標ですかね(^^;
by senkokk | 2009-12-04 08:39 | 紅葉

手持ちでマクロ Ⅱ

手持ちでマクロの快適さ、楽しさにはまってます。
今まで、綺麗な花が散歩道に咲いていても、三脚を出したりするのがおっくうで、撮らなかった
ようなのも、暇があれば撮るようになっています(笑)
すっかり、EF100mmマクロISが気に入ってしまいました(^^)


f0049152_1837335.jpg

写真は、前の続きの温室から。ゼラニウムの仲間でしょうか。 普通に撮りました。
f0049152_18383923.jpg

もっと寄って、構図を変えました。従来なら、三脚で位置を合わすのにかなり時間がかかっていました。
f0049152_18393245.jpg

さらに前ボケが入るようにしました。ボケの入る良い位置に合わすのが楽になりましたね。 体勢は、苦しくなりますが(^-^;
f0049152_18425454.jpg

f0049152_1843133.jpg

f0049152_1843338.jpg

f0049152_1844341.jpg

f0049152_18444286.jpg

f0049152_18454771.jpg

どさっと、手持ちマクロです(^^;;
f0049152_18461519.jpg

最後に、ろくな虫がいませんでした(^^; 蛾ですが、こういった被写体ならスポットAFで複眼にバシッとピントがきます。


三脚を使わない分、ラフになりがちなのが怖いです。
その代わり、手返しがよくて風待ち時間とか、準備時間が減るのがとてもいいです。
ただ、最近メタボなので、体勢が悪くなるのでけっこう苦しいのです(笑)
by senkokk | 2009-12-01 18:49 | マクロ