何を撮ろうかな?


by SENKOKK

タグ:EF300mmF2.8L IS USM ( 61 ) タグの人気記事

ミサゴ

ハクチョウ撮りの邪魔?をしたミサゴです。

f0049152_1671265.jpg

写真が小さいですが、こんな感じで飛んできて
f0049152_1682490.jpg

木のてっぺんで魚を食ってると
f0049152_1610269.jpg

写ってないけど、カラスがやってきて
f0049152_1611839.jpg

撮れてないけど、慌てて逃げたミサゴは、魚をドボンと落として
f0049152_16122997.jpg

かなり怒った顔して、カラスへ逆襲
f0049152_16135620.jpg

池上を2周ほど旋回して飛び去る。

この時、コハクチョウも飛んでしまった(汗)

会社のPCで更新。
自宅のMacのモニターだと、そこそこに見れますが、
会社のモニターだと、何だ?って写真です(汗)
by senkokk | 2013-02-19 12:34 |

薄氷の中

今日は、かなりの冷え込みでした。
薄氷の野池ですが、毎年コハクチョウが来てくれます。


EOS-1D X+EF300mmF2.8L IS USM+EXTENDER EF2×Ⅱ
f0049152_1635545.jpg

f0049152_15454149.jpg

f0049152_1548254.jpg

f0049152_15501147.jpg

飛ぶのか?迷っていると飛ばれたため在り来たりの飛翔になってしまいました。
f0049152_15513543.jpg

2回目の飛翔。スローで待ってのですが、ミサゴが飛んできてカスタム撮影モードを変更・・・
設定を変えたとたんに、目の前で飛ばれました(泣)


飛翔は、2チャンスのみ。スローで撮るため2時間待ったのに・・・(汗)
by senkokk | 2013-02-17 15:59 |

試写6

同じく、サンニッパ+EXTENDER EF1.4×Ⅱにて。
エナガばかりですが(汗)


f0049152_21451687.jpg

f0049152_21453536.jpg

f0049152_2146975.jpg

f0049152_21465646.jpg

f0049152_21485748.jpg

f0049152_21491145.jpg

f0049152_2149213.jpg

最後の3枚は、SILKYのHDRと覆い焼きを使用


望遠がしんどくなりますが、この空気感はフルサイズらしいです。
ゴーヨンあたりで、撮ってみたくなります(汗)
by senkokk | 2013-01-31 12:26
EXTENDER EF1.4×Ⅱを装着して試写5です。
カメラ:Canon EOS-1D X
レンズ:Canon EF 300mm f/2.8L IS
露出プログラム:M
絞り:F5
シャッター速度:1/2000
測光モード:スポット
AFモード:AIサーボ
測距エリア:領域拡大AF
AIサーボ特性:Case1
ISO:AUTO

[トリミングあり]
f0049152_21164442.jpg

f0049152_21202479.jpg

f0049152_2123287.jpg

f0049152_21211434.jpg

f0049152_21212434.jpg

f0049152_21214919.jpg


本日のISO AUTOでの最高感度
by senkokk | 2013-01-26 21:36 |

試写4

EF300mmF2.8L IS USMで試し撮り。
タムロンだと、AFがイマイチなので、
いったん家に戻って、サンニッパで再出動。


f0049152_20351614.jpg

f0049152_20352532.jpg

f0049152_20353352.jpg


被写体は変わりませんが、やっぱりサンニッパの方がしっくり・スッキリします。
あえてエクステンダーなしで撮りましたが、
こうなるとエクステンダーⅢが欲しくなります(笑)
by senkokk | 2013-01-19 20:38 |

ある雨の日。
ふと窓を開けると、前の田んぼを燕がたくさん飛び交ってました。

f0049152_21192352.jpg

土砂降りです。
f0049152_21195025.jpg

f0049152_21202859.jpg

f0049152_2120531.jpg

f0049152_2121525.jpg

f0049152_21212725.jpg

f0049152_21215782.jpg

f0049152_21221875.jpg




久しぶりにサンニッパの出動でした??
by senkokk | 2012-06-25 00:25 |

食事中

ネタが、ありません(汗)
窓の外を見ると、コサギちゃんがお食事中でした。
簾を使って隠し撮りです。


f0049152_1855204.jpg

いろいろ食ってるみたいです。これはトノサマバッタ?しかし、バッタのデカイにちょっとびっくりです。
f0049152_1858742.jpg

これは、カエルのようです。
f0049152_18594531.jpg

トノサマガエルですか。旨そうには見えない^^;
f0049152_1913121.jpg

ご臨終です(;´Д`)ゲロゲロ


1、2枚目 EOS-1D MARK Ⅳ + TAMRON SP 70-300mmF/4-5.6 Di VC USD
3、4枚目 EOS 5D MARK Ⅱ + EF300mmF2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4×Ⅱ
by senkokk | 2011-09-04 19:05 |

コハクチョウ

近所のため池です。
市内のため池を、転々としているようです。
自宅から一番近い池に群れていました。
情報提供者=嫁


f0049152_1735591.jpg

久しぶりの群れで、寒さもなんの。
f0049152_17435550.jpg

f0049152_1745735.jpg

なかなか飛ばず、餌とりばかり・・・この方向は、逆光でイマイチ(汗)
f0049152_17471157.jpg

f0049152_1747377.jpg

おお、そろそろ飛ぶのか??この後、餌やりのおやじが来て最悪(;・∀・)
f0049152_1749872.jpg

f0049152_17492996.jpg

待つこと2時間半、数羽が、やっと飛びました。無難に高速シャッターで。
f0049152_17505875.jpg

上側が窮屈でしょ(汗)AFポイントを上の方にしていました(TдT)せっかくの7D、AFポイントを表示しておくべきでした。
f0049152_17522368.jpg

2チャンス目。こうなると連続して飛び始めるので、無謀なスローに挑戦・・・全滅でした007.gif
f0049152_175482.jpg

ラストチャンスは、ストレス解消に、少々SSをあげました。方向が、イマイチ。


あきらめて帰ろうかと思った時に、飛びました。それまでも何回も、飛びそうな行動をしていたので、
どうせ飛ばないだろうと、油断していたら飛び出しました。
この瞬間は、心臓がバクバクしますね(笑)

もっと大きく、飛翔時の水しぶきを撮りたいです。
水鳥を撮りに行くと、大砲が欲しくなりますね(^^
by senkokk | 2011-01-09 17:58 |

蓮とトンボ Ⅱ

今回は、チョウトンボメインです。
たくさんのチョウトンボが、蝶のようにひらひらと乱舞。
変則的な動き、数が多すぎて喧嘩ばかりで、なかなか落ち着いて撮らせてくれません。
しかも、暑くないと元気に飛ばない(笑)
撮り手泣かせのやつらです007.gif


f0049152_20184893.jpg

「蓮の花とチョウトンボ」  トンボは、めったに花に留ってくれないので嬉しい一枚です。
f0049152_20211834.jpg

このように葉っぱによく留ります。 もう少し角度を変えようとしたら、逃げられました(汗)
f0049152_2023548.jpg

逆光だと顔が真っ黒です(笑)
f0049152_20303337.jpg

チョウトンボダンス。 太陽の光を浴びるように翅を振ります。この方向だと良い色出てませんね。
f0049152_20334878.jpg

あまり開いてない花は、時々留ってくれます。(これのみ、7D+180mmマクロ)
f0049152_20344675.jpg

大きな葉っぱに留る姿も、絵になると思います。
f0049152_20362213.jpg

背景に、緑が入ってくれたら最高なんですが、生き物相手ですから贅沢は言えませんね。



しかし、大雨終わったと思ったらこの猛暑058.gif
トンボ撮ってると、熱中症になりそうです。
カメラを顔に当ててファインダー覗いていると、カメラの当たってない顔の一部だけが
日焼けしてくるのがわかります。
カメラの形に、日焼けしたらどうしようと心配になりました042.gif
by senkokk | 2010-07-26 07:58 |

蓮とトンボ

あまりネタがないので、小分けしてアップします029.gif
太陽が昇って、ジリジリ暑くなってくると、元気に飛び回るトンボ。
蓮には、トンボが良く似合いますね。


f0049152_14441341.jpg

先ずは、丸ボケシリーズ。う~んトンボの位置が思ったように行きません。
f0049152_14472383.jpg

ちょっとハイキーに。この2枚は、7D+180mmマクロ(多少トリミング有り)
f0049152_1450566.jpg

こちらは、5D+サンニッパ。絞り解放で撮ればよかったでしょうか。WBどれがいいでしょうか。悩みました。
f0049152_14511542.jpg

低い位置に留ったものです。かなりトリミングしています。
f0049152_14585099.jpg

飛翔編。翅の開き具合がイマイチです(汗)
f0049152_1502353.jpg

翅は、まあまあでしょうか。飛翔は、7D+180mmマクロ手持ちです。


この日は、暑かったですね。手持ちで、カメラ振り回していると倒れそうでした。
顔が、ジリジリ日焼けしているのがわかりました(笑)
チョウトンボなどは、太陽が出ていないと活発に活動しないので困ったものです。
by senkokk | 2010-07-21 20:15 | 昆虫