何を撮ろうかな?


by SENKOKK

タグ:AF-S Nikkor ED 300mm F4D ( 23 ) タグの人気記事

ヨツボシトンボ

花ときたら次はトンボ。。。senkokkのブログはしばらくそんな繰り返しになるかもです。

と言いながら虫ばっかり出すかもですが(^^

先週末に撮ったものですが羽化していたのはヨツボシトンボのようでした。
希少品種のベッコウトンボかと思ったのですが図鑑を見てもやはり違いました(笑)

違う池に行ってベッコウトンボを探さねばと思っているところです。

でも、このトンボも綺麗な種類で羽化直後は輝いているようでした。


f0049152_2227454.jpg

ヨツボシトンボの羽化直後の個体に出会いました。しかも水滴、スイテキー~(^^
あれ、今日は羽化してないなって思ってたら、この子だけ羽も伸びて色も出ているではありませんか(^^ 
ってことでサンヨン望遠なんちゃってマクロ風撮りです(笑)

D200+AF-S Nikkor ED 300mm F4D+TC-14EⅡ

f0049152_2229312.jpg

少し寄ってみます。トンボの目って虫好きにはたまらない目をしていますね(^。^)

D80+SIGMA180mmF3.5MACRO+APOテレコン1.4倍

f0049152_22302726.jpg

前回ご要望?のあった真上から撮ってみました。複眼がほんと魅力的です。
この撮影のために長靴を履いていたのですがずっぽり足を突っ込んでしまいました(笑)

D80+SIGMA180mmF3.5MACRO+APOテレコン1.4倍<

f0049152_2232458.jpg

f0049152_22322356.jpg

この日もIXYが大活躍です(^^)

f0049152_2233175.jpg

正当派、トンボ写真?です(笑) ヨツボシトンボってこんなトンボです(^.^)
周囲の様子が分かるのもいいもんではないかと思います。

IXY DIGITAL 900IS

f0049152_22481296.jpg

おまけ
色がでる前はこんなです。確かにバッタの出来損ないにも見えますね(笑)



この日は、行くのが早すぎたのか雨上がりだからか羽化が少なかったです。
でも、しばらくするとけっこうヤゴが上がってきてました。
でも肝心なイトトンボとかがやはりいません・・・
タイムリミットとなり機材を片づけてから・・・イトトンボ発見あ・・・( ̄▽ ̄;)
もうしんどかったので次回にお預けにしました(笑)
by senkokk | 2007-04-27 23:01 | 昆虫

留守にしますm(__)m

3/27より、北海道で開催されます
第一回はまなす杯全国中学生空手道選抜大会に出場のために北の大地へ出発します。
兵庫県代表として組手競技に出場するsenkokk.Jrの応援のために家族総出でいざ出陣(笑)

そのため一週間ほどブログの更新・訪問が出来ませんのでご容赦下さいm(__)m



今日の写真は、空手と北海道と一切関係ございません(^◇^;)

ただこのコサギの雰囲気が気に入っただけです(^^



【ちょっと嬉しい話】
ついに自宅近くを流れる川で念願のカワセミを発見しました(^ヘ^)v
ただ、ついてすぐにいなかったので川を探索しながら他の鳥を撮っていました(^_^;
ろくに撮れもしないハクセキレイとかの飛翔を頑張り過ぎました・・・
あきらめて帰ろうと車で移動した時です、川の中に転がっている岩の上にカワセミがいるではないですか。
で、カメラを出そうとした瞬間に(゜O゜; 対岸の草むらに飛んで行ってしまいました。
慌てて追いかけましたが見失ってしまいました(T-T)
早い話が、写真は撮れなかったてことです(笑)
しかし、間違いなくカワセミだったので私にとっては大発見です(^^
こんな歩いてでも行けるところに・・・ヾ(^v^)k
後は、餌場とかの絞り込みをやって行こうと思ってます。

北海道から帰ってきたら毎週のように通ってみようかと(^o^)
by senkokk | 2007-03-25 22:57 |
OFF会、まだ引っ張りますf(^ー^;
これも、先に出されているのとほとんど同じ写真なのですが私にとっては新鮮なネタなもで・・・

ほとんどポピュラーな種類ばかりですが鳥を身近に撮れるってのは、幸せですね。。。


D80+AF-S Nikkor ED 300mm F4D+TC14-EⅡ

f0049152_11151.jpg

ヒヨドリ
みたことある写真だと、突っ込みはなしで~(笑) そこらへんにいるヒヨドリですが私は、あまり撮ったことがないです。
と言うのもピーピーうるさい割にすぐに逃げますが、ココのヒヨドリは別でした。何故か逃げない(笑)
ローアングルのヒヨドリもあまり見ないもので(^^

f0049152_1141627.jpg

翡翠が撮れたと言うことを抜きにすると、この日のお気に入りはこのヒヨドリの写真なんです(^。^)

f0049152_1162470.jpg

しつこくヒヨドリ(笑) 背景につられてかなりアンダーでした(^_^;
これは、Capture NXでレタッチしました。こういった暗くなってしまったのは、D-ライティングとカラーコントロールポイントが便利ですね。

f0049152_1192157.jpg

セグロセキレイ
この子は、ダムで撮った子です。TC-14EⅡを外して、SIGMA2倍テレコンでテスト的に撮ったものです。

f0049152_1223553.jpg

シロハラ
SS優先モードで1/500だったためアンダーになってしまいました(^_^;
でも、こういった雰囲気もありかな(^^ シロハラ君の表情も気に入ってます。

f0049152_1241375.jpg

オシドリ
先客の年配カメラマンが多数いたのであまり真剣に撮れませんでした。雨も降ってきたし早々に退散しました。

f0049152_1305431.jpg

ジョウビタキ
ジョビ君は、よく撮ってるので載せまいかと思いましたがせっかく撮ったので(^^
しかし、プクプクのメタボリックなジョウビタキですね(笑)

f0049152_1392120.jpg

アオジ
カワセミが留まってる岩にアオジがやって来ました。



カワセミもちろんいいですが、歩きながらの鳥撮影もいいもんです。
日ごろの運動不足解消になり、ストレス発散にもなりますから(^ヘ^)v
by senkokk | 2007-03-10 01:34 |

カワセミへの想い

今度は、カワセミへの想いを思いっきりぶつけたつもりの留まりもののオンパレード(^^
この独特な留まり方、たたずみ、くちばし、そしてコバルトブルーの羽がなんともいえないです。

カワセミをみて鳥撮影にはまると言う話しをよく耳にしますがうなずけますね。

こうなれば地元でいいポイントをマジで探すしかありません。
今年は、頑張ってポイント巡りしてみようと思ってます。

似たような留まりものですがやっと撮れたカワセミです。


D80+AF-S Nikkor ED 300mm F4D+TC-14EⅡ

f0049152_22564312.jpg

カワセミの♀ ココで二時間ほど相手をしてくれました。
この写真は、現地でお世話になった「高い機材ほど難しいさん」に拝借したVRサンニッパ+TC-17EⅡの写真です。

[SS]1/200 秒[ISO感度]800[絞り]F4.8[露出プログラム]シャッター速度優先AE[測光モード]スポット測光

f0049152_2314650.jpg

途中、ダイブも何回かありましたが撮れなかったです。話しをしている間に飛びこんだりで・・・(笑)

撮影条件上と同じ

f0049152_2343357.jpg

ダイブの後のお食事中ですf(^ー^;

[SS]1/250 秒[ISO感度]1600[絞り]F5.6[露出プログラム] シャッター速度優先AE[測光モード]分割測光 Neat Imageでノイズ除去

f0049152_237016.jpg

このくらいの角度が一番、格好いいかと想います。

[SS]1/160 秒[ISO感度]720[絞り]F5.6[露出プログラム]シャッター速度優先AE[測光モード]スポット測光

f0049152_2384385.jpg

少し違ったポーズも・・・

[SS]1/160 秒[ISO感度]800[絞り]F4.8[露出プログラム]シャッター速度優先AE[測光モード]スポット測光


他にもそれなりのポーズしてるのありますが、留まりものばかりでは・・・
今度は、やはりダイブと飛翔、ホバリングを狙いたいですね。

欲は、深まるばかりです(笑)
by senkokk | 2007-03-07 23:12 |

ヤマセミ

先日、いつもお世話になっていますMr.AERASさんの案内で、天文中年さんとヤマセミ&カワセミツアーに行ってきました。
ご両人をご覧の方はご存知かと思います。私は、撮影の疲れやなんやらで公開にかなり出遅れ・・・
お二人が、どんどん出されているのでこのへんでブログを更新しないとおいてけぼりになってます(笑)

三人で撮ってますので同じような写真なんですが、私にとってヤマセミ&カワセミは、初めて見る夢の鳥です(^.^)
撮影出来たことがただただ嬉しいです(^^

と言うことで後のネタも考慮し、小出しにします(笑)先ずは、ヤマセミ編です。


D80+AF-S Nikkor ED 300mm F4D+TC-14EⅡ

f0049152_7453572.jpg

先ずは、留まりもの。どちらかで拝見したような・・・(;^_^A
う~ん、違いは・・・ロゴを入れて見たことかな(笑)もう少しトリミングしても良かったかな。

f0049152_7483048.jpg

お二人との違いを出すにはこれしかありません。
ネタ確保のため、留まりもの編と飛翔編をわけようかと思いましたが、留まりものハッキリいって同じものばかりなので(笑)

f0049152_7511328.jpg

しかし、速い!格好いい(^^ この飛翔をみると虜になりますね(^O^)
しかし、速い、遠い、暗い、水面と同化、SS上がらん、連射が・・・やはりD3しかないか(笑)

f0049152_7533813.jpg

そしてこれもお二人とは違う留まりものです。ダムの反対側の下の方にいました。
この日、二羽のヤマセミがいて一羽がダムの方に飛んできました。いなくなったと思ってふと
見ると反対側にいるでは・・・でも、遠いです(笑)

f0049152_756851.jpg

f0049152_7562931.jpg

f0049152_7564736.jpg

ワンチャンスの飛翔。ISO1250でもSS1/400・・・晴れていればもう少しましだったかな(^^
初ヤマセミ、初飛翔こんなもんでσ(^◇^;)

f0049152_7593926.jpg

f0049152_759583.jpg

最後の一枚が後ろ向きですが一番ましかな(笑) 大きくしてみてください。一応、ヤマちゃんってわかるでしょ(笑)
この手の撮影は、連射コマとレリーズタイムラグなんかも重要ですね。
本当は、D200を使いたいところでしたが曇だったのでD80にしました。



さて、こんなのを撮ってるとほんとゴーヨンとかが欲しくなります(笑)
でも、ココではダイブとかは撮れそうにないですね。飛翔狙いですか・・・
この後に続くカワセミ編、ゴーヨンがあればすばらしいダイブも狙えるような場所です(^^
by senkokk | 2007-03-06 08:09 |

ツグミ

先日、ルリビタキを撮ろうと前のポイントに行きました。
しかし、ルリビポイントが伐採され様相が変わってしまってました(;-_-;)
しかたなく、他の鳥を探しましたがなかなか思うようにはいかないもんです。

と言うことでどのポイントにいっても必ず出迎えてくれるツグミ君にスポットを当ててみました。
いつもは、またツグミだと思ってスルーしてたのでまともに撮ったことがなかったのですが、
今回は、気合い?を入れてツグミ君にお相手してもらいました(^^)


D80+AF-S Nikkor ED 300mm F4D+TC-14EⅡ

f0049152_21565423.jpg

これは現地に着いてすぐ。この日のトップもツグミ君でした(笑)
哀愁ツグミって感じしません。この雰囲気が意外といいなって思ってるので1枚目ですね(^^)

f0049152_2210109.jpg

とにかく田んぼの中によくいませんか?そして少しばかり警戒心があるので意外と寄れない。
ならば引いて撮ろうといろいろしましたが、こんなもんで~(笑)

f0049152_22132490.jpg

そしてこんな光景よくみませんか(^^)離れてじっと待ってましたが寄ってきません(¨;)
うーん、ブラインドでもあれば違うのかな・・・

f0049152_2216047.jpg

f0049152_22161946.jpg

f0049152_22163832.jpg

水路になんか鳥が~!!シギ系かと思ったらやっぱりツグミでした(^_^;
でも、向こうから近づいてくるのは、かなり寄ってきてくれます。欲張ってこちらが動いたら・・・逃げられました(笑)


どうでしょう。たまにはしょっちゅう見かけるのをじっくり撮ってみるのもいいものです。
と言うことで今度は・・・ヒヨドリかな(笑)

と言うのは言い訳で、単にルリビタキに会えなかったためかもしれません・・・/(^◇^;)
by senkokk | 2007-03-01 22:26 |

ジョウビタキ・・・他

さて、今日は早朝よりルリビタキを撮りに行きました・・・
で、なんでジョウビタキなのか・・・そうです。ルリは、いませんでした♪~( ̄ε ̄;)
一度発見したのですが背景がイマイチなのでどうせ帰ってくると思い余裕をかましたら・・・
二度と現れませんでした(笑)タイムリミットになり、帰路についたわけです。

しかたなく自宅近くにジョウビタキがいると思い撮ってきたのが今日のジョビ君です(^_^)
ジョビも綺麗な鳥さんでよく相手をしてくれるので今日の主役になってもらいます。


D80+AF-S Nikkore ED 300mm F4D+TC-14E Ⅱ

f0049152_1954791.jpg

今日は、晴れから小雨模様に。ここへきた頃には鳥を撮るにはイマイチの条件。
背景的には条件いいかもですが、やはりD200のISO800よりは画質がいいです。

[SS]1/320 秒[ISO感度]800[絞り] F5.6[露出補正]1.00[露出プログラム]SS速度優先AE[測光モード]スポット測光[光源]晴れ

f0049152_19594768.jpg

ジョウビタキ君って正面からみると、どっかの兵隊さんのようなヘルメットを被っているように見えませんか(笑)

f0049152_2012312.jpg

後ろ姿も(^^ 今回は、テレコンの威力を痛感しました。
テレコンをつけて見た像が、一回り大きく感じれたのは気分いいです(^ヘ^)v

f0049152_2035681.jpg

ホオジロ
どっかでチッチッ鳴いているとだいたいこんな木のてっぺんで鳴いています(^_^;
撮りにくい・・・

f0049152_2051537.jpg

メジロの肛門・・・とはいきませんでした(笑)森の中は、薄暗いです。
順番逆ですが、これが朝一であった分です。メジロ、エナガなどがたくさんいたのですがね~
せせこましいのと遠い・・・で、近づくとバア~ですから(¨;)

f0049152_2072170.jpg

初撮りのカケスのサミー
思えばこやつのせいでルリビを撮り損ねたようなもの。悪人面のくせに、人が近づくと奇声を発し逃げていく(--#)
しかも、松とかのごちゃごちゃしたところばかりに入りやがる(-_-#)
こうなりゃ絶対に撮ってやろうじゃね~かと、観察小屋に潜むこと一時間・・・撮れたのがこんな程度です。(しかも、かなりトリミング)
腹が立つのでカケスはあきらめてルリビポイントにいったけどいない・・・待つこと数分、独特の鳴き声が(^_^)
それから冒頭の話となります(T-T)先に来ていたようです。カケスのバカバカ~


教訓:なんでもええから撮っておくこと!!

はやり?のPhotomatix Proを使ってみました。
by senkokk | 2007-02-11 20:44 |

コハクチョウ

またまた、一週間ぶりの更新です。
仕事ではないのですがいろいろありまして完全に落ち着くのは14日以降となります。
しかし、週末くらい更新したいので過去ネタから・・・
もしかして今年最後のコハクチョウ撮影になったかもしれない1/28撮影分です。


何故最後かと言うとまたまた別の池に飛んで行ってしまったのです(;-_-;)
思えば前の時も
①多重露出で遊んでみよう
②現地一番乗り、防寒バッチり 
  の時でした(笑)

2~3回飛んでくれました。所要時間1時間くらいでしょうか・・・
最後は、様子が変だなと思ったら37羽が一気に飛び出してあっという間に空の彼方へ消え去ったのです。
飛んで行った先は、情報がありわかったのですがサンヨンでは太刀打ちできない池なんです(笑)
そしてそれ以後、近くでは確認できていません。おそらく自衛隊駐屯地ないではと思います。
自衛隊には勝手にはいれないので・・・もしかしたら北へ帰って行ってしまうのではないでしょうか(хх)

D80+NikKor ED 300mmF4D

f0049152_20422350.jpg

朝の7時頃、まだSSも上がらないし遠いところにハクチョウがいるので、多重露出で
遊んでみようと思ったのがそもそもの間違いでしたか・・・(笑)

f0049152_20445171.jpg

さて肝心の飛翔シーン、ここまで3回ほど小集団が飛んだのですがすべてが後ろ向き・・・肛門ばっか~
そして最短の決定的瞬間は、嫁のメールを見ていて取り損ね・・・バカバカ・・・・
そして撮れたここからがラスト飛翔、一気に飛び出しましたあ・・・( ̄▽ ̄;)
飛び始めはどうしてもぶれます(¨;)そんな写真は、SILKYのノスタルジックエンハンサーでごまかします(笑)

f0049152_20471783.jpg

今回の飛翔は、すべてSS1/30でチャレンジしました。
しかし、D80では連射が遅くコマが抜けているのが残念です。もしかしたら間に当たりがあったかもです(笑)

f0049152_20515245.jpg

サンヨンではさすがに37羽の飛翔がお届けできないのが残念です。
真横ではなく、斜め前に向かってくるのが撮りたいのですが思うようには行かないものです。
そして今回、マンフロットの新雲台の効果もあり、やっとスローの流し撮りにも光明が見え始めた矢先なので、いなくなってしまったのが心残りです。。。

f0049152_20562869.jpg

これもSS1/30ですが、空の色もあまり良くなくあんまりいい写真ではないですが・・・
しかし、ハクチョウの羽ばたく姿は優雅で神秘的です。

f0049152_20574879.jpg

この後、南の空へ消えていってしまいました(^_^;)

f0049152_20582847.jpg

おまけ
ハクチョウ以外にも、水鳥はたくさんいますがハクチョウの飛翔待ちの時はほとんどかまって
られません(笑)
この子達はまだいるでしょうから、今度じっくり撮ってみようかな(^_^)


明日は、あまり天気がよくないような感じです。
土日のどちらかにまた、小鳥の撮影行ってみようかな(^^
もちろん、カワセミも探しにです(笑)
by senkokk | 2007-02-09 21:10 |

ルリビタキ

皆さん、こんにちは。一週間ぶりの更新です(^.^)
今日は、いつもお世話になっていますnikeさんと早朝よりご一緒して鳥さんの撮影に行ってきました。
nikeさんのご存知のフィールドに案内していただき撮影、アプローチの仕方など教えていただきたいへん勉強になりました。
鳥の習性から撮影していくやり方は大変参考になりました。
おかげで念願のルリさまが撮影することができました(^.^)


D200+AF-S Nikkor ED 300mm F4D

f0049152_15162047.jpg

ずっとルリビタキが撮りたかったのですが、出会う機会がなかった・・・
今日は、ルリだけで100枚以上です(笑)

f0049152_15181887.jpg

くっきり青色の羽がほんとうに綺麗な鳥さんです。

f0049152_15191719.jpg

表情とか太陽の当たり方がお気に入りです(^^
背景がもうちょっとつぶれればよかっかな。。。

f0049152_15204668.jpg

じっと待ってると何回も戻ってきます。そして同じところに必ず留まっていく・・・
待ってればいいんだなって・・・いつも追いかけるので逃げられるのだとやっとわかったり・・・(笑)

f0049152_15225432.jpg

ルリ子さんですね。この位置ではキャッチライトが入りませんでした(^^ゞ
♂より♀の方が圧倒的に多いです。

f0049152_15234845.jpg

同じくルリ子さん。この他に、ジョビ子さんもけっこういました。


今日取り逃がしたので悔しいのが、ミソサザイとカケス。
その他、ツグミ、ホオジロ、モズ、カシラダカなどなどいました。
しかし、サンヨンじゃ寂しいですね(^_^;
と言うことで純正テレコンTC-14EⅡをようやく注文したせんこ~でした(笑)

明日は、教えていただいたオオルリ様を見に行ってきます。

ちなみに、別の場所ですが、カワセミはいませんでした♪~( ̄ε ̄;)
by senkokk | 2007-02-03 15:34 |
コハクチョウが、戻って来ました(^ヘ^)v
と、言っても以前とは違う池で、私の自宅から車で数分です。
はっきり言えば隣の町なんですよね~(^^
yome_senkokkが、「白鳥おるで~」って教えてくれましたので早速行ってきました。

なんだかんだと怒濤の更新です。週末限定ですのけど(笑)

しかし、朝6時に起きて、ジョリーのおしっこと、うんちの片付けしてるともう太陽が出てしまいました。予定より出遅れです・・・(^_^;


f0049152_1917171.jpg

AM7時を過ぎると朝日が水面に差し込んできますが、ハクチョウ達がうまく寄って来てくれないんですよね~

f0049152_1921834.jpg

朝焼けと白鳥ばかり撮ってると、突然バタバタバタ~です。
しかも、今日は後ろ姿の連発でした(¨;)

f0049152_1922592.jpg

上昇してもあまり高く飛ばないので対岸の幹線道路のガードレール、電柱のオンパレード(^_^;

f0049152_19241487.jpg

旋回して戻って来てもどうしても対岸のガードレールが入ります・・・
と言うわけで不自然なトリミングです(笑)

f0049152_19251730.jpg

と言うわけで写真三悪のオンパレードでいっちゃいます~(^^

f0049152_19303381.jpg

今日のは、95%は人工物が入ってしまいました・・・/(^◇^;)

f0049152_19313998.jpg

これなんか好きなんですが、背景がどうしようもないです・・・

f0049152_19332161.jpg

これは場所を変えてみましたが・・・・池の周囲がほとんどガードレールなんですよね~

f0049152_1934835.jpg

逆光で水面が綺麗だったのでゴソゴソしてると・・・バタバタバタ~でした(笑)



この方向から撮るとどうしても対岸の幹線道路の電柱・電線、ガードレールが避けられません。
もう少し高く飛んでくれればいいのですが、食後の運動は?は、あまり高く飛んでくれないようです。

それとこの撮影は、300mmではストレスがたまります(笑)
by senkokk | 2007-01-28 19:42 |