何を撮ろうかな?


by SENKOKK

タグ:EOS Kiss X2 ( 55 ) タグの人気記事

高源寺

今年の紅葉第一弾は、兵庫県・高源寺です。
が、一週間ほど早すぎました(-_-;)
ウリ坊とみわちゃんの帰りに行ってみたのですが、予想通り早すぎました。
せっかくなので、適当に撮った残念カットをアップします。(11/6撮影)


f0049152_13172419.jpg

高源寺の入り口の石碑。普通この左側の惣門と一緒に撮るのですが撮ってなかった(笑) 【G12】
f0049152_13183536.jpg

惣門がぜんぜん紅葉してなく、惣門奥のメインロードも、この状況では・・・^_^; 【G12】
f0049152_13223570.jpg

仏殿のところは、いい色でしたが、全体的に色つき初めでした。 【KissX2 娘撮影】
f0049152_1324733.jpg

メインの多宝塔の周りもこの状態でした。もっと真っ赤になるのですが・・・ 【5D MARKⅡ】
f0049152_133185.jpg

f0049152_1405862.jpg

紅葉を撮りに行って色付いていないと、写欲がわきません。 【5D MARKⅡ】


と言うことで、
こちらの方は、例年通り11月の中旬ごろが良さそうです。
by senkokk | 2010-11-20 13:41 | 紅葉

PowerShot G12

久しぶりの更新は、機材ネタです。(ネタがないので(汗)
以前より、コンデジのいいのを一台と思っていました。
今のコンデジは、IXY900ISなんですが、画質が気に入らないのとカメラ任せでつまらない。
また、高感度のノイズの多さに、ほとんど使っていませんでした。
常時、一眼もしんどいので、画質が良い小さい・軽いカメラってことで、
PowerShot S95にほとんど決めかけていましたが、どうしてもG12が捨てがたい。
しかし、コンデジにしては、でかくて重い・・・・迷いましたが
「一眼テクノロジーを凝縮したフラッグシップ」のキャッチコピーに負けました(笑)


f0049152_20211911.jpg

バリアング液晶に写っている横バーは、水準器です。けっこう便利(^.^)
f0049152_20232827.jpg

G10のころからの念願のPowerShotです(笑)
f0049152_20241423.jpg

背面。なんちゃってファインダーも付いてます。
f0049152_2027652.jpg

天気が悪いですが、試写しました。 これ何だかわかりますか(^^♪

答えは・・・
by senkokk | 2010-10-30 20:58 | 機材

頑張れ~♪

年末押し迫った日曜日。
市のロードレースがありました。
カメラ持つ手が凍えそうでした(^^;


f0049152_2073097.jpg

「スタート」

あ、娘のスタートシーンではありませんが(笑)

こういった快晴の屋外での陸上撮影では、70-200あたりのレンズ使用するなら
APS-C機がいいですね。
基本感度で、十分なSSが稼げますので、撮影に集中できます(^.^)
by senkokk | 2009-12-22 20:11 | 子供

EOS 7D 高感度テスト Ⅱ

枚数が多くなるので、2回に分けます。
昨日、引き取ってから夜中に、自宅で撮影したものです。
所有している、EOS-1D Mark ⅢとKissX2と適当に比較してみました。
あくまでも参考がてらにご覧ください。


レンズは、EF50mmF2.5コンパクトマクロ
露出-0.7になるようにして、やや暗い目の条件にしました。
カメラ内NRは、1DとKissはあり、7Dは、標準。
RAWで撮影→DPPでJPEG変換のみ
撮影位置固定、MFでピント合わせ


EOS KissX2
f0049152_14523638.jpg

ISO1600  残念ながらISO1600までしかないのです(^^;

EOS-1D Mark Ⅲ
f0049152_14545841.jpg

ISO1600
f0049152_14551765.jpg

ISO3200
f0049152_14554483.jpg

ISO6400

EOS 7D
f0049152_14561335.jpg

ISO1600
f0049152_14563560.jpg

ISO3200
f0049152_1456576.jpg

ISO6400
f0049152_14571735.jpg

ISO12800
f0049152_14573525.jpg

最後は、ISO6400で明るい目に撮影。ノイズ発生を減らし、Photoshopでレタッチ→Dfine2.0で
軽くノイズリダクションをかけてみました。


よ~く見るとピントがイマイチですが、またまたご容赦ください(笑)


さすがにISO12800は、厳しいですが、バンディングノイズやカラーノイズも少ないので、
露出に気をつければ使えるシーンもありそうです。
暗い目の体育館で、ISO6400が使えるかどうか。
ノイズは多少あってもいいのですが、解像感が落ちるのがどれくらいのレべルか。
こういった部分が楽しみです。

でも、これ以上望むなら、D3sや1D Mark Ⅳの世界のようです(^.^)
値段を考えれば当たり前か(笑)
by senkokk | 2009-10-03 15:11 | 機材

akibare

インフルエンザで学級閉鎖になり、延期になっていた運動会がやっと行われました。
よりによって、めちゃ暑い日に・・・(汗)
秋晴れの中、ひとりも欠席者もなく全員参加で行われました(^.^)



f0049152_202556100.jpg

「選手宣誓」

Kissのキットレンズですが、あまり形のいい光状ではないですね(^-^;


たくさんの子供達、いっぱい撮らせてもらいました(^O^)
できたら、EOS 7Dで試し撮りしたかったな~(笑)
by senkokk | 2009-09-27 20:29 | 子供

立ち木

ゆり園の帰り道、よくわからないのでナビにおまかせ。
どうも怪しい道を案内しているなと思ってると、案の定、山道を案内された。
引き返すにも中途半端、先を見ると〇〇ダムとナビ上に書いてある。
ダム!!なんか面白いものはないかなと行ってみることにしました。
ダムに到着、すぐに発見したのがこの立ち木です(笑)
他は、めぼしいものがない。まあ、立ち木もそう見れるものではないので撮っておくことにしました。


f0049152_20323634.jpg

日中長時間露光です。 もう少しアクセントが欲しいところですね(^^)
f0049152_20341558.jpg

ブラックバスが立ち木についていれば面白いだろうな~50センチオーバーのランカーバスなんて最高かも(*^^)
f0049152_20354111.jpg

動きのないものですから、似たような写真ばかりです(笑) 白い線は、地形。浅瀬のラインです。でも、ブラックバスはいない・・・・
f0049152_20365864.jpg

他に撮るものがないので、ダムと空。 ハーフNDで、手前の水面を起こしたいところです。
f0049152_7563085.jpg

[追加] はじめに普通に撮った写真がありましたので追加します。1DⅢ+EF24-105です。



こんな写真を撮るとなると・・・・そうなんです、また家族には車の中で待ってもらいました(^^;;
by senkokk | 2009-07-11 21:02 | 風景

今日は暑かった~

今日は、家族でお花見に・・・・(^^)
しかし、今日は暑かったですね~
リュック背負ってると、背中がビショビショです(^^;;



f0049152_21335983.jpg


バテました・・・(・・;)現像する気力が・・・・



つなぎに、少し前のネタです(^^;
viviさんに、紹介していただいたソフトで、ブログ用に加工してみました。
なかなかのソフトです。viviさん、ありがとうございました。
by senkokk | 2009-06-28 21:35 | マクロ
OFF会の時に、天文中年さんの行きつけのカメキタさんへ立ち寄りました。
50mmマクロの中古品が欲しくて、駄目もとで行ってみたらなんと1個あるではあ~りませんか!!
そうです、いわゆる衝動買いというやつです。天文中年さんのおかげで、ヤフオクとかで買うより
かなり安く手に入りました。 早速、試し撮りです(笑)


f0049152_21144239.jpg

モデルは、アマガエルです。我が家は、アマガエルちゃんの宝庫なんです(笑)
庭のキュウリの葉の下でかくれんぼ・・・かな。
f0049152_21153417.jpg
f0049152_2116384.jpg

f0049152_2117272.jpg

f0049152_211746100.jpg

上から、F2.5、F3.2、F4.5、F5.6。
f0049152_21185333.jpg

F8です。ちょっと近づいて、いいところチョイとトリミングしています。 お手々がかわいいでしょ(笑)
f0049152_21195820.jpg

お決まりの??等倍切り出し。 目が血走っていますね(汗)
f0049152_21204492.jpg

f0049152_2120584.jpg

花も撮ってみました。F3.2、F5.6ですが、風がきつくて断念しました。F3.2の方は、少しぶれがあるかな・・・


古い設計のレンズですが、キヤノン純正でできるだけ揃えているので良しとしましょう。
これで、EF180があれば、マクロ揃い踏みなんですがね~
あ、最大撮影倍率が0.5倍なのが、ちょっとです。
まあ、花撮り用なので、このくらい写れば十分ではないでしょうか。


【長くなるのでMoreにしました】

ついでに
by senkokk | 2009-06-23 21:43 | 機材

ハッチョウトンボ

久しぶりに、天文中年さんと恒例の昆虫OFF会を行いました。
イタセンバラさんも、ご一緒させていただき楽しい時間を過ごさせてもらいました。

今回のOFF会の大本命は、タイトル通りの「ハッチョウトンボ」が主目的です。
胴長が、♂で2センチほどの極めて小さいトンボです。
また、どこにでもいるわけでもないとても珍しいトンボです。
トンボ名人の天文中年さんも、初撮りとなるほどのトンボなです。

イタセンバラさんのガイドがなければ絶対にわからないような場所で、ハッチョウトンボに出会えて
3人で興奮しながら撮りました。


f0049152_20261492.jpg

ただの赤トンボのようですが、ハッチョウトンボです。比較対象がないからわかりににくいですが、
お腹が、ニンテンドーDSのタッチペンくらいの太さで、タッチペンの半分もないくらいの長さです。(余計にわかりにくい??(汗)
f0049152_20293897.jpg

小さくて、KissX2のファインダーでは、ピン合わせが大変です。
f0049152_2033342.jpg

場所は、低い草がはえているジケジケした湿地みたいな場所。倒木の少し高い位置に留まってくれました。
f0049152_20361720.jpg

後は、低い場所ばかり。しゃがんでの撮影ばかりで、ズボンと腰にぶら下げていたバックがドロドロです。そんな場所にいます(笑)
f0049152_20374526.jpg

複眼まで真っ赤で、ほんとうに綺麗なかわいいトンボでした018.gif
f0049152_20384162.jpg

最後は、♀です。ほとんど♂ばかりです。♀は、ほとんどいませんでした。

生息地は、Wikipediaによると・・・
主として平地から丘陵地・低産地にかけての水が滲出している湿地や湿原、休耕田などに生息しているが、時には尾瀬ヶ原のような高地の湿原でも見られることがある。いずれも日当たりがよく、ミズゴケ類やモウセンゴケなどが生育し、極く浅い水域がひろがっているような環境を好む。

と、限られた場所にしかいないようです。

f0049152_20412153.jpg

と言うことで、食虫植物の「モウセンゴケ」です。自生しているモウセンゴケをみたのは初めてで、これも嬉しかったです。


興味のない方には、なんてことのないトンボですが、
ずっと撮りたいなと思いながら、実現出来ていなかったで、本当にいい経験をさせてもらいました。
イタセンバラさん、ありがとうございました。
by senkokk | 2009-06-21 20:52 | マクロ

ネタ切れ

ネタ切れです。
毎度のことながら、空手の試合が終わるとドッと疲れが出ます。
二週連続で土日の試合でした。プチ充電です。


f0049152_19591440.jpg

トンボを撮ってたら、近くでコツコツやってました。一応は、単焦点レンズです003.gif


なんてことのない、一ヶ月以上も前の古ネタです(汗)
by senkokk | 2009-06-16 20:02 |