何を撮ろうかな?


by SENKOKK

わすれな草

ちょっと更新が遅くなりましたが天文中年さんのホームフィールドは、トンボだけではありません。
たくさんの草花が咲いていて色とりどりでとてもいいところです。
そんな花にたくさんの昆虫たちが集まってきます。
花だけを撮ってもいいし、花のマクロを楽しんでもいいし撮り方もいろいろ楽しめます。

そんな中、可憐で可愛い花、わすれな草がたくさん咲いていました(^^
と言うことで今日は花です(^_^)


f0049152_20383263.jpg

わすれな草
花言葉「私をわすれないで」 直径6~9mmの小さな可憐な花です。
こんな感じでたくさん密集して咲いています。

f0049152_20434196.jpg

綺麗な花をターゲットにしてみました。


しかし、同じ色ばかりで可愛い花、シベやビラだけをマクロでアップってのも芸がないなぁ。
このままだと私を忘れられそうなので少し花に色を添えてみることにしました。
この方がわすれな草の魅力がアップしませんか??(笑)
f0049152_20481743.jpg

と言うことで
ホソヒラタアブをワンポイントにしてみました(^^ 花びら可愛いですね~

f0049152_20501044.jpg

ビロードツリアブ
独特の体型、毛深いやつですがホバしながら蜜を吸う姿は可愛いのです。

f0049152_2051925.jpg

アシブトハナアブ(たぶん)
ハチでもなくハエでもなくアブです。ハナアブの仲間は、ハエとは違う気品?があります(^^

f0049152_20532731.jpg

これはハチだと思いますが名前がわかりません。
ハナバチの仲間でしょうか・・・

f0049152_20582729.jpg

ベニシジミ
真打ち?の登場です(笑) カラフルな蝶が入るとすごく印象が強まりませんか(^^
あえて羽を広げているのを選んでみました(^.^)


花を撮ってるとついつい虫を入れてしまいます(笑)
でも、私的には虫が花を引き立て、逆に虫が花を引き立てているように感じます。
自然界の美しい共存の姿だなって思います。


1、3枚目 D80+SIGMA180mmF3.5MACRO+テレコン1.4倍
4-7枚目 D80+SIGMA180mmF3.5MACRO
2枚目   D200+Tokina100mmF2.8MACRO
by senkokk | 2007-05-08 12:19 | 昆虫

トンボ初飛翔撮り

今日は、天文中年さんMr.AERASさんと昆虫OFF会でした。
Mr.AERASさんは、所用があり少しだけの合流でしたが後に残った虫オヤジふたりは、
今年初のトンボOFF会を楽しみました。

※前回予告通り、虫ときていたので花か鳥にしようと思ったのですがやっぱりトンボにします(^^ゞ
今年の初飛翔撮影にチャレンジしたのでどんなもんかと。。。
約半年ぶりの飛翔撮影は、腕、カンが鈍っているなって実感です(^^ゞ
また、トンボの個体がまだ少なく夏場ほどチャンスも少ないです。
これからどんどん慣れていきたいなって思います。


f0049152_831491.jpg

f0049152_8335795.jpg

クロスジギンヤンマ
まだ、個体が少なくチャンスも少なかったです。スピーディで変速な動きがやっかいです。
D200でサンヨンとなるとフレーミングが難しい・・・(^^ゞ 高感度おまけにピンアマでイマイチですが・・・

f0049152_8344233.jpg

ここからはD80と180マクロのコンビで。やはりこの方がフレーミングしやすいです。
こっちに向かってくる姿って大好きなんです(^^

f0049152_837161.jpg

う~ん、これも進行方向が狭いですね・・・/(^◇^;)

f0049152_8374571.jpg

ヨツボシトンボ
産卵中のホバリングです。これも数少ない産卵中でしたがこの位置から撮れたのが二枚で
マシな方がこれ(¨;)あとはジャスピンがみな草かぶりでした(x_x)
個体数は、これが一番多いですがトリッキー過ぎます。一瞬のホバしかしないので飛んでるのは高難易度。
頼みの産卵ホバもこのありさまですが(^◇^;)

f0049152_8393512.jpg

ピントが来ているのは上の写真もそうですがケツばかり・・・我が人生に悔いはなし・・・(T-T)

f0049152_84026100.jpg

ヤマサナエ
留まりものも一枚。このフィールドではめずらしい種類だそうです。
ヤンマ系と顔が違いますね。



久しぶりのトンボの巡航飛翔、難しいですね。
今年は、サンヨンでバリバリ撮れるように望遠トレーニングをしようかと思ってます。

もう少しするとギンヤンマが飛び出すし、水草が伸びてきて角度によって良い背景になってくれます。

1、2枚目 D200+AF-S Nikkor ED 300mm F4D
その他  D80+SIGMA180mmF3.5MACRO
by senkokk | 2007-05-01 08:50 | 昆虫

ヨツボシトンボ

花ときたら次はトンボ。。。senkokkのブログはしばらくそんな繰り返しになるかもです。

と言いながら虫ばっかり出すかもですが(^^

先週末に撮ったものですが羽化していたのはヨツボシトンボのようでした。
希少品種のベッコウトンボかと思ったのですが図鑑を見てもやはり違いました(笑)

違う池に行ってベッコウトンボを探さねばと思っているところです。

でも、このトンボも綺麗な種類で羽化直後は輝いているようでした。


f0049152_2227454.jpg

ヨツボシトンボの羽化直後の個体に出会いました。しかも水滴、スイテキー~(^^
あれ、今日は羽化してないなって思ってたら、この子だけ羽も伸びて色も出ているではありませんか(^^ 
ってことでサンヨン望遠なんちゃってマクロ風撮りです(笑)

D200+AF-S Nikkor ED 300mm F4D+TC-14EⅡ

f0049152_2229312.jpg

少し寄ってみます。トンボの目って虫好きにはたまらない目をしていますね(^。^)

D80+SIGMA180mmF3.5MACRO+APOテレコン1.4倍

f0049152_22302726.jpg

前回ご要望?のあった真上から撮ってみました。複眼がほんと魅力的です。
この撮影のために長靴を履いていたのですがずっぽり足を突っ込んでしまいました(笑)

D80+SIGMA180mmF3.5MACRO+APOテレコン1.4倍<

f0049152_2232458.jpg

f0049152_22322356.jpg

この日もIXYが大活躍です(^^)

f0049152_2233175.jpg

正当派、トンボ写真?です(笑) ヨツボシトンボってこんなトンボです(^.^)
周囲の様子が分かるのもいいもんではないかと思います。

IXY DIGITAL 900IS

f0049152_22481296.jpg

おまけ
色がでる前はこんなです。確かにバッタの出来損ないにも見えますね(笑)



この日は、行くのが早すぎたのか雨上がりだからか羽化が少なかったです。
でも、しばらくするとけっこうヤゴが上がってきてました。
でも肝心なイトトンボとかがやはりいません・・・
タイムリミットとなり機材を片づけてから・・・イトトンボ発見あ・・・( ̄▽ ̄;)
もうしんどかったので次回にお預けにしました(笑)
by senkokk | 2007-04-27 23:01 | 昆虫

蜻蛉

そろそろトンボが出ていないか行ってみました。
ここは、去年もトンボを撮った私のホームフィールドです。
イトトンボが出ているだろうと思ったのですが予想外にいない・・・(..;)

しかし、足下をよ~くみると無数のトンボが羽化しているではありませんか(^^
神秘的?な光景にしばし見とれてしまいました(^^)


f0049152_20485252.jpg

「誕生」
昆虫たちの不思議な世界を見ているようです。頭に血が上らないのか・・・・(笑)

IXY DIGITAL 900IS

f0049152_20511447.jpg

確認できただけで7匹が羽化していました。まだ、序盤戦でしょうね。GWくらいが楽しみです(^^)

D80+SIGMA180mmF3.5MACRO

f0049152_20524224.jpg

さて、ところで何トンボなのか??ご存知の方、よろしくです。
①ウスバキトンボ②ベッコウトンボ③オオシオカラトンボ④ヤマサナエ あたりか・・・・

D200+SIGMA50mmF2.8MACRO

f0049152_2058774.jpg

トンボの魅力は、やはり頭部ではないかと思うこのごろ・・・
でも、これくらいアップになると(・〇・;)って思う人も多いはず・・・⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
カ・イ・カ・ン・・・・*^_^* まだ寄り足りないですか(^ヘ^)v

D80+SIGMA180mmF3.5MACRO

f0049152_2113517.jpg

数分もすると羽も伸びてきてトンボらしくなってきました。

IXY DIGITAL 900IS

f0049152_2124291.jpg

f0049152_2125949.jpg

ところで飛ぶやつはおらんのか? よく見るといるではないですか(^_^; モノサシトンボでしょうか?
しかし、確認出来たのはこの二匹でした。タイムリミットにつきまたじっくり探します。

D80+SIGMA180mmF3.5MACRO


トンボがでてきて本当の春か(笑)
一時間ほどでしたがすごくいいものをみた気分でした(^^

今度は、180か100テレコンとサンヨンを使ってみようかな。
頭の中でどう撮ろうかと考えるだけで“o(* ̄o ̄)o"ウキウキです(笑)
by senkokk | 2007-04-20 21:13 | 昆虫

国宝 姫路城

私のブログにちょくちょく出ています国宝・姫路城。
京都へ桜を撮りに行く予定でしたが例年より開花が早くまた、北海道遠征の影響で予定がくるいました。

しかたなく近場で桜を撮りに行くことにしました(;-_-;)
ここ数年、桜は姫路城ばかりで撮っているせんこ~でした(笑)


f0049152_21173822.jpg

天守閣へ向かう西側からの眺め。この方向が一番お城が綺麗に見えるような気がします。

f0049152_2120402.jpg

う~ん、でもどうもこの方向ばかりです(^^ゞ
よく考えると毎年この方向です。なぜなら同じルートを通るから(笑)

f0049152_21222482.jpg

朝方は曇ってましたが日ごろの行いがいいのでしょうか、撮影を始める頃にはすっきり青空です。

f0049152_21235119.jpg

最初の方は、まだまだ人も余裕があったのです。魚眼で撮っても人がそんなに写ってないでしょ(^^

f0049152_21251440.jpg

姫路城の石垣と堀をバックに(^^

f0049152_21253728.jpg

「華やかなに、そして新たなる命」なんて*^_^*

f0049152_21291177.jpg

やっぱり鳥(^ヘ^)v この日みた鳥は、彼らヒヨドリとズズメ、アカハラ、鳩などなど。
サクジロは、ダメでしたね(x_x)


とにかく人が多かった(¨;)
by senkokk | 2007-04-10 21:51 | 文化財産

北の大地にて

皆さん、ご無沙汰しています。
ようやく北海道遠征の疲れも抜け、ブログを再開しようかという気がしてきました。
寄る年波には勝てずかなりしんどかったです(^_^;
観光ならまだしも空手の試合となると落ち着いて楽しむことが出来ません。
四泊五日でしたが空手以外の自由な時間が撮れたのが初日と最終日のみ・・・・
初日は、もはや空手モードなのでゆっくり撮影しようと気にもなれず・・・
最終日は、応援疲れ等々で足のふくらはぎがパンパン。旭山動物園で歩くのもおっくうでした。

と言うことで結局なんの写真を撮ったのか??と思ってしまうような写真ばかりでした(笑)
空手の試合風景も息子の試合の時は、やはりファインダーを覗くことが出来ませんでした(笑)
全国大会ではちまちま写真なんて撮ってられません(^^ 応援で一杯です(^^
それと人の数が半端じゃないんですよね・・・・

北海道ってわかる写真がないですが適当に少しアップします。


f0049152_1420654.jpg

幸いにも天気には恵まれた四日間でした。初めの方は、雪も降ってさすが北海道でした。

f0049152_1423599.jpg

f0049152_14232464.jpg

宿泊したのはシェラトン札幌。この辺では一番いいホテルのようです。
はまなす関係でツアーで申し込んだので宿泊客は全国から集まった選手・父兄・指導者ばかり(笑)
料理は、空手関係ばかりでバイキング、味も質も最低です。ハッキリ言って高いだけ(--;)

f0049152_14313957.jpg

でもホテルの中は、なかなか綺麗でtibiもご満悦です。
あ、そうそうショートカットにしたんですよ(^^

f0049152_1444354.jpg

f0049152_14445983.jpg

f0049152_14451532.jpg

ホテルの中で撮ったものです。

f0049152_1445544.jpg

新札幌駅にある評判のラーメン屋さんのネギミソラーメンです。
こっちの方が美味かった♪~( ̄ε ̄;)

f0049152_14475832.jpg

空手の試合会場の外では、小さい子供の退屈しのぎにスキーが出来るようにしてくれてました。
tibiにはとてもいい暇つぶしになったようです(^o^)
写真は、応援に来てるれたボーイフレンドと一緒に(^ヘ^)v

f0049152_14502338.jpg

最後も青空で終わりにしましょう(^^ 旭山動物園にて。。。

今回の写真にストーリーはありません(笑) かなり適当です(^^

1、4、5、9枚  D200
他        D80
2、3、5-8枚 SILKYPIX Developer Studio 3.0
1、4、9、10枚    Capture NX
3、6枚      Photomatix ProでHDR処理
by senkokk | 2007-04-07 15:15 | その他

雪割草

久しぶりに、お花のマクロを撮りました(^O^)
と言っても、先日実家に行ったとき母が出かけていて表で待ってる間にパチパチ撮ったものですが・・・
母は、花が趣味で玄関先にいろんな花木を植えています。
私が撮ってると帰って来た母が「これ撮りんか。」て出してくれたのが雪割草でした。
小さな紫の花でまだ2輪しか咲いていませんでしたが春らしく可愛いので撮ってみました。


D200+Tokina100mmF2.8MACRO

f0049152_21382652.jpg

雪割草
1㎝くらいの花なんですが綺麗な紫で可愛らしかったです。

f0049152_21421729.jpg

ハナニラ
実は、先にこっちを撮ってました。芸のない撮り方ですが(笑)

f0049152_21431925.jpg

角度と狙いを変えて・・・あまり生き生きした感じがでてないですね(^_^;

f0049152_2145598.jpg

黄梅?
これはただ単にボケを入れたかったのですが・・・
実は、向こうの国道を走る車なんです(笑) やはり自然もののようなボケは出ませんね(^^

f0049152_21481115.jpg

おまけ
う~ん、もう花がないので・・・これもボケを撮りたかっただけですf(^ー^;


春も近くなって来ましたね。
ボチボチ、お花のマクロも本腰を入れようかと思ってるのですが・・・
マクロの場合、寒さと風がこたえます(^^ゞ

先ずは、春と言えばチューリップですかね(^O^)
by senkokk | 2007-03-13 21:52 |
姫路市にあります自然観察の森というところに行ってみました。
新たな鳥がいないかなと期待したのですがそうは簡単にはいきません。
施設の人に聞いたら親切に教えていただきましたが、なかなか聞いた通りには出会えないのが
自然の厳しいところですね。

ところでふと見るとスコープが三脚にセットされて三台ばかし並んでるでは・・・
外を見るとえさ台と水飲み場などがあり無数のヤマガラ、シジュウカラがいるではありませんか・・・
これは面白そうだと思い椅子に陣取り撮影を開始しました(笑)
大変楽な撮影で鳥たちのいろんな行動が間近で見れて楽しかったです。
しかし、難あり~そう、施設の中からの撮影でガラス越しの撮影なんです・・・
液晶で見たらいいじゃないって思ってましたが、PCで見るとやっぱり甘かったです(^_^;
解像感が悪いです。しかし、かなりの至近距離で撮影できたのでヨシとしましょう(^_^)


さて今日の鳥さん。ココへは、この一週間ほどの間にやってきたらしいカワラヒワです。

ネタ不足のため小出しにしますから(^_-)-☆

f0049152_0345325.jpg

座った目の前に水飲み場があって約3Mくらいの距離でしょうか。
これならサンヨンでも十分に撮影出来ます。

[SS]1/80 秒[ISO感度]400[露出補正]-0.33

f0049152_04422.jpg

窓を開けて撮ってやろうかと思いましたが、そんなマナー違反はできませんね。
う~ん、羽毛がやはり解像しきれてませんね(¨;)

[SS]1/160 秒[ISO感度]800[露出補正]0.67

f0049152_056271.jpg

数種の鳥がいて彼らの習性を比べて見るのも面白いです。餌の食べ方とか上下関係なんてあるようです。
カワラヒワは、えさ台のアワとかを食べてるようです。別の場所では、地面の餌を一生懸命とってます。
疲れたら?このように木に留まって休憩か、囀ってます。

[SS]1/800 秒[ISO感度]800

f0049152_16305563.jpg

この餌にはよってきます。ヤマガラのようにひまわりは食べないのかな?
立派なくちばしだと思うのですが・・・

[SS]1/250 秒[ISO感度]800[露出補正]0.67[測光モード]スポット測光

f0049152_1634247.jpg

私自身、あまりカワラヒワをまともに撮ったことがないので満足です。

[SS]1/250 秒[ISO感度]720[露出補正]0.67[測光モード]スポット測光



でも、外で撮るか、窓を開けたかったですね。かなり楽しましたが成果の方がイマイチですね(笑)


1~3枚目 D80+サンヨン+TC-14EⅡ
他      D200+サンヨン+TC-14EⅡ
共通条件:[露出プログラム]絞り優先AE[測光モード]分割測光[光源]晴れ
by senkokk | 2007-02-24 01:02 |

DOG

皆さん、こんばんは。
チョーネタ不足に悩んでいます、せんこ~・・・
どうしたもんか・・・ブログの更新しようと思うけど新鮮なネタがない(^_^;
鳥の撮り在庫もありますが、ここはヒキョーと言われようがやはりワンコに協力してもらいました。


D200+SIGMA17-70mmF2.8-4.5+SB-800
SILKYPIX Developer Studio 3.0でレタッチ
PhotomatixにてHDR処理 Tone Mapping(Details Enhancer)


f0049152_2338236.jpg

「瞳の先に・・・」
はっきりいって、写真を撮られるのを嫌がっています(^_^;どうにもこちらを向いてくれません(;-_-;)

f0049152_23424118.jpg

「もうええ加減にしや~(*^ー`)フュ~」
ストロボが嫌なようです。そりゃそうでしょうね。「ジョリー~、ジョリー!、ジョリー!!(--#)ジョーリーーー!!-.-#」といくら呼んでも無視です(笑)

f0049152_23452929.jpg

「ピレネーらしく・・・」
鼻にピントがf(^ー^; ゲージの中なのでノーファインダーですが、SIGMAのマクロ並の接写能力のお陰です。

f0049152_23485137.jpg

tibiちゃんとツーショット。大きくなりましたか(^^ ジョリーが横を向くとその体高がよくわかるのですが・・・
写真は、PhotomatixにてHDR処理したため髪の毛とかが破綻?しているような感じです。
元画像のシャープが少ない目の方がいいのかな??

f0049152_23513250.jpg

おまけ
こやつ、とにかくよく変な寝方をします(笑)寝苦しくないのか・・・

f0049152_23525269.jpg

おまけ2
SILKYPIX Developer Studio 3.0の最新バージョンではテイストが追加されてます。
早速、新テイスト「セピア」を使ってみました。NCとかのセピアと色が違いますね。
しかし、ジョリー君、3ヶ月にはほんま見えん・・・/(^◇^;)


ワンコを撮るのは難しい・・・鳥以上かもです(笑)

さてさて、鳥を撮りに行きたいのですが時間がほんととれません・・・
ネタ不足は、このまま続きそうです。
by senkokk | 2007-02-22 23:58 | ワンちゃん
時間も遅いし、今日の更新は見送ろうかと思いましたが、ちょっと気分のいいことがあったので更新します。
といいつつネタがありません。
そこで一枚だけですが暇なときにジョリーを撮っているのでそれを使おう(^.^)

これからも、ちょくちょくネタのないときはワンちゃんたちに登場してもらおうと思います。


f0049152_2321328.jpg

ジョリー(グレート・ピレネーズ♂)
生後3ヶ月になりました。
体重10.5KG・・・/(^◇^;)

[SS]1/20 秒[ISO感度]800[絞り]F3.5[露出補正]0.33[露出プログラム]絞り優先AE[測光モード]分割測光[光源]晴れ[内蔵ストロボ]赤目補正

基本レタッチ:SILKYPIX Developer Studio 3.0
PhotoMatixProでHDR処理


明日にでも、コメントつきで更新したいですm(__)m
by senkokk | 2007-02-14 23:27 | ワンちゃん