何を撮ろうかな?


by SENKOKK

多忙につき・・・

最近、公私ともに忙しく困惑しています。
しばらく更新と訪問が滞るかもしれませんがお許し下さい。


D80+SIGMA180mmF3.5MACRO

f0049152_2338942.jpg

ヨツボシトンボ
ホバ中のヨツボシの納得いくコマが撮れました(^ヘ^)v背景は、二の次ですが(笑)

f0049152_23383010.jpg

またアブですが(^^ゞ
このくらいの時間でないとこの場所には良いお日様の光が差し込みません。
もう少し遅くてもダメなんですよね~

f0049152_23385025.jpg

「白昼夢」
アブなのか?ハチなのか?あまり他に昆虫がいなかったもので・・・

f0049152_2339735.jpg

カメちゃんで~す"♪(o’▽’o)ノ"" " 立派な昆虫かと(笑)


中途半端な訪問とかになるかもですm(__)m

こちらへは↓に、もし何かあればコメントいただけたらと思います。
by senkokk | 2007-06-04 23:17 | 昆虫

ホソヒラタアブ

今日は大好きなホソヒラタアブでまとめてみました。
トンボを撮りに行くと小さな花に数匹のホソヒラタアブが蜜を吸いにやってきてました。
ホソヒラタアブですが1㎝足らずの大きさで表情がないようですがマクロで撮ると実にいい表情をしていると思います。

私のブログでは何回も出ていますが、蜜を吸ってもホバっても飛んでも可愛いらしいので
ついつい撮ってしまいます(^^ゞ


D80+SIGMA180mmF3.5MACRO

f0049152_238233.jpg

「ミドリの彼方へ・・・」
ホバリング中です。瞬間移動?をするのでホバ中がワンチャンスです。

f0049152_23142482.jpg

花粉にまみれながら美味しそうに蜜を吸っていますね(^^

f0049152_23154698.jpg

ボケを被せ過ぎましたか(^_^; 低い花なので難しいです。。。

f0049152_23225054.jpg

トリミングで大きくしてみました。花やアブに影が出来ていますね。
これを消すにはマクロリングライトが良いんだろうな~。こういうものに物欲をそそがれます(笑)

f0049152_23235397.jpg

「燃えさかる花炎」
ちょっと疲れたのかな~動かなくなりました。こういうのは撮り放題です。

f0049152_23261660.jpg

f0049152_23263119.jpg

飛翔中です。二枚目は、テレマーク!着地?着花の寸前です(^^)

f0049152_23274276.jpg

最後はおまけです。
スポット測光で背景が暗くなったものをHDRで現実にはない感じにしてみました。


1㎝のモデルさんですがけっこう楽しませてくれるのです。
私には複眼の向こうで笑顔で蜜を吸っているように見えます(^^)
by senkokk | 2007-05-29 00:08 | 昆虫

イトトンボの飛翔

またトンボが続きますが今日は留まりものではなく飛翔を中心にしてみました。
モデルさんは、アオモンイトトンボアジアイトトンボです。
他にはヨツボシトンボが飛んでましたがあまり面白くないのでイトトンボにモデルさんになってもらいました。

イトトンボは、小さいしすぐに留まってしまうのでなかなか手強いです(笑)


D80+SIGMA180mmF3.5MACRO すべて手持ち撮影

f0049152_22371291.jpg

アオモンイトトンボアジアイトトンボ(♂)
前回、オレンジの雌が綺麗だと言いましたが雄もなかなかのもんです(^^)

f0049152_22381696.jpg

こちらが♀。
フレーミングと真ん中の草が邪魔ですが・・・/(^◇^;) 飛んでるのは必死撮りですので(笑)

f0049152_22394394.jpg

留まる一歩手前?留まるまでになんとかピントを合わせれたって感じですね(^^ゞ

f0049152_22411686.jpg

背景が緑ばかりで飽きませんかね。丸ボケを入れたいけどそんなところを飛んでくれません。

f0049152_2243669.jpg

ちょっとピン甘、高感度でイマイチですね(^_^;
他のイトトンボを探しましたが後はオツネントンボくらいでした。


ここからは留まりものおまけです。。。
f0049152_22452329.jpg

先ずは綺麗なのから。手持ちのためピン甘ですが・・・絞り優先、低感度ならやはり綺麗ですね。

f0049152_2246125.jpg

ピン甘ですが面白いなと思いましたので。
トンボの世界も複雑な愛憎劇があるようです(笑)
情事の最中に元彼??が・・・(゜O゜;

f0049152_22475273.jpg

元彼も強引ですね~
お粗末でした・・・(笑)

交尾中のラブラブ飛翔を撮りたかったのですが、数も少ないのと意外と交尾中の方が
速く飛んでそしてすぐに留まるので難易度は高いです(笑)
by senkokk | 2007-05-23 12:15 | 昆虫

昆虫散策

ちょっと時間がとれたのでマクロレンズで昆虫散策に行ってみました。
ぼちぼち飛んでいるトンボの種類も増えてきました。
でも、トンボの飛翔ばかりだと疲れてくるのでそんな時はちょっと目線を下げてみます。
けっこういろんな虫がいるもんです。


f0049152_23125347.jpg

さて何トンボか??サナエ?ヤンマ?どっちでしょうか・・・名前がよーわかりません
ちょっと遠いところを巡回飛行でしたので大きくは撮れませんでした。

f0049152_23375868.jpg

アオモンイトトンボアジアイトトンボ(♀)だと思います。オレンジ色でオスより綺麗と思います。

f0049152_23412766.jpg

似たようなのですがお食事中です(^^

f0049152_23421345.jpg

さてこれも何虫でしょうか(^_^;アカハネムシ?ハムシの仲間ではないかと思います。
小さい甲虫ですが葉にのっかり、けっこう可愛いしぐさをします。

f0049152_23471486.jpg

f0049152_23491617.jpg

ホソミオツネントンボ
イトトンボの中でも青色が特に美しいトンボです。はやくも交尾中です。

f0049152_23503721.jpg

おまけのアヤメ
トンボがいるようなところにはよくアヤメが咲いています。レンズを換えるのが面倒なので望遠マクロのままで撮りました(^_^;


ちょっとリアル系です・・・見たい方のみ(笑)
by senkokk | 2007-05-21 12:28 | 昆虫

コウノトリ

GWネタですが、兵庫県豊岡市にあります「コウノトリの郷公園」へ行ってきました。

f0049152_23241690.jpg

先ずは剥製ですが・・・(^◇^;)

f0049152_23255970.jpg

IXY DIGITAL 900IS


国の特別天然記念物で、兵庫県の県鳥でもあるコウノトリの日本最後の生息地となった豊岡市では、昭和40年に人工飼育を開始し、豊岡市をはじめ地域住民の皆様の協力を得て、長年にわたりコウノトリの保護・増殖に努めたそうです。
平成元年に繁殖に成功してから、毎年、増殖に成功し、現在では100羽以上までコウノトリを飼育するにまでなったそうです。

ここへは以前より行ってみたかったので良い機会でしたので立ち寄ってみました。


f0049152_23271166.jpg

あまり可愛くないですね(笑)アオサギの親分のようです(^^ この手の鳥は目が鋭いです。

f0049152_23283478.jpg

なんか露出オーバーになるな?おかしいなって思ってたらISO1000でした(^_^;
コウノトリは、鳴けないそうでこうやってくちばしを叩くような感じで「ケタケタケタ~」みたいな大きな音を出すそうです。

f0049152_2329333.jpg

白鳥もそうですが白い鳥は撮るのが難しいですね。

f0049152_23324830.jpg

施設の屋根にいたので飛ぶのか!って待ってたら・・・う○ちを飛ばしてました(;-_-;)
しかも気持ち良さそうな顔をして・・・(笑)

f0049152_23352774.jpg

結局飛んだ?のはこれだけ。ジャンプですね(^^ 飛べないように羽を切ってあるそうです。
野生のは別らしいですが。

f0049152_1284.jpg

f0049152_2337432.jpg

枚数が多いですが。
最後は、馬鹿笑いかな(^^

鶴くらいの大きさでしょうか?アオサギよりかなりデカイです。
こんなのが出てきたらちょっと怖いな~(^^

公園は、山を切り開いてコウノトリの飼育公園となっています。
いったん絶滅したらしいですが、この取り組みによってここまで回復したらしいです。
こちらの地元新聞では、よくコウノトリの羽化や飼育の記事がでるのです。
ですから以前から一度は行ってみたいなって思ってたところなんです(^ヘ^)v
う~ん、サンヨンを持って行けばよかったかな。。。

D80+SIGMA70-200F2.8
by senkokk | 2007-05-17 23:44 |

チョウチョ

ロゴまで入れておいていたチョウチョの写真があるのでせっかくなので更新します。
私のブログは、かなり古ネタも出てきます。と言っても一ヶ月も経ってませんが・・・
え~っと、去年のとかは出しませんのであしからず⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

と言うことで??春らしい?蝶のマクロを満喫しました(^^


f0049152_21185174.jpg

まさに花の楽園とでもいいましょうか。ベニシジミにとってはパラダイスではないでしょうか(^^

f0049152_21181097.jpg

白い花でもなんでも似合いますね(^^) ちょっと顔が暗いのがマイナスか・・・

f0049152_21195757.jpg

朝一番だと動かないのでマクロで寄り放題・撮り放題です(^^

f0049152_2121944.jpg

羽に朝日を浴びて気持ち良さそうなヤマトシジミ君。ボチボチ行動開始ですね。

f0049152_21231559.jpg

モンシロチョウも朝なら大人しくしていてくれますね。

f0049152_21244260.jpg

モンシロチョウって子供の頃から一番親しみ深いチョウかもしれないですね。
童謡とかにでてくるのもモンシロチョウのイメージがあります(^^



蝶の瞳は、いつみても神秘に満ちているようです。
特にモンシロチョウのよう複眼が昆虫らしいなって(笑)

1、2、最後 D80+SIGMA180mmF3.5MACRO
その他   D80+SIGMA180mmF3.5MACRO+APOテレコン1.4倍
by senkokk | 2007-05-16 08:34 | 昆虫

わすれな草

ちょっと更新が遅くなりましたが天文中年さんのホームフィールドは、トンボだけではありません。
たくさんの草花が咲いていて色とりどりでとてもいいところです。
そんな花にたくさんの昆虫たちが集まってきます。
花だけを撮ってもいいし、花のマクロを楽しんでもいいし撮り方もいろいろ楽しめます。

そんな中、可憐で可愛い花、わすれな草がたくさん咲いていました(^^
と言うことで今日は花です(^_^)


f0049152_20383263.jpg

わすれな草
花言葉「私をわすれないで」 直径6~9mmの小さな可憐な花です。
こんな感じでたくさん密集して咲いています。

f0049152_20434196.jpg

綺麗な花をターゲットにしてみました。


しかし、同じ色ばかりで可愛い花、シベやビラだけをマクロでアップってのも芸がないなぁ。
このままだと私を忘れられそうなので少し花に色を添えてみることにしました。
この方がわすれな草の魅力がアップしませんか??(笑)
f0049152_20481743.jpg

と言うことで
ホソヒラタアブをワンポイントにしてみました(^^ 花びら可愛いですね~

f0049152_20501044.jpg

ビロードツリアブ
独特の体型、毛深いやつですがホバしながら蜜を吸う姿は可愛いのです。

f0049152_2051925.jpg

アシブトハナアブ(たぶん)
ハチでもなくハエでもなくアブです。ハナアブの仲間は、ハエとは違う気品?があります(^^

f0049152_20532731.jpg

これはハチだと思いますが名前がわかりません。
ハナバチの仲間でしょうか・・・

f0049152_20582729.jpg

ベニシジミ
真打ち?の登場です(笑) カラフルな蝶が入るとすごく印象が強まりませんか(^^
あえて羽を広げているのを選んでみました(^.^)


花を撮ってるとついつい虫を入れてしまいます(笑)
でも、私的には虫が花を引き立て、逆に虫が花を引き立てているように感じます。
自然界の美しい共存の姿だなって思います。


1、3枚目 D80+SIGMA180mmF3.5MACRO+テレコン1.4倍
4-7枚目 D80+SIGMA180mmF3.5MACRO
2枚目   D200+Tokina100mmF2.8MACRO
by senkokk | 2007-05-08 12:19 | 昆虫

トンボ初飛翔撮り

今日は、天文中年さんMr.AERASさんと昆虫OFF会でした。
Mr.AERASさんは、所用があり少しだけの合流でしたが後に残った虫オヤジふたりは、
今年初のトンボOFF会を楽しみました。

※前回予告通り、虫ときていたので花か鳥にしようと思ったのですがやっぱりトンボにします(^^ゞ
今年の初飛翔撮影にチャレンジしたのでどんなもんかと。。。
約半年ぶりの飛翔撮影は、腕、カンが鈍っているなって実感です(^^ゞ
また、トンボの個体がまだ少なく夏場ほどチャンスも少ないです。
これからどんどん慣れていきたいなって思います。


f0049152_831491.jpg

f0049152_8335795.jpg

クロスジギンヤンマ
まだ、個体が少なくチャンスも少なかったです。スピーディで変速な動きがやっかいです。
D200でサンヨンとなるとフレーミングが難しい・・・(^^ゞ 高感度おまけにピンアマでイマイチですが・・・

f0049152_8344233.jpg

ここからはD80と180マクロのコンビで。やはりこの方がフレーミングしやすいです。
こっちに向かってくる姿って大好きなんです(^^

f0049152_837161.jpg

う~ん、これも進行方向が狭いですね・・・/(^◇^;)

f0049152_8374571.jpg

ヨツボシトンボ
産卵中のホバリングです。これも数少ない産卵中でしたがこの位置から撮れたのが二枚で
マシな方がこれ(¨;)あとはジャスピンがみな草かぶりでした(x_x)
個体数は、これが一番多いですがトリッキー過ぎます。一瞬のホバしかしないので飛んでるのは高難易度。
頼みの産卵ホバもこのありさまですが(^◇^;)

f0049152_8393512.jpg

ピントが来ているのは上の写真もそうですがケツばかり・・・我が人生に悔いはなし・・・(T-T)

f0049152_84026100.jpg

ヤマサナエ
留まりものも一枚。このフィールドではめずらしい種類だそうです。
ヤンマ系と顔が違いますね。



久しぶりのトンボの巡航飛翔、難しいですね。
今年は、サンヨンでバリバリ撮れるように望遠トレーニングをしようかと思ってます。

もう少しするとギンヤンマが飛び出すし、水草が伸びてきて角度によって良い背景になってくれます。

1、2枚目 D200+AF-S Nikkor ED 300mm F4D
その他  D80+SIGMA180mmF3.5MACRO
by senkokk | 2007-05-01 08:50 | 昆虫

春の花

チューリップをはじめたくさんの春の花が公園などを色どって人々を楽しませてくれていますね。
せっかくの小春日和なので花を撮りに行ってきました。

前回がトンボで皆さんの好みが分かれるところですが、花なら誰にも文句言われないでしょう(^^
senkokkは、虫ばかり撮ってるんじゃないんですよ(^ヘ^)v


f0049152_22155554.jpg

ハナビシソウ
チューリップなどと寄せ植えされてました。春らしい色をしています。

D200+SIGMA50mmF2.8MACRO

f0049152_2218385.jpg

この日は、風が強くて花を撮るにはちと辛い条件でした(¨;)

D80+SIGMA180mmF3.5MACRO

f0049152_22191411.jpg

角度を変えて花の形を残しつつ。この三角形が特徴的です。

D80+Tokina100mmF2.8MACRO

f0049152_22213694.jpg

ネモフィラ
チューリップがメインでしょうが、ネモフィラが最盛期を迎えているようで目を引く青色が印象的でした。

D80+SIGMA70-200mmF2.8

f0049152_2223080.jpg

ネモフィラの後ろ姿(笑)

D80+Tokina100mmF2.8MACRO

f0049152_22232453.jpg

シベも可愛いのです。う~ん右の花が邪魔ですね(^_^;

D80+Tokina100mmF2.8MACRO



やっぱり春の花撮りはいいもんです。
虫とはひと味違いますね(笑) もう少しすると暑くてこんなにゆっくりマクロなんて撮っていられなくなります。
そう言う意味でも春のマクロは楽しいものです。
by senkokk | 2007-04-24 22:32 |

蜻蛉

そろそろトンボが出ていないか行ってみました。
ここは、去年もトンボを撮った私のホームフィールドです。
イトトンボが出ているだろうと思ったのですが予想外にいない・・・(..;)

しかし、足下をよ~くみると無数のトンボが羽化しているではありませんか(^^
神秘的?な光景にしばし見とれてしまいました(^^)


f0049152_20485252.jpg

「誕生」
昆虫たちの不思議な世界を見ているようです。頭に血が上らないのか・・・・(笑)

IXY DIGITAL 900IS

f0049152_20511447.jpg

確認できただけで7匹が羽化していました。まだ、序盤戦でしょうね。GWくらいが楽しみです(^^)

D80+SIGMA180mmF3.5MACRO

f0049152_20524224.jpg

さて、ところで何トンボなのか??ご存知の方、よろしくです。
①ウスバキトンボ②ベッコウトンボ③オオシオカラトンボ④ヤマサナエ あたりか・・・・

D200+SIGMA50mmF2.8MACRO

f0049152_2058774.jpg

トンボの魅力は、やはり頭部ではないかと思うこのごろ・・・
でも、これくらいアップになると(・〇・;)って思う人も多いはず・・・⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
カ・イ・カ・ン・・・・*^_^* まだ寄り足りないですか(^ヘ^)v

D80+SIGMA180mmF3.5MACRO

f0049152_2113517.jpg

数分もすると羽も伸びてきてトンボらしくなってきました。

IXY DIGITAL 900IS

f0049152_2124291.jpg

f0049152_2125949.jpg

ところで飛ぶやつはおらんのか? よく見るといるではないですか(^_^; モノサシトンボでしょうか?
しかし、確認出来たのはこの二匹でした。タイムリミットにつきまたじっくり探します。

D80+SIGMA180mmF3.5MACRO


トンボがでてきて本当の春か(笑)
一時間ほどでしたがすごくいいものをみた気分でした(^^

今度は、180か100テレコンとサンヨンを使ってみようかな。
頭の中でどう撮ろうかと考えるだけで“o(* ̄o ̄)o"ウキウキです(笑)
by senkokk | 2007-04-20 21:13 | 昆虫