何を撮ろうかな?


by SENKOKK
ネタがないので、100-400で散歩。
でも、鳥が・・・

f0049152_1649558.jpg

内弁慶でまだ外に行くと、緊張で硬直しています。
EXTENDER EF1.4×Ⅲなし
f0049152_1652056.jpg

とりあえず庭の梅 このレンズでなくても撮れるってつっこみはなしで。
EXTENDER EF1.4×Ⅲあり

未だレンズテストと言うことで015.gif
by senkokk | 2015-03-15 16:55

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

1年以上更新を怠けていました。
久しぶりの更新は、やはり機材ネタです(汗)
待ちに待った100-400がリニューアルされたので
久しぶりのレンズ購入です。
とりあえずの、ご近所での試し撮りです。


先ずは、400mm。(すべてEXTENDER EF1.4×IIIを装着)
f0049152_21313165.jpg

(トリミング有り)
f0049152_21315213.jpg

(トリミング有り)
f0049152_2132625.jpg

(トリミング無し)

次に、400mmでの最短距離で撮影。
f0049152_21322231.jpg

f0049152_2132384.jpg

最後におまけは、ワンコを100mmで室内にて。このレンズのファーストショットです。
f0049152_21325938.jpg

ワンコは、ISO20000なので少々荒れています。

EXTENDER EF1.4×IIIを装着すると、中央1点のみ測距点は・・・・・
NIKON並み希望します。
16年ぶりのリニューアルで光学系も刷新されているので、
旧型にくらべ望遠端での解像も向上していますね。
でもそれより、最短撮影距離が98㎝となり、望遠マクロ風に撮れるのが最大の魅力です。
春から、花や昆虫撮影に持ち出してみようと今から楽しみです。

更新時期は、バラバラとなりますが、少しずつでも更新していこうと思っています。
by senkokk | 2015-02-08 21:18 | 機材

ミサゴ

ハクチョウ撮りの邪魔?をしたミサゴです。

f0049152_1671265.jpg

写真が小さいですが、こんな感じで飛んできて
f0049152_1682490.jpg

木のてっぺんで魚を食ってると
f0049152_1610269.jpg

写ってないけど、カラスがやってきて
f0049152_1611839.jpg

撮れてないけど、慌てて逃げたミサゴは、魚をドボンと落として
f0049152_16122997.jpg

かなり怒った顔して、カラスへ逆襲
f0049152_16135620.jpg

池上を2周ほど旋回して飛び去る。

この時、コハクチョウも飛んでしまった(汗)

会社のPCで更新。
自宅のMacのモニターだと、そこそこに見れますが、
会社のモニターだと、何だ?って写真です(汗)
by senkokk | 2013-02-19 12:34 |

薄氷の中

今日は、かなりの冷え込みでした。
薄氷の野池ですが、毎年コハクチョウが来てくれます。


EOS-1D X+EF300mmF2.8L IS USM+EXTENDER EF2×Ⅱ
f0049152_1635545.jpg

f0049152_15454149.jpg

f0049152_1548254.jpg

f0049152_15501147.jpg

飛ぶのか?迷っていると飛ばれたため在り来たりの飛翔になってしまいました。
f0049152_15513543.jpg

2回目の飛翔。スローで待ってのですが、ミサゴが飛んできてカスタム撮影モードを変更・・・
設定を変えたとたんに、目の前で飛ばれました(泣)


飛翔は、2チャンスのみ。スローで撮るため2時間待ったのに・・・(汗)
by senkokk | 2013-02-17 15:59 |

試写6

同じく、サンニッパ+EXTENDER EF1.4×Ⅱにて。
エナガばかりですが(汗)


f0049152_21451687.jpg

f0049152_21453536.jpg

f0049152_2146975.jpg

f0049152_21465646.jpg

f0049152_21485748.jpg

f0049152_21491145.jpg

f0049152_2149213.jpg

最後の3枚は、SILKYのHDRと覆い焼きを使用


望遠がしんどくなりますが、この空気感はフルサイズらしいです。
ゴーヨンあたりで、撮ってみたくなります(汗)
by senkokk | 2013-01-31 12:26
EXTENDER EF1.4×Ⅱを装着して試写5です。
カメラ:Canon EOS-1D X
レンズ:Canon EF 300mm f/2.8L IS
露出プログラム:M
絞り:F5
シャッター速度:1/2000
測光モード:スポット
AFモード:AIサーボ
測距エリア:領域拡大AF
AIサーボ特性:Case1
ISO:AUTO

[トリミングあり]
f0049152_21164442.jpg

f0049152_21202479.jpg

f0049152_2123287.jpg

f0049152_21211434.jpg

f0049152_21212434.jpg

f0049152_21214919.jpg


本日のISO AUTOでの最高感度
by senkokk | 2013-01-26 21:36 |

試写4

EF300mmF2.8L IS USMで試し撮り。
タムロンだと、AFがイマイチなので、
いったん家に戻って、サンニッパで再出動。


f0049152_20351614.jpg

f0049152_20352532.jpg

f0049152_20353352.jpg


被写体は変わりませんが、やっぱりサンニッパの方がしっくり・スッキリします。
あえてエクステンダーなしで撮りましたが、
こうなるとエクステンダーⅢが欲しくなります(笑)
by senkokk | 2013-01-19 20:38 |

試写3

同じくTAMRON SP 70-300mmF/4-5.6 Di VC USD
突然、コハクチョウが舞い降りてきました。

その他の鳥
(すべてトリミングあり)


f0049152_20215247.jpg

f0049152_2022828.jpg

f0049152_20221683.jpg

f0049152_20223116.jpg

f0049152_20223911.jpg

f0049152_2023756.jpg

f0049152_20231611.jpg


うーん、やはりフルサイズで、300mm止まりはストレスたまります(汗)

白鳥までは、それなりの距離があります。
KissX6iだと最初にうまく拾わないとしんどいですが、
さすが1DX、カメラを向けるとピントが合ってる。
そんな感覚です。
by senkokk | 2013-01-19 20:24 |

試写2

TAMRON SP 70-300mmF/4-5.6 Di VC USDで試し撮り。
まだAF設定は、何がベストかさっぱりわかりません(汗)

シラサギ編
(すべてトリミングあり)


f0049152_2074655.jpg

f0049152_20822.jpg

f0049152_2082621.jpg

f0049152_2084041.jpg

f0049152_2085495.jpg


AFフレーム選択モード
1点AF、領域拡大AF、ゾーンAFいろいろです。

AFカスタム設定
素直にCASE1でいいのか?
被写体追従性の設定など、もう少し研究が必要です。
by senkokk | 2013-01-19 20:06 |

冬の池

KissX6iとタムロン70-300で、ちょっと試したいことがあったのと、
暇だったので鳥見に。

f0049152_22295593.jpg

Apertureで、モノクロ。
でも冬の池って、普通に撮ってもモノクロのように冷たい。
by senkokk | 2013-01-13 22:30 |