何を撮ろうかな?


by SENKOKK

暑い!!

久しぶりに、カメラを持ってみました。
しかし、暑い。
汗をかくつもりで少し頑張りましたが熱中症になりそうです('A`)


f0049152_22353694.jpg

大賀蓮のピークは過ぎていました(汗)
f0049152_22362042.jpg

「おはよう」
f0049152_22374654.jpg

f0049152_22385478.jpg

f0049152_23202557.jpg

f0049152_23181948.jpg

一年ぶりのチョウトンボ・・・う~ん、ピントの芯が通らない(汗)


ギンヤンマを撮りたかったけど、チョウトンボばっかりでした。
久しぶりのトンボ、いいの撮れないし疲れました(^^ゞ
by senkokk | 2011-07-16 22:45 | 昆虫

コハクチョウ

近所のため池です。
市内のため池を、転々としているようです。
自宅から一番近い池に群れていました。
情報提供者=嫁


f0049152_1735591.jpg

久しぶりの群れで、寒さもなんの。
f0049152_17435550.jpg

f0049152_1745735.jpg

なかなか飛ばず、餌とりばかり・・・この方向は、逆光でイマイチ(汗)
f0049152_17471157.jpg

f0049152_1747377.jpg

おお、そろそろ飛ぶのか??この後、餌やりのおやじが来て最悪(;・∀・)
f0049152_1749872.jpg

f0049152_17492996.jpg

待つこと2時間半、数羽が、やっと飛びました。無難に高速シャッターで。
f0049152_17505875.jpg

上側が窮屈でしょ(汗)AFポイントを上の方にしていました(TдT)せっかくの7D、AFポイントを表示しておくべきでした。
f0049152_17522368.jpg

2チャンス目。こうなると連続して飛び始めるので、無謀なスローに挑戦・・・全滅でした
f0049152_175482.jpg

ラストチャンスは、ストレス解消に、少々SSをあげました。方向が、イマイチ。


あきらめて帰ろうかと思った時に、飛びました。それまでも何回も、飛びそうな行動をしていたので、
どうせ飛ばないだろうと、油断していたら飛び出しました。
この瞬間は、心臓がバクバクしますね(笑)

もっと大きく、飛翔時の水しぶきを撮りたいです。
水鳥を撮りに行くと、大砲が欲しくなりますね(^^
by senkokk | 2011-01-09 17:58 |

マクロ1本

やっと更新する気になりました(汗)
先週末、チャリに乗ってカメラ一台+マクロ1本でコスモス探し。
コスモスと言っても蝶狙い。
お目当ての蝶があまりいなくて残念です。


f0049152_2225481.jpg

f0049152_2233190.jpg

ハッチは、たくさんいました。
f0049152_224298.jpg

超ホバリングのオオスカシバ。
f0049152_2273372.jpg

キバナコスモスには、この蝶がけっこういます。
f0049152_2292363.jpg

シジミチョウがたくさん乱舞。とまるのは花のない雑草ばかりで、やっと花にとまったのですが、この程度です^_^;
f0049152_2211278.jpg

ベニシジミも
f0049152_2215255.jpg

両手に華ならぬ、両手に蜂です。ミツバチを食べていました。
f0049152_22163274.jpg

なんだこの野郎~
f0049152_22175515.jpg

何見てんだよ~


100mmマクロ、1本での虫撮り。
三脚なしで、そこそこ撮れるので便利になったもんです。
180mmマクロもIS付きになるとか噂があるので、貯金しなくては(^^♪
by senkokk | 2010-10-18 22:21 | マクロ

充電中

充電中と言えばかっこいいですが、要はネタがないのです。
写真撮りに行く時間が欲しいなぁ。
もっと、涼しくなってからでいいですが(^^♪


f0049152_11402784.jpg

f0049152_11425362.jpg


写真は、充電中を表現したつもりです(大汗)
のんびりぼ~っとしたいもんですね☆ミ
by senkokk | 2010-09-11 11:47 | マクロ

ひととき Ⅱ

昆虫を撮りたい。と思い花のあるところへ。
蝶がたくさん舞っていたけど、そういう場所は・・・
容赦ない直射日光を受けることに


f0049152_20153979.jpg

頼むからじっとしていてくれ~
f0049152_20173827.jpg

暑い上に、風があって背の高い花はやっかいです。いらいらする
f0049152_20194611.jpg

セセリチョウが、大量にいました。でも、セセリばかりもねぇ~(汗)
f0049152_2022351.jpg

オオスカシバ。スズメガの仲間です。海老フライに見えるのは、僕だけ(汗)
f0049152_20274562.jpg

キバナコスモスが、半分枯れていて残念でした。風が強いとほんとやっかいです。


大阪の猛暑日が、記録更新とか。
同じ関西、隣のこのあたりも、めちゃ暑いです。
コンクリートが、少ない分ましかな(笑)
by senkokk | 2010-09-01 21:40 | マクロ

梅雨明け近い

各地で被害が出ている大雨。
年々、雨の量が増えてきているような気がします。
私の地域は、年間を通して雨が少ないのですが、今年は例年になく
雨が多く、局地的に降っている感があります。
皆様のところは、大丈夫でしょうか。
早く、梅雨が明けることを願うばかりです。


f0049152_894091.jpg



梅雨が明けたら、夏本番・・・
それもそれだな~
by senkokk | 2010-07-16 08:14 | マクロ

Drop of water

久しぶりです。
生きているって証に、更新します(笑)
少し時間があったので花を撮ってみました。


f0049152_22504160.jpg

Kissのキットレンズにリバースアダプターくっつけてます。
f0049152_22562139.jpg

にしては、中途半端な画角。今度は、広角いっぱいでチャレンジします。
f0049152_2258556.jpg

雫の中の写し込みも難しいですね(汗)


Canonならば、MP-E65mm F2.8 1-5×マクロフォトが欲しいところ♪
でも、バカ高いし、180mmマクロが200mmF4マクロにリニューアルなんて噂もあります。
噂のレンズのために、ここは衝動買いは我慢我慢。
で、衝動買いの数千円のリバースアダプターで遊んでいます(笑)
by senkokk | 2010-07-10 23:08 | マクロ

クマバチ

GW暇つぶし第二段は、キビタキを撮りに行ったのですが、ボウズ~(・・;)
他の鳥でもと探しましたが、イマイチでした。
森の中を散策していると、ブーン、ブーンと羽音が響いてきます。
この時期は、藤の花が満開で、たくさんのクマバチ飛交っていました。
ってなことで、鳥の撮影から蜂に変更になりました(^^;


f0049152_2236778.jpg

なかなか目線の高さの花のところに来てくれません。上の方ばっかり飛んでいます。
f0049152_2238656.jpg

f0049152_22394017.jpg

お食事中のはなんとかなりますが、飛んでいるのは難しいです。
f0049152_22405754.jpg

縄張りの偵察飛行中。私を馬鹿にしているかのように、周りでホバしまくりです。
f0049152_2243844.jpg

ここからは、ホバの写真の連続です(^^; 先ずは、もみもみ♪
f0049152_2244769.jpg

ヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!
f0049152_2245037.jpg

「ここは、俺の縄張りやぞ~~!」
f0049152_22454113.jpg

また、もみもみ♪
f0049152_22463460.jpg

うんっ!? 
f0049152_22475991.jpg

しかし、これだけのスピードで羽ばたきして疲れないものかと、クマバチに感心しました(笑)
f0049152_2249502.jpg

f0049152_2250358.jpg

最後の二枚は、100mmISマクロです。



すいません、同じような写真ばかりで(^^;
ようするに、暇なんです(笑)

私の周辺をホバしまくるので、意地でも撮ってやろうと対抗しました。
GWなので、たくさんの人が散歩しながら通って行くのですが、
皆さん、クマバチの羽音と群がっている数に怖がって避けて通っていきます。
そう、クマバチを怖がらずに写真を撮っている私を、変人のような目で見て行くのは言うまでもありません(‥;)
確かにけっこうデカイし、グロいので見た目は怖いかもですが、スズメバチのように恐ろしくはありません(^^)



1~10枚目 EOS 7D + EF300mmF2.8L IS USM+EXTENDER EF1.4×Ⅱ
11、12枚目 EOS 5D Mark Ⅱ+ EF100mmF2.8L MACRO IS USM 
  
by senkokk | 2010-05-07 07:40 | 昆虫

GW暇つぶし

GW暇つぶし第一弾は、トンボ(^^;
今年初の、My fieldへGO。
金を使わないようにするために、自転車で片道10キロを往復です。
う~ん、リュックに約3.5キロはきついですね(^^; カメラ一台にすりゃよかった(笑)


f0049152_21153182.jpg

毎年恒例のヨツボシトンボの羽化。何が変わったか・・・カメラくらいです(^^;
f0049152_21183722.jpg

こっちはAPS-C。なんら差はないですかね(笑)
f0049152_21193550.jpg

葉の裏側から。 今考えると、外側二本の葉を切ればよかったかな。
f0049152_2121847.jpg

これは、別固体です。あると便利、内臓ストロボ使用。
f0049152_21213641.jpg

イトトンボですが、足場の悪い泥沼。三脚が汚れるので、手振れ補正マクロの真骨頂。
f0049152_21232860.jpg

う~ん、でもピン甘(^^; 足場が悪くて、体勢の取れない場所ではきっついっす。


どうせなら、180mmマクロにも手振れ補正が欲しいですね(^^)
バカ高くなりそうで、絶対に買えそうにないですが(^^;;

連休前が、寒かったためか、ヨツボシトンボが2~3匹しか飛んでいませんでした。
このフィールドでは、来週くらいがいいようでした。


1枚目のみ EOS 5D MarkⅡ+TAMRON180mmF3.5MACRO
その他    EOS 7D+EF100mmF2.8L MACRO IS USM

by senkokk | 2010-05-04 21:34 | マクロ

7部咲きかな

近場で桜の多いところへ、張り切っていきました(^^)
しかし、満開まではもう少しでした。 (4/3撮影)


f0049152_22475122.jpg

なんとかする芸がないので、マクロに走りました(^^;
f0049152_22482689.jpg

シベにピシッとしたいので、三脚座にセットしています。
f0049152_2248538.jpg

満開ではないってことで、蕾も可愛いです。
f0049152_22492574.jpg

これで、7~8部咲きでしょうか。 (これのみ24-105mmF4)


今週の日曜日は、こちらは雨模様です。
土曜日がラストチャンスかも。桜は、短いですね(^^;;
by senkokk | 2010-04-08 12:18 |