何を撮ろうかな?


by SENKOKK

タグ:EF100mmF2.8マクロ USM ( 16 ) タグの人気記事

薔薇

数少ない薔薇のあまりものです


f0049152_1133369.jpg

「真紅」  つまらんのでHDRで遊んでます。
f0049152_1135557.jpg

「非現実的」  さらにHDRで過激に(笑)
f0049152_1141639.jpg

最後は、ノーマル。 シンプルにしたつもりです。


今回の薔薇の写真を並べて思ったのですが、どうも花を右に配置する癖があるようです(笑)
今度は、左にも置いてみよう。
by senkokk | 2009-05-31 01:23 | マクロ

ROSE

近くのバラ園です。
あまりバラは好きではない(撮るのが難しいから)のですが、
この時期のバラは、やはり撮りたくなります。
新型インフルエンザの渦中、おそるおそる出かけました(汗)


EOS-1D Mark Ⅲ
EF100mmF2.8MACRO USM + MACRO RING LITE MR-14EX


f0049152_22231846.jpg

17-40、70-200と撮ってみてなんか面白くない・・・結局、大半がマクロレンズでした(汗)
f0049152_22253363.jpg

この色のバラもけっこういけますね。ここはたくさんの品種があるので楽しめます。
f0049152_22263093.jpg

でもやっぱり、ピンクの薔薇ですかね~
f0049152_2227944.jpg

毎年撮ってる、真上からの定番構図。今年は、この薔薇で
f0049152_22282458.jpg

ぐいっと寄ってみました。花壇が二重になっているので、足場が悪くて、接写がとてもしにくいんです。
f0049152_22294880.jpg

このゴチャゴチャが、どうも撮りににくいんですよね~


毎年のように愚痴ってますが、薔薇は撮るのが難しいです。
たくさんのカメラマンさん来てたけど、何撮ってんだろう??
by senkokk | 2009-05-27 08:02 |

yellow

何故か、幼少のころを思い出させてくれるのが「タンポポ」

桜やチューリップとは別の意味で、春の花をイメージします。
そして、タンポポが咲くと何故か、幼いころの自分が思い浮かびます。


f0049152_22251554.jpg

西洋タンポポですかね。 寄り添って生きている!って感じです。
f0049152_2228126.jpg

yellowにとろける~ゴージャアスですね。昔からこんなにたくさん咲いていたのかな??
f0049152_22321382.jpg

でも、タンポポといえばこれかな。日本タンポポって思ってるんですが、間違ってたらご指摘ください。
f0049152_2234431.jpg

う~んイメージとおりではないんですが・・・「終わりとはじまり」
f0049152_2235118.jpg

窮屈な構図ですが、今年の初撮りのベニシジミなもので(笑)


いわゆる小さな雑草なんですが、何か日本の春を感じます。
by senkokk | 2009-04-28 00:03 |

チューリップ

春といえばチューリップ。
大好きな花のひとつです。
魅力は、何でしょうね・・・愛くるしい形、カラフルな色、短い命とか・・・
桜の後の春の花の代名詞ではないでしょうか。


f0049152_2144142.jpg

春先にお世話になる、某フラワーセンターのチューリップ
f0049152_21454220.jpg

毎年代わり映えのしない撮り方どえ~す(汗) このプリティなヒップラインも魅力ですね
f0049152_2152574.jpg

そして、特徴的なシベも魅力ですね
f0049152_21472720.jpg

ネモフィラ。チューリップの脇役?ですが、存在感たっぷりで花壇を華やかにしています
f0049152_21533174.jpg

春といえば虫も。花粉まみれのナナホシテントウ
f0049152_21544570.jpg

可愛くないですが・・・



毎年代わり映えのしない撮り方で、同じような花や虫を撮っているなって。
でも、楽しいからいいです(笑)

メインのPCが修理中につき、旧マシンでの投稿・・・使いにくいし、遅い・・・
by senkokk | 2009-04-23 21:58 |

葉ボタン

ネタがねぇ~~
霜ついてた庭の葉ボタン(ギザ葉)ですが、なんだかわかんなくなっちゃいました^_^;
鳥さんもなんも撮りに行けないっす


EOS Kiss X2 + EF100mmF2.8MACRO USM

f0049152_8255944.jpg



久ぶりに、コメ開けさせていただきます^_^
by senkokk | 2009-02-18 08:25 | マクロ

frost Ⅱ

ネタがありません。
出勤前に、自宅前の畑でしゃがみ込みました。
足と手の指先がカチンコチンです(¨;)


f0049152_015297.jpg

ホトケノザ


なんてことなのない撮り方ですが、足下の生きる力を感じました。
人間なら、凍死しているでしょうね。


なんかネタを作らないと、やばいです。
もう、紅葉は出せないし・・・・
by senkokk | 2008-12-20 00:18 | マクロ

frost

朝の犬の散歩がつらい季節になってきました。
霜が降りているときは、特に冷え込みが厳しいです。

今日は、霧もかかってまさに冬の朝でした。


f0049152_2115313.jpg




なんてことない雑草です。
安物の長靴だと足がちょん切れそうに寒かった(^_^;
by senkokk | 2008-12-16 21:17 | マクロ

赤い葉っぱ

今回は、秋色の葉っぱだけを中心に撮ったものです。
秋らしい色付きでファインダーを覗くのがほんと楽しいですね。
ちょっと枚数が多いですが、ご勘弁ください(笑)


EOS-1D mark Ⅲ + EF100mmF2.8マクロ USM
マクロリングライトMR-14EX

f0049152_87424.jpg

秋色に差し込む陽光が、何とも清々しいです。
f0049152_882134.jpg

縦構図にして露出と現像時にコントラス調整で赤を強調しました。
f0049152_8104764.jpg

まだいたんだ~突然現れたトンボ。慌てて撮ったので何とも中途半端(^_^; すぐに逃げられました。
f0049152_8123734.jpg

f0049152_8125022.jpg

すかし見る葉脈がゾクッとします(^.^)
f0049152_8162792.jpg

f0049152_8164656.jpg

f0049152_8174974.jpg

いろんな意味でのボケを意識しましたが、これも中途半端やな~(¨;)
枚数が多いのでMoreにします。

残りはKiss X2で撮ったものです
by senkokk | 2008-11-21 08:27 | 紅葉

紫陽花 2

紫陽花の続きから・・・
いつも撮ってからあれこれ思います。
今回は、引いて撮ったのが無いなぁって(^^;


EOS-1D Mark Ⅲ
EF100mmF2.8MACRO USM
マクロリングライト MR-14EX


f0049152_7563192.jpg

ええ、マクロと望遠がほとんどです(^-^;
f0049152_7572025.jpg

ぐっと近づくのが、性分にあっているようです。
f0049152_7581679.jpg

だってその方が、楽しいかも(¨ )
f0049152_7591415.jpg

見えないところが、見えるから('-'*)フフ   ゴミも見える('〇';)
f0049152_80213.jpg

これもゴミが・・・
f0049152_81070.jpg

(これだけEF70-200mmf2.8L IS USMで撮影)
f0049152_81285.jpg

f0049152_82857.jpg

ぜんぜん話が飛んじゃいますが、私、この色が一番好きなんです。
by senkokk | 2008-06-27 08:04 |

薔薇

雨上がりに、少しだけ薔薇を撮りに行きました(^^)
雫ちゃんもいいかなと思ったのですが、水滴のない花の方がいいかなぁ。
当分薔薇を撮れそうにないので、水滴なしは無理かも(^^;


EOS-1D Mark Ⅲ
EF100mmF2.8MACRO USM
マクロリングライト MR-14EX


f0049152_83653.jpg

でも、水滴がついていると花びらがとても瑞々しいですね。
f0049152_8365624.jpg

私的には、虫が入る方が安心します(笑) ホソヒラタアブ君のホバです。
f0049152_8374787.jpg

一応は、薔薇です(^^; 戦闘機をイメージしたのですが・・・
f0049152_8383254.jpg

ある写真サイトを見たら、薔薇の写真でこのような撮り方の多いこと(笑)
by senkokk | 2008-05-29 08:39 |