何を撮ろうかな?


by SENKOKK

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

薔薇

春薔薇です。毎年恒例の薔薇園です。
レンズを換えながら、ぐるぐる園内を回りましたが、
どう撮ろうか迷ってほとんどシャッター切れませんでした。
薔薇は、見るに限ります(^^;


f0049152_8335459.jpg

エキサイトの機能で、一昨日まで文字が入れることが出来たのに、二枚目から出来ません(‥;)
f0049152_8231158.jpg

アドバンスユーザーなのに初め使えなくて、突然使えるようになったのに、また突然使えなくなりました。
f0049152_8233426.jpg

だれか原因わかります??
f0049152_8235729.jpg

さて薔薇ですが、蜂ぐらいですねいるのは。蝶が舞ってくれたらなぁ
f0049152_8241470.jpg

ちょっと複雑な花びら。自然の美です。


う~ん?なんで編集機能使えなくなったのだろうか・・・

あ、ついでに教えてください。スキン変更してから、コメント欄が狭くなっちゃいました。
コメント欄を広げる方法をご存知の方、ご教示願います<(_ _)>
by senkokk | 2010-05-26 08:36 | マクロ

Morning

朝起きて、新聞を取りに行く。いつもの朝。
ふと見ると、庭のシャスター・デージーの花にアマガエル。
新聞を放り投げて、カメラに100mmMACROをセット。

この手の生き物が嫌いな方は、見ないで下さい(笑)


f0049152_8233164.jpg

朝のイメージで、ハイキーに。
f0049152_8284752.jpg

真っ白な背景にしたかったのですが、狭い庭なのでいらないものが入りますね(^^;


当分、身近な写真を撮るしかなさそうです(^^;;
慌てて手にしたカメラ、7Dのつもりが5Dでした。
こういったのは、7Dの方が撮り易いです。
by senkokk | 2010-05-20 08:35 | マクロ

Thanks mama

母の日のプレゼントを、会社のフラワーアレジメント同好会の皆さんと作りました。
その中から、ネタ不足のために使わせてもらいます(^^;


f0049152_22532060.jpg

f0049152_22591577.jpg

妻の母へのプレゼントを作っていただきました(^^)


あ、私は写真を撮るだけです(^^;;
by senkokk | 2010-05-12 23:05 |

クマバチ

GW暇つぶし第二段は、キビタキを撮りに行ったのですが、ボウズ~(・・;)
他の鳥でもと探しましたが、イマイチでした。
森の中を散策していると、ブーン、ブーンと羽音が響いてきます。
この時期は、藤の花が満開で、たくさんのクマバチ飛交っていました。
ってなことで、鳥の撮影から蜂に変更になりました(^^;


f0049152_2236778.jpg

なかなか目線の高さの花のところに来てくれません。上の方ばっかり飛んでいます。
f0049152_2238656.jpg

f0049152_22394017.jpg

お食事中のはなんとかなりますが、飛んでいるのは難しいです。
f0049152_22405754.jpg

縄張りの偵察飛行中。私を馬鹿にしているかのように、周りでホバしまくりです。
f0049152_2243844.jpg

ここからは、ホバの写真の連続です(^^; 先ずは、もみもみ♪
f0049152_2244769.jpg

ヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!
f0049152_2245037.jpg

「ここは、俺の縄張りやぞ~~!」
f0049152_22454113.jpg

また、もみもみ♪
f0049152_22463460.jpg

うんっ!? 
f0049152_22475991.jpg

しかし、これだけのスピードで羽ばたきして疲れないものかと、クマバチに感心しました(笑)
f0049152_2249502.jpg

f0049152_2250358.jpg

最後の二枚は、100mmISマクロです。



すいません、同じような写真ばかりで(^^;
ようするに、暇なんです(笑)

私の周辺をホバしまくるので、意地でも撮ってやろうと対抗しました。
GWなので、たくさんの人が散歩しながら通って行くのですが、
皆さん、クマバチの羽音と群がっている数に怖がって避けて通っていきます。
そう、クマバチを怖がらずに写真を撮っている私を、変人のような目で見て行くのは言うまでもありません(‥;)
確かにけっこうデカイし、グロいので見た目は怖いかもですが、スズメバチのように恐ろしくはありません(^^)



1~10枚目 EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM+EXTENDER EF1.4×Ⅱ
11、12枚目 EOS 5D Mark Ⅱ+ EF100mmF2.8L MACRO IS USM 
  
by senkokk | 2010-05-07 07:40 | 昆虫

GW暇つぶし

GW暇つぶし第一弾は、トンボ(^^;
今年初の、My fieldへGO。
金を使わないようにするために、自転車で片道10キロを往復です。
う~ん、リュックに約3.5キロはきついですね(^^; カメラ一台にすりゃよかった(笑)


f0049152_21153182.jpg

毎年恒例のヨツボシトンボの羽化。何が変わったか・・・カメラくらいです(^^;
f0049152_21183722.jpg

こっちはAPS-C。なんら差はないですかね(笑)
f0049152_21193550.jpg

葉の裏側から。 今考えると、外側二本の葉を切ればよかったかな。
f0049152_2121847.jpg

これは、別固体です。あると便利、内臓ストロボ使用。
f0049152_21213641.jpg

イトトンボですが、足場の悪い泥沼。三脚が汚れるので、手振れ補正マクロの真骨頂。
f0049152_21232860.jpg

う~ん、でもピン甘(^^; 足場が悪くて、体勢の取れない場所ではきっついっす。


どうせなら、180mmマクロにも手振れ補正が欲しいですね(^^)
バカ高くなりそうで、絶対に買えそうにないですが(^^;;

連休前が、寒かったためか、ヨツボシトンボが2~3匹しか飛んでいませんでした。
このフィールドでは、来週くらいがいいようでした。


1枚目のみ EOS 5D MarkⅡ+TAMRON180mmF3.5MACRO
その他    EOS 7D+EF100mmF2.8L MACRO IS USM

by senkokk | 2010-05-04 21:34 | マクロ