何を撮ろうかな?


by SENKOKK

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

貴船神社

やっと貴船神社に到着です(・・;)
朝6時ごろに、鞍馬について貴船に着いたのが11時半(笑)
撮った枚数の割に、時間がかかり過ぎました(汗)


f0049152_7554542.jpg

なんてことない写真ですが、鞍馬側から貴船につながる西門のところε-(´∀`*)やっと貴船です。
f0049152_7574029.jpg

貴船神社まであと少し。この時間は、さすがに人が多かったです。
f0049152_7594453.jpg

貴船神社の名前を見て、ほっとしました(笑)
f0049152_813811.jpg

神社に登る階段です。貴船神社を象徴する階段ですね。ここは、春の青葉の方がいいかもです。
f0049152_8546100.jpg

総本社。 数年前に来た時は、屋根の上の紅葉が枯れていたので、嬉しかったです(^^)
f0049152_875117.jpg
f0049152_895293.jpg
f0049152_8105561.jpg

貴船神社でご婚礼。いいなぁ、思い出深いでしょうね。
f0049152_814693.jpg

前回は、このあたりもすべて枯れたので(*^^)v


帰りは、貴船神社から貴船口駅まで歩いて行きました。
これが、なかなかのもので、膝ががくがくで予想以上に遠かったです(汗)

今回、三脚をSLIK SPRINT PRO Ⅱ 3WAYで、博打打ってみました(笑)
昨年、三脚禁止の場所で、GITZO GT1530クラスでも、邪魔でヘトヘトだったもので。
無謀にも、5D+70-200を乗っけて撮影・・・普通に撮るとやはりぶれます^_^;
そこで、ライブビューで拡大して、ブレがおさまってからレリーズ。
この日は、風がなかったので、キャシャな三脚でも何とかなりました。ちょっと怖いですが(^^ゞ

しかし、時間がかかり過ぎるのと、ライブビューを多用し過ぎたため、貴船神社で・・バッテリーが・・・撃沈でした(TдT)
by senkokk | 2010-11-26 23:02 | 紅葉

鞍馬寺 Ⅱ ~G12編~

鞍馬寺の続きです。主に、G12で撮影した分です。

f0049152_7432541.jpg

初めに撮っていた、G12の分です。似たような構図ですが(汗)
f0049152_7452024.jpg

ケーブルカーが動くのを待とうと、このあたりで時間をかけすぎました。
f0049152_7463512.jpg

RAWで撮影し、SILKYで現像しています。
f0049152_747142.jpg

印象的だったお地蔵様。落ち葉が、もっと赤かったら(^.^)
f0049152_7494776.jpg

仁王門と金堂間にある、由岐神社です。
f0049152_751725.jpg

確か、転法輪堂だったと思います。
f0049152_7522167.jpg

前回は、見えなかった、金堂の正面です(笑)
f0049152_754387.jpg

ここからは、5D+24-105です。途中、こういったほこら?が山中にあります。
f0049152_7561479.jpg

不動堂
f0049152_7565646.jpg

義経堂。 牛若丸が、跳躍の鍛錬をしたとか・・・
f0049152_7573364.jpg

奥の院魔王殿。 なんだか凄い名前のところです。650万年前、金星から舞い降りた魔王尊を祭っていいるとか。


やっと、奥の院まで到達です。
貴船神社まで、あと15~20分くらいとか。
そろそろ体力の限界です(笑)

【G12使用所感】
①24mm始まりのレンズになれば・・・
②ハイライト、もう少し粘って欲しいです
③アクティブAFの、ポイント選択をもう少し簡易に。
とりあえず、こんな要望を(^.^)
by senkokk | 2010-11-24 08:09 | 紅葉

鞍馬寺

今年の京都紅葉紀行??は、ここ数年、ずっと行きたかった鞍馬寺。
義経伝説/牛若丸で知られ、牛若丸が兵法修行したとして伝えられています。
洛北では、三千院(大原)、貴船神社、圓光寺など共に、有名なところです。


f0049152_19362289.jpg

鞍馬寺入り口となる、仁王門。
f0049152_19392811.jpg

早朝6時頃なので、外灯ついています(汗) 時々、写真撮るから消して欲しいと言う輩がいるそうです。
f0049152_19415271.jpg

まだ、少し早いですが、そこそこの色が出ていました。
f0049152_19443368.jpg

京都のお寺らしい、風合いです。
f0049152_19473426.jpg

仁王門をくぐってすぐ。ケーブルカー乗り場に続く階段。(70-200)
f0049152_1950631.jpg

朝早く行きすぎたので、ケーブルカーが動いていない(-_-;)仕方なく、レンズをかえて粘りましたが・・・ (17-40)
f0049152_19572074.jpg

ここは根性を出して、鞍馬寺金堂まで、歩いて登ることに。所要時間15分??
f0049152_2014199.jpg

やっと途中の、転法輪堂。ほんまに15分なのか(-_-;)
f0049152_2018660.jpg

金堂。 正面は、G12でしか撮っていません(大汗)
f0049152_20195291.jpg

枚数が多いので、一回目はこのへんで。


ここまで来たら、貴船との間にある奥の院魔王殿まで行くことにしました。
いや、貴船神社まで歩いて制覇することにしました。
道行く人に聞くと、あと1時間くらい・・・・
今年は、一眼レフを5Dのみにし、G12を持って行きました。
レンズは、70-200F2.8、24-105、17-40.
24-105が、G12と被るので迷いましたが、"写り"の良さが捨てきれませんでした。
それでも、重い・・・背中のロープロが肩に食い込みます(笑)


貴船神社までつづく
by senkokk | 2010-11-22 20:32 | 紅葉

高源寺

今年の紅葉第一弾は、兵庫県・高源寺です。
が、一週間ほど早すぎました(-_-;)
ウリ坊とみわちゃんの帰りに行ってみたのですが、予想通り早すぎました。
せっかくなので、適当に撮った残念カットをアップします。(11/6撮影)


f0049152_13172419.jpg

高源寺の入り口の石碑。普通この左側の惣門と一緒に撮るのですが撮ってなかった(笑) 【G12】
f0049152_13183536.jpg

惣門がぜんぜん紅葉してなく、惣門奥のメインロードも、この状況では・・・^_^; 【G12】
f0049152_13223570.jpg

仏殿のところは、いい色でしたが、全体的に色つき初めでした。 【KissX2 娘撮影】
f0049152_1324733.jpg

メインの多宝塔の周りもこの状態でした。もっと真っ赤になるのですが・・・ 【5D MARKⅡ】
f0049152_133185.jpg

f0049152_1405862.jpg

紅葉を撮りに行って色付いていないと、写欲がわきません。 【5D MARKⅡ】


と言うことで、
こちらの方は、例年通り11月の中旬ごろが良さそうです。
by senkokk | 2010-11-20 13:41 | 紅葉

umeda

久しぶりに、梅田へ。
目的は、5Dと7Dのセンサークリーニング。
また、5Dのファインダーのゴミがひどく、気になってました。
すっきりして、気分良く撮影できるようになりました(^^)


f0049152_23104851.jpg

G12の試写も兼ねて。キヤノンデジタルハウス梅田の前。
f0049152_231850100.jpg

色の対比が、都会的ですね。我が家の周辺にはない空気です^_^;
f0049152_2320077.jpg

確かキヤノンがある、ダイビルの間だったと思います。G12が、24mmなら言うことないんだけどなあ。
f0049152_23205736.jpg

f0049152_2322893.jpg

その周辺。
f0049152_23231598.jpg

梅田に行くと、どうしてもヨドバシに行ってしまいます(汗) 意味もなく、ジオラマ風。
f0049152_2324336.jpg

最後に、クリーニング済の5Dで一枚。


気分良かったことが。
高速に乗ってから、5Dの保証書を忘れたのに気が付きました。しまった(-_-;)
ダメ元で窓口で、保証書を忘れたことを伝えると、無料でOKとのことでした。
受付のお姉さんが、女神さまに思えました(笑)
2台で2100円覚悟していたので、キヤノン様の対応はありがたいものです。
by senkokk | 2010-11-15 23:35 | その他

みわちゃんとウリ坊

こちらの方で話題の、みわちゃんとウリ坊に会いに行きました。
京都府福知山市動物園でニホンザルの赤ちゃん「みわちゃん」が、
イノシシの赤ちゃん「ウリ坊」にまたがって一緒に散歩するのが
テレビで報道されて大人気。
小さな動物園ですが、人でいっぱいでした(汗)


f0049152_7595613.jpg

行くとすぐに、みわちゃんとウリ坊の散歩が始まる放送が・・・慌てて並びましたが・・・
f0049152_811055.jpg

こんな状態で、登場待ち。網の中が散歩コースです(^^)
f0049152_82504.jpg

f0049152_834334.jpg

f0049152_844090.jpg

f0049152_85374.jpg

皆さん、身を乗り出して、携帯を付き出して撮るので(^_^;) 何とか撮れたみわちゃんとウリ坊。
f0049152_828395.jpg

ウリ坊から落馬ならぬ落猪した、みわちゃん。大人気です。
f0049152_8295295.jpg

常にデジカメや、携帯を向けられています。と言う私もですが^_^;
f0049152_8304237.jpg

みわちゃんが移動するところ、ずっと人だかり。だめだこりゃ~
f0049152_8332173.jpg

写真を撮られ、撫でられたりでお疲れのみわちゃん。


関西では、ニュースでよく報道されていました。
ニュースで見たときより、みわちゃんもウリ坊も大きくなっていますね(笑)
園長さんの話では、みわちゃんの成長によりますが、年内出来るかどうかとのこと。
大きくなると、ニホンザルは、噛みついたりするそうです。
もし、見に行かれる方は、お早い目に。
ちなみに、小さな動物園ですが、11/3とかは入園1.5時間待ちだったようです(;-_-;)
by senkokk | 2010-11-08 08:07 | その他

放射冷却

野菜の朝採りならぬ、写真の朝撮りです。
新聞を取りに、ポストへ。
霧がかかり、田畑から水蒸気が舞い上がる。
寒いはずですね。朝ズバによると、今年一番の冷え込みだとか。


f0049152_8274147.jpg


我が家の畑です(笑)
しかし、カメラを取りに戻っている間に、写真を撮っている間に
刻々と様子が変わってしまいます。
もう10分早ければと後悔です。
冬の間は、もう少し早く新聞を取りに行った方がよさそうです(笑)
by senkokk | 2010-11-04 08:32 | 風景