何を撮ろうかな?


by SENKOKK

タグ:EF17-40mmF4L USM ( 16 ) タグの人気記事

唯一の紅葉

今年の紅葉はこれだけ。
何処へ行くか・・・家族会議で決定しました。


f0049152_22211268.jpg

↑ SILKYPIX Developer Studio Pro 5でHDR。清水の早朝は、手前は陰っています??
f0049152_2238033.jpg
f0049152_22375163.jpg
f0049152_22374443.jpg
f0049152_22372866.jpg
f0049152_22371842.jpg


いつもタイミングが悪いです。
1週間程度、遅かったです(汗)
清水は、何回目でしょうか。同じ写真ばかりです(笑)
by senkokk | 2012-11-29 22:44 | 紅葉

寒中稽古

気温-1℃ 3℃
見ているこっちの手はかじかんで、シャッター切るのもつらい。
川に入っている娘いわく、寒いではなく、痛いそうな(+_+)

f0049152_1755182.jpg




毎年恒例ですが、私にはマネできませぬ(汗)
by senkokk | 2012-01-29 20:42 | 空手

昆陽池昆虫館 Ⅱ

昆虫館と言ったらオオゴマダラの飛翔??
と勝手に思っています。天文中年師匠直伝の広角飛翔ですが
思うように飛んでくれませんでした(汗)


f0049152_22352043.jpg

「とうせんぼ」
f0049152_22354892.jpg

「ジュラッシクパーク」
f0049152_22365040.jpg
f0049152_22381580.jpg

f0049152_22391669.jpg

後は、適当です(汗)


軽量装備で、270EXを持って行ったのですが、
やはり580EX IIを持っていくべきでした。

いや~、温室は暑い^^;必死で撮っていると、汗だくでした。
2キロくらいは、痩せたのではないでしょうか(笑)

ダイエットを兼ねて、またリベンジしたいと思います!(^^)!
by senkokk | 2011-07-28 21:55 | 昆虫
f0049152_1056308.jpg


遅くなりました。
本年も、よろしくお願いいたします。

by senkokk | 2011-01-03 11:02 | その他

貴船神社

やっと貴船神社に到着です(・・;)
朝6時ごろに、鞍馬について貴船に着いたのが11時半(笑)
撮った枚数の割に、時間がかかり過ぎました(汗)


f0049152_7554542.jpg

なんてことない写真ですが、鞍馬側から貴船につながる西門のところε-(´∀`*)やっと貴船です。
f0049152_7574029.jpg

貴船神社まであと少し。この時間は、さすがに人が多かったです。
f0049152_7594453.jpg

貴船神社の名前を見て、ほっとしました(笑)
f0049152_813811.jpg

神社に登る階段です。貴船神社を象徴する階段ですね。ここは、春の青葉の方がいいかもです。
f0049152_8546100.jpg

総本社。 数年前に来た時は、屋根の上の紅葉が枯れていたので、嬉しかったです(^^)
f0049152_875117.jpg
f0049152_895293.jpg
f0049152_8105561.jpg

貴船神社でご婚礼。いいなぁ、思い出深いでしょうね。
f0049152_814693.jpg

前回は、このあたりもすべて枯れたので(*^^)v


帰りは、貴船神社から貴船口駅まで歩いて行きました。
これが、なかなかのもので、膝ががくがくで予想以上に遠かったです(汗)

今回、三脚をSLIK SPRINT PRO Ⅱ 3WAYで、博打打ってみました(笑)
昨年、三脚禁止の場所で、GITZO GT1530クラスでも、邪魔でヘトヘトだったもので。
無謀にも、5D+70-200を乗っけて撮影・・・普通に撮るとやはりぶれます^_^;
そこで、ライブビューで拡大して、ブレがおさまってからレリーズ。
この日は、風がなかったので、キャシャな三脚でも何とかなりました。ちょっと怖いですが(^^ゞ

しかし、時間がかかり過ぎるのと、ライブビューを多用し過ぎたため、貴船神社で・・バッテリーが・・・撃沈でした(TдT)
by senkokk | 2010-11-26 23:02 | 紅葉

鞍馬寺

今年の京都紅葉紀行??は、ここ数年、ずっと行きたかった鞍馬寺。
義経伝説/牛若丸で知られ、牛若丸が兵法修行したとして伝えられています。
洛北では、三千院(大原)、貴船神社、圓光寺など共に、有名なところです。


f0049152_19362289.jpg

鞍馬寺入り口となる、仁王門。
f0049152_19392811.jpg

早朝6時頃なので、外灯ついています(汗) 時々、写真撮るから消して欲しいと言う輩がいるそうです。
f0049152_19415271.jpg

まだ、少し早いですが、そこそこの色が出ていました。
f0049152_19443368.jpg

京都のお寺らしい、風合いです。
f0049152_19473426.jpg

仁王門をくぐってすぐ。ケーブルカー乗り場に続く階段。(70-200)
f0049152_1950631.jpg

朝早く行きすぎたので、ケーブルカーが動いていない(-_-;)仕方なく、レンズをかえて粘りましたが・・・ (17-40)
f0049152_19572074.jpg

ここは根性を出して、鞍馬寺金堂まで、歩いて登ることに。所要時間15分??
f0049152_2014199.jpg

やっと途中の、転法輪堂。ほんまに15分なのか(-_-;)
f0049152_2018660.jpg

金堂。 正面は、G12でしか撮っていません(大汗)
f0049152_20195291.jpg

枚数が多いので、一回目はこのへんで。


ここまで来たら、貴船との間にある奥の院魔王殿まで行くことにしました。
いや、貴船神社まで歩いて制覇することにしました。
道行く人に聞くと、あと1時間くらい・・・・
今年は、一眼レフを5Dのみにし、G12を持って行きました。
レンズは、70-200F2.8、24-105、17-40.
24-105が、G12と被るので迷いましたが、"写り"の良さが捨てきれませんでした。
それでも、重い・・・背中のロープロが肩に食い込みます(笑)


貴船神社までつづく
by senkokk | 2010-11-22 20:32 | 紅葉

三尾巡り

ようやく紅葉を撮りに行きました。
今年は、かねてより一度行ってみたいと思っていました、
京都の西北に位置する清滝川に沿った高雄・槇尾・栂尾の三尾。
意気揚々と張り切っていきましたが・・・・
見ごろはとおに過ぎていました(´д`、)
うーん、ジョージショック(-。-;) (新喜劇の島木譲二風に)
一応、神護寺、西明寺、高山寺を歩いてみました。


f0049152_19215371.jpg

神護寺へ向かう途中の高尾橋から。DPPピクチャースタイル「紅葉」で多少誇張しています(^^;;
f0049152_19243733.jpg

ネット情報では見ごろ。やはり割り引いて考える必要がありますね。
f0049152_19262141.jpg

ほんとは前にかかっている枝には色付いた葉が茂っているはずなんです(-o-;
f0049152_19284532.jpg

ましな所だけ撮り歩きました。これもとてもアップでは撮れません。
f0049152_19294940.jpg

f0049152_1930816.jpg

京都の名所でも早朝だと人もまばらです。
f0049152_19313517.jpg

f0049152_19315768.jpg

f0049152_19322487.jpg

f0049152_1933548.jpg

どっと神護寺でした。


この後、西明寺も拝観料を払って入りましたが完全に紅葉はすんでました。(高山寺に同様)
このままでは帰れない。年に一度の京都紅葉撮影なので急遽予定変更して嵐山方面に
無謀にも車で行きました(笑)

正直、事前調査で、三尾はもう遅いかなと思っていました。嵐山にしようかと迷ってこのザマです(^^;
来年、もう少し早い時期に、三尾リベンジしようと思います。

あ~、三尾をじっくり散策したかったなぁ。
by senkokk | 2009-11-24 19:45 | 紅葉

アサギマダラ

EOS 7Dでの試し撮りの続きです。
毎年アサギマダラが来るところがあるので見に行ったらいました(^^)
毎年、10月初旬にやってきます。渡りの途中に立ち寄ってくれるようですが、
こんな場所がいいのかな~っていつも思います(笑)


f0049152_21465296.jpg

公園の雑草のかたまり。 もう少し綺麗な場所に来てくれたらいいのに(^^;
f0049152_21483735.jpg

f0049152_2149262.jpg

ゾーンAFで、ノーファインダーで撮りました。バチピンではないですが、そこそこきます。
f0049152_21491982.jpg

この4枚、EF17-40mmF4での試し撮りです。カマキリに時間を掛け過ぎて、マクロであまり撮ってませんでした(^^;;
f0049152_21503540.jpg

最後のこれは180mmマクロ。ボケ~ッとしてるとアサギマダラの方から目の前に来てくれました(^^)
タムロン180mmマクロで三脚広げて撮ろうとすると、すぐに逃げられてましたが向こうから来るのはOKです(笑)


今回も、マクロ試し撮り。
なかなか敏感ですぐに逃げます。
そのくせ上の4枚ように、手持ちノーファインダーで、そっとカメラを近づけるとまったく逃げません((“o(>ω<)o”))クチョォォォォォ!!」
サンニッパで、撮ればよかったかな~(・_・;


う~ん、やはり15-85mmキットレンズを買うべきだったかな~ 
タムロン17-50F2.8 OSってどうでしょうね?どなたか使ってませんか??
by senkokk | 2009-10-06 22:02 | 昆虫

夕焼け

僕にしては、珍しい夕焼けです。
そうなんです、ほんまにネタがございません。
チョー手抜きの自宅裏の田んぼです(^-^;

先日の、センサークリーニングのチェックも兼ねて(^^)


f0049152_18593797.jpg

もうすぐ稲刈りですので、その前に稲穂でも撮っておかないと、マジでネタが・・・・


EOS 7Dで、野鳥を撮ってみたい妄想にかられています(^^;)

次期1Dは、測距点が増えて、追従性がさらに向上しAF強化が図られるのでしょうね。
迷うな~ でも、もう重たい1Dは、いらないかなんてことも考えています。
動体用に、EOS 7D
風景など用に、EOS 5D Mark Ⅱ  かな・・・
持病の、首・肩痛が悪化。重さが、悩みのタネです(ーー;)
by senkokk | 2009-09-23 19:07 | 風景
皆様、大変ご無沙汰しています。
突然の更新ですが、カメラの点検・清掃のためキヤノンギャラリー梅田へ行って来ました。
と言いながらお目当ては、10月上旬発売の、EOS 7Dです(^^)
かねてより、APS-Cのちょいといいのが欲しかったのですが、どうしても40D、50Dへ触手が動きませんでした。
次期1D待ち状態の中での、EOS 7Dの発表。ネットや雑誌ではなかなかの評価のようなので、
実際に触ってみたくなり梅田へ(^_^)


f0049152_20215644.jpg

【所感】
なかなかいいですね。けっこう気合入ってます。鳥撮りやマクロによさそうです(^^;
①ファインダー・・・KissX2とは、太陽とスッポン? 50Dとは月とスッポン。1DⅢに匹敵しますね。
            フルサイズ機にはかないませんが、ピントの山もつかみやすいです。
            グリッドなんかはニコンは、とっくの昔に入ってましたけどね(^^;
            水準器は、風景撮りには便利なこと間違いなし。
②液晶・・・1DⅢ、KissX2の不満が一気に解消。これでこそライブビューの威力も発揮できます。
③質感・・・よくD300と比べられますが、このあたり個人の感覚的な部分もあるのでなんともですが、
       僕は、キヤノンの中級機としての質感は、十分ではないかと思います。
④グリップ感・・・ボディが丸みをおびた感じですが、グリップ感は、1Dと比べるとちょっとかな。
          僕は、指と爪が長いのでちょっとつっかえる感じがしますが、50Dよりはいいかな。
          使ってれば慣れるからいいけど。
⑤シャッター音・・・もっと金属的な音かと思ったのですが、意外と静かでした。もっと派手でもいいかも。でも、50Dのようなパコパコ音ではありません。
            D300のような騒がしい感じでもありません。
            1Dのような高圧的な激しい音でもありません。目立ちたいなら1Dですね(笑)
⑥AF・・・ギャラリーの中なので追従性とかはなんともです。AFモードは、やっとニコンのようになったかな(笑)
     ゾーンAFとかは鳥の飛翔や、構図を決めての撮影に良さそう。
     19点自動選択では、ニコンの3Dトラッキングのような感じでAFエリアが移動します。
     領域拡大AFでは、1Dのようなアシスト入るような感じかな。
     僕の場合、鳥と空手でどれくらい使えるかが興味あります。AIサーボAFⅡになって追従性が
     向上しているようなので楽しみです。
⑦高感度・・・ここが一番気になる部分ですが、1800万画素にもかかわらずかなり良さそうです。
        まあ、液晶での確認なのでなんともですが、ISO12800でも嫌らしいカラーノイズや
        スジなんかも入っていません。50Dよりは、明らかにいいです。雑誌等の評価では、
        5DⅡに、匹敵するとか~ほんまかいなですが(笑)
⑧ライブビュー・・・僕は、ライブビュー多用するので、液晶も綺麗だし気に入りました。フェイスキャッチも
          なかなかの精度です。AFも、KissX2より速いので〇です。LV中に水準器が使えるのも
          構図合わせには重宝しそうです。

画像の持ち帰りが出来なかったのが残念です(笑)
実機の高感度画質を見てみないとなんともですが、1800万画素にしてはかなり良さそうですね。
もちろん低感度の画質も楽しみです。手持ちのレンズがついていけないぞ~~。
1DMarkⅢで、ISO2500でシーンによっては気になるのでこのあたりが解消されたらいいです。
最新のノイズリダクション技術にも期待。1DMarkⅢでは、高感度は、画質・解像感が落ちますから。
でも、やっとキヤノンから欲しいなと思う、APS-C機がでました。D300に浮気しないで済みそうです(笑)

ちょっと困るのが、コンパクトフラッシュを買い増ししないといけません(^^;
あと、PCがしんどくなりそうです(^-^;

f0049152_205415100.jpg

f0049152_2185016.jpg


次に、同時に発表されました、EF100mmF2.8Lマクロ IS USMも試写させてもらいました。
はっきり言ってこれは欲しくなりました。来年の花の季節には手に入れたいです(^^;;
Lレンズになってお値段が怖いですが・・・


7Dの画像持ち帰りはだめでしたが、5DMarkⅡをいただきました。
いや~、すばらしいですね。画質も、高感度も好ましいです。
レスポンスは、もっさいですが・・・フルサイズも欲しい~~~~
f0049152_2194115.jpg

EOS 5D Mark Ⅱ+EF24-105mmF4L IS USM   ISO6400 ノーレタッチ



7Dの機能を搭載した、3Dとか出るのでしょうか(^^)
7Dの機能をさらにアップした、EOS-1DMark Ⅳ・・・・どんなカメラになるのでしょうか。
IMAGE MONSTERの上とは何か・・・(笑)
by senkokk | 2009-09-19 21:10 | 機材