何を撮ろうかな?


by SENKOKK

タグ:EF70-200mmF2.8L IS USM ( 31 ) タグの人気記事

鞍馬寺

今年の京都紅葉紀行??は、ここ数年、ずっと行きたかった鞍馬寺。
義経伝説/牛若丸で知られ、牛若丸が兵法修行したとして伝えられています。
洛北では、三千院(大原)、貴船神社、圓光寺など共に、有名なところです。


f0049152_19362289.jpg

鞍馬寺入り口となる、仁王門。
f0049152_19392811.jpg

早朝6時頃なので、外灯ついています(汗) 時々、写真撮るから消して欲しいと言う輩がいるそうです。
f0049152_19415271.jpg

まだ、少し早いですが、そこそこの色が出ていました。
f0049152_19443368.jpg

京都のお寺らしい、風合いです。
f0049152_19473426.jpg

仁王門をくぐってすぐ。ケーブルカー乗り場に続く階段。(70-200)
f0049152_1950631.jpg

朝早く行きすぎたので、ケーブルカーが動いていない(-_-;)仕方なく、レンズをかえて粘りましたが・・・ (17-40)
f0049152_19572074.jpg

ここは根性を出して、鞍馬寺金堂まで、歩いて登ることに。所要時間15分??
f0049152_2014199.jpg

やっと途中の、転法輪堂。ほんまに15分なのか(-_-;)
f0049152_2018660.jpg

金堂。 正面は、G12でしか撮っていません(大汗)
f0049152_20195291.jpg

枚数が多いので、一回目はこのへんで。


ここまで来たら、貴船との間にある奥の院魔王殿まで行くことにしました。
いや、貴船神社まで歩いて制覇することにしました。
道行く人に聞くと、あと1時間くらい・・・・
今年は、一眼レフを5Dのみにし、G12を持って行きました。
レンズは、70-200F2.8、24-105、17-40.
24-105が、G12と被るので迷いましたが、"写り"の良さが捨てきれませんでした。
それでも、重い・・・背中のロープロが肩に食い込みます(笑)


貴船神社までつづく
by senkokk | 2010-11-22 20:32 | 紅葉

桜 残り

by senkokk | 2010-04-18 21:27 | 風景
国宝・姫路城が、平成の大改修のため、4/12から天守閣が見れなくなります。
工事期間は、2014年(平成26年)までかかるそうです。
年内には高さ50メートルの覆い(素屋根)で囲われ、3年余り外観が見られなくなります。
別のところへ行こうかと思ったのですが、しばらく見れなくなるので、満開の姫路城を見に行くことにしました。


f0049152_20375246.jpg

もう工事が始まっていて、大天守閣の横に大きな改修用のクレーンがあります。
f0049152_20462017.jpg

やっぱりレッカーは、入らない方がいいですよね(^^)
f0049152_20474256.jpg

大改修の証しとして、数年後に見たら懐かしいかもです。
f0049152_2049752.jpg

本当は、もう少し右に振りたいのですが、クレーンが旋回しています(笑)
f0049152_20505072.jpg

天守閣が、素屋根に覆われたら、また見に行こうと思っています。
f0049152_205275.jpg

f0049152_2052248.jpg

しかし、この白鷺城は、桜がよく似合うお城だと思います。


2014年のリニューアルが、今から楽しみです(^-^)
by senkokk | 2010-04-13 07:57 | 風景

立ち木

ゆり園の帰り道、よくわからないのでナビにおまかせ。
どうも怪しい道を案内しているなと思ってると、案の定、山道を案内された。
引き返すにも中途半端、先を見ると〇〇ダムとナビ上に書いてある。
ダム!!なんか面白いものはないかなと行ってみることにしました。
ダムに到着、すぐに発見したのがこの立ち木です(笑)
他は、めぼしいものがない。まあ、立ち木もそう見れるものではないので撮っておくことにしました。


f0049152_20323634.jpg

日中長時間露光です。 もう少しアクセントが欲しいところですね(^^)
f0049152_20341558.jpg

ブラックバスが立ち木についていれば面白いだろうな~50センチオーバーのランカーバスなんて最高かも(*^^)
f0049152_20354111.jpg

動きのないものですから、似たような写真ばかりです(笑) 白い線は、地形。浅瀬のラインです。でも、ブラックバスはいない・・・・
f0049152_20365864.jpg

他に撮るものがないので、ダムと空。 ハーフNDで、手前の水面を起こしたいところです。
f0049152_7563085.jpg

[追加] はじめに普通に撮った写真がありましたので追加します。1DⅢ+EF24-105です。



こんな写真を撮るとなると・・・・そうなんです、また家族には車の中で待ってもらいました(^^;;
by senkokk | 2009-07-11 21:02 | 風景

又兵衛桜 ライトアップ

又兵衛桜の終わりは、ライトアップです。
途中仮眠をとって、ライトアップを撮りました。


f0049152_19351219.jpg

暗くなり始めた頃の方が、空の色も綺麗ので好きです。
f0049152_19364832.jpg

こんな感じで、暗闇の中に浮かび上がってます。
f0049152_19401451.jpg

少しアップで^_^
f0049152_19404453.jpg

垂れの舞  ドアップもいいものです(^.^)


夜中に出て、ほとんど睡眠をとらずの撮影。
さすがに夕方・・・きましたね~ライトアップ待ちに、ビールを飲むと気持ちよく眠れました(笑)
by senkokk | 2009-04-19 19:44 | 風景

桜とお城

今年の桜撮影第一弾は、国宝姫路城にしました。
自宅から近いこともあり、当ブログではお世話になっている姫路城。
今年の秋から、平成の大改修が行われ、平成26年まで天守閣がみれなくなります。
しばらく撮れなくなるので、姫路城にしました。
桜100選にも選ばれていますので、いつもながら人が多いです^_^;


f0049152_8384611.jpg

駐車場の混雑を考え、朝早く行きましたが、前日までの雨の影響か朝一は曇り空でした。(HDRしてます)
ご覧のように満開ではないんですよね~残念・・・ (4/5撮影)
f0049152_839296.jpg

天守閣を入れようとすると、満開ではない。部分的に切り取ると満開の所もあるって感じです。今週末が見頃でしょうね。
f0049152_840040.jpg

所々にある、ヤマザクラと白壁。
f0049152_8401820.jpg

お城と言えば石垣?天守閣の石垣とは少し違った感じですが。
f0049152_84051100.jpg

入場料600円で城内へ入場。天守閣へ入るのは、ご覧のように2時間待ちコースなのでパス(笑)それよりも青空になってきたのが嬉しいです(^。^)
f0049152_8405841.jpg

天守閣に一番近い位置から^_^
f0049152_841372.jpg

写真の順番がバラバラですが、帰る頃の三の丸広場から天守を眺めて。
f0049152_841874.jpg

お城の下あたりが、白くなっていないのが満開になっていない証拠です(笑)
f0049152_8411445.jpg

天守閣を決めてみたいのですが、桜が白くなってませんね・・・ほんと残念です。
f0049152_8412673.jpg

帰る頃の三の丸広場。花見客でいっぱいでした。


いつもは、桜の都合に合わせて撮影に出かけましたが、今回は自分の都合に合わせました。
開花予想は、7部咲き~見頃。見頃じゃないじゃん・・・標本木をベースに発表だからしかたないかな。
でも、甘い期待を持ってましたが、予想通りの7部咲きでした(笑)

でも、梅は嫌いだけど、桜は撮っていて楽しいですね(^・^)
by senkokk | 2009-04-07 08:45 |

退院しました

キヤノンより、AF問題に関して告知があり、点検・調整に出していた1D MarkⅢが帰ってきました。

今回の告知は、
1.AF精度の調整不具合について
 詳細は、中央以外の一部のAFフレームを使用したときに、ピントがあまくなることがあるとのこと
2.ミラーの動作機構不具合について
 Err99の問題

AFに関しては、AFミラー調整、AF精度を点検の上、調整したそうです。
ミラー機構部は、異常がなかったとのことです。
今回は、70-200mmF2.8とサンニッパを同時に出して、それぞれの組合せで
マイクロアジャストメントなしでのピント調整を依頼しました。

いろいろ言われていますが、発売日当日に購入した初期ロットの愛機ですが、
未だErr99の発生もなくあたり?のようです(笑)
AFもこんなもんだと思って使ってましたが、さらなる改善を期待して今回、点検に出しました。

前書きが長くなりましたが、AFに関して結果は、
めちゃくちゃ良くなったと実感できます。レンズを一緒に出したのが良かったかもですが、
ピンの食い入りが、点検前より良くなっていますね。
キヤノンの説明では、中央以外で撮った写真のピンが甘いとのことですが、
この辺は、明日もじっくりと検証したいと考えています。
早速、動体での実写検証をしてみました(笑)
f0049152_23305068.jpg

目を狙いながら、外側右上のAFポイントで捕捉しています。あまり参考になる写真ではないかもですが、個人名のわからない写真で・・・
EOS-1D Mark Ⅲ + EF70-200mmF2.8L IS USM
■AI SERVO■焦点距離:148.0 mm■シャッタースピード:1/320 sec■ISO感度:640■絞り:F2.8■露出補正:0.33■露出プログラム:シャッター速度優先AE

今まで道場で撮ってもすっきりせずこんなもんなのか?って思いながら撮ってましたが、
MarkⅢのあの液晶越しで(!o!)オオ!って思うほど、ピンがきているのがたくさんあって驚いたくらいです。
恥ずかしながら今までわかっていなかったのかも(¨;)
点検後悪くなったと言う話も聞きますが、今のところ文句ないできかもです。
明日、サンニッパで検証してみます。

おまけ・・・にならないかもですが
f0049152_23404519.jpg

広角レンズでは?AFポイントは中央です。
EOS-1D Mark Ⅲ + EF17-40mmF4L USM
■ONE SHOT■焦点距離:17.0 mm■シャッタースピード:1/40 sec■ISO感度:100■絞り:F16.0■露出補正:0.67■露出プログラム:絞り優先AE



新レンズの試し撮りも兼ねてそこら辺で撮りました(笑)
by senkokk | 2009-03-21 23:57 | その他

姫路城

ネタ不足のどん底になっています^_^;
快晴で少し時間があったので、姫路城に久しぶりに行ってみました。
お城周辺の原生林で何か見つけられないかなと思ったのですが、
何も見つけれませんでした(笑) と言うか原生林には、入れませんでした(¨;)


f0049152_1434779.jpg

青空にそびえる天守は、いつもながら見事です。
f0049152_14374949.jpg

今日は、KissX2のみで散策。キットレンズより、もう少し広角が欲しいですね(^_^)
f0049152_1439287.jpg

あと少し・・・桜が咲くころが楽しみです。
f0049152_14431290.jpg

原生林ではないですが、お城の周辺には古い変わった形の樹木が多いです。
f0049152_1444887.jpg

お城の周りを歩いて見ました。
f0049152_1445552.jpg

f0049152_14471936.jpg

f0049152_14474774.jpg

f0049152_1448924.jpg

f0049152_14483227.jpg

最後は、やっぱり・・・
f0049152_14502243.jpg

綺麗な天守閣で018.gif

Kiss X2 + EF-S18-55mmF3.5-5.6 IS
      + EF70-200mmF2.8 IS USM


姫路城は、今年の秋から、『平成の大改修』がはじまります。
そうなると2014年まで天守閣はみれなくなります。

しばらくみれないので、今年の桜シーズンは行ってみようかと思います(^^)V
by senkokk | 2009-02-07 14:57 | その他

福知渓谷

夏にデイキャンプに行った福知渓谷。
兵庫県でも有数の紅葉の名所らしいです。(初めてなので)
山紅葉を撮るのも久しぶりなので、家族でドライブをかね行ってみました。


EOS-1D Mark Ⅲ
EF70-200mmF2.8L IS USM


f0049152_22455942.jpg

このあたりは針葉樹が多くて、緑と紅葉のコラボになっちゃいます(^-^;
f0049152_22475538.jpg

ですから山全体を撮るってことが難しい。でも、いろいろな木々が色づくのって好きです。
f0049152_22503325.jpg

しかし、前日の雨よりはましですが、朝からの曇り空でSSがまったく上がりません( ┰_┰)
f0049152_2252717.jpg

低感度にこだわり過ぎました。微妙なブレでイマイチなのばかりでした。
f0049152_2253887.jpg

f0049152_22532858.jpg

KissX2は、彼女のおもちゃに・・・
f0049152_22541673.jpg

ネットで見た清流はいずこへ~
f0049152_22545668.jpg

f0049152_22551953.jpg

f0049152_22553553.jpg

f0049152_22573691.jpg



渓谷といいながら、渓谷らしさを切り取るには難しいような・・・まあ、私の問題でしょうが(^-^;
それと光量がまったく足りません。少し風があり葉が揺れるのもマイナス要因。
今回の分まで、月末あたりに京都で楽しく撮りたいものです。
by senkokk | 2008-11-12 08:11 | 紅葉

秋と言えば、運動会。
まずは、中学校の運動会でした。


f0049152_13143018.jpg

『一番乗りは??』

来週は、小学校です。
お父さんカメラマンのみなさんも、大変ですね(^.^)
でも、楽しいカモ(^^)
by senkokk | 2008-09-14 13:17 | 子供